すっぽんの鍋とにこごりの作り方をどなたか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すっぽん鍋の作り方はURLをご覧下さい。


にこごりは煮詰めた汁を冷ませばできると思います。

参考URL:http://www.takuhai-suppon.com/resipi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

今日、作りました・・・
すっぽんをさばくのがはじめてで、もうなんともいいようのない時間でした。
なかなか頭が・・・・
甲羅をはずすのが・・
動く・・・・

でもとても好評でした。
私はとても食べてみる気になれなかったですが(^_^;)

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煮こごりの作り方(餃子などに入れる)

この前餃子に初めて煮こごりを入れてみて
すごく美味しかったのでまたやろうと思っているのですが

レシピを忘れてしまって(汗)

教えてください。

Aベストアンサー

餃子に入れる「簡単煮こごり」は、簡単に作るのならば、鶏がらスープ(顆粒)をゼラチンで固めたものを、餃子のタネに入れたりしていましたけど・・・。

(1) 小さじ1~2杯の鶏がらの素を200cc程度のお湯でとかす。
(2) 5gのゼラチンを大2杯の水でふやかす。
(3) ふやかしたゼラチンを(1)に入れて溶かし浅めのバットに流す。
(4) 冷蔵庫で固める。それを、適当に切って好みの量をタネに入れる。

答えになってなかったら、ゴメンナサイ_(_^_)_

Qキムチ鍋の素を使わないキムチ鍋の作り方

寒い季節なのでキムチ鍋をよくやります。ただあまりにも頻度が高いので「キムチ鍋の素」がすぐになくなります。そこで韓国スーパーで大量購入したキムチをドバッと入れて鍋をしました。(水にキムチを入れてホンダシで味を調整し軽く沸騰。スープが出来たところで材料を入れる。)食べてみると味が濃く、塩分濃度が高いように感じるのですが、韓国産キムチってかなり塩分が高いのでしょうか?辛いだけならいいのですが、塩分が気になります。また、「キムチ鍋の素」を使わないキムチ鍋の作り方を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

仰るとおりキムチをたくさん入れると味が濃くなるので、普通の白菜をメインにして(その代わり少し軟らかめに煮る)、キムチは飾り程度にして、又あまり煮込まないようにしてください。 あと最低必要な具は、豚肉、豆腐、ねぎくらいですが、お好みに合わせ、きのこ、かまぼこなども入れてみてください。 だしは鶏がら、とんこつ、またはラーメンスープでもOKです。 やはり肝心なのは韓国の調味料と唐辛子です。 最低、コチュジャン、ヤンニョンジャンを用意して、お好みに合わせて味付けしてください。 韓国のものではないですが、私はこれに豆板醤も追加します。 もちろんおろしにんにくもたっぷり入れてください。 更に粗引きの唐辛子粉を、出来上がる少し前に振りかけることを忘れてはいけません。  できれば、青唐辛子のぶつ切りも一緒に煮込んで欲しいですね。 辛いものが大好きなので、私の場合は辛い調味料をかなり使いますが、好みに合わせて量を調節すれば、お子様でも大丈夫です。  

Q回鍋肉(ホイコーロー)の本格派の作り方(『鉄鍋のジャン』みたいな)

回鍋肉(ホイコーロー)の本格派の作り方を探しています。
日本で紹介されているホイコーローは漫画『鉄鍋のジャン』によると、日本向けアレンジであって、本場中国では違う作り方をするようです。
これのレシピを探しています。

Aベストアンサー

ニンニクの芽というより向こうの回鍋肉って野菜炒めに近いと思いますよ。北京だと玉葱、ニンジン、ピーマンはいってました。
大学の食堂もそうでしたし。上海もそうだったなぁー。田舎だとニンニクの芽だけとか・・。
味噌、キャベツ、肉だけというのはあくまでも日本のホイローコーです。中華中華とよく言うけど、結局アメリカのカリフォルニア巻きと一緒です(あれを日本人は寿司じゃないよ、とか言うのと一緒。中国人に言わせると日本のはやはり日本中華です)
陳健一の四川もあくまでも日本中華の四川だと思います。あの程度の辛さと味わいで四川とは笑ってしまいます。

Q鍋の作り方と出汁のとり方

お久しぶりです。いつもお世話になっております。
今回は今度鍋を作りたいと思うのですが、始めてくるのでだしのとり方などがわかりません。
またどういったものを入れればいいのかもいまいち見当がつきません。
そこで皆さんのお勧めの鍋や作り方などがあったら教えていただけないでしょうか?
駄文で申し訳ございません。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 初めてということなら、最初は市販の「鍋つゆの素」を使ってみたらどうでしょう?具材も書いてあるし、一番無難なような気がします。
 うちのオリジナル鍋は、だしは昆布のみ、具は、もやし・ほうれん草・豆腐・豚肩ロース肉。つけだれはポン酢&わさび醤油。(もやしはわさび醤油がお薦めです。)簡単で、栄養もありの一品です。

Q美味しい美味しいペペロンチーニの作り方(特にプロの方にも書いていただければ嬉しいです)

こんばんは。ペペロンチーニを愛して病まないものです。
パスタ屋へ行けば必ずペペロンチーニを頼むくらい大好きです。
ところが最近気に入っていたペペロンチーニが食材の価格高等か何かのせいかで、ちょっぴり変わりました。
本当にショックです。
そこでもう自分で作っちゃえ!と思い、皆様に質問させていただきました。
皆様のオリジナルでも結構です!
が、私の下記の条件も交えていただければ有り難いです。
宜しくお願い申し上げます。

1)結構オリーブオイルが入っている
2)大切りの、スライスではない、ごろごろしたにんにくを含む。

皆様お勧めのレシピをお待ちしております。

Aベストアンサー

通常の太さの麺より細い麺を使います

*オリーブに唐辛子ニンニクを漬けた物を使います
1フライパンに*のオリーブを入れます
2ニンニクのスライスを油で素揚げします【最後に乗せます】
3低温で唐辛子と刻んだニンニクをいれ炒める
4湯で上がりの麺にオリーブを絡めそのままフライパンに入れます
5しお・こしょうで味を調え
6皿に盛って刻み唐辛子と素揚げのニンニクをからめます

素人ですのでこんな感じです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報