音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

デジカメのSDカードをカードリーダーに頻繁に抜き差しをしていて、
一部の画像のデータが壊れてしまいました。
壊れたデータはそれほど大事なものではなかったので削除して、
その後、普通に使えることは確認したのですが、
一度エラーになったSDカードというのはやはりどこかに劣化した部分があるのでしょうか?
実は旅行を控えていまして、今度は大事な画像になるので、このSDカードで大丈夫か不安です。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 一度エラーになったSDカードというのはやはりどこかに劣化した部分があるのでしょうか?



エラーが起こる原因にはいくつか理由があります。

(1) フラッシュメモリには書き換え寿命がある。
  初期のフラッシュメモリは約1000回の書き換えができました。現在は数万~数十万回以上の書き換えに耐えるそうです。フラッシュメモリの製造時期や製造プロセスの違いなどによって違いが出るようです。容量の少ない(~64MBくらい?)SDカードの場合,書き換え可能回数が少ない製品もあると思われます。

(2) 粗悪品もある
  つくりがいい加減な製品も世の中には存在します。ブランド品がいいと思います。Panasonic,Toshiba,Transcend,Greenhouse,Buffaloなどが良いでしょう。

<エラーの発生例>
http://shattered04.myftp.org/pc_53.html
<構造上の問題の例>
http://shattered04.myftp.org/pc_52.html
<オーバースペックで駆動している場合もある>(「問題がある製品にも学ぶべき点がある」のところをご覧ください)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/20 …

(3) フラッシュメモリのファイルシステムが複雑化したり,データの書き込みがうまくいかなかった場合にエラーが発生することがある
  フラッシュメモリは,書き換え寿命を不必要に消費しないように,同じメモリブロックばかり使わないように工夫されたファイルシステムになっています。データの追加と削除を繰り返していると,まれに読めなくなってしまう場合があるようです。たまにはメモリーカードをフォーマットしてファイルシステムをリセットした方がいいようです。
それから,フラッシュメモリは書き込み時に電力を消費します。そのため,電池のパワーが足りないと書き込みに失敗してしまう場合もあるようです。
これらの原因の場合は,メモリーカード自体には問題がないので,フォーマットすれば普通に使えるはずです。

> 実は旅行を控えていまして、今度は大事な画像になるので、このSDカードで大丈夫か不安です。

新しいSDカードを用意することを強くオススメします。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
お二人にしかポイントを差し上げられないのが申し訳ないです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/08/03 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明と参考URLをありがとうございます!
私が使っているのはTranscendで、値段は手頃でしたが、製品自体は良いもののようですね。
「安心はお金を出してでも買え」と言いますし、やはり新しいカードを準備しようと思いました。
その際も、安さではなく、信頼できるブランドの製品を、ですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:58

フラッシュメモリーは、数万回~20万回の書き換えに耐えると言われています。

勿論、固体差により、それ以下でも寿命を迎える事もあります。
それ以外にも、コネクターの接触部分の磨耗や破損など寿命以外の要因で、使えなくなってしまうケースが多いようです。メモリーカードを強い磁気や電気の発生源に近づけることも、故障の原因となるので注意が必要です。

いずれにしても、不安を感じるようになったメモリーカードは、大切な撮影には使わない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数万回~20万回の書き換えに耐えると思うと、全然まだ余裕と思ってしまいましたが、
やはりSDカードは消耗品と考えて、大事な撮影には安心できるものを使用した方がよいのでしょうね。
SDカードを新しく買おうと思いました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:51

大事なデータの保存には使わない事をお勧めします。

SDカードなどのフラッシュメモリは消耗品です。頻繁に抜き差ししたり、データを書き換えたりしてエラーが出たメモリーカードへは大事な記録は残さない方が良いです。経験談です(T T)。

デジタルデータは壊れると救い様が無いですから、出来る限り安全を期すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談とのことで貴重なご意見ありがとうございます。
やはり大切な撮影には安心できるSDカードを使った方が良いようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:46

カードをフォーマットしたら大丈夫だと思います。


記録面(金色の所)に傷や汚れがついていなければ、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が原因でエラーになったかわかりませんが、肉眼では傷や汚れは確認できませんでした。
フォーマットもした方がよいのですね、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:41

問題ないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWiiのメモリーカード(SDカード)について

こんにちは^^最近Wiiを買ったのですが、メモリーカードがありません。WiiのメモリーカードはSDカードだと聞いたのですが、SDカードならなんでもいいのでしょうか?それと大体金額はいくらぐらいなのですか?よろしくです。

Aベストアンサー

メモリーカードがなくても、当面は大丈夫です。
本体に512MB程度の容量があります。

また、SDカードについてはどの規格でも問題ないようです。
わが家はパナソニックの256MBを使っています。
ただし、純正品だと問題が発生した時に任天堂に保証してもらえる等のメリットはありそうです。
若干SDカードの相場より高いですが。

Qデジカメで撮影したはずのデータがSDカード内で見つからないです。撮影データを復旧できますか?

カメラはOLYMPUSのE-P5です。東芝の64GBのSDカードを使用しておりました。問題の撮影時は1,800枚程のデータが保存されている状態でしたが、空き容量がまだ10GBほど残っており、カメラ上の残り枚数も650枚程でした。帰宅して確認したところ、今回撮影したデータが全く残っておりませんでした。確か100枚程撮影しました。消去等はしておりません。撮影時は撮影後のプレビューのみで、再生確認はしておりませんでした。

パソコンでこれまでの撮影データを全て移動して、SDカード内をほぼ空っぽ(フォルダや設定ファイルが残っているのみ)にしましたが、何故か使用領域がまだ4GB程あり、ひょっとしたら何らかの形でデータが残されているのでは…と期待しているのですが…。

おそらく今後の使用のためにはフォーマットが必要かと思いますが、まだフォーマットはしておりません。可能性があるならば…と思いまして。

復旧方法はございますでしょうか?

Aベストアンサー

64GBだとPCで認識される容量は、60GBぐらい。その内ファイル管理領域が2GBぐらいあります。
これは、PC上での容量は、1024Byte=1Kbyte 1024Kbyteのように計算するのに対し、SDカードの容量は、1000の何乗で表記する違いからきます。
ファイル管理領域は、書き込みできない領域ですから、多分、余分なファイルは残っていないと思います。

そもそも、ファイル復元ソフトで復元可能なケースは、誤って削除した場合です。
この場合、ファイル管理領域は削除されますが、セクター(最少の書き込み領域で4Kbyte)の情報は上書き可能な状態で残っています。
本に例えると目次は廃棄されても本文は残っている状態。これを探し出し繋ぎ合わす事で復元できる。その方法でファイルを復元します。
ですから、上書きしたりフォーマットし直すと、復元は出来ない事になります。

結論としては、元々SDカードには記録されていなと思われます。
その原因は、フル容量に近付くと、空きセクターを探すのに時間を要し、書き込まれない事も有り得ます。
勿論、他にも書き込み不良の要因は多岐に亘ります。

何れにしろ、SDカードは、画像ファイルのストック場所ではありません。
細目にバックアップする事。
危機管理の考え方は、大容量カードより1回の撮影で足りる程ほどの容量のカードを複数枚準備する事です

64GBだとPCで認識される容量は、60GBぐらい。その内ファイル管理領域が2GBぐらいあります。
これは、PC上での容量は、1024Byte=1Kbyte 1024Kbyteのように計算するのに対し、SDカードの容量は、1000の何乗で表記する違いからきます。
ファイル管理領域は、書き込みできない領域ですから、多分、余分なファイルは残っていないと思います。

そもそも、ファイル復元ソフトで復元可能なケースは、誤って削除した場合です。
この場合、ファイル管理領域は削除されますが、セクター(最少の書き込み領域で4Kbyte)の...続きを読む

QSDカードからパソコンへの動画の取り込み方

SDカードから動画をパソコンへ取り込みたい
のですが、SDカードを入れるまでしかわかりません。
方法を教えてさい。

Aベストアンサー

まるで自分はパ~だと言ってるようなので、基本だけ書きます。
・動画も文書も、PCで扱えるファイルとして記録される。
・ファイルには種類を表す固有のIDが付く、これで特定のプログラムと関連付けされることになる。
・ファイルは内蔵のハードディスクと外部のメディア(外付けハードディスク、USBメモリ、SDカード等)のいずれにも記録でき、この間で相互にコピー(移動も同じ)できる。
・ファイルを開く(ダブルクリックでも同じ)と、それに関連付けされたプログラムが呼び出されて、再生(動画)とか編集(文書)などができる。
・動画なら、そしてOSがWindowsなら、Windows Media Playerが面倒見てくれる。

先ず質問の形がナってない!
PCの型番(動画再生は性能が問題)、OS、こういう基本情報は聞かれる前、質問を発するときに書いておくべきこと!!

ん?、なぬなぬ、14歳の学生?、学生ちゅーのんは大学、専門学校のことじゃ!
動画で遊んでる場合ではないぞ!!、情報リテラシば、確り勉強せんかい!!!

と、まあぁ、適当なことを書きましたが、あなたが、今どうしてもそれをやる理由があれば、続けてください。具体的な質問にもお答えしますよ。

まるで自分はパ~だと言ってるようなので、基本だけ書きます。
・動画も文書も、PCで扱えるファイルとして記録される。
・ファイルには種類を表す固有のIDが付く、これで特定のプログラムと関連付けされることになる。
・ファイルは内蔵のハードディスクと外部のメディア(外付けハードディスク、USBメモリ、SDカード等)のいずれにも記録でき、この間で相互にコピー(移動も同じ)できる。
・ファイルを開く(ダブルクリックでも同じ)と、それに関連付けされたプログラムが呼び出されて、再生(動画)とか編集(...続きを読む

QSDカードよりさらに薄いSDカード!?

私は某ミニラボ店で働いているものなのですが、
昨日、若い女性のお客さんが「デジカメプリントをしてほしい」と「それ」を持って来店されました。
しかし、「それ」が何なのかまったくわからず、お断りしてしまいました。
そこで、「それ」が何なのか教えていただきたいのです。
某大手の電気店に聞いてもわかりませんでした。

「それ」についてわかっているのは
・形はSDカードだが、薄く、誤消去防止スイッチなどはない。(ちょうど、スマートメディアをSDカード型に切り抜いた様な感じ。)
・あずき色で、メーカーは不明。
・表面に「SD」のロゴがあったような・・・
・「デジカメプリント希望」で来店されたことから、母体となるカメラがあっての記憶媒体だと思われる。

と、こんな感じです。非常に情報が少ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>形はSDカードだが、薄く、誤消去防止スイッチなど>はない。

サイズが小さくなっているのなら、MINI SDでしょうが、大きさが同じで薄くスイッチ無しなら
マルチメディアカード(MMC)ですね。
SDが厚さ2.1mmに対してMMCは厚さは1.4mmで縦横は同じです。
SDはMMCの規格をベースにしているので、SD対応機器にはMMCは利用できます。
(逆は無理。SDの方が厚いため)
デジカメ等は可能ですが、ラボ等の機器については
ちょっと不明なのでメーカーなどに確認したほうがいいでしょうね。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/pccard/sd/2002/mmc2/index.htm

QフォーマットしたらデジカメがSDカードを認識しなくなった

デジカメのSDカードをwindwos8.1でフォーマットしたら、デジカメで使えなくなりました。
(多分、XPでフォーマットした時は大丈夫だったような気がしますが、定かではないです。)

SDカードをフォーマットする時にFATとか形式をいくつか選べますよね。
どれを選んでもダメでした。

どうしたら使えるようになりますか?
デジカメでフォーマットしようとしても、「このカードは使えません」と出て、フォーマットできません。

そのSDカードは2GBです。
そのデジカメでは公式には2GBのSDカードは使えないことになっています。
しかし、フォーマットするまでは使えていました。

Aベストアンサー

詳しくないですけど、
Windowsによるフォーマットとデジカメ等機器によるフォーマットは中身が違うみたいです。
Windows PC で SDカードをフォーマットするツールが SD Association や Panasonic から
無償提供されている
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w/download/
のでこれを使うと解決するかも。

QデジカメとSDカード

初めてデジカメを購入します。
条件は、

インクジェット葉書にくっきり綺麗に印刷できる。
見た目がカッコいい(デザインが)
2万円台
比較口コミサイトで上位20位か30位以内

これくらいです。

そこで、
エビちゃんCMのファインピクスZ3 か、
ソニーのサイバーショット を検討中です。

全く詳しくないのですが、どちらもSDカードではない
らしいですが、SDカードでなくて困ることとといったら
何がありますか?

それと、比較サイトで人気上位20位以内のものって
どれも性能に大差があると思いませんが、どうなんでしょう?
(使うのは、家族の写真を撮って葉書に印刷して
送るくらいです。なので、綺麗に印刷されるものがいいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉書サイズのプリントを想定してるなら、現在の主流である500万画素以上のカメラならどれでも問題ないでしょう。
きれいに印刷できるかはむしろプリンタの性能次第です。
性能的にはすでに頭打ち状態だと思いますのでスペックだけを見ても決定打にはならないと思います。
ですから、撮影画像のレビューをやってるサイトをチェックしたり、店頭で実機を触ってみることが必要だと思います。

SDカードじゃなくて困ること...「Wiiで写真を見られない」なんて話もあったなぁ。(Nintendo WiiはSDカードのみ対応です)
あと、困ることではないですが緊急時に携帯のメディア(miniSDやmicroSD)を流用できたりするというメリットもありますね。

QWii本体に写真チャンネルで使うMP3音楽を保存したい!SDカードは写真をめ一杯入れたいから

Wii本体にデータを保存できないもんですかね。
マニュアル・公式サイト・勝手サイト見てもなかなか見つからんなぁ。。。

写真チャンネルのスライドショで使うMP3音楽をWii本体に保存したいんです。
SDカードには写真だけをめ一杯に入れたいし、別のあたらなSDカードに写真を入れてったとき、またいちいちそこにMP3を入れないとスライドショーで使えないのでいまひとつ使いづらいなぁ。

Wiiへの本体保存、できないもんですかねぇ・・・

Aベストアンサー

自主責任で本体メモリを自主改造するしか今のところ手立ては無い。
任天堂に本体メモリの拡張を直談判するしかないね。

QデジカメのSDカードについて

デジカメを購入しようと思っています。
その際、SDカードも買おうと思っているのですが、色んなメーカーから発売されていますよね。

どれを買っても大丈夫なのでしょうか?

値段もピンからキリ(canon製とかだと高すぎます)まであって、出来れば安いのを買おうと思っています。

Aベストアンサー

SDと言うひとつの規格で作られているメディアなので、原則としてどのハードでも大丈夫、のはずなんですが……。
あまりにも安いメディアの場合、たまに相性問題が出るようです。
そう言う心配があるなら、相性問題が起きた時は交換してくれるかどうか、返品に応じてくれるかどうか確認してから買えばよいかと。

Qpcなしで、SDカードに入っているAVIファイルをiPhoneのカメラロールに保存する方法を教えてく

pcなしで、SDカードに入っているAVIファイルをiPhoneのカメラロールに保存する方法を教えてください。
なお、SDカードとiPhoneをつなぐ機器はすでに持っています。

Aベストアンサー

「SDカードとiPhoneをつなぐ機器」に対応するアプリでしかiphoneに入れる事は出来ないと思います。
もしも、そのアプリに入れられないなら、アプリが対応するファイルでは無いという事ですから、無理なのでは?
元々、iphoneではAVIは再生出来ませんので、AVIを再生出来るプレイヤーが必要です。
例えば、VLCとかのプレイヤー。
その中に入れられれば、再生出来ますが、クラウドストレージを使うか、PCのiTunesで入れるしか有りません。

QデジカメのSDカードについて

初めてデジカメを使うのですが、一般的にどれくらいの容量のSDカードを使うのでしょうか?そんなに頻繁に使うわけでもないだろうし、日常生活で気が向いたときに撮る&どこかに出かけたときに撮るくらいだと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

はっきりとは言えないですが、256MBか512MBあれば十分だと思います。
私は512MBを使用していますが、その日に撮影したものをPCなりに移しておくとかすればMAXに使うことはないんではないでしょうか。ただ動画やファイルサイズの大きいものをというのであればやっぱり大きい容量にこしたことにないと思います。


人気Q&Aランキング