プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHSは当然WILLCOMで、回線契約はパケットです。

以前はprin(プロバイダ)に接続して、PCから、phsメールアカウントで、メールの送受信をしていました。

現在は、prinとは別のプロバイダのもっと安いEDGE向け接続サービスで接続しています。
PHSメールが受信、送信ともできません。メッセージは「接続タイムアウト」です。
prin以外はメール接続できないのでしょうか?

なお、インターネットには接続できています。
また、yahooメールやhotmailも、PCのメーラから送受信できています。
phsアカウントメールだけができません。

willcomに聞いたら「prin」接続以外はサポート外と言われてしまいました。
prinに接続して確認すればいいのですが、接続料が発生するので、その前に質問させていただいている次第です。

A 回答 (2件)

ウィルコムメール(pdx.ne.jpドメイン)の送受信は、PC接続時はPRIN経由でのみ可能です。

他のISP接続では不可です。これは、DoCoMoの機種「M1000」のmopera Uのメール(mopera.netのドメイン)と同じです。猶、端末単体での受信は京ポン(AH-K3001V)及び京ポン2(WX310K)では他のISP経由でもできましたが、W-ZERO3(WS003SH)ではCLUB AIR-EDGE経由でしかできなくなりました。これはウィルコムの指示によるとの噂です。他の回答者が書いておられる理由はウィルコムやDoCoMoの言い分でしかありません。本当の理由は自分のところのプロバイダであるmopera UやPRINを使ってもらうためです。最初に「Outboundポート25ブロッキング」を全面的に始めたWAKWAK(部分的には、plalaが最初です)ですら他ISPの接続で送受信可能です。(サーバ情報に一文字付け加えるだけ)
    • 0
この回答へのお礼

できないんですか、残念です。だから、1,500/月で強気なんですね。他は700-1,000/月なのに。
10日間ぐらい、メールの設定で悩んだ自分が馬鹿みたいです。

No.1の方もご回答ありがとうございました。この場を借りてのお礼です。

#ここの締め切りは下手をするとメッセージが残せない「無言」になるので、なんとなくいやです、いつも。締め切りで(個々にではない)御礼ぐらいできるようにしてほしいものです。

prin以外のプロバイダからはメールサーバに接続できなかったはずです。

pdx.ne.jpドメインからのSPAMメール(迷惑メール)を防止するための制限だと思います。
    • 1