プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末か来週に子供を連れて平日朝のラッシュ時間帯に横浜→渋谷を異動しなければいけない用事がありまして・・・。湘南新宿ラインと東横線、どちらがすいているのでしょうか?混雑ぐあいも含めて教えてください。(ぎゅうぎゅうではないとか、新聞読める程度とか。。)また、湘南新宿ラインのグリーン車は横浜からでも座れますか?

A 回答 (4件)

湘南新宿ラインのグリーン車は、ほぼ満席で横浜からの着席は難しいかと思います。

また、ラッシュ時であり、京浜間の移動なので、新聞を読める程度の空き具合はちょっと難しいです。

質問者様が女性か男性か分かりかねるのですが、お子様が小学生以下でしたら、東横線の女性専用車http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshir …が利用できますので、若干は乗りやすいかと思います。
朝の東横線は、JR程混んでいませんが、先行列車に追いついてしまう為途中ノロノロ運転になってしまうかと思います。
ただ、始発が元町・中華街と横浜からそう離れていない駅から出てくるので若干は楽かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性専用者とは気が付きませんでした!自分は男ですが実際連れて行くのは妻なので、参考になります。

渋谷のどこに行くのか? にもよるのですが、湘南新宿ラインの渋谷駅ホームは、山手線と結構離れています。

ですから、「新南口」以外の出口方向(ハチ公とか南口など)へいらっしゃるなら、東横線の方が、だいぶ近いと思います。

そういった面も考慮したほうがいいですよ。
    • 0

横浜から渋谷まで、両方を利用して通勤しております。

パスは東横ですが、遅刻しそうなとき湘南新宿ライン(SSL)が若干ですが速いんです。私の利用する、7時20分~45分の前方5両目までのことですので、ご参考までに。

混雑具合はSSLがややマシです。トイレ前の死角になるスペースなどに陣取れば、文庫本程度ならといったところです。ただし、グリーン車も含めて絶対に座れない、と思ってください。

皆さんもおっしゃってるとおり、東横をお勧めします。一本待つと普通列車なら確実に着席できます。(ただし急行等に乗車の場合は、経験上発車の10分以上前に最前列にいること。また、7時半すぎからの急行等は待ってもめったに座れません。)お子様連れなら座れたほうが良いかと思います。

ちなみにこの時間帯は、武蔵小杉あたりから肋骨がきしむほど混みあいますが、座っている分だけ良しとして、踏まれてもあまり気にしないでいただけたら・・と思います。

• 0

東横線の方がいいと思います。

元町・中華街始発ですが横浜でわりと降りるので席もあき、すわれることが多いです。

#1の方の言うように、朝は特にのろのろで時間が
かかるように感じます。
でもすいてる方ということであれば、東横線の方がいいと思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東横のほうが空いているとはチョット意外でした。参考になります。