下の質問「エアロビクスの衰退??」に引き続いてお聞きします。生まれつき「線が細い」タイプで、トレーニングをしてもまるっきりウェイトが増えません。筋力はそれなりにアップしているのですが、それも現在のウェイトの範囲内でのアップで、ジムのトレーナーからも、「今のウェイトの範囲内ではここまでが限界、軽量級のアスリートになってしまいましたねぇ・・」とのお墨付きをいただいてしまいました(笑)。体脂肪率は6%まで落ちました。持久力もそれなりにつき、ハーフマラソンくらいでしたら充分完走できるのですが、ジムに通いだした根本の理由は「極端でない筋肉太り」だったので、ちょっと目論見がはずれてしまっています。プロテイン等もあまり効果はないようですし、やはり体質なのでしょうか・・・あまり食というものにはどん欲ではなく、酒も飲まないので、太る要素は確かに少ないのですが、どなたかご意見いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再びしゃしゃりでて参りました。

m(__)m

kenkenkent さんご指摘の通り、赤筋、白筋の割合などは、生まれつき決まっているといわれており、これによる壁というのは、やはりあります。
しかし通常のトレーニングでこの限界点まで使いきっている人というのは???ですね。

ただ、これは、一生絶対に変えることができないという意味ではないです。
具体的には、「筋肉を破壊するレベルの運動」を続けれることで、再生される筋肉は、その運動目的に合った物になります。
(勘違いされると困るのですが、筋肉が断裂したり故障するという意味ではなく、筋繊維に微細な傷が入り一時的にマヒしたり機能を失う場合がある程度)

そういう意味で、メニューをこなすと軽い筋肉痛・・・というのは、仰ってる目的に沿っていないな・・・という感想を持ちます。

以下、私の経験談です。

私も、体脂肪がやたら低く、また、線が細いといわれ続けてきました。(現在進行形)
それで剣道をやったのですが、5年ほど続け、初段までとりました。

その間、毎日かかさず素振りをやりましたが、終わって筋肉痛などというレベルではなく、握力がなくなって振った竹刀を落とすまでやりました。
おかげで、竹刀を触らなくなって数十年たちますが、体のわりに、腕、特に下腕の筋肉はまるで他人の物みたいなのが今だについてます。
自分の筋肉の組織標本を見てみたいと思う今日このごろです。

このようなトレーニングは、商業でやっているエアロビやジムでは出来ないはずです。
理由は安全第一だからです。もし、故障や障害でも出て裁判になったりしたら大変ですからね。
実生活に支障の出るようなトレーニングはまずやらせてもらえないでしょう。
また、社会人になってそんなことやると仕事に差し支えますしね。
ですから、そういう所でやるなら、間違いなくそれ以上は望めない限界があります。

だから、そういう総合トレーニングではなく、なにかの競技スポーツをやられる方が目的にそうのではないかと思います。
例えば、腕を太くしたければ、私のような剣道とか、鉄棒とか。足ならやっぱり短距離でしょうか。

あと、総合的にやるなら、柔道や空手やレスリングのような格闘技がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、理解しました。私の場合、学生時代は何もせずに過ごしてしまいました。社会人になった今では、「現状が限界」ということになるのでしょうね。遅きに失したということですね。幸いにして、トレーニングを続けている結果、筋力・持久力ともに平均より少しは上のようで、体力年齢も実年齢よりは若く保てているようです。とりあえず今のままトレーニングを続けていこうと思います。いろいろ有り難うございました。

お礼日時:2000/12/30 22:19

今、どんなトレーニングをしているのかと思って、


『下の質問』と言うのを拝見したのですが、
ああ、『エアロビクスの衰退』の方だったんですね。
だとすると、トレーニング方法が違うんだと思いますよ。
筋肉太りが目的なのであれば、エアロビクス(有酸素運動)に使われる
太くならない赤筋(遅筋)ではなく、太くなる白筋(速筋)を鍛えた方が効果的です。
白筋は酸素を利用せず、短時間に大きなパワーを発生する筋肉ですので、
トレーニングにも、同系統の運動が要求されます。
ウエイトトレーニングなどですね。
ただ、生まれつき線が細いと言うのが気になりますね。
筋肉の組成と言うのは、生まれつき決まっているそうなので、
もしSAT40さんが、生まれつき白筋が少ないのだとしたら、
いくらトレーニングしても、限界が来てしまうかも知れないからです。
とりあえず試してみるのであれば、少し筋肉痛が出るくらいの
ややハードなウエイトトレーニングと、筋肉の疲労を取る為のマッサージなどをして、
食事には蛋白質とビタミン類、脂肪分などを取ります。
プロテインなんかも良いでしょう。

それにしても、体脂肪率6%とはうらやましい。
24%くらいある私の体脂肪、少しもらってくれませんか?(笑)

この回答への補足

説明不足でした。実際にはエアロビクスに加えてマシントレーニングとベンチプレス(60kgで頭打ちになっていますが)、それにダンベルによる肩・胸のトレーニングを続けています。ここで全ての内容を話すと長くなりますが、一応筋力強化を目的としてジムでメニューをくんでくれています。身長は172cmなのですが、体重は59kgできっちりとまったままです。増えませんが減ることもありません。一回通しでメニューをこなすと軽い筋肉痛が残る程度の内容です。

補足日時:2000/12/30 13:00
    • good
    • 0

な、なんという贅沢!!!


・・・こんなカキコしたら「人類の敵」っていわれますよ・・・うそうそ(^^)

ただ、体重増にする筋肉をお望みならば、ちょっとトレーニング方が違うのではないかと。
持久力を出す筋肉よりは、力を出す筋肉の方が、体積、重量ともに大きいです。

また、そういう筋肉を作る場合は、骨もその筋肉の力に耐えられるように鍛える必要があり、カルシウムやビタミンD、K等の摂取と必然的に激しい運動が必要になります。
そうしないと、最近の人は特にですが、自分の筋力で自分の骨を折ってしまう事さえ起こります。

それと、体脂肪率はそれ以上落とさない方がいいですよ
体脂肪だって全くないと困るしろものなのですから。

かくいう私も5%を切っており、お肉でも脂身でもいいから欲しい
・・・という贅沢な悩みを抱えております。

この回答への補足

そういう骨折もあるのですか・・気をつけます。ところで、補足なのですが、質問内容中に私の説明不足があったようですね。申し訳ありません。kenkenkentさんからも同様のご指摘をいただきました。そちらに対する補足をご参照の上、もしなにか良いお知恵がございましたら是非ご教授下さい。お願いします。

補足日時:2000/12/30 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアロビクスが豊富なジム

 タイトルの通りなのですが、エアロビクスやステップのレッスンが多いところをさがしています。東京都でどこかいいところありませんか?教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんわ。 実は私も1月まではジムに通っていました。 去年の5月から通っていたのですが、諸事情(車の免許に悩み)週3回ほど行っていたのですが、行かなくなりました。
 しかし、行っていた経験があり、エアロビクスクラスにも通っていたので経験者としてお教えします。
 私の行っていたところは、アスリエというジムでした。 夜会員だと月3000円ほど、学生会員(木曜日以外営業時間内いつでもいけるもの)だと、月5000円、リッチにゴルフもしたいならウェルネス会員で、月1万ほどで行けました。 他にも会員区分があるのでURLを参照してください。
 レッスンについてですが、水泳から太極拳、フィットネスピラティス、エアロビクスと多種多様なクラスが定休日の木曜日以外に行われています。 楽しいのでお勧めしますよ♪

参考URL:http://www.athlie.ne.jp/index_01.htm

Qジムのフリーウェイトコーナーで筋トレ

凄くしょうもないことですみませんが...


ダンベルを使ってフリーウェイトコーナーで腕→背中→脇腹→スクワットを軽い負荷でゆっくり30回×3セットの筋トレをやってます。
ゆっくりなので時間もかかってます。

フリーウェイトコーナーって筋肉ムキムキな男性ばかりで、凄いキョドってしまいます;

大手チェーンジムですが館内規模が大きくないのでスペースも広いほうではありません。
(と言ってもスタジオメニューが盛んなので混んでもないのですが。。。)

そんな場所で一人分の場所を使って素人が40分ぐらいやっているのはやはり邪魔って思われちゃいますか?
フォームも気をつけていますが、疲れてくると崩れてるだろうし、素人のくせに、、、みたいな;
あと、いつも同じ時間帯に行っているので、また来た とか思われたりなんて。

うちのジムは女性客が少なくて、居ても有酸素マシンにばっかりです。

端っこの方で細々とやってるつもりなんですが、あまりにも凄い体型の人達に囲まれて、勝手に一人で怯んでしまってます(笑)


実際マッチョさんたちは見向きもしてないでしょうけど、あまりにも自分がド素人なので気恥ずかしいというか恥ずかしいというか...
途中で切り上げようかな...とか思ったりもします。

まだフリーウェイトコーナーを使い始めて4回ぐらいなので最初だから凄く気になるだけですかね?
人のいない状況を狙って使っているのですが、なにぶん時間がかかるので途中から人がきたり。。。(当たり前ですよね^^;)


くだらない質問ですみません...

凄くしょうもないことですみませんが...


ダンベルを使ってフリーウェイトコーナーで腕→背中→脇腹→スクワットを軽い負荷でゆっくり30回×3セットの筋トレをやってます。
ゆっくりなので時間もかかってます。

フリーウェイトコーナーって筋肉ムキムキな男性ばかりで、凄いキョドってしまいます;

大手チェーンジムですが館内規模が大きくないのでスペースも広いほうではありません。
(と言ってもスタジオメニューが盛んなので混んでもないのですが。。。)

そんな場所で一人分の場所を使って...続きを読む

Aベストアンサー

やってるときに、あまりに見てて辛そうとか、フラフラして危ない!とかなら別ですが、
遠慮する必要などないっ!堂々と使いましょう。
マッチョなアニキだって、昔は貧弱な坊やだったのです。

Q<ジム> ジムに行き始めましたのですが、ジムで身長を伸ばすにはどのような運動をすれば良いのでしょうか

<ジム>
ジムに行き始めましたのですが、ジムで身長を伸ばすにはどのような運動をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

身長の高さに関する要素は、遺伝によるものがほとんどです。
栄養状態も若干の影響はあるでしょうが、極端な栄養不足でない限り、遺伝に比べると微々たるものです。

残念ながら身長を伸ばすトレーニング(=骨格を大きくするトレーニング)と言う物は現段階では存在しません。
医学界でもその様な物は発表されていないはずです。

筋肉に負荷をかけて肥大させるのとは、全く意味の違う話です。

Qエアロビクスについて

あまりにも運動不足なのでエアロビクスに通おうと思っています。
ある程度続ければ脂肪も落ちてくるかと期待しているのですが、エアロビクスで筋肉は付きますか?
下腹が締まって、お尻が上がるのが希望です。
これはウェイトトレーニング?をしないと難しいのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアロビクスで筋肉はつきます。つくというより絞れるという感じかな。エアロビクスということで、フロアの続きにはウェイトトレの施設があるんでしょう。
ウェイトトレのコツは強い負荷で回数は少なく、頻度は週2回。低負荷でやっておられる女性を多く見ますが、無駄ですね。見た目の筋肉は女性の場合はまずつきませんから、非常にシェイブアップには効率的です。ですが、いきなりのウェイトトレには危険であります。まずはエアロビクスだけで絞りましょう。

Qスポーツジム&フィットネスジム

現在181Cm71Kgです
アマボクシングの大会には86Kgからのヘビー級に出たいと思っています

そこで、筋肥大をして、体を大きくするために、フィットネスジムへ通うと思います

最初トレーナーに「こういう事情ですのでこういう体になりたいです」
と一任すれば、あとはそのような体に近づくためのメニューをつくってきてくれて
器具も全部紹介し、ある程度は付きっ切りで指導してくれると聞きました

月会費1万のとこです
これって本当ですか?

フィットネスジム(スポーツジム)に通ってる方、どんな感じでしょう

Aベストアンサー

普通のジムのトレーナーは、

ダイエットや筋肥大に関する知識は持っているでしょうが、

ボクシングのための身体作りまでの知識はあまりないでしょう。

というのも、客のほとんどがダイエットや筋肥大目的だからです。

デイケアセンターは言いすぎかもしれませんが(笑)
いい汗かいて、健康的な生活を送るのが目的の場所です。

なので、ボクシング向けの指導は期待できません。

ボクシング・ジムに行ってください。

身体作りだけじゃなく、そもそもボクシングの練習をしなければいけないわけですし、
身体だけ作ったとしても意味がないですよね?

(野球選手が、野球の練習をせずに、筋トレばかりやるようなものです)

もちろん普通のジムでは、スパーリングはもちろん
シャドーボクシングすらできません。

あるとしてもせいぜい「ボクシングを取り入れた、ダイエットエクササイズ」程度。

もちろんそんなものは、ボクシングの試合をする人がやるようなものではなく、
せいぜいメタボの人がハァハァ言う程度です。

ダイエット効果はあるかもしれませんが、
その程度のトレーニングしかせずに試合に出たら、
ぼこぼこに殴られて終わりです。


ところで、そもそもなぜヘビー級なのでしょうか。

体重を15kgも増やして、
かつスタミナや敏捷性を向上させるのは、1年じゃ無理ですよ。
(スタミナがなければ途中でへばりますし
 敏捷性がなければ、相手のパンチはかわせないし、自分のパンチは当たりません)

せっかく背が高いのだから(たぶん腕も長いのだから)
もっと軽量のカテゴリーで出場すればいいのではないでしょうか。

普通のジムのトレーナーは、

ダイエットや筋肥大に関する知識は持っているでしょうが、

ボクシングのための身体作りまでの知識はあまりないでしょう。

というのも、客のほとんどがダイエットや筋肥大目的だからです。

デイケアセンターは言いすぎかもしれませんが(笑)
いい汗かいて、健康的な生活を送るのが目的の場所です。

なので、ボクシング向けの指導は期待できません。

ボクシング・ジムに行ってください。

身体作りだけじゃなく、そもそもボクシングの練習をしなければいけないわけですし、
身体...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報