プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才9ヶ月の娘の背中部分にある蒙古斑のレーザー治療を考えています。
その際には全身麻酔になると思うのですが、そのかけ方にもいろいろあると思います。
ご経験者の方がいらしたら、どのような方法を取って、お子さんの実際の様子はどのようなものであったのか…など、お話を聞かせていただきたく投稿しました。
不安な気持ちは強く、これから最低でも6回くらいは繰り返さなくてはいけない治療なので、最初の治療で怖い思いや痛い思いをできるだけさせないような方法を考えたいと思っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

どのような病院で手術されますでしょうか?



うちの子は2回全身麻酔で手術をしていますが(ソケイヘルニアです)6ヶ月と1歳半でした。小児専門の病院で手術を受けましたので、親子とも相当詳しい説明をうけました。2歳半ですともうある程度看護婦さんの説明がわかると思いますので、保護者とお子さんとに詳しい説明があると思います。病院によって色々な方法があると思いますので、参考にならないかもしれません。基本的には心配なことは担当の先生や看護婦さんに相談されたほうが良いと思います。

まず、全身麻酔を受ける準備として、事前検査がありました。2歳半だと自分で理解して我慢ができるかもしれませんね。レントゲン(じっとしている必要があり、泣いてしまうなどじっとしていられない場合はネットで固定されます)と採血(お子さんによってはこれもおおごとかもしれません)でした。

当日何がどのような手順で行われるかは、ビデオと練習用のガスマスクを使っての詳しい説明がありました。手術室に入るとどんな様子か、看護婦さんと先生はマスクをしているので顔がわからないけれどマスクの下はこんな顔だよ、手術室でかけておく音楽は何がいい?など。びっくりして泣く乳児などは自然にガスを吸い込むので問題ないそうですが、泣かない年齢のお子さんは逆にしっかりとガスを吸えるようにマスクをつけて練習していました。緊急の手術だとそうでもないかもしれませんが、我が家の場合はあらかじめ予定して受ける手術でしたので、子どもも親も不安にならないように当日何がおきるかしっかりイメージできるように本当に詳しく事前説明がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり小児専門の病院だと細かな指導、説明などがあって安心できますね。
うちもこども病院が希望だったのですが、レーザーはやっていないということで、県立総合病院になるかと
思います。
小児麻酔の医師がついてくれていると、それだけでだいぶ安心できるのですが…。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 21:44

手術の麻酔自体はマスクから吸入であったり手術前に取った点滴からの薬剤注入であったりなので子供さんが痛い思いをする事は少ないと思います。

術後の痛みもレーザーだと大きな痛みは無いですが医療者側も痛みの軽減を重視されますし傷の治りにも影響する事なので注意してくれると思います。

それよりも手術前の検査(レントゲンや心電図など)や採血などで痛みを覚えたり怖さを覚えちゃう事もあるのでしっかり分からせる事が必要だと思います。
なぜこれが必要なのかとか痛みはどうだとかどれくらいで終わるとか・・・。根気良く子供の気持ちになる事が必要です。

後はスタッフが子供になれているかですかね?
小児科専門の病院や病棟であれば子供の扱いには慣れているので配慮もして下さると思います。
逆に普段は大人ばかりだと泣いちゃった時とかに押さえ付けたりして変に怖さや痛みを覚えさせちゃう事もあるので注意ですよね。

不安な事は病院のスタッフに相談するのが一番。
詳しく教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手術前の検査も初めて受ける2歳児には難関だと思ってます。よく説明しておきたいと思います。
病院は今のところ県立総合病院を紹介されているのですが、診察時にいろいろ医師に質問したり、こちらの要望を伝えたりしていって、希望通りの治療が受けられるよう努力していきたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 22:00

手術室勤務経験者です。



お子様の麻酔と手術、親御さんも不安でいっぱいですいね。
私も勤務していた頃、小児外科を担当する時は
「ママ~っ」と叫びながら入室してくる幼いお子さんを何人もみてきました。

全身麻酔は、術式、手術する部位や手術時間によって
かけ方が変わるかと思います。
基本的には吸入麻酔だけでいくと思います。

背中だとおそらくうつぶせにして手術になるかと思うので
気管にチューブを入れて気道を確保しつつ吸入麻酔と酸素を流す形になるのでは?

術前訪問をもうけている病院ならば手術室看護師が説明に行きますし
麻酔科の術前診察も行われると思います。
その時に聞いてみるのもよいでしょう。

術後の様子は残念ながらよくわからないのですが
痛みに関しては主治医が痛みの軽減に努めると思います。
怖い思いに関しては
もしかしたら手術室の体験を思い出して
夢でうなされる事もあるかもしれません・・・。
そんな時には親御さんが抱きしめたり
添い寝をしてあげたりして
「大丈夫だよ」と声をかけてあげてください。
大人がついていない時には
身代わりになってくれるようなぬいぐるみや人形を置いてみてはいかがでしょうか。

参考にならない答えですみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
基本的には吸入麻酔だけでいく…というお話に
少し安心しました。
レーザー後の消毒など、いろいろ痛い思いはするので、せめて手術前には痛い思いは避けたいな…と思っていました。
アドバイスのように、術後の気持ちの面にもよく注意し、フォローしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 21:55

盲腸の手術のときに全麻でした。

寝込みにストレッチャーで運ばれ、寝ぼけてるうちに硬膜外打たれ、びっくりして目が覚めたところで、ガスでした。あれガス先にならないんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、私も最初にガスの麻酔をしてほしいと
思っています。びっくりすること、痛いことはできるだけ避けたいですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!