アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護は、看護師と患者の相互作用である、というような理論を唱えた人は誰ですか?
思い出せなくて・・・教科書を見ているのですが見当たらないので、教えてください。
原文も教えていただけたら助かります。

A 回答 (2件)

kokona-kokonaさんは学生さんですか?


それとももう看護師として頑張っていらっしゃるのでしょうか!

看護学学習辞典の”看護理論”をみると
ごめんなさい、原文は載っていないのですが
相互作用を唱えている人は何人もいました。
理論家と理論の特徴を書いておきます。
なんとなく有名どころでトラベルビーかと予想しますが・・・(爆)

オーランド→意図的看護過程理論、相互作用モデル

ウィーデンバック→臨床看護の援助技術理論、相互作用モデル

トラベルビー→相互作用理論

キング→象徴的相互作用理論

リール→シンボル相互作用理論
    • good
    • 1

似たような看護師ー患者の相互作用の理論を唱えてる人はけっこういますが・・・


一番古くて有名だと思うのは、ペプロウでしょうか?
ペプロウの人間関係モデルです。
ペプロウの人間関係モデルでは、看護者と患者の関係には、
人間の相互関係の発達過程を反映した4つの段階があり、
この段階を通して、看護者は患者と相互に作用しあいながら
様々な役割を果たす。とあります。

看護理論、難しいですよね・・・途中でわけわかんなくなって
覚えるのに苦労してましたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!