アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の話ですが、今の状況を説明します。
借金は200万円程だと思います。
一年程返済を続けていたようですが、足が回らなくなって、市役所で相談したら、任意整理なら無料の弁護士を紹介されたそうです。
その弁護士には、その状態だったら自己破産もできるし、任意整理も自己破産も7年間のブラックリストは同じだから、自己破産やった方が得と勧められ、紹介された弁護士に、自己破産をお願いしたそうです。
今は一度返済をやめた状態です。
家族には事後報告だったので、家族全員で借金の返済を頑張ってきて、これからも皆で頑張ろうと言われ2週間悩んでから、弁護士にやはり自己破産はやめたいと申し出た所、今やめてもブラックリストには既に載ってるし、着手金もかかるし、7年間借り入れができない事実と借金が丸々残って今の苦しい状況から抜けられないだけ。といわれたそうです。
裁判所での決裁が下りる前でも一度弁護士を挟んで支払いをやめると今後自己破産したのと同じ状況になりますか?
一度自己破産を決意しても、やはり自分で全部返してからまた一からやりたいと前向きになった所でこのお話なので、本人が相当滅入ってます。
弁護士には自己破産が嫌なら任意整理に切替えるか?とも聞かれてるようですが、この弁護士さんでは費用がかかります。一番最初の所だったら無料です…。
本当にもう途中でやめるのは無理ですか?
そして任意整理と自己破産では、今後の制約は全く変わらないのですか?(弁護士にはそういわれたそうです)7年経ってからの借り入れができる限度額が変わるとか、カードの作り易さ等本当に違いはないですか?
もし任意整理の方が後々いいということであった場合、任意整理をするのに、一番最初に相談した無料の弁護士さんの方へ再度お願いすることは可能でしょうか。
本当に何もわかりません。どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

いままでの回答を拝見しました。

そこまできたのなら,素直に弁護士に従って,破産してすべてをリセットなさったほうが賢明というものです。すでに弁護士料もかかっていることですし。
いまさら任意整理とか家族全員で返済などと・・・はっきりいってとほうもなくお金のムダです。支払いやめた時点でブラックになっているのですから。関係ない家族のお金まで巻き込んで,これをどぶに捨てることはありません。破産なら本人一人の影響だけですみます。
ただし,もう二度と借金しないという本人の固い意志・決心があってのことです。これをしないと,いかなる解決策があってもムダになります。2度目の救済はないですよ。

この回答への補足

もともと借金は亡くなられたお父様が発端なので、家族全員で頑張って来たという意味です。根っこを考えると本人1人のせいとは一概に言えなかったので、本人のみ泥を被っているように思えて、何とか救済策を考えてきた次第です。

補足日時:2006/08/11 13:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
七年後、社会的に見て、任意整理と自己破産と、あまり差はないのかもしれませんが、自分でお金を少しでも返すという意味で、悪あがきと取られるかもしれませんが、任意整理を選択したようです。
でももう二度と借金しないという固い意志は絶対に必要だと思いますし、kichoさんのご意見はその通りだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 13:39

>今までは一度も支払いを滞納したことはなかったので、事故暦はない状態でした。


であれば初めて事故歴がついたと思いますけど、どの道この先任意整理でも自己破産でも同じく事故歴がつくのだから、この先任意整理も破産もしないのであれば、滞納分含めて支払をするなどのことは考えられますけど、任意整理するのであれば支払いを止めたことの事故歴を気にしてもしかたないです。


>任意整理無料はあり得ないのですね。それでは本人は完全に弁護士の言葉を勘違いしてるようです。
そうですね。多分役所にいったということなので、役所では無料の弁護士の相談コーナーを設けていますから(役所が弁護士料を支払っている)、その話と混同されたのだと思います。
個別に任意整理にしても破産にしても行う場合には、無料では無理です。

ちなみに役所の無料弁護士相談を受けた弁護士は、相談を受けた案件について自分自身が受任することは出来ませんので、別の弁護士を紹介することになります。

>今回の滞納が事故暦有となってしまうのであれば、自己破産するのが利口ということでしょうか。
というより任意整理しても同じということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
役所の無料弁護士相談はそんなシステムになっていたんですね。なぜ、他の弁護士を紹介されたのかすらもわかっていませんでした。
一番初めは自己破産をする、と半分やけになって言ってましたが、気持ちも落ち着いたようで、任意整理をして、少しでもお金を返していく方針に気持ちを固めたようです。
わからないことだらけでしたので、walkingdicさんのご意見は本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 13:19

まず、



>市役所で相談したら、任意整理なら無料の弁護士を紹介されたそうです。
任意整理するのが無料ということはありえないので、単に無料弁護士相談を役所に進められただけだと思います。

>一度弁護士を挟んで支払いをやめると今後自己破産したのと同じ状況になりますか?
弁護士は関係ないですね。多分既に延滞などしている状況なのだと思いますよ。
であれば支払いをやめる前から既にそういう状況(事故歴有)になっていると思います。
事故歴有なのであればもはや自己破産をやめてもそんなに状況が変わるわけではありません。
強いて言えば本人の倫理観として破産して終わりにするか、きちんと返したいからいやだと考えるのかという程度の違いです。

>本当にもう途中でやめるのは無理ですか?
かまいませんよ。任意整理するのであればそのままその弁護士に依頼してください。

>一番最初の所だったら無料です…。
そんなはずはないですよ。無料でやってくれるなんてそんな奇特な弁護士の話は聞いた事がありません。

>そして任意整理と自己破産では、今後の制約は全く変わらないのですか?
全く違うかといわれると、最終的な判断は金融機関等が独自に判断するのでなんともいえません。
多少の違いはあるでしょうね。とはいえ任意整理ということは決着が付くまで時間がかかるから、もしかすると破産の方が早くカードを作りやすくなるなんてこともありえますけど。
なので同じとはいえないけど、どちらがよりよいのかはなんともいえません。

この回答への補足

言葉が足りなかったようなので、補足させていただきます。
今までは一度も支払いを滞納したことはなかったので、事故暦はない状態でした。
ただ、今回弁護士にもう支払いはするなと止められたので、初めて滞らせたようです。

補足日時:2006/08/02 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
任意整理無料はあり得ないのですね。それでは本人は完全に弁護士の言葉を勘違いしてるようです。
今回の滞納が事故暦有となってしまうのであれば、自己破産するのが利口ということでしょうか。

今やめても構わない、ということでしたが、もう既に弁護士が言うように、カードも7年作れない、ローンが組めないという状態ですか?既にブラックリストに載って、弁護士が言うようにデメリットしかない状態でしょうか。
それがわかりません。もう一度教えていただけたらありがたく思います。

お礼日時:2006/08/02 17:57

こんにちは。



 下記サイトをご覧ください。3種類ぐらいの方法があり、メリットデメリットも載っています。

では。

参考URL:http://www.ohzora-sogo.com/kojin/saimu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報が載っているサイトを教えてくださってありがとうございました。
本人にも伝えてあげたいと思います。

お礼日時:2006/08/02 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!