アナログ時計の歯車の構造と形が知りたいのです。
文章ではなく、視覚的に判りやすい本、WEBサイト等があれば教えてください。
写真や図が多いと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンビニで売っている安ものの時計を実際に分解したら?


と思ったんですけど、だめ?

最初の部分が「テンプとがんぎ車」か「クォーツ発信子」
かの違いはありますけど、そこから後の歯車は変わらない
ですから。っつうか、「テンプとがんぎ車」はずいぶん見
ていないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう手もあったんですね。
手っ取り早い方法を教えていただき有難うございます。
早速コンビニ等に行って安い物を探して分解してみようと思います。

ところで大時計とか、
時計塔の時計って腕時計とよく似た構造なんでしょうか。

お礼日時:2002/03/09 18:32

アドバイスですが。


普通のギアは、インボリュート曲線を描いて形成されていますので、
探される時は、これをキーワードにすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
早速探してみようと思います。

お礼日時:2002/03/09 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログ時計

今、自分の車には純正のデジタル時計がついているのですが、
普段アナログに慣れているため、デジタルだとなんとなく見づらくて困っています。

で、アナログ時計をつけようと思うのですが、そこらへんに売ってるアナログ時計(電池式)をただくっつけても、夜見えないし、電池交換が面倒なので、
他車についている純正アナログ時計の移植を考えています。

そこで質問なのですが、純正でアナログ時計がついてる車種ってどんなのがあるのでしょうか?
自分が知ってる限りでは、80スープラ最終型の純正時計がスポーティーでカッコ良くていいなと思ってるのですが、それ以外でもなにかあれば教えてください。
(できればスープラ純正時計の値段も…)

Aベストアンサー

知っているのは、下の様なところです。

日産)プレジデント
http://www.nissan.co.jp/PRESIDENT/JG50/0108/INTERIOR/index.html
インフィニティ(北米高級車ブランド)の車種
http://www.infiniti.com/

トヨタ)プログレ

スズキ)ラパン

三菱)エアトレック
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/AIRTREK/interior.html

Q【科学技術・歯車の進化とは?】歯車は3000年前に発明されて、主に力の増幅に使われた。 歯車の進化

【科学技術・歯車の進化とは?】歯車は3000年前に発明されて、主に力の増幅に使われた。

歯車の進化とは歯車の素材の強度を上げただけでしょうか?

歯車の進化って何がありますか?

Aベストアンサー

誤:主に力の増幅に使われた。
正:主に力の伝達に使われた。

たまには漫画やラノベ以外も読みましょう。
バカってよく「エネルギー」が増幅できるものだと思うよね。
(これが出来るなら、とっくに永久機関どころか、エネルギー問題は解決しているはずなんだけどね)


>歯車の進化とは歯車の素材の強度を上げただけでしょうか?

お前が、自分では全く調べずに他人に丸投げする奴だと言う事はわかった。

それとも↓の全てが3000年前からあったとでもいうのか?

Qウィジェットのアナログ時計について

docomoのプリインストールのウィジェットである、クラシック時計とかモダン時計とかあるじゃないですか??あれのクラシック時計をついこの前からホーム画面に設置したのですが、なんとなく電池の減りがはやくなったような気がします。それまでは1×4の普通のデジタルの時計を置いておいたのですが…。

なにかご存じの方いましたらお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

アプリの機能や仕様により消費電力はいろいろでしょうが、基本的にHOME画面にウィジェットをゴテゴテ張ると見栄えが悪くなるだけではなく、端末本体の負荷が高くなります。
負荷が高くなるという事はそれだけCPUを使う事になり、バッテリー消費に繋がります。

Qインボリュ-ト歯車って普通の歯車と何が違うんですか?

インボリュ-ト歯車って普通の歯車と何が違うんですか?

Aベストアンサー

普通の歯車は、ギアが面や一点で接して噛み合うが、
インボリュート歯車は常にギアの接触点が移動する点で接している。

普通の歯車はギアのエッジに負荷がかかってギアが欠けるなどのトラブルが起きるが、
インボリュート歯車はギアに無駄な負荷がかからないため丈夫な構造にできる。

設計や加工が面倒ではあるが、利点のほうが大きく精密機器ではよく使われる。
googleで画像検索してみると形状の違いを確認できるでしょう。

Q綺麗なアナログ時計を表示するフリーソフト

綺麗なアナログ時計をデスクトップに表示するフリーソフトを探しています。(windows)
おすすめのものがありましたら教えてください。
特殊な機能などは不要で、表示さえしてくれればよいです。

Aベストアンサー

デスクトップに置くアナログ時計として、今まで沢山使わせて頂きましたが、最終的に今一番のお気に入りは

 ClockX

外国製(チェコ)ですが、日本語表示も出来ます。

シンプルな画面、数あるスキン(選べます)

殆ど単機能ですが、マウスが時計の上を通過すると、自動的に隠れてくれて邪魔にはなりません。

参考URL:http://www.tenzor.cz/clocx/

Q工学での「歯車」。これを題材にした、わかりやすい教科書や、小説を知りませんか?

はすば歯車、転位歯車・・・工学での「歯車」。

私は個人的に、この「歯車」に興味があり、
工学の教科書を開いてみましたが、理解できませんでした。


そこで、質問です。
工学での「歯車」を題材にした、わかりやすい教科書、
あるいは、小説を知りませんでしょうか?


(できれば、小説がいいのですが・・・)

ありましたら、回答おねがいします。

Aベストアンサー

小説では有りませんが僕はここにお世話になっております。

「技術の森」

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl;jsessionid=4B8D25458CF8E3C48F41F9AD4486BFB2

Qアナログ時計とデジタル時計

今度英語でディベートをするのですが、テーマがアナログ時計かデジタル時計かで、私はアナログ派なのですが、ネットを検索してもわからず、ここにきました。アナログ時計のメリット、デメリット、デジタル時計のメリット、デメリットを教えてください!

Aベストアンサー

ディベートというと、どちらの立場になるかはまだ判らないわけですね?

アナログのメリット

時間の感覚が捉え易い、ということ。あと15分ある、なんていう時、アナログだと長針がこのくらいの分量だけ動く時間、という「量的」な感覚で時間を把握する事ができる。
また、30分後、などという時には文字盤を図形として捉え、視覚的、直感的に30分後の針の位置がわかり、60進法や足し算の感覚なしに把握し易い、という事もあります。
締め切り時間が○○時△△分、という時、アナログだと5分おきの目盛が目安となって、感覚的にあと15分、などと理解できます。デジタルの場合、計算して数値をだし、それを時間の感覚に置き換える、という作業がなされているように思えますので、言い様によっては時間の感覚が掴みにくい、ということになろうかと思います。

アナログのデメリット

時間を量的な感覚でみる、ということのデメリットとして、多少時間への正確さに寛大になってしまう、という傾向があるかもしれません。30分後に集合、などという時、2~3分は180度の長針の動きとくらべるとごくわずかの分量分のことだから、まあいいじゃないの、というルーズさに繋がる感じがします。
また、構造上、情報量が限られているということもデメリットでしょう。曜日や日付を表示する位までが一般的で、カレンダー機能やストップウォッチ機能、複数のタイマー機能などは搭載に向かないでしょう。マルチ機能を求めるなら、アナログの可能性はデジタルに劣るといわざるを得ないと思います。

デジタルのメリット

いかにも正確な時間を知る事が出来そうな「気がする」事。これは気分的に時間厳守に繋がるものがあると思います。約束の時間を1分でも過ぎると、遅刻した!という感覚がアナログよりは実感できると思います。

あとはアナログのデメリットの裏返しになりますが、多機能搭載可能な事は時間に関連したあらゆる事に有効利用できるということであり、機能をtime関係に絞ってみても、やはりアナログよりは活用範囲が広く、将来性に優ると言えると思います。

デジタルのデメリット

やはり数字から時間の感覚への「変換操作」の必要があるということだと思います。
育った世代にもよるのかもしれません(アナログ世代、デジタル世代というのは良く聞く言葉ですし)が、私は締め切り時間が00分ちょうどで現在48分だとすると、瞬間的にアナログの文字盤に置き換えて想像するか、あるいは60-48=12の暗算をして、12分というのをやはり文字盤に置き換えてどのくらいの長さなのかを把握している感覚があります。
うーん、まあ、みんながそうだとは言えない気がしてきましたので、ここは「アナログ世代の人間、あるいはアナログ人間にとっては」という注釈が必要かもしれません。
そういう人間にとっては直感的に時間の感覚が掴みにくく、万人向きとは言えない、という結論の方がディベートっぽいですかね。

しかし、これを英語でやられるのかと思うと私などがアドバイスできるレベルのお話ではないのかもしれませんね。
つまらぬ意見で妙案が浮かぶ、という事もあるかと思いますので、とりあえず投稿させて頂くことにしました。触媒効果期待の駄回答で失礼しました。

ディベートというと、どちらの立場になるかはまだ判らないわけですね?

アナログのメリット

時間の感覚が捉え易い、ということ。あと15分ある、なんていう時、アナログだと長針がこのくらいの分量だけ動く時間、という「量的」な感覚で時間を把握する事ができる。
また、30分後、などという時には文字盤を図形として捉え、視覚的、直感的に30分後の針の位置がわかり、60進法や足し算の感覚なしに把握し易い、という事もあります。
締め切り時間が○○時△△分、という時、アナログだと5分おきの目盛...続きを読む

Q電圧形と電流形インバータについて

電圧形インバータと電流形インバータについて勉強してるのですが、
電流形と比べて、電圧形の方が電流の変化を速くできるのはなぜでしょうか?
これは電圧形の平滑コンデンサ、電流形の平滑リアクタンスの性質で影響がでて速度が変わってしまうのでしょうか?

大雑把な質問になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サーボモータに流れる電流の変化がトルク応答を決める。」
この記述は正確といって良いでしょう。
問題は、
「電流の変化をできるだけ速く」
というのが、どういう条件での電流の変化か、というところでしょう。

例えば、ある回転数で回しているときに負荷が急変し、その負荷変動に応じたトルク変動がどうなるか、という場合には、電流が負荷条件で決まる電圧型インバータのほうがトルク応答は良い(負荷変動に応じて素早くトルクが変化する)でしょう。
電流型だと変換器の制御を行う必要があるので、応答はどうしてもおくれるかと思います。

これに対して、モータのトルクをインバータから制御するような場合には電圧型だと電流制御のループが必要になって、その応答が問題になってきます。
これに対して、電流型だとオープンループで電流を制御可能で変換器の制御特性だけで電流の変化速度が決まります。

Qアナログ時計故障?

Win7ですが、DTにウィジェットのアナログ時計を置いてあります。これって、とても便利なんです。最近、時計が止まってしまいます。(秒針も止まったまま)ログオフして、再度ログオンすると正常になっております。この繰り返しです。原因は何でしょう。解決策はありますか?また、他に正確なアナログ時計はありますか?

Aベストアンサー

それはただ単にコンピュータの動作が重いだけです。
原因として、常駐ソフトが多すぎたり、パソコンのスペックが低かったり、同時にたくさんのソフトを起動していたり、3Dゲームなど重い作業を行っていたりすることが多いです。
常駐ソフトを減らしたり、同時にたくさんのソフトを開かないようにするか、メモリを増設すれば改善されると思います。
ちなみに再起動すれば、ソフトが閉じられるのでなおります。

Q遊星歯車の計算

遊星歯車のトルク、回転数の計算にいつも苦労しています。フリーソフトを探していますが、どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、質問者様が何をお知りになりたいのか未だ分かりません。例えば、入出力軸の回転数比は歯数で決まってしまいます。たった一つの算術式です。ソフトなど不要ですね。

色々な仕様の遊星歯車装置を使い分けておられるのですか。
それでも、歯数が分かれば、全て決まってしまいますね。

例を挙げます:入力軸を太陽歯車、出力軸を遊星保持輪。内歯歯車は固定とします。
太陽歯車の歯数を za 、遊星歯車の歯数を zb 、内歯歯車の歯数を zc とした場合、その速比(出力/入力)はza/(za + zc)なります。
トルク x 回転数は一定ですから、出力軸トルクは
Tout = Tin (za + zc)/za
となります。

あるいは、回転数比やトルク比が与えられた時に歯数を決めたいのでしょうか。

あるいは、このように幾何学的なことではなく、強度計算を含む、許容トルクが問題なのでしょうか。

もう少し具体的に悩みを書いていただけませんか。


人気Q&Aランキング