プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、ミステリーや恋愛小説やアクション映画やどのジャンルでもラストを知っている人が身近にいたら「どうなるの?」「(登場人物の)こいつとあいつはくっ付くの?」と質問します。
ある程度、流れを把握してから読むんですが、理由はハラハラドキドキし過ぎて、精神衛生上によくないからです。また、性格的にバッドエンドだと立ち直るのに数日~数週間も時間がかかるからです(心構えが出来ていると立ち直るのが早くなる)
帯などで100%ハッピーエンドや恋愛のゴタゴタしたのがないのは、結末を知らずに進めるんですが、映画なんかだと特にラストが気になって、精神的に厳しいです(内容紹介がラストを気になるように紹介している場合が映画には多いため)
知り合いからわたしのようにラストを知りたがるのは変わっている、とよく言われます。
みなさんの周りにわたしのような人はいらっしゃいますか?もしくは、ご自身がわたしのような感覚をお持ちのかたはいらっしゃいますでしょうか?
興味本位でお訊ねしておりますので、そんな深く考えずお答えください♪質問も大歓迎です(でもケンカ腰は怖いので止めてくださいm(_ _)m)

A 回答 (8件)

同じ感覚の方がこんなにいてうれしい・・・。

私は初めての本を読むとき
出だしを読む→最後を読む→間を拾い読みする→初めから(自分が読んだところの続きから)読む
こういう形で読んでいくのがほとんどです。
それは
>理由はハラハラドキドキし過ぎて、
からです。
>ラストを知りたがるのは変わっている、
と私もよく言われます。(友人とか夫とか、子どもにも。)
この話になると共感してくれる人がいないので開き直ってましたが、
他にも同じような読み方をなさる方が大勢いて、うれしいですねぇ。
推理小説を読むのが好きですが、犯人がわかってて読んでも、たっぷりドキドキします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

>犯人がわかってて読んでもたっぷりドキドキします。
しますよね~!!下の回答者さんもおっしゃられていますが、じっくりストーリーが見れる、みたいな(^^)
あと、トリックを見極めようとしますね!あら捜しみたいな(笑

私は某あーちすと の歌ではありませんが、

『小説を最後から読むなんてこと』をします。
そして犯人のくせに…と思いながら読んでいきます。

指輪物語もグリーンマイルも2冊目辺りで挫折して最後を読んでから、
安心して(?)続きを読みました。

『どうなる!?どうなる!?』と思いながらだと
気になって集中できなくなるのです...
    • 0
この回答へのお礼

某アーチストもお仲間でしょうか??(笑
回答者さんとは思ってることまで一緒で何だか楽しくなりました!(^o^)
グリーンマイルは悲話ですよね・・。映画見たあと沈みすぎて死ぬかと思いました↓

こんんちは。

私も小説は途中まで読んでから、ラストをパラパラと読んで
最後の内容を確認してしまいます。
ハラハラするのが嫌なんです。

それを見た主人、周りの人は
「信じられない。ハラハラするのがいいのに」と
言います。

「今回は最後から読まない・・・」と思っても、
我慢できません。結局最後を見てしまいます。
推理小説でもです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

推理小説こそ、中間も結末も見てしまいますよね~!
こいつが犯人だよウヒヒとか思ってみたり。
どこの周りのかたも同じことをおっしゃられるんですね(笑

40代、女性です。

私も仲間です。
小説などはちょっと読み始めると結末が気になって、真ん中あたりをちょっと読み、結局最後を読んでしまいます。結末が分かっていたほうが安心してじっくり楽しめます。
私は映画やドラマは主人公が苦境に立たされる過程が見ていられなくて、家で見ている場合は席をはずしてしまいます。主人にその場面が終わったことを確認してからまた見ます。ハラハラドキドキに耐えられないタイプです。
基本的にハッピーエンドが好きなので悲劇が予想できるようなものは見ないし、読まないことにしています。たとえば韓国ドラマの『悲しき恋歌』は悲恋を予想させるので見ませんでした。たぶん今後も見ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結末がバッチリ分かってしまうところまで読んでしまう時もありますが、わたしも中間をパラ読みしてから徐々に責めてゆきます(笑

>私は映画やドラマは主人公が苦境に立たされる過程が見ていられなくて、家で見ている場合は席をはずしてしまいます。
↑まさに私です(笑
切ないのとかバッドエンドは極力やめてほしいですよね(T_T)
数日~数週間、立ち直れなくなってしまうんです。

僕の母親がそうです。

僕が見た映画を、少し経ってから母親が見る時、映画の内容が複雑なものだとラストとか登場人物の関係とか聞いてきます。
聞いてくるのは別にいいのですが、僕がまだ見ていない映画のラストを、母親が映画を見た兄に聞いたときは、その場所に僕もいたので結構へこみました。
しかも、ラストは誰にも言ってはいけない、というような宣伝をしていたものだったので、余計へこみました。
気になっても、ラストを知りたくない人間の前では聞くのはやめて欲しいですね。(こういう人は少ないと思いますが…)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!私も弟にしてしまったことがあります。彼がまだ知らない結末を母に尋ねてしまったんです。絶望してました(笑
ごめんなさいm(_ _)m
それからは周囲(というか、弟)に確認を入れてから結末を聞いて回っています♪

小説とまんがはありませんけど、映画はありますよ。

以前マトリックスの最終作を見た人に、結末教えて?って言ったら
結構怒られました(笑)「ふざけるな!」って。
多分、その人にとっての好きな作品でしょうね。
だからこそ、安易に結末を知ろうとしたわたしに怒ったのでしょう。

べつに結末を知って代金をけちえろうとしたわけではないのですよ。
結末を知って、そういう結末なら見たいなぁと思うことも稀に
ありますし。

まぁ、これは癖に近いものなので笑って流して欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、怒られてしまわれましたか(笑
私も友人に、ちょいギレで「そんなん面白い??」と言われてしましました(^^;
笑って流してくれなかったら、困っちゃいますよね~(笑

私も小説は先にラストを見ますよ(o^-^o)

ある程度話が分かってきてから「どうなるんだろう?」って感じで見ます。いきなり見ても、話も登場人物も分かりませんからね。
理由はosarunokimochiさんと同じくハラハラしすぎるのが嫌って所かな。先ばかり気になって本を読む行為を楽しめないので。

ラストを見ても全然がっかりしないし、むしろ清清しくストーリーに没頭できます。
「どうなるんだろう?」というドキドキや疑問符より、ラストにたどり着くまでの過程や、ストーリー自体の方が興味があるし楽しめますので。

周囲からは「ラストを先に見たら意味がない」といわれますがそんなものなのでしょうかね?
私は逆に、疑問符やハラハラのみでしか客をひっぱれない程度の、低レベルストーリーには興味なしです。
    • 0
この回答へのお礼

>清々しくストーリーに没頭
そうですよね~!ストーリーがより楽しめる感が私もあります!
ハラハラ感などがあっても構わないんですが、バッドエンドだと自分的に堪えるんで・・やっぱり最後は必見です~(^^;

40代、既婚男性です。

うちの妻が、まさにそういう性格です。テレビで映画や2時間ドラマなど録画すると、「ちょっとだけ!」といって、最後の5分ぐらいだけ再生してみようとします。(こちらは必死でそれをやめさせようとします(笑)。だって、結末がわかったら見る気も半減しちゃいますから)

小説なども、「これ、面白いよ」と貸すと、最後の結末部分をこっそり開いて読んでから「うん、読んでみる」などといったりします。それを見ているだけで、貸してあげたこっちはがっくり・・・です。

「お前みたいなやつは他にいない!」というんですが・・・まさか、他にいらしたとは思いませんでした・・・。この世は不思議がいっぱいです。
    • 0
この回答へのお礼

微笑ましいご夫婦でとっても羨ましいです!!
私はもっぱら友人か家族なので↓(T_T)
さしずめ回答者さんは、不思議発見でしたね!(笑
奥様にもよろしくお伝えくださいm(_ _)m