クラシックギタ-をライブ用にストラップをつけたりエレアコならぬエレクラ!?にしたいのですが安いものなのでストラップをつけるには穴をあけなくてはなりません。素人なので自分でやろうとすると割れてしまいそうですが何か良い方法があったら教えてください。それとどのようにすれば、簡易エレクラ(シ-ルドを繋げてアンプに通せれば良い)を作ることができるか教えて下さい。どういう部品を買えばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今でもそういうものがあるかどうかはわかりませんが、首に下げるストラップで、ギターの後ろを回して前へ出し、ホールに引っ掛けるというタイプのものを知人が使っていました。


こういうものだとエンドピンを付ける必要はありませんけど。
ちなみに私はサックス吹きなんですが、サックス用のストラップのようなもののイメージが近いかもしれません。
長さ的にはサックス用だと短いでしょうけど。
    • good
    • 0

 テール部、板の繋ぎ目の裏側には補強材が張られていますので、そこを穴を開けてエンドピンを挿せばストラップを使えるようになります。


 19世紀にはストラップを使って立って弾くスタイル(立奏と呼ばれてます)でクラシックを弾いていた人もいました。数年前の大阪のコンクールでは立奏で挑戦した人がいて、見事に上位入賞を果たしています(二位だったはず、この時は一位受賞者はいませんでした)。福田進一さんという日本のトッププロの一人も、昨年のコンサートでは立奏を披露してました(アンコールの時だけでしたが)。

 クラシックギターにピックアップを付けてもあまり良い音はしません。専用に作られたエレアコを使うか、マイクを使った方が良いと思います。
 マイクを使う場合、マイクは表面板のブリッジから少しテール側の部分を狙った方が良いと思います。クラシックギターの場合、この部分からの音の放射が一番多いからです。ただ、この部分だけだと音の立ち上がりが上手く拾えません。立ち上がったあとの音、特に余韻はよく拾えるのですが。
 もう一本マイクを用意できるようでしたら、12フレットあたりを狙ってサブマイクを置き、メインマイクで拾った音とミキシングして下さい。音の立ち上がりが拾えるようになり、上手くミキシングするとクラシックギターらしい音になります。また、音の立ち上がりが良く拾えるようになりますので、ストロークのきれも増します。(メインマイクだけだとストロークの音はモコモコしてしまいます)
    • good
    • 0

Totto800 さん こんにちは



エレクラ?に関しましては、「ピエゾ」というピックアップがありますのでそれがお勧めですよ。そして、ライブ時にはアンプ直ではなく、ラインを通して再生すると素敵なサウンドが再生できます。

もしくは、ガットギターのライブであるならば、マイクで(ギターのホールにマイクを近づける)拾う方が最も生らしい音が再現できますよ。但し、ハウリングに注意してね。

今私は、アトキンスのエレアコが欲しくてたまりません。

ライブがんばってね♪

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

パーツも扱っている楽器屋でギター用のエンドピンを買い、ギターのテールの板の合わせ目の真ん中にキリで穴をあけ、そこにネジでとめます。


その部分は厚い板で内側から補強してあるので、あらかじめ穴をあけておけばだいじょうぶですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安くて音もそこまで悪くなくてストラップピンが二つのエレアコで

高1です。
今友達と組んだバンドをやっています。
普段はEpiphoneのSGを使っています。
結構ロック系の曲をやっているんですが、
コピーする曲によっては度々アコギが登場します。
そこでエレアコの購入を考えているのですが、
エレアコって大抵ストラップピンが一つだけじゃないですか。
でもプロの人のものを見ると結構みんなストラップピンが二つの
エレアコ使ってますよね。

そこで思ったのですが、エレアコで音もそこまで悪くなくてかつストラップピンが二つ付いてるものってありますか?
予算的には二万前後が望ましいですが、それ以上でも全然構いません。
ただ出来れば安いほうが良いです。

条件が多くなってしまいましたが、もし情報があれば協力をお願いします。出来れば具体的な情報をお願いしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>エレアコで音もそこまで悪くなくてかつストラップピンが二つ付いてるものってありますか?
予算的には二万前後が望ましいですが、それ以上でも全然構いません。
ただ出来れば安いほうが良いです。

正直、キツイ条件ですね・・・

ストラップピンが2つと言うのは、結構後付けしてる人が多いのでその方法も視野に入れてみてはどうでしょうか?
(ただ、エレアコはボディーによって付けにくいモノも多いので注意してください)

ここは発想を変えて、エレキギターに「アコースティックシミュレーター」等のエフェクターと言う手はどうでしょうかね?

色々なメーカーから出てますが取り合えずコレなどどうでしょうか?
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/504ii/index.php

Qエレアコにはプリアンプ内臓のものが多いですが、プリアンプ内臓のエレアコ

エレアコにはプリアンプ内臓のものが多いですが、プリアンプ内臓のエレアコであってもエレアコ用プリアンプ(L.R.Baggs、FISHMAN等)を使用する事は効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

プリアンプの最大の役割は、電圧をパワーアンプが必要とするレベルまで増幅して、これに入力信号を乗せることにあります。L.R.BaggsやFISHMAN等のプリアンプは信頼のおけるものですが、これを介してギターアンプ等に繋ぐとすると、ギターアンプを含めプリアンプが三つ並ぶことになります。素の音質の良し悪しに最も影響するのは、最初の、つまりギターに搭載されているピックアップとプリアンプです。コイツの性能が悪いと、後段のプリアンプが高性能でも、その本来の良さが発揮できません。
外付けプリアンプを検討されているなら、ギター内蔵型プリアンプの交換も選択肢に加えてみてはどうでしょう。
参考までに→ FISHMAN PREFIX PREMIUM BLEND
なかなかいい音がします。

Qストラップロックピンをつけようと思います

このたび革製のストラップがやわくなってきて脱落の危険性がでてきたのでストラップロックピンを購入して取り付けたいと思うのですが、今回初めてギターを購入してまだ1ヶ月というド素人なんでどこの製品がいいか教えてください。よくねじ穴があわないなどといわれるのでその辺が気になります
使用ギターはYAMAHA Pacifica 212VQMです。

最後に・・・僕的にはアーニーボールがいいと思うんですがどうですか?

Aベストアンサー

これが一番良いhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=419%5E7036%5E%5E
上側だけで十分、紛失防止に適当な紐でストラップにくくりつけておく。
ボディ等も傷めないし極めて実用的。

楽器屋さんにあります。

Qストラップピンをつけたいと思っています

ストラップピンをつけたいと思っています。
YAMAHA PACIFICA 212VQMを使用しているのですが初心者なので自分で取り付けれる自信がありません。不器用なんでねじ穴をつぶしてしまいそうで・・・
楽器店に頼んでつけてもらいたいと思うのですが、部品代+何円くらいでやってくれるでしょうか?

Aベストアンサー

リペアショップによって料金は若干違いますが、およそ工賃1500円~2000円+パーツ代(ストラップピン代金)になると思います。
ストラップピンも、普通のでしたら400円ぐらいですがロックピンでしたら2000円ぐらいしますよ。

Qギタ-コ-ド

ギタ-でコ-ドで演奏しようと思ったのですが、左手の指で弦を押さえた時どうしても他の弦に指が当たってしまいうまく音が出せません。
本などを見ているのですがいまいち良く分かりません。
なにかコツはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

指の先がフィンガーボードに対して垂直に当たるようにしないと、どうしても仰るようなことになります。
そのためには、爪を短く手入れ(爪切りではなく爪ヤスリで指先から爪の先が出ないように削る)するとか指の腹ではなくて指先の中央で弦を押さえるとか親指の力のいれ具合が大事とかのポイントがあります。

バレーコード(FとかB♭とか)は、相当練習しないとうまく押さえられるようにはならないと思います。5フレくらいのポジションで練習して、少しずつ低いポジションに移行しましょう。

また、力がないと思う場合は握力をつける、柔らかめの弦にするとかもポイントです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報