プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が買いに行った売り場の販売員がとても感じが悪く、
ロトの番号を書き込んで出そうとしたら、目の前で受付を閉められました。
営業時間を見ましたが、過ぎていないので、
「購入できないのですか?」と聞くと、
「もう終わりです」と言われました。
またお昼休憩やトイレ休憩などでも、目の前で閉められます。
私の後ろに人が並んでいる訳ではなく、まるで嫌がらせの様に感じます。

宝くじ売り場の苦情はどこへ言ったらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

 宝くじを発売しているのは,都道府県と政令指定都市の場合が多いようです。


 宝くじ売り場は,みずほ銀行の直営ではありません。発行者(都道府県や政令指定都市)から受託し,委託費を受け取って,宝くじ売り場を経営している業者に売り上げ枚数に応じた手数料を支払い,当選金を支払う仕事をしているに過ぎません。
 宝くじ売り場は,それぞれ別個の業者が経営しています。複数の売り場を経営している業者もいれば,一箇所の売り場のみを経営している業者もあります。
 
 つまり,その宝くじ売り場の経営者に文句を言わなければ解決しない問題です。みずほ銀行に苦情を言ったところで,みずほ銀行から売り場の経営者に「おたくは評判が悪いよ。」と言うだけです。みずほ銀行が経営している訳ではありませんから。
 
 それから,宝くじ売り場の営業時間と宝くじの販売時間は異なります。宝くじ売り場は,ロトのみではなく,通常の宝くじも販売していますし,少額の当選金の払い出しもしていますので,ロトの締切時刻と営業終了時刻が異なることがあります。
 質問者の方は何時ごろロトを買いに行かれたのでしょうか。
 
    • good
    • 2

宝籤暦18年の桃太郎ですが、私も何度か経験があります。

BOXタイプの宝くじ売り場は日宝販ですので、みずほ銀行の管轄になります。BOX売り場には宝くじファンから直接的に売り場に対して意見が言えるようになっていますので、葉書に書き込んで投函すれば良いと思います。葉書が無ければ担当地区のみずほ銀行に相談すれば「売り場へ指導」扱いになります。また、個人営業の宝籤売場の場合には、休憩なしで販売業務をされているお店が多いですが、閉店になる理由は私の経験上、(1)お客様から当選券を持ち込まれたら5万円以下のお払いをする資金力がなくなった時(ジャンボ籤の支払い開始日の時は個人商店は、お客様の数によりますが、一日で700万円程度の支払いが必要だようです。私も断られた事があり、営業時間も昼過ぎに閉店になりました)。(2)台風や大雨があった場合に販売が難しくなりお客が少ない時は、売り場の人件費等も考慮して閉店になります。宝くじ売り場は、窓口で感じの良い方から購入したいものですね(^^)。高額当選を是非、達成して下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
葉書に書き込み、苦情を入れたところ、なんとか改善されたみたいです^^
改善されたと言うよりも、人が変わったような・・・?!
これで気持ちよく売り場に買いに行けます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 22:01

確実なことは分からないのですが、ロトは木曜日の6時から抽選が始まるらしいです。



ですから、6時で発券機が止まる様です。

その他の通常券はその売り場の営業時間までは発売できます。

しかし、何の説明もなく打ち切られるのであれば、やはり問題あるようには思います。

>またお昼休憩やトイレ休憩などでも、目の前で閉められます。
これが実際にあるのであれば、大いに問題ありですね。

おおもとのみずほ銀行から、順を追って苦情窓口を探してください。
    • good
    • 0

チャンスセンターであればチャンスセンター本店へ。


その他はみずほ銀行で良いと思います。
    • good
    • 0

みずほ銀行へ・・・



参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています