音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

デジカメのSDカードをカードリーダーに頻繁に抜き差しをしていて、
一部の画像のデータが壊れてしまいました。
壊れたデータはそれほど大事なものではなかったので削除して、
その後、普通に使えることは確認したのですが、
一度エラーになったSDカードというのはやはりどこかに劣化した部分があるのでしょうか?
実は旅行を控えていまして、今度は大事な画像になるので、このSDカードで大丈夫か不安です。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 一度エラーになったSDカードというのはやはりどこかに劣化した部分があるのでしょうか?

エラーが起こる原因にはいくつか理由があります。

(1) フラッシュメモリには書き換え寿命がある。
  初期のフラッシュメモリは約1000回の書き換えができました。現在は数万~数十万回以上の書き換えに耐えるそうです。フラッシュメモリの製造時期や製造プロセスの違いなどによって違いが出るようです。容量の少ない(~64MBくらい?)SDカードの場合,書き換え可能回数が少ない製品もあると思われます。

(2) 粗悪品もある
  つくりがいい加減な製品も世の中には存在します。ブランド品がいいと思います。Panasonic,Toshiba,Transcend,Greenhouse,Buffaloなどが良いでしょう。

<エラーの発生例>
http://shattered04.myftp.org/pc_53.html
<構造上の問題の例>
http://shattered04.myftp.org/pc_52.html
<オーバースペックで駆動している場合もある>(「問題がある製品にも学ぶべき点がある」のところをご覧ください)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/20 …

(3) フラッシュメモリのファイルシステムが複雑化したり,データの書き込みがうまくいかなかった場合にエラーが発生することがある
  フラッシュメモリは,書き換え寿命を不必要に消費しないように,同じメモリブロックばかり使わないように工夫されたファイルシステムになっています。データの追加と削除を繰り返していると,まれに読めなくなってしまう場合があるようです。たまにはメモリーカードをフォーマットしてファイルシステムをリセットした方がいいようです。
それから,フラッシュメモリは書き込み時に電力を消費します。そのため,電池のパワーが足りないと書き込みに失敗してしまう場合もあるようです。
これらの原因の場合は,メモリーカード自体には問題がないので,フォーマットすれば普通に使えるはずです。

> 実は旅行を控えていまして、今度は大事な画像になるので、このSDカードで大丈夫か不安です。

新しいSDカードを用意することを強くオススメします。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
お二人にしかポイントを差し上げられないのが申し訳ないです。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご説明と参考URLをありがとうございます!
私が使っているのはTranscendで、値段は手頃でしたが、製品自体は良いもののようですね。
「安心はお金を出してでも買え」と言いますし、やはり新しいカードを準備しようと思いました。
その際も、安さではなく、信頼できるブランドの製品を、ですね!
回答ありがとうございました。

フラッシュメモリーは、数万回~20万回の書き換えに耐えると言われています。

勿論、固体差により、それ以下でも寿命を迎える事もあります。
それ以外にも、コネクターの接触部分の磨耗や破損など寿命以外の要因で、使えなくなってしまうケースが多いようです。メモリーカードを強い磁気や電気の発生源に近づけることも、故障の原因となるので注意が必要です。

いずれにしても、不安を感じるようになったメモリーカードは、大切な撮影には使わない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

数万回~20万回の書き換えに耐えると思うと、全然まだ余裕と思ってしまいましたが、
やはりSDカードは消耗品と考えて、大事な撮影には安心できるものを使用した方がよいのでしょうね。
SDカードを新しく買おうと思いました!

大事なデータの保存には使わない事をお勧めします。

SDカードなどのフラッシュメモリは消耗品です。頻繁に抜き差ししたり、データを書き換えたりしてエラーが出たメモリーカードへは大事な記録は残さない方が良いです。経験談です(T T)。

デジタルデータは壊れると救い様が無いですから、出来る限り安全を期すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

経験談とのことで貴重なご意見ありがとうございます。
やはり大切な撮影には安心できるSDカードを使った方が良いようですね。

カードをフォーマットしたら大丈夫だと思います。

記録面(金色の所)に傷や汚れがついていなければ、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

何が原因でエラーになったかわかりませんが、肉眼では傷や汚れは確認できませんでした。
フォーマットもした方がよいのですね、参考になりました。

問題ないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼