武 邦彦調教師の騎手時代の成績(主な勝鞍など)を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

obabasama さん、こんにちは~☆♪



通算1163勝されており、この内、重賞で80勝を記録されております。
この80勝は、H14年1月14日現在で歴代9位の成績です。
80勝の内容は、下記URL詳しく掲載されておりますので、
ご参考にして下さいませ。

【武邦彦騎手 重賞成績】
http://www.keiba-db.com/db2200/cgi/rjk.cgi?&tid= …

【JRA通算重賞競走最多勝利騎手】
http://www.nifty.ne.jp/forum/fhculg/fhcul/minida …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.keiba-db.com/db2200/cgi/rjk.cgi?&tid= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。URLを見ているとすごい大記録・・・。
現役時代の姿を見てみたかったです。

お礼日時:2002/03/08 21:54

騎手時代にターフの魔術師と呼ばれた武邦彦さんのことですね



通算成績は7679戦1163勝で重賞は80勝、連対率0.278です。

主な勝鞍は、

キタノカチドキで皐月賞、菊花賞、阪神3歳S、スプリングS、神戸新聞杯、京都新聞杯、きさらぎ賞、天皇賞2着、ダービー3着

トウショウボーイで有馬記念に宝塚記念、高松宮杯、有馬2着

ロングエースでダービーと弥生賞

ハイセイコーのライバル、タケホープで菊花賞

アチーブスターで桜花賞とビクトリアC(後のエリザベス女王杯)

タカエノカオリで桜花賞

インターグシケンで菊花賞、NHK杯、きさらぎ賞、京都金杯

リードスワローでエリザベス女王杯

ハッピープログレスでCBC賞2回です

初出走がS32年3月16日阪神3Rナスタカで6着
初勝利はS32年5月11日京都3Rで騎乗馬はハチサカエでした。

余談ですが
武邦彦を一言で表すと、名人ですね。それも名人中の名人です。

私のイメージでは、名手といったら岡部幸雄、剛腕といったら郷原洋行、天才といったら福永洋一、そして名人が武邦彦です。

あと、武豊は乗ってる馬を強く見えさせる騎手で、田原成貴はたとえ勝ったとしても乗ってる馬を弱く見えさせる騎手だと思っています。

この回答への補足

どちらのご回答も甲乙つけ難い・・・のですみませんが、回答順にポイントを
つけさせていただきました。

補足日時:2002/03/08 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。成績だけをみると豊騎手が超えてますが、
内容はどうなんでしょう・・・。

お礼日時:2002/03/08 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元調教師・騎手は馬主になれるのか?

以前岡部騎手の引退会見で
「これで馬券を買える立場になった」と
言っていたので引退後に馬券を買うのは
禁止されてないことがわかったのですが
(現役騎手・調教師は中央競馬で馬券を買うのは禁止されています)
(また、岡部騎手は引退後JRA関係の仕事(教官?)を断りました)

そこで質問なのですが
引退した調教師、騎手などが
競馬以外の仕事で起業するなどしてお金を稼いで
馬主になれる資格を満たせたと仮定したとき
その元・関係者は馬主になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん馬主になれます。
下記の参考サイトの200年7月13日のところを見ると、ホクトボーイで天皇賞を勝ったことのある元騎手の久保敏文氏が、中央競馬で元騎手としては初めて馬主になったとあります。

参考URL:http://ekeiba.hp.infoseek.co.jp/hist/N0007.HTM

Q騎手と調教師・オーナーの関係

ナリタセンチュリーは「JC」のみの乗り代わりと思っていたら、日経新春杯では「武豊」の騎乗でした。オーナーサイドの意向のようですが
「田島裕和」が不憫でなりません・・・。

そこで、「武豊」や「安勝」に(あまり)騎乗依頼しない
調教師・馬主ってどなたがいますでしょうか・・・?

山内厩舎はあまり「武豊」を起用しないイメージがあるのですが・・・他にいますか?

Aベストアンサー

昨年度のリーディング上位厩舎の成績を斜め読みした限りでは、瀬戸口厩舎、加用厩舎、田所秀厩舎、池添厩舎、北橋厩舎、松本省厩舎、須貝厩舎、鶴留厩舎・・・と二人の名前があまり見られない厩舎は結構多いですね。

#1さんも言われているように、有力な(元)所属騎手、関係が深い騎手がすぐ思い浮かぶような厩舎が多いように感じます。所属騎手が多い須貝厩舎、飯田明厩舎なども同様の傾向があるような気がしました。

それから、豊があまり乗らない厩舎≒安勝があまり乗らない厩舎 という図式も成り立ちそうです。(当然か)

ちなみに、個人的には戸山師万歳、アンチM師(笑)なので、中堅以下の騎手の乗り代わりには一喜一憂する毎日です。田島騎手にはまだまだ頑張って欲しいですね!

馬主までは流石に調べる気になりません・・・(_ _,)/~~

Q新聞などで調教師のことを「師」と省略するはなぜですか

新聞などで調教師のことを「師」と省略するはなぜですか
スポーツ新聞などで競馬の記事を読んでいると、調教師のことを「(名字)師」と省略してあるのをよく見かけます。
安田師、松田師、藤沢和師、といった具合です。
「藤沢和師」というのは、最初そういう名前だと思っていました。

なぜこんなわかりにくい省略がしてあるのですか。
新聞ですから文字数を減らしたいのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。

「師」については、一種の記号だと思って下さい。
調教師の事は師と略すという定義があるわけではありませんが、
競馬新聞の中では「師」で調教師とおおむね通じるので字数を減らすための記号のような役割になっています。

なお、一般的なスポーツの記事において選手(競馬の場合は騎手)だけは呼び捨ても可能です。
イチロー選手と書いても単にイチロー書いても別段失礼にあたりません。
武豊騎手と書いても武豊と書いてもおおむね了承されます。
ただ、超ベテランとなると、ほぼ誰からも目上の人になる為か安藤と書かれる事より、安藤騎手と書かれる事の方が多いかもしれません。

呼び捨てになっているのは騎手です。
「師」は調教師。
それ以外の人(オーナー、調教助手など)は関係者であっても呼び捨てもされなければ、妙な略され方をすることも少ないです。
これは記号化する程の敬称の略語が浸透しておらず意味が通じないからです。

Q武豊の騎手免許。

 武豊の騎手免許の事なんですが、平地とダートと障害ってのがあるみたいなんですが武豊はダートの免許持ってないっていうのは本当ですか?

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが、JRAの騎手免許は平地と障害の2種類ですので、ダートの免許を持っていない、ということ自体がありません。

ただ、中央競馬と地方競馬で免許が異なります。地方競馬は、盛岡以外ではすべてダートですので、それと勘違いされたのかも知れません。
武豊騎手…というか、中央競馬の騎手は地方競馬の免許を持っていませんし、反対に地方競馬の騎手は中央競馬の免許を持っていません。
武豊騎手が地方競馬に遠征したり、地方競馬の騎手が中央競馬に遠征することはありますが、これは、中央の競走馬が地方に遠征するとき、地方の競走馬が中央に遠征するときは、その日に限って他の馬にも騎乗できる、というルールによるものです。安藤勝己騎手や小牧太騎手らが中央の免許を取得していますが、彼らは地方の免許を返却しています。

Q今年の武豊騎手

今年の武豊騎手について教えて下さい
久しぶりに競馬新聞を見たのですが、
数年前の阪神、京都などの開催でしたら
障害以外の、ほとんどのレースに騎乗されていたという記憶があります
最近は、騎乗回数は激減しているようで(4-5レースしか騎乗していない・・・?)
メイン、準メインレースでも有力馬への騎乗も減っているように感じます

昨年、負傷されたとも聞いているのですが
怪我が原因で騎乗回数を減らされているのでしょうか?
それとも、騎乗依頼が他の騎手へ移って言っているということでしょうか。

競馬にはまっていたときは武ファンだったので気になっています
できれば、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

いまはメイショウさんとエイシン(エーシン)さんの馬によく乗ってます。
あと、今は騎手会の会長さんですから、休みの日も会合、会議、イベント・・・
息つく暇もないでしょう。成績下がるのもしょうがないです。
前会長のヨシトミ先生(相談役)も会長時代は成績下がってましたからね・・・

今はっきりしてるのは、ユタカさんが”前走”乗った馬・・・
本当に神がかったように激走してます。
先のマイラーズCの1,2着馬の戦績を見ればよくわかると思います。
さすがにすべてとはいえませんが、結構なもんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報