アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISO9001の品質を取得しようと思っています。審査員から

経理部の目的、目標がないと指摘を受けています。

どこの会社でも、経理部の仕事は同じようだと思いますが

ISO9001を取得された会社で、何を(どんな事を) 経理部の

品質の目的、目標に設定されましたか?

教えて頂ければ有り難いのですが・・・・・

A 回答 (3件)

経理ということは、全部署のコストの監視ができる立場なのでしょうか。


会社全体のコストを削減するような目標にしたら良いと思います。
コスト削減は顧客満足の重要なファクターですし、会社の経営改善にもつながります。
まさにISOの目的に合致していると思います。
    • good
    • 1

ISOコンサルの松元と申します。

http://www.mjb.jp

まず,経理部の関係しているプロセス,他部門とのつながり,仕事の内容から考えて下さい。

仕事の中で,ISO9001のマネジメントシステムに関係されていなければ、まず適用範囲に入っているのが間違いです。

もしも適用範囲でしたら,他部門とのつながりの中で,問題になったり,改善したい内容はないでしょうか?

このような問題を改善することにより、取引先の顧客の満足の声を聞けるような効果はでませんか?

参考URL:http://wwww.mjb.jp/
    • good
    • 3

うちの会社では、経理や総務などの管理部門はISOの適用範囲外です。


品質目標を掲げて云々という部署じゃないですからね。何かやろうとしても、形式的な、ISOのための作業になりがちです。

回答になっていないかも知れませんが、管理責任者に相談してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

有難うございます。私の会社でも経理部門はISO9001の品質

対象外にしていたのですが、本審査で審査委員から経理

の目的、目標がないと指摘され、管理責任者が無理に

品質、管理部門を設けてきました。審査委員によって

経理部門をISOから外してもよい人と経理部門もISOの

品質、管理部門を設けないといけないという人とに

わかれるのですね、人によって違う事事態、ISOの審査委員

も統一したもらわないと困りますね、

補足日時:2006/08/03 08:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています