今日、ついにピアスの穴をあけました。病院で、手入れについて少しだけ説明してもらったのですが、ちょっとわかりにくかったので、穴をあけた後の手入れの仕方を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は以前2回ほどピアスホールを開けて化膿してしまい


昨年末に懲りずにまた開けました。
今回はアフターケアがよかったせいか今のところ順調にいっています。

前の2回は病院で開けたのですが、今回は自分で開けました。
そのアフターケアはピアス用の消毒ジェルを使いました。
ドラッグストアや通販で買えて600円くらいです。
2ヶ月以上は十分持ちますし、1日1回シャワー前につけて洗い流すだけと簡単です。

jps(日本ピアスシステム)というHPで詳しく開け方からアフターケア・
セカンドピアスの事にいたるまで絵や写真つきで詳しく載っています。
私はそこを参考にしました。

開けてから2ヶ月半以上たちますが、いまだにファーストピアスのままなんです。
前回はセカンドピアスにするときに合わない金属を使ってしまったために
化膿してしまってふさぐ事になりました。
アフターケアやセカンドピアス選びはとても重要な事なので
ぜひ失敗なく頑張ってほしいです♪

参考URL:http://jps.ac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!私も、化膿したりしないように、きちんと手入れをしたいです。URLまで教えてくださってありがとうございました☆★☆

お礼日時:2002/03/10 01:15

☆ピアスを外さないでつけたまま、軽く動かしながら消毒液で朝晩


(1日2回位私はマキロンでしてました。)消毒する。
(その後に軟膏を表裏両面につけると良いと言いますが
私はやりませんでした。)これを1週間続けてください。

☆ヘアースプレー、シャンプー等の化粧品、薬品がなるべく耳たぶに
かからないようにして洗髪後は耳たぶをお湯でよく流す。                                
☆ピアスを付けてから4~6週ほどするとピアスホールは完成します。
この後の自分で入れるピアスは18K等のアレルギーの生じにくい
素材のものを選び、最初の1年間はなるべく太めのポストのピアスを
使用してピアスホールの縮小を防いでください。                                   

私も初めて穴をあけた日の事を思い出しました~。
友人に2つ、病院で2つあけてもらったんですけど、懐かしい~~!
あけたてって言うと、まだ耳がジンジンしてませんか!?

ピアスホールがしっかりしたら、色んなピアスに取り替えて。。。
楽しみですね♪♪♪


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手入れの仕方を詳しく教えてくださって、ありがとうございます!!
穴をあけた直後はけっこう痛くてビックリでした。今は、そんなに痛くないです。
はやく、いろんなピアスをつけたいな~と思いつつ、手入れしてます。
アドバイスありがとうございました☆★☆

お礼日時:2002/03/10 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアストラブルについて!

ピアスを開けて8ヶ月ほどになります。
半年目あたりから、チタンポストのファッションピアスをつけていました。
調子良かったんですが、数度付け替えたりしてるうちに、主に右耳のホールの調子が悪くなってしまいました。
この後に及んで最近では膿も出るし、血も出るようになってしまいました。

薬を塗るのに一度ピアスを外して、耳朶をさわってみたところ、どうもしこりのようになっているような感触です。
ピアスは入れ辛い状態で、手伝ってもらわないとスムーズに入れられません。
この状態って、一度お医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか?

埼玉で、ピアストラブルに対応してもらえるようなお医者さんがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。
開けたところは都内なのですが、遠くてなかなかいけません。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ピアス歴、長いですが同じトラブルよくあります(^^;)
私の場合は、夏によく起こります。

汗とかがたまったりして、雑菌が入るんだと思います。

膿が出てきたら、出し切るとすっきり痛みも和らぐので、ぐっと押し出しちゃいます。
その後はもちろん消毒しますが、軟膏タイプの薬は使いません。
マキロンなどで消毒後、乾かすようにしています。

しこりは、1週間くらいで小さくなり、そのうちなくなります。

そんな中でも、ピアスはしますが、できるだけ細いものを使います。
穴に入る部分が太いもの(シリコン製などは、特に太いので使いません)は、それだけ穴の中で触れる部分が多くなるので、なかなか治りません。

とにかく、消毒&乾燥は必須です。

Qピアスの穴をあけたいのですが・・ あけるときは何科であければいいですか?

私は今度ピアスの穴をあけようと思うのですが、美容外科や皮膚科など、いろんな所で開けていると聞くのですが、どこであけるのがオススメでしょうか?なるべく安価なところがいいので料金などに違いなどありましたらぜひ教えてほしいです!

あと、私は愛知県の岡崎市に住んでいるのですが、もし周辺にいい病院を知っている人がいましたら教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

私は整形外科であけました。
友達がその病院であけ、2000円だと聞いたので(^^ゞ
タウンページで調べても載ってるかもしれませんね。 

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Q虫歯が神経のとこまできてて治療しました。 今日は穴あけして消毒?ハリでさされました 今は穴開けたまま

虫歯が神経のとこまできてて治療しました。
今日は穴あけして消毒?ハリでさされました
今は穴開けたまま綿をつめています
明日も歯医者いきます!
根の治療はどれくらいかかるものですかね?
あと春休みなので来週旅行にもいくんですが
大丈夫ですかね?あとご飯とか心配です
明日打ち上げもいくので心配です

Aベストアンサー

神経は取り終わっていますが、神経の残骸や血の固まり、汚染している歯の根の中の部分などを徹底的に取ってきれいにする治療です
根の先が刺激されることもあるので痛みを感じることもあります
痛いようでしたら麻酔してやってもらいましょう

Qピアスの穴を開けた後のトラブル

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き刺してしまいそうで、なかなか軸の細いものは付けられません。現在は軸の少々太い物(0.9mm)を使用していますが、綺麗なピアスは軸がさらに細く0.5~6mmですよね?

 細い軸のものを使うと、穴が細くなり、ピアスの装着に苦労すると思うのですが、普通はピアスと言えば皆さん細いものを使っているんですよね? 半年も経ったら、普通は何もトラブルなく、順調に行くものなのですか? それとも、半年程度ではまだ穴は安定しないものですか?
 また、穴が安定しないうちは、やはりスタッドタイプのものが良いのでしょうか? フックタイプを使ってみたいのですが、難しいのでしょうか……?

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホールを完成させるためにも、できるだけ早めに皮膚科へ行くことをオススメします。
(これからだんだん暖かくなると汗などで不衛生になりがちですし・・・)

私が穴を開けた皮膚科では、シリコン製?の紐のようなものをホールに通してからリング状にし、ピアスホールをふさがずに治療してもらえます。
ほかの皮膚科でもそうだと思います・・・。

治療が終わってからも、ピアスの付け替えに慣れるまではファーストピアスのほうがいいと思います。
ホールは大きいほうがトラブルが少ないのです。
フックタイプは通すのにもコツ?がいりますので、もうちょっとガマンです!

早くかわいいピアスをつけたい気持ちはわかりますが、せっかくのかわいいピアスでもトラブルのある耳にしていたら、
自分が見ても他人が見ても、かわいいピアスが台無しのような気がしませんか?
まずはしっかり治療して、あせらずいきましょう。
きっと『あの時ちゃんと皮膚科に行っておいてよかった』と思いながら、かわいいピアスをつけれる日が来るハズです♪

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホール...続きを読む

Qピアスの穴をあけてから

3週間前にピアッサーで耳朶に穴を開けました。
2週間目にしてファーストピアスを抜いてしまいました。
ファーストピアスを挿し直しましたけど、キャッチが入らず、力任せに入れようとしたら、ピアスの芯が曲がってしまったので、
それからは普通のピアス(金属アレルギーをおこさない)を使ってます。

今は、耳朶の穴を強く押すと少し痛いです。
指で押さえると、穴の周りが硬いです。(かさぶたなのでしょうか?)
ファーストピアスを入れなおす時、なかなか入らず、血が少し出たのが原因かもしれません。
膿や腫れ赤みなどは無いです。
このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?
消毒は1日2回朝と夜(お風呂上り)にオキシドールでしています。
ピアスを抜いて、芯の部分を石鹸で洗った後、消毒し挿しなおしています。

Aベストアンサー

こんばんは

それは傷ですから押せば痛いですよ
それと、オキシドールよりは
消毒用エタノールのほうが良いようですよ

今消毒して
コットンとかに血はつかないんですよね?

もしなんでしたら
ピアス抜かないで
コットンにたっぷりエタノールをしみこませて
ピアスの前からと後ろから
しっかりと濡らします
指をもう一度消毒
ピアスを持ってクルクルまわします
ピアスを前後に動かします

で大丈夫だと思いますよ

消毒の回数ですが
もう少し増やしましょう
外出から帰ったら
お風呂上りに、などもしてください

Qピアスのトラブル 本当に困っています!!

元々2個開いていたんですが(その2個は病院で開けてもらった)、先週の金曜日、ピアッサーを使って自分で左耳に新しく2個ピアスを開けました。
場所は、軟骨のギリギリ下ら辺と、耳たぶです。
開ける時に多少のトラブルはあったんですが、何とか穴は開きました。
しかし、すぐに軟骨の下のピアスの周りが赤く腫れてきてしまい、しかも触るとやたら痛い(^-^;)
でも、すぐに治るだろうと、放っておいたんですが、1週間たった今でも治りません。
それで今日、軟骨の下のピアスをとってみたんですが、ピアスの穴の周りが異常に硬くなっていて(普通のピアスのしこりみたいな小さいものではないです)、赤く腫れて熱を持っていました。
ここまできたら、もう病院に行くしかないですよね??
アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

ちなみに、消毒は毎日行っています。
あと、もしかしたら、軟骨にかすってしまった可能性もあります。

Aベストアンサー

初めまして

私は両耳で7個の穴を開けています
勿論 軟骨ギリギリのところにも...
軟骨ギリギリの場所は 普通の場所よりも時間がかかり しこりも大きく 穴もふさがり易いです
通常の穴と違って シャンプ-後 頭をふき取る時にバスタオルにひっかかったり 寝てる間は頭部に密着しやすいので ピアスが知らない間に外れたりします
軟骨ギリギリの穴は 頻繁に消毒すると かえって逆効果の場合も有ります
私も自分で空けたので4・5日は熱を持ち 1ヶ月程は痛みも取れませんでした

心配な様でしたら早めに病院に行かれた方が良いです(私は行きませんでしたが...)
ただ 病院に行くと間違いなくピアスは外すように言われるでしょう

Qピアスの穴あけについて

こんにちは。

さっそく質問なのですが、
ピアスを開けるにあたってです。

ピアスは病院で開けようと思ってます。
そのことについてなのですが、ピアスを病院で開けてもらう時に
片耳だと1ついくらぐらいでしょうか?

あと、自分が金属アレルギーなのがわからないので
検査をするにあたっての料金を
詳しく知っている方は教えていただけないでしょうか…?

ピアスは耳に穴を開ける行為なので、後の肌荒れ、化膿などが
とても心配です…。金属アレルギーなどで
荒れたくないので、質問をさせていただきました。

どうぞよろしくおねがいします…。

Aベストアンサー

こんにちは。(宝石店の勤務経験者です。)

ピアスを開ける値段は病院によって様々です。一定料金では無いです。
病院によって、注射針で開ける所も有れば、ピアスを開ける機械を使う所も有ります。(注射針の方が穴が小さいです。)
病院へ電話をされて、お値段と開ける方法をお問い合わせされる事をお勧めします。

アレルギー検査の事は、ゴメンなさい。解りません。
(その時に一緒にお尋ねされては如何でしょうか?)

イヤリングや指輪などをされた経験があり大丈夫だったら、問題はないと思います。
(メッキ、金、プラチナ、シルバー、、、色々な素材が有りますよね。
そのどれかにアレルギーを起こす人もいれば、全てダメな人もいます。)

アレルギーがなくても、ピアスの穴を開けた時は、化膿したりするトラブルはあり得ます。
しっかり穴があくまでは消毒をきちんとなさって下さい。

Qピアスホール完成までのトラブルについて

ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。
そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを
外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、
とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が
上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で
突いてしまったようで、血が出てしまいました。
どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し
ましたが、恐らく中は傷ついたままです。
こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか?
気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか?

また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか
悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない
方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、
なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷ついてしまったらまた最初からやり直しです。1ヶ月経っているので多少は皮膚も出来てきているとは思いますが、一度壊してしまったら皮膚は弱くなっているものと思われます。
最初につけた純度の高いピアスに戻して、最低2週間くらいは何もせず黙っているのが一番いいと思います。

最初にしたピアスって何かとはずして次のを楽しみたいとは思いますが、我慢してきちんとホールが出来るのを待ったほうがいいと思います。私もそれで一つ目の穴をかぶれさせてしまってアレルギーになりましたからね。
気をつけて、頑張ってくださいね!!

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷つい...続きを読む

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。


人気Q&Aランキング