最近懸賞によく応募しています。インターネットが労力も少ないのでネット懸賞がほとんどです。さて、よく自動車が景品の場合、注意書きとして「換金には応じられません」などと記載されていますが、商品をいったん受け取って自分名義になってしまえば売ろうがどうしようが自由だと思うのですがどうなんでしょうか?それともリース契約なのでしょうか?主催者によって詳細は異なると思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

懸賞で車ですかぁー 当たれば嬉しいですねー


チラッと昔、車屋から聞いた事があったのですが、
高級車が当たったりしますよね。 しかし、根本的に懸賞の対象に
なるのには理由があって車の宣伝のためなんだそうです。
だから、乗ってもらうのが条件らしいのです。
一度そんな車を買い取ってくれという事だったらしいのですが、
名義(いわゆる車の所有権)はその企業名義で転売できなかったとか・・・
経費は高い、税金も高い、ありがた迷惑だとかなんとか・・・
世の中いい話ばかりでもないみたいですよ。
ちなみにその車、ジャガーなんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。所有権が企業だったら売買は無理でしょうね。やはりそういうケースもあるんですね。

お礼日時:2002/03/09 13:56

友達の話ですが、BMWが当たり一旦登録して中古車として


売ったそうです。懸賞サイトの規約にもよりますので、
参考にはならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。身近に当選された方がいらっしゃるんですね。やはり所有権が自分であれば売買も可能なんですね。

お礼日時:2002/03/09 14:02

当たったことがないので自信はありませんが(笑)



一般的には注意書きの意味は「車はいらないから相当分の現金でと言われても応じられません」ということだと思いますよ。

もちろん自分の名義になったものは売ろうがどうしようが勝手でしょう(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりました。

お礼日時:2002/03/09 14:06

こんばんは。


あくまでも私の考えですが・・・
ラッキーにも当選したとして、諸経費が払えないなどの理由で景品が貰えない時に「その分お金でちょうだい」っていうのがナシってことじゃないかなぁ??と思うんですけど・・
違ったらごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう意味なんですかね?

お礼日時:2002/03/09 13:59

去年の夏に友達が軽自動車を当てました。

登録などの諸費用は本人が全部出して、いったんは自分の車にしました。
(任意保険は無加入)少し回りを乗ったあとで、「ケーユー」に売りました。ほとんど新車なみの価格で買ってもらえました。免許書と印鑑と印鑑証明書、住民票だけでもらってきてましたよ。(リースじゃ、景品とはいえないと思うけれど、これについてはわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。身近に当選された方がいらっしゃるんですね。やはり所有権が自分であれば売買も可能なんですね。

お礼日時:2002/03/09 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所に通っています。自動車の登録・検査とナンバープレートに関して

自動車の登録・検査とナンバープレートに関して
わからないことがあったので教えていただきたいです。

■教本より引用
(1)自動車の登録
・自動車(軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車<250ccをこえるもの>を除く)は、登録を受けて、番号標(ナンバープレート)をつけなければなりません。
・軽自動車や二輪の小型自動車は、検査を受け(検査対象外軽自動車は届け出て)、番号標(ナンバープレート)をつけなければいけません。
(2)自動車の検査(車検)
自動車(検査対象外軽自動車、小型特殊自動車を除く)は、一定の時期に検査を受け、自動車検査証の交付を受けているものでなければ、運転してはいけません。

ここで質問なのですが、小型特殊自動車と原動機付き自転車は登録・検査・ナンバープレートどれも必要ないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付や小型特殊は、登録を行う管轄は市町村であり届出をして軽自動車税を納める対象の車両だと証明される書面と 課税標識(ナンバープレート)が発行され 車検は、ありません。

登録され課税される自転車ないし自動車だと見て判るようになっているのがナンバーです。


原付は原動機付き自転車ですから 自動車ではありません。
故に自動車検査(車検)は、ありえません。
小型特殊自動車は、自動車ですが 車検はありません。


脱線してしまいますが・・
原付は 自動車専用道路を自転車なので走れません。
小型特殊は、特に規制されてない限り 専用道路を走れますが 元々小型特殊は、15km/h以下 農耕用なら35km/h未満(以下ではないですよ)なので 最低速度50km/hに定められている高速道路などでは、入ったら違反ですね。

Q昔よく聞いてた言葉。「・・・。あっち行け」。さて・・・に入る言葉は?

本当に今思うと懐かしいです。
昔よく「・・・・。あっち行け!」という言葉を聞いたものです。
しかし、・・・・の部分が思い出せません。必ず・・・・には何かの言葉が入っていた覚えがあるのです。・・・・の部分はどういった言葉ですか?
私の感覚では「はいはい。あっち行け」、「へっへ。あっち行け」、
「ばいばい。あっち行け」、「ばんばん。あっち行け」
というような言い回しの感覚に聞いてたような。
でも、たぶん今あげた言い回しでなく違ったいいまわしのように感じたと思うのです。どういう言い回しだったかな?

Aベストアンサー

犬の嫌いな人のところへ犬が寄ってくると、自分は逃げ腰に成りながら。。。

「しっしっ! あっちへ行け!」等と言う人もいますけれど。。。

「しっしっ!」と嫌いなものを追っ払う時に掛ける掛け声ではないではないですか!?

Q自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

大きな音が出るように改造している自動車の所有者が、
駐車している時のナンバープレートを、違うナンバーのプレートに付け替えて出かけてゆきます。

この行為に、何か問題はありますか?

1台の車に、2枚以上の番号の違ったナンバーが交付されている事はありますでしょうか?

あるとしたら、どのような場合でしょうか?

Aベストアンサー

出かける都度であれば、盗難車ではなさそうな気がします。
2枚交付されることはありませんので、盗んだナンバープレートの数字を一部変えたものであると推測します。

付け替える事自体が犯罪です。
もしかしたら、空き巣などの窃盗に出かけるために変えているのかもしれませんし、速度違反逃れなのかもしれませんが、いずれにしても複数の犯罪が絡んでいる可能性はありますね。

警察に通報して内偵捜査してもらったほうがいいでしょう。

Qよくある応募券などでの懸賞について疑問

おかしや飲料などでキャンペーンとして応募券を2枚一口で当たるなどありますが、そこで疑問です。
例えば一枚の葉書に一口から5口までとかありますが、1口分貼ろうと5口分貼ろうと一枚の葉書なので複数の口数を張る意味あるのでしょうか?

理由わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

もし、キャンペーンを実施する会社側がシンプルにしたいなら"2枚を一口として、何口でも応募可です。但し、葉書1枚に一口"とすれば済みます。

しかし、質問者さんが例示された如く、一枚の葉書に一口から5口迄云々とのパターンを採用するケースも当然有得ますから、(NO1さんがカキコまれた)パソコン登録方式でないにせよ、何等かの口数の区分方式に、従っていると考えて差し支えない気がします。

又、商品毎にポイントを(1.5Lなら100p1Lなら60pと言う具合に)付け、200Pを一口とするパターンを採るN社の様な場合も考えられますから、最低限の峻別はなされている、と捉えて差し支えないと思います。

Q自動車のナンバープレート

宜しくお願いします。自動車(3000cc)が車検切れの為に約3年前に解体業者へ引き渡しました。お互いに費用はゼロでの条件です。
しばらくするとナンバープレート2枚が送付されてきました。住所も変わったために税金納付書は来ていません…
そこでお聞きしたいのが、これまでの税金や住所が変わっているためなのか請求書が届いてません…
業者ては連絡がつかず…ナンバープレートが自宅にあるという事の実態を今後どうしたらいいか教えてください。
自動車は部品取り扱いで解体されたみたいです。
ナンバープレートが自宅にあってもいいねか?が疑問です。自動車自体はないので乗る事は不可能ですが、…

Aベストアンサー

基本的には他の回答者様が書かれているとおりだと思います。

ですが、自分はチョット別の可能性について頭をよぎりました。

解体業者がナンバープレート破損として末梢処理をした。
ナンバープレートは「記念にどうぞ」的にあなたに送ってきた。

しかし、「末梢登録はあなたが自分でやってね」の方が可能性として高いと思います。

放置しておくと未納の税金が累積されていきます。
早めに所轄の陸運事務所または県税事務所に連絡を取った方が良いと思います。
3年分の税金の納付書が送られてくる可能性が高いと思いますが・・・。

Q懸賞がよく当選するようにするコツ教えてください。

質問になってないかもしれませんが教えてください。

結構懸賞に応募してるのですがまったくといっていいほど当たりません。

よくあたる人はどうしてますか?

Aベストアンサー

昔から(幼い頃から)くじ運が強いらしく、よくあたります。
福引とか、おみくじも大吉率が高く、懸賞も高額なものから小さいものまで色々当たっています。
まわりが言うにはくじ運が強いのではないかというだけです。
自分もあまり特別なことはしていません。
懸賞はほしいなと思うものしか応募しませんし、ハガキを大量に買うとか定期的にたくさん出すとかもしていません。
インターネット懸賞も気が向いた時にやる位です。
5月に引っ越してからの計算で、すでに10個位物が届いています。
買ったハガキは5枚くらい、インターネット懸賞は週1回懸賞を探し良いのがあったら応募するくらいです。(2個~いっても8個くらい)
今年5月からの計算でハガキで当たったのが2個くらいで後はインターネットです。
もちろんハズレもたくさんあります。
何でも良いから当たってみたい場合はやっぱり、当選数の多い懸賞を懸賞サイトなどで探し応募すると当たりやすいと思います。
私は懸賞サイトはつかわず、自分で探したりしています。
高額なものとか当選人数が少なく良い物、人気のある物というのは本当に当たりづらいと思います。
ハガキ懸賞なども、購読者数の少ないマニアックな雑誌の懸賞とかは当たりやすいかもしれません。
あとはやっぱり運なので、根気良く続けてくしかないと思います^-^

昔から(幼い頃から)くじ運が強いらしく、よくあたります。
福引とか、おみくじも大吉率が高く、懸賞も高額なものから小さいものまで色々当たっています。
まわりが言うにはくじ運が強いのではないかというだけです。
自分もあまり特別なことはしていません。
懸賞はほしいなと思うものしか応募しませんし、ハガキを大量に買うとか定期的にたくさん出すとかもしていません。
インターネット懸賞も気が向いた時にやる位です。
5月に引っ越してからの計算で、すでに10個位物が届いています。
買ったハガキ...続きを読む

Q自動車ナンバープレートについて

自動車のナンバープレートについて質問です。
東京に引っ越してきて1年がたちそろそろ車の購入を考えています。
しかし、東京での購入は車のこと詳しくないので不安があり地元(九州)の知り合いの車屋に頼もうと考えています。
地元で車を購入した場合ナンバープレートはその地区の名前がはいってしまいそのままだと東京で乗ってるとちょっと目立ってしまいそうです。
ナンバープレートは後々更新できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「変更登録」という手続をすれば、九州地区ナンバーを東京地区ナンバーへ変更する事は可能です。

「車屋」とは具体的には?
自動車ディラーですと、購入の交渉契約は地元で、車両の登録申請は東京でと言うのも、交渉次第で可能です。納車先を東京にするという事。

でも、後々の事を考えると素直にお近くの販売店の方が良さそうにも思いますけど。

Q「チャンス懸賞」って本当の懸賞ですか?

黒川温泉について調べていたらチャンス懸賞というのがあってどうせあたらないと思いカナダ旅行に応募したら1分後に「当選しました」というメールが来ました。しかしまた、こちらの住所など書かなくてはならず、本当にあたったのか、何か別の請求などが来るのではないかと、あやしんでいます。もし過去に当選した方がいたら教えてください。当選期限は4日と書かれていました。4日以内に連絡しなければなりません。教えてください。

Aベストアンサー

たぶんこの懸賞のことだと思いますが、リンク先の掲示板によれば、黒川温泉に応募した人は、望んでいないのに個人情報を出会い系サイトへ登録されてしまい、迷惑メールが沢山きたそうです。実際に温泉に行けたかどうかは記載がありません。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=8043/ItemCD=/MakerCD=/?classCD=6

Q自動車の後ナンバープレート電球を青色には違法?

自動車の後ろのナンバープレートの電球を青色LEDに変更したいのですが、合法ですか?違法ですか?

Aベストアンサー

一般の灯火類で青色が指定されているものはないのですけど?(はあ)


結論は違法です。

保安基準第36条で『白色であること』となっています。

まあ、LED化するのはアリです。
その際白の範疇であれば青白いものもアリですが、まともに青色なのはさすがにダメです。

Qハガキで応募できる、懸賞サイト(オープン懸賞)ありませんか?

ハガキで応募できる、オープン懸賞を扱ったサイトを探しています。
ネット応募だと、受信メールの数が増えるので、ハガキで応募可のサイトでお願いします。

ネット上で色々検索しましたが、なかなか葉書応募可の情報が出てこなかった為、どなたか教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

yahooの懸賞の郵送で懸賞されたらどうですか?
ハガキで応募もできますし、本なら400円で「懸賞なび」という本があり、私はその本を毎月購読していて当たったりしてるので、お安い本ではと思います。すべてハガキで応募もできるので安心して懸賞を楽しめると思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報