邦楽、洋楽といろいろ聴いてきましたが、
なぜか洋楽だと英語圏の物ばっかり聴いてきました。
ダフトパンクなど少しだけなら聴いたことがあるのですが、
全然知らないので
最近の英語圏以外の音楽を教えていただけないでしょうか?
一応洋楽でよく聴くのだと、BEATLES,JAM,MY BLOODY VALENTINE,MOGWAI,STROKES,KING CRIMSONとジャンルはバラバラです笑

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

英語圏以外で、まず浮かぶのがドイツです。


テクノのイメージが強いかも知れませんが、
ドイツの音楽シーンは凄く面白いらしいです!
有名なところで、アタリ・ティーンエイジ・ライオットや
クラフトワークなんかどうでしょうか?
両方とも、最近じゃなく昔からいるバンドです。

私は、説明が下手なので申し訳ないのですが・・・
アタリ~はハードコアとエレクトロニカが合体したような感じで、
ノイジーでうるさいですが、カッコイイ。
クラフトワークはテクノポップと言われてますが、ファンキーです!
スタイルに普遍性があります。(悪く言えばマンネリ?)
ただ、これを退屈と感じるか、恍惚感を得られるかは本当に好みの問題です^^;(笑)

名前で検索すると沢山出てくるので、良かったらチェックしてみてください(^^)
benkyouoreさんの聞いているバンドは私も全部聴いているので、答えてみました☆
参考にならなかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ご指摘通りドイツと言えばテクノを想像していました(^^;
電気グループがドイツで評価されてるとか
聞いてたんで、テクノ中心の音楽なのかなと、
でも色々楽しそうなのがありそうですね!
実はこんな質問したのもこの間フジロックに行って参りまして
フランスのエレクトロニカハードロックバンド?
のライノセラスを見て来たんですけど
それがすごくよくて!
これからはもっとたくさんの地域の音楽を聴いていきたと思って質問したのですが
まさにそんな感じのバンドを教えていただけ、
それに好きなバンド被ってるということで
かなり聴くのが楽しみです!
是非聴いてみます。
大変参考になりました♪

お礼日時:2006/08/04 18:39

スペイン語圏の音楽からご紹介します。

スペイン語圏は中南米を中心にとても広いので、それぞれの国や地域の特色があったり、様々なラテン音楽の要素を持ったポップスやロックを楽しむことができます。

お好みに合うかどうかわかりませんが、ロック系のアーティトをいくつか挙げますね。

「Juanes」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=790349
http://multimedia.terra.es/ficha/ficha.cfm?i=222 …
コロンビア出身、現在ラテン圏で最も人気の高いロック歌手です。あまりクセのない楽曲なので、聴きやすいと思います。

「Mana」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=513962
http://multimedia.terra.es/ficha/ficha.cfm?i=533 …
メキシコのロックバンド。メキシコやカリブの音楽とロックをうまく融合させていて独特の楽曲です。

「Andres Calamaro」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=491347
http://multimedia.terra.es/ficha/ficha.cfm?i=211 …
現在のアルゼンチン・ロックを代表する歌手のひとり。味のある楽曲と歌声です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=240809
http://multimedia.terra.es/ficha/ficha.cfm?i=212 …
以前はLos Rodriguezというバンドのキーボード兼ボーカルとして主にスペインで活動していました。

「Estopa」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1865 …
http://multimedia.terra.es/ficha/ficha.cfm?i=211 …
スペインのフラメンコ・ポップのグループです。最近はロック色が濃くなりました。独特のリズムで面白いです。

「El Canto del Loco」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1470 …
http://multimedia.terra.es/ficha/ficha.cfm?i=209 …
同じくスペインの人気ロックバンドです。彼らは全然スペインらしさはなくて、割と普通のポップロックに近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~ありがとうございます!!
スペインには歴史あるすばらしい音楽が多くあるので
それらが現代のバンドにどう影響を与えていて
どんな音になっているか非常に興味深いですね!
教えていただいたものを中心に是非聞いてみたいと思います(^^)

お礼日時:2006/08/04 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmy bloody valentine

MY BLOODY VALENTINE『ecstasy and wine』
をずっと探しています。
どなたかショップで見かけた方、
または在庫であるショップの方、
どうか教えて下さい。

もしくはお手元にある方で
お売りいただける方はいませんでしょうか?

Aベストアンサー

半年ぐらい前、新宿のディスクユニオンで、
平積みになっているのを見かけました(一応入手)。
西新宿のラフトレイド、ビニールレコードのお店とかに、
足を運んでみたらあるかもしれません。
あの辺りは、
妙なレア版が当たり前のようにあったりします。

QKing Crimson のスコア

5分の4とか8分の7みたいな変拍子の連発!とか
フレーズがちょっとずつずれて、ずれて、、、1周でまたピタっと重なる!とか、
そんなめちゃくちゃかっこいいクリムゾンが大好きです。
私なりに、聴いたとおりに覚えてしまっているフレーズのギミックですが、
本当はどう区切られてるのか知りたいので、譜面に起こしたものを見たいのです。
楽器店も数回見ましたが無いようです。
市販のスコアでも、HPでも結構ですので、情報をお待ちしています。
ちなみに曲はなんでもいいです。

Aベストアンサー

シンコーミュージックからバンドスコアという形で
商品名:キング・クリムゾン「クリムゾン・キングの宮殿」
定価:2,100円
が出ています。
曲目は
○21世紀の精神異常者(インクルーディング:ミラーズ)
○風に語りて
○エピタフ(墓碑銘)(a)理由なき行進(b)明日又明日
○ムーン・チャイルド
○クリムゾン・キングの宮殿(a)帰ってきた魔女(b)あやつり人形の踊り

参考URL:http://www.shinko-music.co.jp/

QKing Crimson/Soft Machine

King Crimsonの"21st Century Schizoid Man"とSoft Machineの"Facelift"は似ているような気がするのですが、
それっぽい曲が聴けるオススメがあれば教えてください。
特にalto sax?が「ぎゃぎゃぎゃっ」といっているところが好きです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんみ。
#6の墓場つながりでは、だいぶ話がズレたようなので、今一度原点に立ち返って再挑戦(笑)。

FaceliftのComposer、Hugh HopperのSolo
「Hopper Tunity Box」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=HOPPER*HUGH/ITEMID=812560
「1984」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=HOPPER*HUGH/ITEMID=631062
これは、当然ですが、ある意味「まんま」ってヤツです。Keith Tippett Groupより、こっちの方が正解だったかも?。

どちらかというと、ほのぼの系ですが、Soft Machine直系のPicchio Dal Pozzo(Italy)の1st。むしろHatfieldに近いかも。
前に、日本盤出てたんだけど、もう廃盤みたいっすね。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=497750

ややB級の気配もあるが、ItalyのCrimsonと呼ばれたこともある(笑)、OsannaのPalepoli
http://www.osanna.20m.com/discography.html

やや、廃盤くさいのが続いて恐縮でございます。中古なら出回っている...かも?。

ちと違うような気もするが、カンタベリー系の生みの親とも言うべきDaevid Allen率いるGongの最高作You。墓場系というより天国系(?)。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=GONG/itemid=13562

ex.MagmaのSax奏者、Yochk'o Seffer(ヨシコ・セファー)が創ったBand、Zao。
とりあえず、まだMagma色の残る1stのZ=7Lあたり、
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=538614

これまた、ちと違うような気もするが(全然違うか?(笑))、あまりに名盤なのでドサクサまぎれに入れちまえ(笑)、ということで、ex. PFMのMauro Pagani(Violin、Flute etc.)の1st
http://www.pfmpfm.it/pfmpfm/discografia/mauro_pagani-1a.jpg
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=654331
管楽器系は割と多用しているし、3曲目あたりのViolinはFacelift冒頭のOrganに近いモノがあるかな?、ということでの無理矢理なチョイス(笑)。

あまりに王道(思っいっきりJazz)なので、かえって反則技のような気もしますが、
Complete Africa/Brass / John Coltrane
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/popsearch.html/clickID=tn_srch_txt
これのAfricaはカッチョいいっす。Tippett Groupの方々も絶対コレは聴いてたハズ(笑)。

王道ついでに、Bitches Brew / Miles Davis。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=DAVIS*MILES/ITEMID=1287629
Soft Machineの方々も絶対コレを聴いてたハズ(笑)。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Arch/MilesDavis/
同時期のLive、1696 Milesってのもかなりキテます。

結局、またまた、話がとっちらかってきたので、このあたりで。

>Roger Deanのジャケで集めてくのもひとつの手ですかね?
Deanさん、割と節操なく、色んなのやってますから、思いっきりハズレを掴む可能性もアリます。

こんばんみ。
#6の墓場つながりでは、だいぶ話がズレたようなので、今一度原点に立ち返って再挑戦(笑)。

FaceliftのComposer、Hugh HopperのSolo
「Hopper Tunity Box」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=HOPPER*HUGH/ITEMID=812560
「1984」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=HOPPER*HUGH/ITEMID=631062
これは、当然ですが、ある意味「まんま」ってヤツです。Keith T...続きを読む

Q洋楽を理解せず、邦楽を一概にけなす洋楽リスナー

セックスピストルズのジョンが「グリーンデイをパンクと呼ぶな」って発言したじゃないですか。(http://www.barks.jp/news/?pg=1&id=1000019900&v=f)
それに「はぁ?何それ」ってコメントしてる人がいるんですよ・・・。URLを見てくれれば解ると思います。

その「はぁ?」って言った人はすごい、邦楽アンチらしいんですよ。(http://interact.barks.jp/?m=catfrm&id=1000004277&a=response)
見ててむかつきます。セックスピストルズを何者とわかってないようなやつが調子に乗って、邦楽をけなし、「洋楽最高!!!」みたいなこと言ってるのが。

私はどうにかして、その人の調子こいた発言をやめて欲しいんですが、どうしたら良いでしょうか・・・?
このカテゴリで質問するのも難かなと思いましたが、いろんな人の意見が聞いてみたいです。

ちなみに私は洋楽リスナーですが、邦楽アンチではないです。邦楽も聴きます。

Aベストアンサー

発言をやめさせると言うのは不可能だと思います。
人それぞれだから無視しましょう。
これしかないと思います。

確かにこの人は最近ヒットしているアーティストばかり聞いていますね。(Eminem、Green Day、ブリトニー等)個人的にはかなり遠いところにいる人です(笑)

しかし「人それぞれ」です。無視です。自分の気に入った音楽だけを聴き続け、趣味の合う人の話にだけ耳を傾けましょう。

ちなみに、私はSex Pistolsは大好きです。1977年当時最も輝いていたバンドはThe Clash、The Jamでもなく彼らだと思っています。

反対にGreen Dayは大嫌いです。はっきり言って持ち上げすぎ、ヘボヘボバンドです。

すみません、誰もGreen Dayの批判しないので書いちゃいましたが気に入らなかったらスルーして下さい、ただ言いたかっただけなので(笑)

Q"King of Pop"=Michael Jackson ですが他の"King of ~"は?

Michael Jackson はよく"King of Pop"と称されていますよね?

そこで気になったのですが、他の"King of ~"または"Queen of ~"と呼ばれている人・グループはいますか?

たとえば"King of Soul"とか"King of Jazz"とか。

自分で調べたら"Queen of Soul"はAretha Franklin、"King of Rock 'n' Roll"はElvis Presleyぐらいしか分かりませんでした。

MJもそうなのですが商業的にその名を使っていてもいいんですが、ある程度認知されているのが条件で。

Aベストアンサー

キングに類似した形容詞であれば、当てはまるアーティストがいると思いますが。

ソウルは、ジェームス・ブラウン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3
一般的には、「Godfather of Soul」の表記ですが、「King of Soul」での表記も一部あります。
http://www.abc.net.au/news/newsitems/200701/s1826130.htm

ジャズですと、マイルス・デイビス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9
日本では「帝王」と形容されてますが、「王」が付くという意味で、「king of~」と同様に解釈して良いのではないでしょうか。

「Queen of Pop」は、マドンナが妥当ではないかと思います。
根拠は、検索すると彼女の名前が上位に出てくるからです。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%22Queen+of+Pop%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=
日本版wikipediaでも『近年では「ポップス界の女王(Queen of Pop)」とも言われる。』との表記があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%8A_(%E6%AD%8C%E6%89%8B)

「Queen of Jazz」は、女性ボーカリストに対して形容されるケースが多いようです。
検索結果で見る限りですと、ビリー・ホリデイとエラ・フィッツジェラルドあたりが上位に出てきます。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%22Queen+of+jazz%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%87%E3%82%A4
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89

「Queen of Rock」は、明確な人が出てこないようです。
ロック自体が男性主流だったのでという事に尽きるのでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%22Queen+of+Rock%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=

キングに類似した形容詞であれば、当てはまるアーティストがいると思いますが。

ソウルは、ジェームス・ブラウン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3
一般的には、「Godfather of Soul」の表記ですが、「King of Soul」での表記も一部あります。
http://www.abc.net.au/news/newsitems/200701/s1826130.htm

ジャズですと、マイルス・デイビス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報