3月中に新しく車を買おうと思っているのですが、燃費がいい車が欲しいんです。プリウス、フィットなんかがあると思うのですが、どなたかオートマでリッター10キロを超えるものをご紹介いただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。



実際に車を所有している方達が給油の都度データを入れて多くの母集団に
より、実際の燃費のランキングを作っているe-nenpiのHPアドレスを参考
URLに入れておきます。

月別。または特別ランキングにより探してください。
やはりプリウスが強いですね。

参考URL:http://auto.ascii24.com/auto24/e-nenpi/ranking/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト、みてみました。
これ、面白いですね。
RVランキングもやってもらえるといいんですがね。

お礼日時:2002/03/08 23:50

私の経験談です。



(軽自動車を主体に考えて)とにかく車体重量の軽い車をベースに改造します。
まずはエンジン添加剤。うさん臭いと言う人もいますが効果覿面です。
下記URLのATTACK-X1をエンジン&AT+デファレンシャルに添加。
これだけで燃費が20%向上します。(パワーも1300ccクラスに向上)
その他はアーシングやプラグ+プラグコード交換などで補ってください。
(これについては検索してみてください)

で、改造するのが嫌なら1300ccや1500ccの軽量タイプを選択されると良いでしょう。
やっぱり本命はFitですかね。友達が乗っているのですが通常走行で20Km/Lを
余裕ではじきだしますし結構快適です。
近頃の新型CVT車は下手なMTよりも燃費が良いです。
(ただし初期CVTのマーチはおすすめできません。)

参考URL:http://www.attack-racing.com/index-nf.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、そういうことも出来るんですね。
方法って考えれば色々あるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 09:07

私の車は10年以上前の2Lターボ(MT)ですが8~10km/L走りますよ


今の所、最低3km/L~最高14km/Lを記録しています
まぁ使い方とエンジンの特性に寄るのでこりゃオススメ!とは行きませんが。。。

10km/Lと言うと大体2Lクラスの車がこの辺りになります
ですので2L以下(要するに5ナンバー)のセダンやハッチバック辺りでしたら結構イケる車が多いと思いますよ
また同じ5ナンバー車でもミニバンのようなボディの大きい車両ですとボディの重さ故にパワーを食われて燃費が悪くなる傾向をありますので気を付けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボディの重さって重要ですよね。
その辺も参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/03/09 09:05

CUBEに乗ってますが燃費はかなりトヨタサイノスと比べるといいです。


車のランクやグレードにもよって燃費も違いますし、同じCUBEでも無理やり馬力を上げてるのでライダーはかなり燃費が悪くハイオク車だと聞いてます。
値引率も高くサービスオプションもついててもう少しでフルモデルチェンジするCEBUのCVTのは車両価格が110から130万の間で買えると思います。
実質に燃費は12Lを超えてます。

マーチは今注文しても5月の納車が間に合うか分からないそうです。セールスから聞いたのはカタログだけで注文が沢山きてて発表会の日でも注文がきたと聞いてます
マーチにはCVTの設定はありません。出たばかりで値引率も今は低いと思います。
マーチは形は可愛いです。

セダンなら親がトヨタプレミオのカタログを持って帰ってたのですが1800CCよりは2000CCのほうが燃費はいいと思います。(カタログ数値は16.4L)
2000CCの方はCVTとD4エンジンの両方が付いてます。

燃費も大事ですが気に入った車が一番だと思います。
自分は正直最初はCEBUよりも別の車がほしかったので、買ったときは後悔しました、もうすぐ1年になりますが維持費的にも人気度的に形も今は買ってよかったです。ほしかった車は高い上に全く人気はありません。CMはしてますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「燃費も大事ですが気に入った車が一番だと思います。」
って言葉に納得です。
私はフォレスターがいいんですけどね。

お礼日時:2002/03/09 09:04

こんにちは、honiyonです。



 燃費のみを求めるのであれば、HONDA インサイト以外にないと思いますが、ユーティリティも求めるなら、TOYOTAプリウスが最もそれを両立していると思います。
 トランクスルーが出来ない点で、私的な意見ですがユーティリティという面でシビックハイブリッドは新製品ながらプリウスと比較すると見劣りしてしまいます。

 但し、条件が 10km/Lとの事ですので、もっと視野は広くなります。公開燃費が大体 17km/L以上あれば、実燃費で10km/Lはいくのではないでしょうか。 詳しくは assamteaさんが回答されている e-燃費を参照されると良いでしょう。この情報はかなり確実です。

 因みに、e-燃費の情報によると、TOYOTAエスティマハイブリッドは 3ナンバーサイズでとても広い室内を持ちながら、10km/Lを超えています。 10km/L条件だと、こんな大きな車も視野に入ってしまう時代なんですね(笑) エコな時代です。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
げげげ、シビックって余りオススメではないんですね。
なかなか車選びも難しいですね。

お礼日時:2002/03/08 23:52

燃費は、走り方によって大きく変動しますので、常にリッター10キロを下回らないで走れる車というのは、ほとんどないと思います。

例えば、ある軽自動車は、エンジンをぶん回して高速道路を時速130キロくらいで走ると、燃費はリッター8キロ(!)になるなどということを聞いたことがあります。

ですが、1.5リッター級の車、例えばトヨタカローラ、ホンダシビック、三菱ランサーセディアなどなら、カタログ上の燃費がリッター15キロを超えていますので、エコラン(節約運転)をすれば、なんとかリッター10キロ以上をキープできるのではないでしょうか。

エコランの方法については、↓のサイトが詳しいです。

参考URL:http://www.dragoncity.ne.jp/~touhei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト、みてみました。
これは面白いですね。読んでみますね。

お礼日時:2002/03/08 23:49

こんばんは♪



新しいマーチはどうでしょう。
ヴィッツも熟成していていいですし。
フィットもいいですね。
ブルーバードシルフィにも燃費のいいグレードがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしますね。

お礼日時:2002/03/08 23:41

参考URLのシビックハイブリッドは如何でしょうか?(^_^)


燃費ではプリウス並み、走りはよりスポーティらしいです。
(乗ったわけではないのでこのような書き方しか出来ません)

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/civic-hybrid/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト、みてみました。
いい車なのでしょうか?

お礼日時:2002/03/08 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?

40歳で主に通勤に使用しています。家族は大人と子供2人(中学生)です。
今乗っている車が(カリーナ)が10年を越えたので買い換えようと思って検討しています。10年も乗っていたのでトヨタ車の方がいいかなとも思いますが、
日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?乗ってみていいところがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの言うとうり、アリオンとプレミオは同じ車のデザイン違いです。この二つに関してはデザインの好みと、2車での競合だけでも値引き交渉できるのでは。シルフィは当然、トヨタ車とぶつけての値引き交渉。
使い勝手はアリオンやプレミオのほうが良いと思います。確かにリクライニングした時サイドが気になる事もあるかもしれませんが、やはり4人がゆったり出来るでしょうし、サイドの当たりは気にならなくなると思います。その点、アリオンやプレミオの方が有利かと。前者の人が言われている剛性等も確かですが、実質的には十分でしょう。それより乗った感じ「広い」と思う方が良いと思います。シルフィは何かと高級感を出していますからそれはそれで良いですが、ちょっと圧迫感があったような気がします。

おまけ。アテンザ、レガシーについて。(個人的意見)
アテンザは新しくデザインは大好きです。でもかなりスポーティ。で、確かワイドボディだったと思うので3ナンバーでは。レガシーは出来は良いですし、アダルトにもいけますし若い人にも人気。しかしちょっとマニアックなところがあるような(ボクシーなエンジン音など)。よく走るでしょうが、ファミリーと言う意味ではシルフィ、プレミオ、アリオンの方でしょうね。

皆さんの言うとうり、アリオンとプレミオは同じ車のデザイン違いです。この二つに関してはデザインの好みと、2車での競合だけでも値引き交渉できるのでは。シルフィは当然、トヨタ車とぶつけての値引き交渉。
使い勝手はアリオンやプレミオのほうが良いと思います。確かにリクライニングした時サイドが気になる事もあるかもしれませんが、やはり4人がゆったり出来るでしょうし、サイドの当たりは気にならなくなると思います。その点、アリオンやプレミオの方が有利かと。前者の人が言われている剛性等も確かです...続きを読む

Q新型プリウス カーナビ この度、 プリウスの購入を検討しています。 純正ナビは高いので社外ナビを車屋

新型プリウス カーナビ

この度、
プリウスの購入を検討しています。
純正ナビは高いので社外ナビを車屋さんから
勧められたのですが、どーなのでしょーか。
パナソニックの「RE03WD」です。
このカーナビで問題ないとのことでしたが大丈夫なのでしょーか。

この他にもオススメのカーナビがありましたら教えて下さい!
ちなみに、レディナビも搭載する予定です^ ^
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

私は、ipadMini。カーナビ以外にも使えるし、歩きにも使える。データ更新も早いし。
画面も大きいし。安いし
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=ipadmini+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93+%E8%BB%8A%E8%BC%89&gws_rd=cr&ei=mdvRWLjyD8iB8gWJzrGQAQ

Qブルーバードシルフィのブレーキランプが切れたので自分で交換したいです。

ブルーバードシルフィのブレーキランプが切れたので自分で交換したいです。

ネットで見るとトランク側から内張りをはがして交換すれば簡単という風に書いてあったので
私でも出来るかなと電池は買ったのですが、
イザ内張りを留めたるネジをはずそうとしても全然取れなくて(汗)

どうやらネジはスクリュータイプではなさそう。回すのではなく押し込んである感じ。

メーカーや車種によってネジの形も違うのかもしれませんが、どうやって取ればいいのでしょう?
というか、そもそもトランクの内張りを開けて交換ってやり方で合っていますか?(汗)

初めてトライするので、ほんと初歩的な質問でスミマセン。

わかりやすくアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内装を傷つけないでネジ(ピン)を外す方法。
・マイナスドライバーやインテリアバールにマスキングテープを巻いて使う。
・プラスチックの定規など、プラスチックでこじれるものを使う。
こんなところでしょうか。

Q車のパーツ(スマホホルダー?)について質問です…… 先日車を納車しまして、写真を見ていただければわか

車のパーツ(スマホホルダー?)について質問です……

先日車を納車しまして、写真を見ていただければわかるのですが、スマートフォンをつけれるのがついています。

一番重要なスマートフォンを取り付ける所がなく、なるべく同じ商品を購入したいと思っています。

この画像でメーカーなどわかる方いますでしょうか……?

似ている商品でも大丈夫です!ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TV モニター取りつけ金具でしょう。
中古を買われて これが付いてきたのなら コレ剥がせないから そのまま金具だけ残ってるだけ
力ずくで剥がすと ダッシュボードの表面ビニールが千切れちゃうかも
ダッシュボードって 厚紙みたいな心材に薄いスポンジを合って表面の合皮が貼られてます。なので スポンジが心材がら剥がれちゃうんで 力ずくで剥がしては、ダメ
取り除くなら ドライヤーで 貼りついてる金具の鉄板部分を温めて 両面テープを柔らかくしてゆっくりとはがれるか様子を見ながら ゆっくりやることです。

この金具を流用してスマホ取りつけ金具が毛羽良いのですが ネットで スマホカーホルダーなどで検索して探すしかないでしょう。

Qブルーバード シルフィ の始動

車検を過ぎた、ブルーバード シルフィが始動しなくなりました。
 セルモータでエンジンは快調に回転します。
  以前ティーノに同様の症状があり、出先で一旦駐車した後に発車できなくなりました。
 今回、保険会社の依頼で来られた、レッカー車の人は吸気系の備品(キャブではないが、分岐するそのあたり)を指さして、ここが、よく不調になるといいます。

  普通の単純な工具は所持しています。
    ガソリン機関の知識は、30年前は一応、初心者に指導できました。
      今の乗用自動車では、ボンネット開けただけで、引いてしまいます。
                             
  応急処置の仕方をご存知のかた、仕組みと要点(コツ)を教えてください。

Aベストアンサー

セルは回るが 始動しない

点火系(電気)か 燃料系ですねー

U12ブルーバードの時は、プラグコードの差し込み緩みで 始動困難がありました ちょっと差し込みを確認して見ては?

Q1リッターあたり何キロ走るのか知りたい

1リッターあたり何キロ走るのかを知るには、車の何を見れば分かるのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カタログじゃない場合として

(1) 燃料を満タンにする
  ↓
(2) 走る(距離が長いほど正確なデータがでます)
  ↓
(3) 燃料を満タンにする。

で、計算。

走行距離÷燃料((3)で入れた量ね)=1リットル当りの走行距離



ってNO.1さんが書いてあるじゃないか・・・・orz

QcanonのG10とオリンパスのE520

現在canonのG10を持っています。
先日、会社の先輩からオリンパスのE-520のボディだけを無料で貰いました。
G10すら使いこなしてなかったので、どんなレンズを買えばいいか電気量販店で2日間悩んだ末、結局買いませんでした・・・。
G10を使いつつ、520も使いたい。といった場合、皆様だったらどんな使い方をしますか?
またオススメのレンズがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オリンパスならフォーサーズの特性を考えて
後金額も考えて

ここはやはり70-300mmのレンズでしょう
オリンパスの場合35mm換算で140-600mmのレンズとして
つかえます。

G10で広い(広角)写真を撮って
520で望遠として使えばいいと思います。

普通で600mm換算のレンズを購入するととても高価になりますから
手持ちで600mmが使えるのはとてもお得ですよ

Q平成13年頃のオートマ車とミッション車について

質問がございます。
燃費はある程度犠牲にするとして、ある程度の林道を十分走行可能で後部座席がしっかりしている車として考えているのがテリオスキッドです(ジムニーやパジェロミニは後ろが狭い…)。
最終年式のものは相場が高いので古いものになりますが、平成13年式のオートマとミッションでは燃費がどれぐらい違うのでしょうか?
私が幼いころ(平成初期)は、オートマはダメだと大人がよく愚痴っていました。
しかし最近は燃費の差は気になるほどではありませんよね。
いつ頃からオートマの性能が最近のように進歩したのかな…と。
ある程度の悪路走行を考慮するなら現在でもミッション車が実燃費は優れているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成12年式のテリオスキッド エアロダウン 4WD、4ATを新車で購入して乗り続けてる者ですが

私のテリオスキッドの燃費は街乗りで10km/リットル位ですね

テリオスキッドなら出来れば平成14年式以降の物が良いです

平成14年式以降の物はパワステが油圧式から電動式に変更されたのに加えて、車両重量が10kg軽量化されています

QCanon G10にLA-DC58Hを装着するには

Canon G10に LA-DC58Hを装着することは可能ですか?
G10にLA-DC58Hは純正では装着できないのは分かっているのですが・・・
変換アダプターなどはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

Canon G10 には「LA-DC58K」が装着できます。
「58H」を装着したい理由はなんですか?

装着レポート参考URLです。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/04/09/10636.html

Q21年式MPVターボ車に乗っていますが 車速100キロから120キロで震動がおこり 更にバックでもデ

21年式MPVターボ車に乗っていますが
車速100キロから120キロで震動がおこり
更にバックでもディーゼルカーのような
震動がおこります これはどこが悪いのでしょうか?
原因がわかる方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

特定のエンジン回転数・速度で発生、またリバース時(横置きエンジンは、たしかリバース時は前方に頭を振るはずです)にも発生とのこと。
ただし、高速走行時の振動とバック時の振動が同じ種類のものか?または異質のものか?によって疑う部分がそれぞれ異なってきますので、ちょっと情報不足ですが・・・。

まずはエンジン マウント or ミッションマウント(ラバー)のヘタリを疑うところですね。
ただ、高速走行時の振動については、ホイールバランスにも疑いはあります。

あとは、ドライブシャフトの等速ジョイント内部(ガタ)、AT内部(湿式多板クラッチのジャダー・滑りなど)、もしくはエンジンの振れにも関係しますがスパークプラグの失火なども疑う部分ではありますね。

それぞれの振動について、もう少し詳しい症状を教えていただきたいところです。
ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング