アナログ時計の歯車の構造と形が知りたいのです。
文章ではなく、視覚的に判りやすい本、WEBサイト等があれば教えてください。
写真や図が多いと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンビニで売っている安ものの時計を実際に分解したら?


と思ったんですけど、だめ?

最初の部分が「テンプとがんぎ車」か「クォーツ発信子」
かの違いはありますけど、そこから後の歯車は変わらない
ですから。っつうか、「テンプとがんぎ車」はずいぶん見
ていないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう手もあったんですね。
手っ取り早い方法を教えていただき有難うございます。
早速コンビニ等に行って安い物を探して分解してみようと思います。

ところで大時計とか、
時計塔の時計って腕時計とよく似た構造なんでしょうか。

お礼日時:2002/03/09 18:32

アドバイスですが。


普通のギアは、インボリュート曲線を描いて形成されていますので、
探される時は、これをキーワードにすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
早速探してみようと思います。

お礼日時:2002/03/09 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログ時計

今、自分の車には純正のデジタル時計がついているのですが、
普段アナログに慣れているため、デジタルだとなんとなく見づらくて困っています。

で、アナログ時計をつけようと思うのですが、そこらへんに売ってるアナログ時計(電池式)をただくっつけても、夜見えないし、電池交換が面倒なので、
他車についている純正アナログ時計の移植を考えています。

そこで質問なのですが、純正でアナログ時計がついてる車種ってどんなのがあるのでしょうか?
自分が知ってる限りでは、80スープラ最終型の純正時計がスポーティーでカッコ良くていいなと思ってるのですが、それ以外でもなにかあれば教えてください。
(できればスープラ純正時計の値段も…)

Aベストアンサー

知っているのは、下の様なところです。

日産)プレジデント
http://www.nissan.co.jp/PRESIDENT/JG50/0108/INTERIOR/index.html
インフィニティ(北米高級車ブランド)の車種
http://www.infiniti.com/

トヨタ)プログレ

スズキ)ラパン

三菱)エアトレック
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/AIRTREK/interior.html

Q【科学技術・歯車の進化とは?】歯車は3000年前に発明されて、主に力の増幅に使われた。 歯車の進化

【科学技術・歯車の進化とは?】歯車は3000年前に発明されて、主に力の増幅に使われた。

歯車の進化とは歯車の素材の強度を上げただけでしょうか?

歯車の進化って何がありますか?

Aベストアンサー

誤:主に力の増幅に使われた。
正:主に力の伝達に使われた。

たまには漫画やラノベ以外も読みましょう。
バカってよく「エネルギー」が増幅できるものだと思うよね。
(これが出来るなら、とっくに永久機関どころか、エネルギー問題は解決しているはずなんだけどね)


>歯車の進化とは歯車の素材の強度を上げただけでしょうか?

お前が、自分では全く調べずに他人に丸投げする奴だと言う事はわかった。

それとも↓の全てが3000年前からあったとでもいうのか?

Qアナログ時計とデジタル時計

今度英語でディベートをするのですが、テーマがアナログ時計かデジタル時計かで、私はアナログ派なのですが、ネットを検索してもわからず、ここにきました。アナログ時計のメリット、デメリット、デジタル時計のメリット、デメリットを教えてください!

Aベストアンサー

ディベートというと、どちらの立場になるかはまだ判らないわけですね?

アナログのメリット

時間の感覚が捉え易い、ということ。あと15分ある、なんていう時、アナログだと長針がこのくらいの分量だけ動く時間、という「量的」な感覚で時間を把握する事ができる。
また、30分後、などという時には文字盤を図形として捉え、視覚的、直感的に30分後の針の位置がわかり、60進法や足し算の感覚なしに把握し易い、という事もあります。
締め切り時間が○○時△△分、という時、アナログだと5分おきの目盛が目安となって、感覚的にあと15分、などと理解できます。デジタルの場合、計算して数値をだし、それを時間の感覚に置き換える、という作業がなされているように思えますので、言い様によっては時間の感覚が掴みにくい、ということになろうかと思います。

アナログのデメリット

時間を量的な感覚でみる、ということのデメリットとして、多少時間への正確さに寛大になってしまう、という傾向があるかもしれません。30分後に集合、などという時、2~3分は180度の長針の動きとくらべるとごくわずかの分量分のことだから、まあいいじゃないの、というルーズさに繋がる感じがします。
また、構造上、情報量が限られているということもデメリットでしょう。曜日や日付を表示する位までが一般的で、カレンダー機能やストップウォッチ機能、複数のタイマー機能などは搭載に向かないでしょう。マルチ機能を求めるなら、アナログの可能性はデジタルに劣るといわざるを得ないと思います。

デジタルのメリット

いかにも正確な時間を知る事が出来そうな「気がする」事。これは気分的に時間厳守に繋がるものがあると思います。約束の時間を1分でも過ぎると、遅刻した!という感覚がアナログよりは実感できると思います。

あとはアナログのデメリットの裏返しになりますが、多機能搭載可能な事は時間に関連したあらゆる事に有効利用できるということであり、機能をtime関係に絞ってみても、やはりアナログよりは活用範囲が広く、将来性に優ると言えると思います。

デジタルのデメリット

やはり数字から時間の感覚への「変換操作」の必要があるということだと思います。
育った世代にもよるのかもしれません(アナログ世代、デジタル世代というのは良く聞く言葉ですし)が、私は締め切り時間が00分ちょうどで現在48分だとすると、瞬間的にアナログの文字盤に置き換えて想像するか、あるいは60-48=12の暗算をして、12分というのをやはり文字盤に置き換えてどのくらいの長さなのかを把握している感覚があります。
うーん、まあ、みんながそうだとは言えない気がしてきましたので、ここは「アナログ世代の人間、あるいはアナログ人間にとっては」という注釈が必要かもしれません。
そういう人間にとっては直感的に時間の感覚が掴みにくく、万人向きとは言えない、という結論の方がディベートっぽいですかね。

しかし、これを英語でやられるのかと思うと私などがアドバイスできるレベルのお話ではないのかもしれませんね。
つまらぬ意見で妙案が浮かぶ、という事もあるかと思いますので、とりあえず投稿させて頂くことにしました。触媒効果期待の駄回答で失礼しました。

ディベートというと、どちらの立場になるかはまだ判らないわけですね?

アナログのメリット

時間の感覚が捉え易い、ということ。あと15分ある、なんていう時、アナログだと長針がこのくらいの分量だけ動く時間、という「量的」な感覚で時間を把握する事ができる。
また、30分後、などという時には文字盤を図形として捉え、視覚的、直感的に30分後の針の位置がわかり、60進法や足し算の感覚なしに把握し易い、という事もあります。
締め切り時間が○○時△△分、という時、アナログだと5分おきの目盛...続きを読む

Qインボリュ-ト歯車って普通の歯車と何が違うんですか?

インボリュ-ト歯車って普通の歯車と何が違うんですか?

Aベストアンサー

普通の歯車は、ギアが面や一点で接して噛み合うが、
インボリュート歯車は常にギアの接触点が移動する点で接している。

普通の歯車はギアのエッジに負荷がかかってギアが欠けるなどのトラブルが起きるが、
インボリュート歯車はギアに無駄な負荷がかからないため丈夫な構造にできる。

設計や加工が面倒ではあるが、利点のほうが大きく精密機器ではよく使われる。
googleで画像検索してみると形状の違いを確認できるでしょう。

QP906のアナログ時計が表示されなくなり・・・

DocomoのP906を使ってるのですが、「横開き」にした時に
カレンダーとデジタル時計とアナログ時計も表示されていたのですが
子供が弄ってるうちにアナログ時計が表示されなくなってしまいました。
アナログ時計は秒針も表示されてて重宝していたので表示されなくなり、不便しています。

マニュアルも一通り目を通したのですが、解決方法が解りませんでした。

お解りになられる方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

横画面でアナログ時計を表示させる場合は…

1:menu → データBOX → マイピクチャ → プリインストール と進む。
2:上から3つ目、左端の時計が付いてる画像を選んでセンターキーを押す。
3:表示されたら「機能」→「ピクチャ貼付」→「待受画面(横画面モード)」を選ぶ。
と操作すると復活しますよ。

#自分でやってみて中々判らなかったからちょっと焦りました…^^;

Qはす歯歯車の作製方法

 はす歯歯車(ヘリカルギア)の粉末成形での作製方法を本やネットで探したのですがなかなか見つからなくてこちらに投稿させていただきました。どのようにして粉末で作製するのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

金型の制作方法でしょうか?
ハス歯歯車のメス型はハス歯歯車から放電加工で作る場合が多いようです。

Q携帯用 アナログ時計 (Flash5使用)

携帯サイトで、デコメ等の作成をしているものです。
この度、flashでアナログ時計を作成しようと思っているのですが、
持っているソフトは、flash5のみです。
随分前に使っていたのですが、最近また必要なようで
flash待受けは、作成したことがある程度のスキルです。
(スクリプトはほとんど経験ないので初心者です)

どこのサイトを探しても、バージョンが古くて、flash liteで
作成する方法しか載っていません。
ランダムに変化するアナログ時計と
時間によって変化するアナログ時計を作成予定です。
どなたか、携帯用アナログ時計のスクリプト(flash5での)を
教えてもらえないでしょうか?
ちなみに、flashを新規購入する予算はありませんので
新しいバージョンは無理です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FlashLite(携帯用FlashPlayer)には,
FlashLite1.0 , 1.1 , 2.0 , 2.1 , 3.0 などがあります。

この中で,
そもそも 時計(時刻) が扱えるのは,FlashLite1.1 以上です。
FlashLite1.0(FlashPlayer4レベル) はこの時点で脱落します。
Flash5 とか FlashCS3 とか言う問題ではなく,Flash のみでは時計は作れません。
この FlashLite1.0 用モドキの SWF を作成する場合は,
Flash5 でも SWF のパブリッシュの設定を FlashPlayer4 に落として作成すると,
制限内(容量や画像のパス数などの制限内)であれば,
閲覧可能なものが作成できます(時計は無理です)。

その上バージョンの,
FlashLite1.1 が FlashLite1.0 の拡張版で,
時刻やバッテリーなど,携帯デバイスの情報を取得できる,fscommand2 関数群の関数が使えます。
fuuka1022 さんは,おそらくこの FlashLite1.1 のことを書かれていらっしゃるのではないかと思います。
FlashLite1.1 用のSWF 作成は Flash5 では無理です。
fscommand2 のような未定義な関数を使うとエラーになるだけでパブリッシュできません。

お金を使うのが無理な場合は,
フリーのFlash作成ソフト Suzuka や PraFla! を使用すれば作成できます。
FlashLite1.0 や 1.1 対応規格の SWF のバージョンを,Suzuka や PraFla! では SWF4 と言います。
SWF4 の本来の意味合いは FlashPlayer4 用 SWF なのですが,
そんなものは今どき作成する必要はありません(通常,その必要が考えられない)。
SWF4 は 意味としては FlashPlayer4 の意味ですが,
目的は,FlashLite1.0 or 1.1 用 SWF のパブリッシュにあります。

携帯用 Flash(特に FlashLite1.0 や 1.1) は Adobe Flash でも作成が超難しいです。
Suzuka や PraFla! だとなおさら難しいです。
何が難しいかと言うと,
参考になる書籍やサンプルがほとんどないことと,
Adobe Flash のように疑似デバイスによるムービープレビューが容易くできないことです。
しかし,作成は可能です。
このように検索↓をしながら,
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=SWF4&lr=
それ以上のことは自分で挑戦して自己解決していけば,
Adobe Flash でできることはたいていできます↓。
「携帯フラッシュ」 (Suzuka)
http://kfla.mitekaite.com/


==================

以上が,FlashLite1.0 と 1.1 に関することです。

以下は実際には試していません。
FlashLite2.0(FlashPlayer7相当)以上をターゲットにする場合は,
Flash5用 SWF にパブリッシュした SWF も携帯で見ることができると思うのですが。

Flash5 では,
Flash4 と違って Dateオブジェクト のメソッドが使えますし,
onClipEvent(enterFrame){} という強い味方も備えています。


==================

携帯用Flash(FlashLite用SWF)を作成するより,
PC用SWF(ご質問の場合は FlashPlayer5用SWF)を作成するほうが,ずっとずっと簡単です。

とりあえずは,Flash5 で FlashPlayer5 用 の時計が作成できるかどうか,そしてそれが 携帯で動くかどうかが問題で,
あとは FlashLite のターゲットバージョンを明白にするということが大切だと思います。

そこら辺で回答は変わると思いますよ。

とにかくこの辺はみんな手探りでやってます。
AdobeFlash を使用するにしても,書籍のようなアマイものはほとんどありません。

FlashLite(携帯用FlashPlayer)には,
FlashLite1.0 , 1.1 , 2.0 , 2.1 , 3.0 などがあります。

この中で,
そもそも 時計(時刻) が扱えるのは,FlashLite1.1 以上です。
FlashLite1.0(FlashPlayer4レベル) はこの時点で脱落します。
Flash5 とか FlashCS3 とか言う問題ではなく,Flash のみでは時計は作れません。
この FlashLite1.0 用モドキの SWF を作成する場合は,
Flash5 でも SWF のパブリッシュの設定を FlashPlayer4 に落として作成すると,
制限内(容量や画像のパス数などの制限内)...続きを読む

Q電圧形と電流形インバータについて

電圧形インバータと電流形インバータについて勉強してるのですが、
電流形と比べて、電圧形の方が電流の変化を速くできるのはなぜでしょうか?
これは電圧形の平滑コンデンサ、電流形の平滑リアクタンスの性質で影響がでて速度が変わってしまうのでしょうか?

大雑把な質問になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サーボモータに流れる電流の変化がトルク応答を決める。」
この記述は正確といって良いでしょう。
問題は、
「電流の変化をできるだけ速く」
というのが、どういう条件での電流の変化か、というところでしょう。

例えば、ある回転数で回しているときに負荷が急変し、その負荷変動に応じたトルク変動がどうなるか、という場合には、電流が負荷条件で決まる電圧型インバータのほうがトルク応答は良い(負荷変動に応じて素早くトルクが変化する)でしょう。
電流型だと変換器の制御を行う必要があるので、応答はどうしてもおくれるかと思います。

これに対して、モータのトルクをインバータから制御するような場合には電圧型だと電流制御のループが必要になって、その応答が問題になってきます。
これに対して、電流型だとオープンループで電流を制御可能で変換器の制御特性だけで電流の変化速度が決まります。

Qいい歳してアナログ時計が読めません

アナログ時計の読み取りを時々間違えてしまいます。
分はほぼ正確に読み取れるのですが、時を間違えてしまいます。

アナログ時計を見て、う~ん今の時刻は・・・・・・・・・・19:50だ!

スマホのデジタル時計で答え合わせ!正解は・・・18:50。

アナログ時計が読めないなんて格好が悪くて人に言えません。

学生時代に先生に聞いても、どうしても読めるようになりませんでした。いじめのネタにもされました。
「ねぇ、今何時??」・・・・「え~~~~~~時計読むのにそんなに時間かかるの!!!!???」
↑こんな感じでした。

ついでに言うと上下は解りますが、左右がわかりません。
左右はどうやって覚えていますか

Aベストアンサー

時計が読めないのではなく、針が数字と数字の間にあるとき、どちらを取るかが分からないのですよね。それは実は簡単なのです。必ず小さい方の数字を選べばいいのです。

左右はよく覚えていて目をつぶっても状況が眼の前に見えて来るような交差点を考えて下さい。その交差点の左には何があるでしょうか。右には何があるでしょうか。それぞれ最も目立つものをそれぞれを選びます。例えば左に交番があり、右にはコンビニがあったとします。右左を決めたいときにはこの交差点を思い出し。交番のある方が左、コンビニがある方が右と判断すればいいのです。

Q特性要因図(CE図)の次のステップは?

特性要因図(CE図)の次のステップは?
製造メーカーの工場に勤務しています。上司から特性要因図(CE図)を使って仕事を進めるように言われました。特性要因図(いわゆる魚の骨)まではなんとか書くことが出来るのですが、その次に一体何をすればいいのかわかりません。特性要因図は次のステップでどう活用していくのでしょうか?特性要因図であげられた要因を重み付けするような、何かツールがあるのでしょうか?是非教えてください。

Aベストアンサー

もしかしてお一人で作業してませんか。
そうでしたら、職場のみなに参加してもらうことをお勧めします。
特性要因図は要因を系統ごとに全体像を表現するなか、
職場みんなの意見を取り入れていくことで
見えなかった人にも見えてきたり、職場全体の
共通した認識・問題提起になります。

特性要因図が形になってきたら、何処に重みがあるのかを考えます。
工場とのことですので、稼働率・生産性・コスト削減などに関連すると思われますが、
何点か重みのあるところが決まったら、それらを改善の目標に設定します。

あとは、本当にその重みがあるところを目標にすべきかを考えるのに
(もちろん手っ取り早い、やり易いからだけの理由でもOK)
パレート図にして確認してみるとかですかね。
割合として重要かが分かるので、(要因図とは別角度からみても)目標にする必要性があるのか否か分かります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報