Windows ME を使ってます。

先日VideoCDを購入したので見ようと思ってパソコンに入れたのですが
見ることができません。
それはパソコンで見ることができるらしいのですが、見るためには何か必要なものがあったのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ビデオCDの画像は粗いです。

例えばDVDは1時間録画するのに1GB以上の領域を使用します。ビデオCDではその半分です。また、圧縮方式もMPEG1という古い物なので、画質的にはVHSビデオで録画した程度が限界です。音楽で例えるならCDの音とAMラジオの音ぐらいの差があります。(実際ビデオCDの音は鮮明ですが。画像はAMラジオって感じです)
 ソフトを作成する段階でどれだけ丁寧にしたか(使用した圧縮ソフトによって)出来栄えに差が出ます。また、ビデオCDに対応したDVDプレーヤーなどでテレビに映し出すと粗い部分が気にならなくなります。
 手ごろな値段でソフトが手に入るのがビデオCDのよいところです。画像は我慢して、いろいろ楽しみましょう。裏技としては「離れて見る。」でOKです。
 ビデオカードの交換ですが、ゲームをするのでなければ必要はないですよ。ビデオCDならビデオメモリ2.5MBのノートパソコンでも十分見れます。DVDは・・・またそのとき判断してください。Windows MEが入っていたパソコンならDVDも(ソフトを使って)とりあえず見れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオCDの画像がなぜ粗いかがよくわかって納得しました。
今回は中国からの製品を購入したのですが、台湾では日本のテレビドラマがビデオCDになって出回っているようですね。価格が手ごろなのが魅力なのでしょうか。
私は今までDVDしか知らなかったのですが、日本でもビデオCDは人気あるのですか?ビデオを販売しているお店になら売っているのですか?
初歩的な質問ですみません。

私のパソコンでもDVDは問題なく見ることできます。
これからはビデオCDを「離れて見る」、、これでOKですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 21:14

失礼します。


画像の解像度のことですがパソコンの性能だと思います
解像度を上げるにはビデオカードを追加するしかないと思いますが?
1.モニターの解像度を上げる
(AGP対応又はPCI対応を追加する)
<GeForce4 MX400 32MBか64MB>
購入するには15000円位します。

ビデオを見る為のソフトを購入する(PowerDVD2000等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ND1968さん、情報をありがとうございます。
ビデオカード。。。名前を聞いたこともありませんでした。
本当にパソコンは奥が深いですね。
アドバイス、参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/03/09 21:09

ビデオCDの中をエキスプローラーでのぞいて見るといくつかのフォルダがあります。

「MPEGAV」のフォルダにあるDATファイル(***.DAT)を右クリックして「アプリケーションから開く」でメディアプレーヤーを選択すると再生を開始します。「これらのファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」のチェックをしておけば次回以降、DATファイルをダブルクリックするだけで再生が始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gattenさん、すばやい回答をありがとうございます。
確かにありました!
ただ私の場合は「AVSEQ01」という名前のファイルのようでしたが・・。
あとは教えていただいた通りにしたら、見ることができました。
解決して本当にすっきりしました。

ありがとうございました。

PS:VideoCDを見るのは初めてなので気になったのですが、画面が正方形で、画面を大きくすると、画像があまり鮮明でない(海賊版ではないです)のが少し残念な気がしますが、これは仕方のないことなのでしょうか・・。

お礼日時:2002/03/09 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報