outlook 5.02でメールを圧縮して(またはしなくても)バックアップをしたいんですがメニューにもないし
わかりません。やり方をどなたかお教え下さい。1度フォーマットするためです。osは9.02です。ぜひぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

起動HDD内の「書類」フォルダーに「Microsoft ユーザー データ」というフォルダーがありますので、それをまるごとバックアップしておきましょう。


後はシステム再インストール後に書類フォルダー内にドロップして上書きすれば以前と同じ環境で使用出来るはずです。

ところで、ソフトウェアアップデートはご利用になっていないのでしょうか?
MacOS9.0.4までは無償でアップデート出来ますよ。
[アップルメニュー]→[コントロールパネル]→[ソフトウェアアップデート]からご利用になれますので、再インストール後にでもお試し下さい。

#あえてOS9.0.2を選択されているのでしたら上記は無視なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 書類フォルダにあるんですか。
それとこのバックアップしたメールをwin98 などで利用出来るの
でしょうか? できましたらお教え下さい。

お礼日時:2002/03/08 19:10

補足ですが、


バックアップの前にoutlookを起動して「削除済み....」フォルダをクリックして出てきたメールのどれかを1つクリックし、「編集」メニューの「全てを選択」を選択し「削除」ボタンを押します。
完全に削除しますか?の質問にはいと答えてやります。

その後outlookをいったん終了しoptionキーを押しながら起動します。
するとデータベースを再構築するか出てきますのではいと答えてやってください。そして通常の画面が出たら終了してやります。
これでかなりメールデータがコンパクトに成ります。
outlookフォルダの「ユーザー」の中の「メインユーザー」に「古い.....」が幾つかできますのでゴミ箱に捨ててゴミ箱を空にしてやります。後はバックアップするだけです。
    • good
    • 0

OS 9.0.2だと「書類フォルダ」ではなくOutlook Expressフォルダに入っているかもしれません。



outlookのフォルダの中の「ユーザー」フォルダの中の「メインユーザ」をバックアップしてやればいいかと思います。

因みに必要ないかもしれませんがinternet Explorerのお気に入りはシステムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「Explorer」フォルダの中にある「favo....」というファイルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーメールサービスで無料でOutlook Express(アウトルックエクスプレス)が使用できるものはありますか?

フリーメールを使用する場合、無料でOutlook Express(アウトルックエクスプレス)にアカウントを設定できるものはございますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ネットで結構紹介されていますので、貼っておきます。
http://deaitai.jp/meado.html
http://dorubako.nishitokyo-city.com/freemail.html
基本的に、POPアクセス可となっていればOutlook Expressでのやり取りが可能です。

ちなみに私は、Hotmail(MSN),inter7.jpを主に使っています。MSNは新規無料取得の場合、POPはダメですけどね。

無料ですから好きなIDを取ろうと思ってもすでに取得済みの場合が多いです。しっかり悩んで決めましょう!
でわ!

Qメールのインポートが出来ません(IE5.02)

いつも同じような質問ばかりでごめんなさい!
先日、外付けHDにバックアップをとって、OS9.2.2をリストアしました。
「IEユーザー」というフォルダが残ってるので、それを指定して今までのメールをインポートしようとするのですが、最後の段階で「インポートがキャンセルされました」というエラーメッセージが何度やっても出てしまいます。どういうところで間違ってる可能性があるのでしょうか?なお、IEユーザーフォルダの中には、「Mac」と「メインユーザー」の二つが入っています。フォルダ全体を指定しても、中にはいっている書類だけを選択してみても、ダメな様です。

Aベストアンサー

同一バージョンでのインポート機能は使えないみたいです。
ていうかただ単に「Microsoftユーザーデータ」フォルダをバックアップのモノと入れ替えるだけですむと思うんですけど?

参考URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;820605&spid=2576&sid=global

QOutlook Expressでのメール利用

パソコンを買換えて、XPの初期設定を行いましたが、当初メールの設定をアウトルックエクスプレスでした上で、ノートンのセキュリティ設定をした所、「アウトルックのデフォルトのメールクライアント設定ができていないので有効ではない」との表示が出てきました。(この時点ではエクスプレスでメールのやり取りができていた。)次にアウトルックで設定登録をした所、今度はエクスプレスのショートカットを使ってもアウトルック本体が立ち上がるようになってしまいました。設定上で何か問題点があったのでしょうか? 自宅なのでスケジュール管理が不要なことと使い慣れという点ではエクスプレスの方が良いのでこちらを常時使いたいのですが?

Aベストアンサー

こちらを参考になさって
http://tinyurl.com/7u4t3

[プログラム] タブで「電子メール」▼をOutlook Expressにして見てください。

Qバックアップに圧縮ソフトを使うのはマズイですか?

絶対消えては困る画像がたくさんあって、そのバックアップにDVDーRを使用しています。でもデータ量が4.7GBちょうどあるので、4.7GBのDVDに入りません。なので、bin-tar-gzipというソフトで圧縮かけて保存しようかな?と考えてるのですが、圧縮したファイルって、壊れやすくなったりしますか?
万が一、解凍できなくなったり、解凍したファイルが開かなくなったりしたら元も子もないので、どうしたものか迷っています。
でも、2枚のDVDーRにするのも不便そうで・・・

皆さんはどうしてますか?教えてください。

Aベストアンサー

> 圧縮したファイルって、壊れやすくなったりしますか?

そういうことはありません。
しかし、いざ解凍しようとしたときに、解凍ソフトがないというケースは考えておかなければならないでしょう。ZIP、gZIPなら、Mac OS X 10.3以降、標準で解凍できるので、心配が少ないといえます。

※バックアップしようとしている画像というのは、デジカメで撮ったようなJPEG形式ですか?JPEGはそもそもかなり強力に圧縮されているので、圧縮ソフトを使ってもほとんどサイズは小さくなりませんよ。4.7GB→4.3GB以下は望み薄でしょう。

Qoutlook2000へのメールインポート

アウトルック2003から違うPCのアウトルック2000へメールを移動させたいのですが、どうすればよいでしょうか?ドラッグ&ドロップでは移動できなかったのですが。

Aベストアンサー

2003は以前のバージョンと異なる仕様の為こちらになるかと思います。

http://support.microsoft.com/kb/883685/ja

Qイラレ9.02とPhotoshop5.5で製作したファイルについてー。

mac OS9.2で製作したイラストレーター9.02、およびPhotoshop5.5のファイルを読み込み、いじることについてお伺いしたいことがあります。

現在手元にはG4がありますが不具合が生じており、ここ2年ほど起動すらしていません。

アプリケーションの起動はなんとか出来ても、作業中に度々フリーズするので、そのたび再起動という繰り返しになり、購入してからの8年間、0データ消去や初期化も何度かしてきていますが、もう3年前くらいからは通用しなくなっていました。
appleの人に聞いたら、ロジックボードに損傷があると思うとのことでしたが、もう交換できるものは生産がないと言われ、どうしようもなくなってそのままお蔵入りにしてしまっていました。

製作もその流れで止めざるを得ませんでしたが、最近再開することになり、SC3とPCもしくはMACを導入することになっています。

そこでー
新規にすべてを導入するのはいいのですが、上記に書いた旧バージョンのファイルを読み込み、いじる手立てがあるのか知りたいです。

自分なりに調べたところでは、OSX以降ではSC2以前の旧バージョンは読み込みも不可だとありました。
イラレSC3から”ファイルを開く”を経由してもダメでしょうか・・・。ハードは先に書いたとおり、今winを購入するのかmacにするかで迷っています。
もしくは手元にあるG4をなんとかまともに動くようにするしかないでしょうか・・・。

そこまでコンピューターに詳しいわけでもなく、知識もさほどありません。

これまでG4についてはなんとかしたくてアキバ館とか、詳しそうな人がいるところに電話をして聞いたりもしてきましたが、動作保障はないけれども入れるだけのことは出来るが(ロジックボードの話)、止めたほうがいいとは言われました。

中古を買ってしまったほうがまだいいと。。。

macも自作でカスタマイズしている方っていらっしゃるんですよね?
どうすればいいのか混乱していて、もう泣きそうです。。。

mac OS9.2で製作したイラストレーター9.02、およびPhotoshop5.5のファイルを読み込み、いじることについてお伺いしたいことがあります。

現在手元にはG4がありますが不具合が生じており、ここ2年ほど起動すらしていません。

アプリケーションの起動はなんとか出来ても、作業中に度々フリーズするので、そのたび再起動という繰り返しになり、購入してからの8年間、0データ消去や初期化も何度かしてきていますが、もう3年前くらいからは通用しなくなっていました。
appleの人に聞いたら、ロジックボード...続きを読む

Aベストアンサー

最新のMacintoshとCS3でファイルを開くことは何も問題ありません.
しかし,それを加工して納品とゆうことになると,先様の環境により問題が生じる場合もあります.
現在所有するバージョンによってはアップグレードの対象外になり,新規の購入になる場合もありますので,ご注意ください.
なお,新機種をご購入の際にはメモリは目一杯増設することをお奨めします.

QOutlookの受信メール内のリンク立上りが遅い

アウトルックのメールを使っています。
受信したメール内のメールアドレスをクリックすると新規作成で立ち上がりますが、この立ち上がりが遅いのです。

他のウインドウズメールソフトなどは、リンクをクリックするとさっとメールが作成できたのに、アウトルックだと新規作成の画面がパッと出ずに、アウトルック自体がもう一つ立ち上がって作成画面になるような感じです。(その間の5秒くらいが遅く感じます)

一日に100件近く受信内のメルアドをクリックしてメール送信することがあるので、一つ一つに時間がかかって困っています。

何か設定できるようでしたら教えてください!

Aベストアンサー

Outlookとは?
「Outlook」だけでは、OSも不明ですから、Outlook Expressかもしれませんし、Outlook2003、2010かも知れませんので、答えられないはずです。

Outlook Expressは、Windows メールと同じようにOSの機能を使っていますから、反応が早いですね。

もし、Outlook2007でしたら、ソフト自体が重いといわれていますから、そんなものかも知れませんが、私が入れているOutlook2003では、速いですよ。

QOutlook Express Mac edition(Ver.5.02):フォルダを誤って移動させサブフォルダに!

メールの内容によって様々なフォルダに受信時に自動的に分けるようにしています。

さて、さきほどあるフォルダ(仮にフォルダAとします)の中身を見ようとクリックした際に、誤って別のフォルダ(これをフォルダBとします)にドラッグしてしまいました。すると、フォルダAがフォルダBのサブフォルダになってしまいました。
BのサブフォルダになってしまったAですが、これを再び普通のフォルダにすることは可能でしょうか?いくらAを選択してドラッグさせて移動させようとしても、他のフォルダのサブフォルダにしかなりません。

一度削除して新規にフォルダを作らなければダメでしょうか?

Aベストアンサー

サブフォルダになってしまったフォルダをドラッグ&ドロップで「受信トレイ」の文字のところに入れてやれば元に戻ります。

QOutlookからOutlookExpressへのメールインポートについて。

アウトルックエクスプレスVer.6からアウトルック2002へメールソフトを変えることにしました。メール、アドレス帳、ルールのインポートは正常に終わったのですが(アウトルックを起動したら自動的にインポートウィザードが起動しました)、全てのメールの受信日時がインポートした日時になってしまいました。これを実際にメールを受け取った日時に戻すことはできないのでしょうか?今まで受信日時でメールを整理していたので結構不便に感じています。
初めて質問するので何か不備があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイトルと内容が逆になってますが。。。

OE6からOL2002へということで。
OEで移行したいメールを添付ファイルの形でメール送信して、OL2002で
受信して、添付ファイルを展開すれば日時はそのままになっていたと思いますが
いかがでしょうか。

*大分前に試したことなでウロ覚えなので確証はありませんが(^-^;

QOutlookExpress4.5と5.02両方使いたい

姉が私のパソコンでメールしたいと言います。
私は自宅&学校で、姉は会社でメールしていました。
2人とも普段OEを使っているので、ユーザー追加してみましたが
今まで自分1人でしか使っていなかったので、使いにくいです。

そこで今使っているOE5.02を私が、
4.5を姉が使うわけにはいかないでしょうか?
試しに4.5を別のドライブに入れてみましたが、ちゃんと動きます。
(システムフォルダが入っている方に5.02が入ってます)

4.5を動かしても、初期設定のOutlook Express Prefsの
修正日(時間)が変わりません。(5.02では変わります)
4.5の初期設定はどこで管理されているのでしょうか?

このカテゴリの全ページで関係ありそうなものを見てみました。
「Macでは同じアプリケーションを2つ以上入れていると
トラブルの元になります」や「違うバージョンを入れても
ちゃんと動いています」など、全く違う回答を見かけました。
同時に起動しなければ、大丈夫でしょうか?

うまく説明できず、長くなってしまってすいません。
よろしくお願いします。
iMacDV、MacOS8.6です。

姉が私のパソコンでメールしたいと言います。
私は自宅&学校で、姉は会社でメールしていました。
2人とも普段OEを使っているので、ユーザー追加してみましたが
今まで自分1人でしか使っていなかったので、使いにくいです。

そこで今使っているOE5.02を私が、
4.5を姉が使うわけにはいかないでしょうか?
試しに4.5を別のドライブに入れてみましたが、ちゃんと動きます。
(システムフォルダが入っている方に5.02が入ってます)

4.5を動かしても、初期設定のOutlook Express Prefsの
修正日(時間)...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスとゆうか、ヒント程度ですが(^^;
システムフォルダ→初期設定のOutlook Express Prefs
は502で生成される設定ファイルで
中身は設定のやメールを保存しておくフォルダの
場所が指定してあるだけです

45の場合は(私はいまだに愛用しています(^^;
マルチユーザーを利用しないでアカウントにパスワードをかけれるからです)
ユーザーフォルダー内のOutlook Express Prefsが設定ファイルになっていてここにはアカウント情報等も格納されている大切なファイルです(破損して泣いた経験有り(T^T)
45はアプリケーションと同じ階層にユーザーフォルダーがある必要があります(たぶん)ので
設定的には問題ありません
が!
機能拡張等のバージョンが多少違いますのでMicrosoft Internet Self-Repairは502の方がインストールされている必要があると思います。
ちなみに502はOS9に最適化されていると思います。

で、長くなりましたが
aasenさんの環境での動作は問題ないでしょう
ただ考えられるのが
502を利用しているユーザーフォルダーと45を利用しているユーザーフォルダーが一緒になっていませんか?

アドバイスとゆうか、ヒント程度ですが(^^;
システムフォルダ→初期設定のOutlook Express Prefs
は502で生成される設定ファイルで
中身は設定のやメールを保存しておくフォルダの
場所が指定してあるだけです

45の場合は(私はいまだに愛用しています(^^;
マルチユーザーを利用しないでアカウントにパスワードをかけれるからです)
ユーザーフォルダー内のOutlook Express Prefsが設定ファイルになっていてここにはアカウント情報等も格納されている大切なファイルです(破損して泣いた経験有り(T^T)
45...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報