『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

友達が大阪にお引越しすることになりました。
ご主人の会社は堺にあるので、家もその辺りで探す予定
らしいのですが、なによりも気になっていることが
子どもさんの学校のことらしいんです。
公立の中学は環境(場所)によって様々なので、出来るだけ
評判のいい中学を選びたいそうです。
まず中学選びをしてから住居を決めるつもりらしいので
堺市、または近郊の中学事情を教えてください。
堺市にはこだわっていないので、通勤できる範囲で
住み易い場所もお教えいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

>通勤できる範囲で

住み易い場所もお教えいただけると嬉しいです。

堺市の会社と言っても堺市も広いので堺東にあるか堺市駅にあるか、はたまた泉北にあるかとかによって通勤しやすいところっていうのは全く変わってくるのですが…。
それが分からないので一般的に書きます。

堺市ではまず、住環境のいいところとしては
上野芝(JR阪和線上野芝駅)
浜寺(南海本線浜寺公園駅)
大美野(おおみのと読みます。南海高野線北野田駅)
この3つがいわゆる代表的な堺市の高級住宅街です。

あと三国ヶ丘と堺東駅(南海高野線堺東駅、三国ヶ丘駅)の周辺もいいと思います。
学校も三国ヶ丘高校(8学区では一番の進学校)があって三国ヶ丘中学校もいいのではないでしょうか。
その他中学で評判がいいのは、
庭代台(にわしろだい)中学校、赤坂台中学校など、泉北の新興住宅街にある学校はどこも評判がよかったようです。
ただ、会社がどこにあるか知りませんが、泉北に住むと泉北高速鉄道の運賃が結構高いです。
他には上野芝中学校、浜寺中学校、三国ヶ丘中学校などです。
ほかにも、もちろんいいところはたくさんあると思いますのであくまでご参考までに。

本当はいいところより、ここは絶対に避けたほうがいいというところを書きたいんですけどね。
堺出身の方に聞けば評判の悪いところはだいたいみなさん知っていますのでちょっと聞くとすぐに分かると思います。

個人的には堺市で便利なところといえば中百舌鳥かなあと思います。
南海高野線と地下鉄御堂筋線が交差していて、御堂筋線を使えば天王寺、なんば、梅田(大阪)新大阪に乗り換えなしで行けます。しかも中百舌鳥は始発駅。
そして堺市の中心、堺東にも南海高野線で3駅だったかと思います。
関西空港にも三国ヶ丘で乗り換えて関空快速に乗ることができます。
ご参考までに
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
なかなか回答がこないのであきらめていたのですが、
こんなに詳しく教えていただけて、感激>_<でした。
 ただ、4月1日の移動ということもあって、急いで
いたらしく、住居はすでに決めたようです。
 浜寺に決めたようので、教えていただいた学校の中に
含まれており、安心しました。
、、、そう、実は私も、良い評判より避けたほうがいい
学校をお聞きしたかったのですが、それだと問題がでそうで、、、。
お礼が遅くなってすいません。
本当にありがとうございました。
 あぁ、私も大阪に帰りたーーーいっっっ。
(実は、、、関西出身でおまっ!でも、堺方面は
よく知らなくて、、、。)