アメリカの同時多発テロが起きた後にテレビでアフガニスタンの子供が喜ぶ映像がながされました。

噂であれは何年か前に取られた映像でテロ後の姿ではないとききました。それは本当なのでしょうか?

その真偽を示す文章や報道などいままでにあったのでしょうか?

ただの噂であったらお許しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アフガンの子供、ではなくて、アラブの子供ではないでしょうか。

あと舌べらをれろれろしている「れろれろおばさん」の移っている映像のことでしょう。これは放映当初から「テロの映像ではないのではないか」という疑問がネット上で議論されていました。そのときの記憶で、あれは数年前のお祭りのときの映像だったという結論だったと思います。今は知りませんが、CNNはあれを完全に「印象捜査」の為に使っていましたね。海外メディアでも嘘を当然のようにながすことはよくあることです。東海村臨界事故のとき、BBCは爆発があったと大きく報道しましたし、CNNは雅子さまの子供が産まれるときは、「今まで女性天皇はいなかった」といういい加減な記事を書いています。間違いを教えてあげようとメールをしましたが、とうとう直さなかったですね。湾岸戦争のときは、クウェートのかわいい娘さんが「イラク兵が赤ん坊を床にたたきつけて殺したのです!」と涙ながらに国会で証言し、アメリカ世論を「イラク憎し」へと向けることに成功しましたが、これがやらせであるとわかったのは戦後になってからです(「ナイラ証言」)。未だに「従軍慰安婦」や「南京大虐殺」を海外メディアは喜んで取り上げますし、本当に困ったものです。関係ないことまでつらつらと書いてしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 1

直接的な答えではありませんが気になったので記します。



harusionさんのおっしゃっている映像がどれか特定できないのでまず、画像のリンクかなにかを貼った後に再度質問した方がいいのではないでしょうか。

結局、「たぶん」の連続で答えには近づけないように思えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄に

【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄にならなかったんですか?

もしかして自分の逃亡経路確保のために8人のジハード志願者が滞在している場所を通報したのでは?

通報した人物こそが主犯格で、警察がアパートにテロリストがいると通報を受けて集まっているときに逃げるルートを確保した気がします。

で、なにも聞かされてない8人は女性がパニクって自爆スイッチを押して全員が吹っ飛んだ。

そこに主犯格がいなかったし、そこにテロリストが潜伏してるなんて分かるのはテロリストの仲間だけですよね。

しかも、そこに主犯格がいるなんて一般市民が通報しますか?

主犯格自身が自分が逃げるために、自分がいると仲間を売って逃げた。

違いますか?

Aベストアンサー

> 違いますか?

フランス当局の発表によれば・・全く違いますね。

「目撃情報のほか、電話の盗聴や銀行口座の金の動きなどから、アジト(サンドニのアパート)を割り出した」そうだし。

首謀者の死亡も確認されたでしょ?

Qキチ害テロ と 反日テロ と 国際政治テロ   テロに対応できる憲法含む法改正は可能か?否か?

先日起きた19人を殺傷したキチ害テロを安倍総理は再犯防止を促したとの報道があったが、可能なんだろうか?そもそも靖国爆破の反日テロにしても、ISのような国際政治テロも未然に防ぐことは人員的にも予算的にも法律的・憲法的にも不可能なように思う。
ここで、クリア出来そうな問題点は、予算だが政治力で何とか出来そうに思うが、人員・法律・憲法が問題、人権派なる左巻きのクルクルパー(共産・民進・朝日・毎日・プロ市民)どもが、議論ズラシで100%反対するから無理!?…

国内の治安維持に自衛隊(人員)を使えない今の法規制(法律・憲法)
爆弾や小銃を持ってる相手に警察官が持ってる38口径で対応せよとは無理があるだろ。
しかも、警官が発砲したらしたで問題に取り上げる左巻きのクルクルパーども!
日本の左派リベラルは、日本人が殺されるのを待っているのか!?
また、靖国爆破の容疑者に懲役4年!?はぁ~!?トラップの第1弾が爆発し、第2弾目の釘入り殺害目的の爆弾が破裂しなかっただけで、十二分に殺害目的はあったはずだ!それも大人数!!
こんなに刑が軽ければ、また反日テロは起こるよきっと…

東京5輪が近づく中で、与党も野党も関係なく超党派であらゆるテロに対応策を考えて実行して頂きたいが、実現可能なんだろうか?
治安維持に尽力してもらう方々の生命を守る装備品の支給と重火器を持つ相手に対応できる自衛隊の投入は実現可能か?
国際テロと言っても過言でない北朝鮮による拉致を防げなかった今の憲法含む法規制だが今後、全てのテロに対応できる憲法含む法改正は可能か?否か?

先日起きた19人を殺傷したキチ害テロを安倍総理は再犯防止を促したとの報道があったが、可能なんだろうか?そもそも靖国爆破の反日テロにしても、ISのような国際政治テロも未然に防ぐことは人員的にも予算的にも法律的・憲法的にも不可能なように思う。
ここで、クリア出来そうな問題点は、予算だが政治力で何とか出来そうに思うが、人員・法律・憲法が問題、人権派なる左巻きのクルクルパー(共産・民進・朝日・毎日・プロ市民)どもが、議論ズラシで100%反対するから無理!?…

国内の治安維持に自衛隊(人員...続きを読む

Aベストアンサー

基地外活動家がいうには、
憲法に「戦争放棄」とさえ書いておけば戦争には巻き込まれないらしいので
「キチ害テロ放棄」「反日テロ放棄」「国際政治テロ放棄」
と憲法に書くだけで、あら不思議?すべて解決します

Qアフガニスタンのテロ対策

民主党は今行っているOEF-MIO(会場阻止活動)を国連が認めていないのでだめだと言うていますが、小沢氏はISAF(国際治安支援部隊)が良いと言っていますが、これは私の気持ちとして憲法違反に見える。PRT(地方復興チーム)のほうは自民党も民主党も提案をしないのはなぜですか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

PRTについて政府は憲法が禁じる海外での武力行使にあたる可能性があるので、自衛隊による直接の参加は困難と見ています。
PRTでの活動の中には、治安が悪く、危険な地域に文民援助要員を軍が護衛して行ったり、軍のみで援助物資を届け、その代償にタリバーンの情報を得たりしており、武力行使の可能性が高く、また軍事目的の為の情報収集が行われているので、自衛隊がこれらの活動に参加すれば、憲法違反の可能性が非常に高いです。こうした活動を除外しても、治安の悪さからテロの標的や戦闘になる可能性は高いです。

実際、RPTについて、2006年4月27日の参議院外交防衛委員会で、麻生外相が「治安が入っているのでPRTに参加するのは難しい」と発言しています。
また、今年の2月22日に行われた安保理事委員会で、辻元清美議員が
PRTへの見解について久間防衛大臣と麻生外相に質問したところ「現在の法律では、参加は困難」と答弁しています。

なおRPTについては、今年の1月12日に安部総理が北大西洋理事会で行った演説の中で、PRTが実施する人道活動との協力を、教育、医療、衛生の分野などで強化すると語っています。
この演説について、アフガニスタンで活動している日本のNGO団体が、政府に公開質問状を提出しています。
この質問に対し外務省は、PRTから情報を得て、NATO文民代表との協議を経て、日本政府が援助対象を選定し、必要な資金を提供すると回答しています。また、援助の対象分野は教育、職業訓練、医療等だそうです。
自衛隊は出さず、お金は出すという方式です。

ISAFについては小沢氏の発言に対し、高村外相が「憲法解釈上、難しい」と否定的発言をしています。

政府、自民党としては、PRTでもISAFでも自衛隊の直接参加は、憲法違反になると判断しているようです。

PRTについて民主党は、分かりませんが、自民党でさえPRTは憲法違反と判断しているのだから、民主党の中にも違反と思っている議員はいると思います。
また、ISAFについて高村外相も言っていましたが、民主党の全員が小沢氏の見解に同意しているかは、私も疑問に思っています。

PRTについて政府は憲法が禁じる海外での武力行使にあたる可能性があるので、自衛隊による直接の参加は困難と見ています。
PRTでの活動の中には、治安が悪く、危険な地域に文民援助要員を軍が護衛して行ったり、軍のみで援助物資を届け、その代償にタリバーンの情報を得たりしており、武力行使の可能性が高く、また軍事目的の為の情報収集が行われているので、自衛隊がこれらの活動に参加すれば、憲法違反の可能性が非常に高いです。こうした活動を除外しても、治安の悪さからテロの標的や戦闘になる可能性は高い...続きを読む

Q同時多発テロ~イラク戦争について

よく分からないことがあるので教えてください。

アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。
これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。
そして今回のイラク戦争。

<質問1>
上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか?
アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか?

今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。

<質問2>
このテロリストとはどういうテロリストですか?
単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。
フセイン政権を支持する反米勢力なのか、
同時多発テロに関わったテロリストなのか、
その他に属するものなのか分かりません。

どうかお願いします。

Aベストアンサー

 米同時多発テロを実行したオサマ・ビンラーディンらのテログループ「アルカーイダ」は湾岸戦争を契機に、異教徒たるアメリカがサウジアラビア-回教徒にとっての聖地メッカを抱える国です-に兵を駐留させたことに依る反発が契機とされています。それ以前にも米駆逐艦に海上自爆テロをしかけたりしています。

 そもそもゲリラやテロルによる闘争には兵員の育成や休養、兵器の自作などに使う「聖域」が必要となってきます。また、彼らに兵器を渡すなどの支援者もあるでしょう。

 オサマらはこの聖域として主にアフガニスタンを使っていました。
 これはアフガニスタンが内戦状態にあって不安定で国際的な追及を誤魔化すには都合が良い上、もっとも優勢であった勢力のイスラム原理主義を奉じるタリバーンと思想的に共通の点があったことです(客人を追いだせないというアフガニスタン独自の文化も影響しているという説有り)。

 このため、米国は同時多発テロ後、犯人のひき渡しをタリバーンに要求しますが、断られたため根拠地を覆滅する為にアフガニスタン攻撃を行いました。

 で、これが一段落した後に平行的に支援者を潰し彼らを「兵粮攻め」にする戦略も採ることにしました。
 この際に浮上してきたのがアメリカが「ならず者」と呼んだリビア、イラン、そしてイラクです。
 特にイラクは
1)核兵器製造の前科(イスラエルが空爆して阻止)
2)化学兵器使用の前科(イランとの戦争やクルド人の反乱制圧に使用)
がありました。
 さらに湾岸戦争以降、核や生物・化学兵器といった大量破壊兵器の本体/製造設備の廃棄とそれを裏づける査察を国連が要求していました。しかし、その間イラクはそれを無視し続けていました。これは実質的には大量破壊兵器の所有と取られる行為です。
 (イラク戦争後にそれらはハッタリだったことが判明するわけですが、戦前は藪の中だったし、フセイン政権もないことを口先で言いつのるだけで外国人の査察を積極的に受け入れて証しをたてようという姿勢はなかった)

 イラクは湾岸戦争以来の反米国。ここで
1)イラクとアルカーイダ、原理主義と世俗主義の違いはあれ、同じイスラム教
2)イラクは独裁国家で何するか分からない上に大量破壊兵器を持っている可能性がある
3)米国はテロに対し脆弱であり、特に大量破壊兵器を国内で使われたら大被害を蒙る
4)イラクがアルカーイダに大量破壊兵器を譲渡し、米国内でテロに使われたらたらしゃれにならん
5)自国を防衛する為には大量破壊兵器をイラクから撤去しよう
 という思考の下、国連査察の履行(開戦直前にはフセイン一家の国外退去)を突き付け、拒否された為にイラク戦争を始めました。
 結局、4)のようなことはなかったらしいのですが、イラクがテロを画策したという情報もイラク戦前には存在していました。また、イラク戦後に双方に人的交流があったという証拠が発見されたとの説もあります。

 で、フセイン政権が倒された後、イラク国内はフセイン後の政治的主導権をにぎろうと、宗教や部族の違いから内戦状態に入ります(当然旧体制の支持者は体制の復活を求めて内戦に参加しているわけです)。
 アルカーイダはここで、イラクの混乱を長引かせることで、イラクを「聖域」として使おうとしています(往時のアフガニスタンのように)。彼らにとって混乱が都合が良いのは
1)追っ手の追跡をかわせる
2)不安定な情勢の原因を総てアメリカに押し付けることで反米意識を高揚し兵士やシンパの獲得を容易にする。
などの利点があるためです。
 逆に米国はイラクの政情を安定させればこうした輩を摘発しやすくなります。そのために抵抗勢力を掃蕩しようと軍事作戦を展開しているわけです。

現況では、アメリカがイラクで追っているテロリストとは
1)イラク国内に潜入したアルカーイダ系のテロリスト。
2)テロなどをつかってイラクに於ける政治的発言力をふやそうとするイラク人
3)旧フセイン体制の信奉者
となります。

#この手の話になると必ず解答者によってバイアスがかかっています。#1の回答には色濃くそれが出ているようです。勿論私のそれにもとうぜん有るわけですが。
 正解は貴方が考えて下さい。

参考URL:http://mltr.e-city.tv/faq.html#00990

 米同時多発テロを実行したオサマ・ビンラーディンらのテログループ「アルカーイダ」は湾岸戦争を契機に、異教徒たるアメリカがサウジアラビア-回教徒にとっての聖地メッカを抱える国です-に兵を駐留させたことに依る反発が契機とされています。それ以前にも米駆逐艦に海上自爆テロをしかけたりしています。

 そもそもゲリラやテロルによる闘争には兵員の育成や休養、兵器の自作などに使う「聖域」が必要となってきます。また、彼らに兵器を渡すなどの支援者もあるでしょう。

 オサマらはこの聖域とし...続きを読む

Q同時多発テロとボランティア

ボランティアに興味があるのですが、先のアメリカ同時多発テロ後の復興の際に、NYなどでたくさんのボランティアの方々が手助けをしたと聞いています。その方々の具体的な活動状況、功績などを教えていただきたいと思います。彼らに関するHPもあったら知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨とはずれるかもしれませんが、少し。

ニューヨークのテロの際には、かなりの数の市民ボランティア希望者が殺到したといいます。結局ジュリアーニ市長が気持ちだけは受け取りたいと異例の自制要請を出す事態となりました。

これは、阪神大震災のときにもいえたのですが、確かに人手は必要なんですが、まず必要なのは消防士や救急医療チームなど災害のプロの手が必要です。日本からももちろん派遣されています。
次の段階に必要なのは瓦礫の撤去など建設関連支援です。重機の手配や操縦から具体の廃材撤去方法に長けた土木関連のチームです。
その次に被災者の生活支援です。被災者の衣食住を支え、また健康状態(心身とも)を支える組織的な支援です。
そして財政的支援です。復興には長い取り組みが必要です。目に見えるところの復興というのは意外なくらい早いんですが、目に見えないところメディアが報道しなくなったところの復興はどんどん遅くなっていきます。その観点からも募金や財政援助などの息の長い支援は不可欠です。

ボランティア活動が日本でもかなり活発になってきました。NGOもNPOも増えています。
ただボランティアは「自発的な奉仕」ですから、組織だっていない場合どうしてもボランティア個人の都合が優先されることが多いです。例え災害直後であっても、例えば、食料配布はやっても汚れ物の処理はしない(気分的には理解できるんですが)、自分の働く時間はシフトに関係なく自分で決める、などエゴが出てきやすい「場面」でもあります。
あのビル倒壊現場の目前で「私にも瓦礫を掘らせて欲しい」という人が多かったのは事実です。そうしたい気持ちは痛いほど分かりますが、二次災害を考えると当局としては「困って」しまうのです。現に歴戦の消防士ですらPTSDにかかり疲れてしまう現場です。

まずは、自分にできること・できる範囲・できる時間を考えてみてください。
もしサイトを巡回することがあれば、ジュリアーニ市長がボランティア希望の人たちに寄せたメッセージや阪神大震災でのボランティア論に目を通してみてください。

ご質問の趣旨とはずれるかもしれませんが、少し。

ニューヨークのテロの際には、かなりの数の市民ボランティア希望者が殺到したといいます。結局ジュリアーニ市長が気持ちだけは受け取りたいと異例の自制要請を出す事態となりました。

これは、阪神大震災のときにもいえたのですが、確かに人手は必要なんですが、まず必要なのは消防士や救急医療チームなど災害のプロの手が必要です。日本からももちろん派遣されています。
次の段階に必要なのは瓦礫の撤去など建設関連支援です。重機の手配や操縦から具体...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報