今日、ついにピアスの穴をあけました。病院で、手入れについて少しだけ説明してもらったのですが、ちょっとわかりにくかったので、穴をあけた後の手入れの仕方を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は以前2回ほどピアスホールを開けて化膿してしまい


昨年末に懲りずにまた開けました。
今回はアフターケアがよかったせいか今のところ順調にいっています。

前の2回は病院で開けたのですが、今回は自分で開けました。
そのアフターケアはピアス用の消毒ジェルを使いました。
ドラッグストアや通販で買えて600円くらいです。
2ヶ月以上は十分持ちますし、1日1回シャワー前につけて洗い流すだけと簡単です。

jps(日本ピアスシステム)というHPで詳しく開け方からアフターケア・
セカンドピアスの事にいたるまで絵や写真つきで詳しく載っています。
私はそこを参考にしました。

開けてから2ヶ月半以上たちますが、いまだにファーストピアスのままなんです。
前回はセカンドピアスにするときに合わない金属を使ってしまったために
化膿してしまってふさぐ事になりました。
アフターケアやセカンドピアス選びはとても重要な事なので
ぜひ失敗なく頑張ってほしいです♪

参考URL:http://jps.ac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!私も、化膿したりしないように、きちんと手入れをしたいです。URLまで教えてくださってありがとうございました☆★☆

お礼日時:2002/03/10 01:15

☆ピアスを外さないでつけたまま、軽く動かしながら消毒液で朝晩


(1日2回位私はマキロンでしてました。)消毒する。
(その後に軟膏を表裏両面につけると良いと言いますが
私はやりませんでした。)これを1週間続けてください。

☆ヘアースプレー、シャンプー等の化粧品、薬品がなるべく耳たぶに
かからないようにして洗髪後は耳たぶをお湯でよく流す。                                
☆ピアスを付けてから4~6週ほどするとピアスホールは完成します。
この後の自分で入れるピアスは18K等のアレルギーの生じにくい
素材のものを選び、最初の1年間はなるべく太めのポストのピアスを
使用してピアスホールの縮小を防いでください。                                   

私も初めて穴をあけた日の事を思い出しました~。
友人に2つ、病院で2つあけてもらったんですけど、懐かしい~~!
あけたてって言うと、まだ耳がジンジンしてませんか!?

ピアスホールがしっかりしたら、色んなピアスに取り替えて。。。
楽しみですね♪♪♪


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手入れの仕方を詳しく教えてくださって、ありがとうございます!!
穴をあけた直後はけっこう痛くてビックリでした。今は、そんなに痛くないです。
はやく、いろんなピアスをつけたいな~と思いつつ、手入れしてます。
アドバイスありがとうございました☆★☆

お礼日時:2002/03/10 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスの穴をあけたいのですが・・ あけるときは何科であければいいですか?

私は今度ピアスの穴をあけようと思うのですが、美容外科や皮膚科など、いろんな所で開けていると聞くのですが、どこであけるのがオススメでしょうか?なるべく安価なところがいいので料金などに違いなどありましたらぜひ教えてほしいです!

あと、私は愛知県の岡崎市に住んでいるのですが、もし周辺にいい病院を知っている人がいましたら教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

私は整形外科であけました。
友達がその病院であけ、2000円だと聞いたので(^^ゞ
タウンページで調べても載ってるかもしれませんね。 

Q虫歯が神経のとこまできてて治療しました。 今日は穴あけして消毒?ハリでさされました 今は穴開けたまま

虫歯が神経のとこまできてて治療しました。
今日は穴あけして消毒?ハリでさされました
今は穴開けたまま綿をつめています
明日も歯医者いきます!
根の治療はどれくらいかかるものですかね?
あと春休みなので来週旅行にもいくんですが
大丈夫ですかね?あとご飯とか心配です
明日打ち上げもいくので心配です

Aベストアンサー

神経は取り終わっていますが、神経の残骸や血の固まり、汚染している歯の根の中の部分などを徹底的に取ってきれいにする治療です
根の先が刺激されることもあるので痛みを感じることもあります
痛いようでしたら麻酔してやってもらいましょう

Qピアスの穴をあけてから

3週間前にピアッサーで耳朶に穴を開けました。
2週間目にしてファーストピアスを抜いてしまいました。
ファーストピアスを挿し直しましたけど、キャッチが入らず、力任せに入れようとしたら、ピアスの芯が曲がってしまったので、
それからは普通のピアス(金属アレルギーをおこさない)を使ってます。

今は、耳朶の穴を強く押すと少し痛いです。
指で押さえると、穴の周りが硬いです。(かさぶたなのでしょうか?)
ファーストピアスを入れなおす時、なかなか入らず、血が少し出たのが原因かもしれません。
膿や腫れ赤みなどは無いです。
このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?
消毒は1日2回朝と夜(お風呂上り)にオキシドールでしています。
ピアスを抜いて、芯の部分を石鹸で洗った後、消毒し挿しなおしています。

Aベストアンサー

こんばんは

それは傷ですから押せば痛いですよ
それと、オキシドールよりは
消毒用エタノールのほうが良いようですよ

今消毒して
コットンとかに血はつかないんですよね?

もしなんでしたら
ピアス抜かないで
コットンにたっぷりエタノールをしみこませて
ピアスの前からと後ろから
しっかりと濡らします
指をもう一度消毒
ピアスを持ってクルクルまわします
ピアスを前後に動かします

で大丈夫だと思いますよ

消毒の回数ですが
もう少し増やしましょう
外出から帰ったら
お風呂上りに、などもしてください

Qピアスの穴あけについて

こんにちは。

さっそく質問なのですが、
ピアスを開けるにあたってです。

ピアスは病院で開けようと思ってます。
そのことについてなのですが、ピアスを病院で開けてもらう時に
片耳だと1ついくらぐらいでしょうか?

あと、自分が金属アレルギーなのがわからないので
検査をするにあたっての料金を
詳しく知っている方は教えていただけないでしょうか…?

ピアスは耳に穴を開ける行為なので、後の肌荒れ、化膿などが
とても心配です…。金属アレルギーなどで
荒れたくないので、質問をさせていただきました。

どうぞよろしくおねがいします…。

Aベストアンサー

こんにちは。(宝石店の勤務経験者です。)

ピアスを開ける値段は病院によって様々です。一定料金では無いです。
病院によって、注射針で開ける所も有れば、ピアスを開ける機械を使う所も有ります。(注射針の方が穴が小さいです。)
病院へ電話をされて、お値段と開ける方法をお問い合わせされる事をお勧めします。

アレルギー検査の事は、ゴメンなさい。解りません。
(その時に一緒にお尋ねされては如何でしょうか?)

イヤリングや指輪などをされた経験があり大丈夫だったら、問題はないと思います。
(メッキ、金、プラチナ、シルバー、、、色々な素材が有りますよね。
そのどれかにアレルギーを起こす人もいれば、全てダメな人もいます。)

アレルギーがなくても、ピアスの穴を開けた時は、化膿したりするトラブルはあり得ます。
しっかり穴があくまでは消毒をきちんとなさって下さい。

Qピアスの穴あけについて 2

たびたび質問を皆様にしてしまうのですが、

さまざまな事情で自分でやることになりました。
基本的なことは大体知識をつけたのですが、
アフターケアの消毒用ジェルについてです。

やはり消毒は、必須ですし…。
どのようなものを使えばいいのかがわかりません。
もし、わかる方がいらっしゃいましたら
商品名だとかを教えてくださいませんか?

手ピカジェルが良い。

と友人に聞いたのですが・・・、本当でしょうか?
勝手に申し訳ないです、ぜひ皆様に教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消毒は必須じゃないです。
逆です。
消毒は不要。
必要なのは薬用の石鹸でよく洗うこと。
丁寧な洗浄に勝るケアはありません。

消毒を使うとかぶれます。

薬用石鹸を良く泡立てて、ホールの周りに乗せ、2,3分おきます。
その後、ピアスを動かして内部も良く洗い、シャワーで丁寧に洗い流します。
そして綿棒などで水分をよくふき取っておけばいいです。
できればこのケアを1日2回、最低でも1日1回しましょう。

こちらのページも参考にどうぞ。
http://kaoru_sabo.at.infoseek.co.jp/tisiki.html
http://www.first-moon.com/pierce/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報