アニメの制作会社(東映アニメーションとかサンライズなどなど)ってどこで儲けているのでしょうか?テレビ放送するとテレビ局から多額の制作費が
支給されるのでしょうか?でも、最近テレビ局って、「放送してほしいんなら3分間のCM協賛企業(電波料)を探してこい!」とかいうんでしょ?
テレビスポンサーまで業者側(広告代理店の場合もあるかと思いますが)
が探してまでなぜテレビ放送したいのかがよく分かりません。分かる方教えてください。

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A 回答 (3件)

30分TVアニメの場合、制作費は第1話(全新作)で約1000万円、2話からはフィルムの使い回しがあるので約700~600万円が目安です。



オープニングの最後に「制作」として通常「制作プロダクション」「広告代理店」「TV局」の3社がクレジットされます。
TVアニメはこの3社(制作委員会)の協同作業で作られます。

まず、制作プロダクションが企画書を作成します。
売れそうなら制作委員会が放送にGOをかけます。

広告代理店は企画書をスポンサー企業に売り込み、広告枠を集めます。枠が集まらなければ、不足分を代理店が負担します。
企業は代理店にCM料を振込みます。

受取額の内訳は全国ネットなら1話につき
●制作プロダクション:550万円(制作費に充当)
●TV局:450万円(電波料・TV東京ならもっと安い)
●広告代理店:100万円(手数料)
合計1100万円程度です。

スポンサーはCM 12本/1話としてCM 1本につき100万円程度の支払いですね。

問題は「制作プロダクション:550万円」です。足りません。
そこで、キャラクターグッズやビデオソフトを販売してその版権料を制作費に充当します。だから商品の売れないアニメは放送されないのです。

あとサンライズ作品の場合、親会社の「バンダイ」の参加ウエイトが大きくなりますね。

「TV局:450万円」は何もしないのに不当に高いと思われるかもしれませんが、局は放送の内容に全責任を負っています。
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この回答へのお礼

お礼の連絡が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。具体的な数字入りでの
解説で非常によく内状を把握する事ができました。どなたの回答にもあるようにただテレビ放送するだけではコストが回収できない様子ですね。作品の2次利用が収支に大きく左右する感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 11:58

アニメの製作会社っていっても、原作は別って事が多いですよね。

例えばマンガ雑誌があって、それがテレビアニメ化されるとすれば、その版元の出版社が製作費を一部負担します。勿論テレビ局も出資社のひとつに入れば、製作費を負担します。
そのアニメ化によって商品化・キャラクター化する可能性が高いですから、すると玩具メーカーや食品メーカーが参入して出資しますよね。DVD等になって販売されればそのロイヤリティも発生します。

製作会社の協力率が高ければ、仮に商品化して商品が売れた際のロイヤリティか貰える事もあります。
その後、海外に番組売る、番組販売収入・その商品化収入が発生しうるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。(お礼が遅くなり申し訳ありません)制作会社としては番組放送後の作品の2次利用に備えて、番組放送にかかる制作費は赤字でもかまわないといったとことでしょうか?テレビ放送されることによって
もたらされる2次収入ってそんなに魅力的なものなのでしょうかねえ。

お礼日時:2002/03/13 11:50

契約するときの条件によっては必ずしもとはいえませんが、大体こんな感じの収入があるようです。


・ビデオ化やCD化などの二次使用によるロイヤリティ収入
・CATVやPPVでの収入
・海外の放送局への番組販売
・キャラクターグッズ商品化によるロイヤリティ
・企業タイアップキャンペーンなどのキャラクター使用料

製作側の人件費も安いようですよ。まあ、アニメーターといえば、やっぱり好きでやってる人が多いので、収入にはこだわりがないのでは?そのかわり、エンディングのスタッフロールに名前が出るのでがんばれるといった話を聞いたことがあります。
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この回答へのお礼

お礼の連絡が遅くなり、誠に申し訳ありません。やはりただテレビ放送するだけでは赤字なんですね。制作会社としてはそれを2次利用してはじめて制作コストの回収ができるといった具合なのでしょうか?有難うございました。

お礼日時:2002/03/13 11:45

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Qアニメキャラクターの使用権についてご質問です。

すみません、ご質問お願いしますm(__)m

よく、洋服やグッズでキャラクター物が販売されていると思います。

仮にハローキティとします。
ハローキティのデザインを使ったTシャツを作ろうと思ったら、勝手に使ったら使用許諾権を無視してしまう事になりますよね?

そういった場合、どの様にデザインの使用許諾というのは取る(取れる)のでしょうか??

ハローキティでもワンピースでもそうですが、“コラボレーション”して商品化することもあります。
それは“大手”企業だからこそ出来る事だと思っているところでして、中小零細企業がデザインの使用の申請をしたり、許諾される事はあるのでしょうか?

でも、地方の限定フィギアなどで使われていたりする場合もありますよね?キューピーとか。

マージンを決めればいいのか。
はたまた、中小企業でも申請が通るのか(申請はどこに出せばいいのか)。
そもそも小さな企業相手に使用許諾について相手にしてくれるのか。

そういう疑問点があります。

もし、少しでもこういう件に関してご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらありがたく思います。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

すみません、ご質問お願いしますm(__)m

よく、洋服やグッズでキャラクター物が販売されていると思います。

仮にハローキティとします。
ハローキティのデザインを使ったTシャツを作ろうと思ったら、勝手に使ったら使用許諾権を無視してしまう事になりますよね?

そういった場合、どの様にデザインの使用許諾というのは取る(取れる)のでしょうか??

ハローキティでもワンピースでもそうですが、“コラボレーション”して商品化することもあります。
それは“大手”企業だからこそ出来る事だと思っているところで...続きを読む

Aベストアンサー

商品許諾には、商品イメージがあります。例えば、キティの柄が入ったアダルトグッズ・・・とかだと、許諾は降りないでしょうね。

方法論は各社で違いますので、まずは版元に連絡して、手続きを確認すべきだと思います。東北新社やカラー(エヴァ)に問い合わせたら、結構色々教えてくれましたよ。

コラボ企画については、キティもそうですが、エヴァはかなり大胆にアレンジしても、OKみたいです。初号機柄のロディとかもありましたよね。

天下のディズニーでも、国内の木工の会社が版権とって、ミッキーの木製チャーム作って売ってるという話も聞いたことがあります。

あと、ワンフェスという自作キャラクターグッズ即売会なんかでは、特定の版元にはなりますが、1日限定の簡易許諾制度などをとってることもあります。審査が簡便で、売上の何%を入れればいい・・・という感じで。

参考に http://www.nitroplus.co.jp/license/amateur_wf2012_madoka.php


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