プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが、よろしくお願いします。
【経緯と症状】
3日前の夜にアゴから頬にかけて蚊に刺されたようなボツボツが出ていました。
時間がたつにつれて熱を持ち、ボツボツ同士が合体して大きな腫れ物に変わり、これは何か異常だと翌日病院に行くことにしました。

朝、起きると目が開けにくいくらいに顔全体がむくんでおり相変わらず頬は熱を持ち、顔が別人のように向くんでいました。かゆみはありません。

皮膚科を受診したのですが、「かぶれ」だと診断され飲み薬とステロイドの弱い塗り薬を処方されました。

さらに今日、薬を塗ったり飲んだりしているのにもかかわらず痒みが出てきてむくみも引きません。
シャワーを浴びたら肩ぐりまでしっしんのようなものができて痒いです。
【質問】
1)皮膚科と泌尿器科が併設された病院を受診したのですがどうも納得いかなかったので、他受診すべき専門科を教えていただきたい
1)仕事柄、せめて顔のむくみだけは少しでも解消したいのですがなにか方法はないでしょうか?
3)これまで薬の副作用、アレルギー検出、化粧品などでの肌荒れはなかったのに突然こういうことになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

さぞかしお辛い事と思います。

その後症状はどうでしょうか?

私はかぶれというよりアレルギーだと思います。
アレルギーになる物に接触・摂取した場合、むくみが出る時があります。
顔がむくむ場合もあれば、内臓や血管がむくむ事もあります。

総合病院の皮膚科を受診するのがいいと思いますが・・・
原因が違えば他の科にまわしてくれると思います。

突然なる事はあります。原因を除かない限り、むくみも解消しないように思います。

この回答への補足

むくみはだいぶ解消されてきました。
少しずつ、自分の元の顔になってきています。

いろいろ話を聞いてるうちにアレルギー性だなぁとなんとなく思ってきました。

• 3

>3)これまで薬の副作用、アレルギー検出、化粧品などでの肌荒れはなかったのに突然こういうことになるのでしょうか?

化粧品で突然なることは「あります」
原因になるようなものを顔に塗ったりしていたのかが判りませんので、ここでは何もかけませんが。

あとは日焼けで出たとすれば日光アレルギーの蕁麻疹
あるいはそれまでに飲んでいた薬の副作用での光過敏症、
もしくは膠原病(紅斑)というのも考えられますが…

参考URL:http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/
    • 2