3月6日発売のユズモアを5日に購入しました。
初回は絵本仕様ということだったんですが、私の買ったのも絵本みたいなのでした。
しかし、今日の目覚ましTVで紹介されていた仕様と、私は購入した仕様が異なっていました。短い紹介でよく確認できなかったんですが、大きさが違っていたようなんですが・・・・。気になって買った店以外のもみたんですが、やっぱり私のと同じでした。どういうことなんでしょ????

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 2度目!めざましテレビを見た人に聴いてみました。


 (長方形でツアーパンフぐらい・・・、B4位の縦長ぐらい・・・
                花がたくさん・本物の絵本くらいの大きさ)
 くらいの大きさじゃなかったですか?
 聴いた人も、ゆずの「ユズモア」持っていて、
 めざましテレビで紹介されていたのが気になっていたようです。
 (初回盤を買ったはずなのに・・・)と思って、
 購入したお店へ確認しに行き、メーカーに直接問い合わせてもらったそうです。
 そしたら、めざましテレビで紹介されていたのは、
 『PR用に特別に作られた物のようで、巷では出回らない物』の、ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに!!それです。
PR用でしたか・・・。
すごく感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 17:02

 ゆずの「ユズモア」、自分が買ったのも


 初回盤の絵本仕様(デカイやつ・・・)でした。
 
 今日の、「めさましテレビ」は見ていなかったんですが、
 大きさが違っていたようなら、通常盤を紹介していたのではないでしょうか?
 
 ~16.5cm×16.5cm の特殊パッケージ仕様(絵本仕様)~は、
 初回盤のみのようで、通常盤は普通のCDアルバムサイズだと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000060 …

この回答への補足

ということは、16.5cm×16.5cmの私のCDは初回盤なわけですね。ちょっと安心しました。
でも私がTVで見たのは絵本仕様で大きいんです!
絵本仕様で閉じた大きさが縦長でした。
TVの中なのではっきりと大きさがわからないけど、多分B4位の縦長の絵本仕様でした。なんなんでしょうね?

補足日時:2002/03/09 10:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBig☆Bang!!!の初回仕様で疑問

 こんにちは。

 中央区(東京)内のCDショップでしょこたんの「Big☆Bang!!!」がDVD付きとCDのみの2種類で置いてあり、両方とも初回盤シールが貼ってありました。

 店員さんに確認してもらうと「両方とも初回盤のようで、DVDの有無は関係ないようだ」といった回答でした。

 ネット上では(WikipediaやAmazonなど)「該当CDの初回盤=DVD付き」と書いてありますが、一体どちらが正しい情報なのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらかと言えば店員さんの言い方があっているような気がします。
初回仕様の在庫がなくなると通常盤に切り替わるようですので、店員さんが質問文にあるような言い方をしたのだと思います。それに中川さんの公式HPのトップに「初回盤を買った方は~」というような表記がされています。

最近CD発売形態でよくある、CD収録曲の違いやジャケットの違いなので発売するいくつかのパターンです。更に初回生産分だけの特典(初回限定仕様とも言う?)というのもありますよね。
“初回限定仕様”は、「shoko☆planet」IDカード封入と特設携帯サイトのQRコード入りとなっています。それは2パターンともに同じようです。

【CD+DVD】

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=SRCL000006758

【CDのみ】

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=SRCL000006760

ウィキペディアは初回盤がDVD付きのものとして、とらえて載せているような気がしますが・・・。そういうとらえ方をしているお店(下記URL)もあるようですし。それなのでウィキペディアの情報が間違っているとも言えないと思います。
初回盤シールが貼ってあるというのは、初回限定仕様の特典が付いているという意味と思われます。今一度お店で確認してみてはいかがでしょうか?

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3511437/s
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3511437/s/

最近このようなCD発売形態のアーティストがとても増えていて、お店によって言い方や表示の仕方がまちまちだったりするので、ややこしいなと思いますね。

違っているところがありましたらすみません。

参考URL:http://www.nakagawashoko.com/

どちらかと言えば店員さんの言い方があっているような気がします。
初回仕様の在庫がなくなると通常盤に切り替わるようですので、店員さんが質問文にあるような言い方をしたのだと思います。それに中川さんの公式HPのトップに「初回盤を買った方は~」というような表記がされています。

最近CD発売形態でよくある、CD収録曲の違いやジャケットの違いなので発売するいくつかのパターンです。更に初回生産分だけの特典(初回限定仕様とも言う?)というのもありますよね。
“初回限定仕様”は、「shoko☆pla...続きを読む

Qポルノの初回限定仕様

以前シングルの今宵、月が見えずともで初回限定とシールの貼られているCDを買ったのですがどこが違うのかよく分かりませんでした。
応募特典ハガキはついていましたが
◆スペシャルブックレット
◆ポルノグラフィティ「今宵、月が見えずとも」オリジナルピック封入
◆BLEACHオリジナルワイドキャップステッカー封入
◆BLEACHオリジナル“一護×ルキア”両面ポスター型カレンダー封入
とはどのような物でしたか?もしかしたら間違えたかもしれません。

またこれに限らずワイドキャップステッカーやポスター型カレンダーと何度か出てきますがこれはどのような物でどこに入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

たびたびすみません。
ホントに文字化けしちゃってましたね…すみません;
以下、説明の部分だけ数字の部分を漢数字に直して書き直します。

******************
一が正面から見たもので、左側の、ジャケットにかぶってる細長い紙が「帯」です。
ちょっととびますが、四が買った当初ビニール包装の中に重なって入っていた様子です。左から、CD、ピック、カレンダー、ステッカーだったと思います。ブックレットはCDのケースの、通常歌詞カードが入っている部分(三の左側の部分)に入っています。
二は重なっていたものをちょっとづつずらして撮影してみました。
上から、CD、ピック、カレンダーで、ステッカー(見えている部分は裏側)です。
通常のCDの帯は一の左側の部分だけで、裏側も一で見えているのと同じぐらいの広さしかない紙(タイトルやアーティスト名が書いてあるだけのもの)ですが、これは二でもわかるようにおびの裏の部分がCDと同じぐらいの広さになっていて、そこがステッカーになっています。
四の状態で包装されているときに外側からステッカーのイラストが見えるようになっています。(この写真には写っていません)
******************

以上です。
…余計わかりにくかったりしたらすみません;

たびたびすみません。
ホントに文字化けしちゃってましたね…すみません;
以下、説明の部分だけ数字の部分を漢数字に直して書き直します。

******************
一が正面から見たもので、左側の、ジャケットにかぶってる細長い紙が「帯」です。
ちょっととびますが、四が買った当初ビニール包装の中に重なって入っていた様子です。左から、CD、ピック、カレンダー、ステッカーだったと思います。ブックレットはCDのケースの、通常歌詞カードが入っている部分(三の左側の部分)に入ってい...続きを読む

Q初回仕様限定盤と生産限定盤の違いは?

初回仕様限定盤と初回生産限定盤の違いは何なのでしょうか。
お店にCDを予約するときどちらになるんでしょうか?

Aベストアンサー

CDによっても異なりますが、私の経験では、以下のように解釈いたします。

まず、CDが全部で3種類発売されているのではないかと思います。
1.初回版(初回仕様限定盤)
2.通常版(初回生産限定盤)
3.通常版(初回特典など一切なし)

次に、3つの違いについてです。
これも、CDによって異なるので、あくまで一例をご紹介させて頂きます。

3は、本当に何も特典のついていない、いつでも買えるCDです。

2は、3の中でも初回に生産されるCDで、数に限りがあります。
特典として、ジャケットが異なっていたり、封入特典がついていたり、楽曲が1曲多く入っていたりすることが多いです。

1も2と同じく、初回に生産されるCDで、数に限りがあります。
特典として、ジャケットが異なっていたり、パッケージの使用が異なっていたり、封入特典がついていたり、楽曲が1曲多く入っていたり、PVなどのDVDがついていることが多いです。

1と2の違いは、「2の特典よりも、1の特典の方が豪華」といった感じかと思います。

そのCDのA面を聞きたいのであれば、3を買えば十分です。
よって、お店では、「通常版」を予約すると良いと思います。

カップリングや特典も必要であれば、1や2を購入する必要があるかと思います。
その場合、特典内容をよく調べる方が良いと思いますよ。

ちなみに、何のCDをご購入される予定なのでしょうか?
差し支えなければ、曲名とアーティスト名をお伝え頂ければ、特典の違いについて、詳しくお答えさせて頂きますよ。

CDによっても異なりますが、私の経験では、以下のように解釈いたします。

まず、CDが全部で3種類発売されているのではないかと思います。
1.初回版(初回仕様限定盤)
2.通常版(初回生産限定盤)
3.通常版(初回特典など一切なし)

次に、3つの違いについてです。
これも、CDによって異なるので、あくまで一例をご紹介させて頂きます。

3は、本当に何も特典のついていない、いつでも買えるCDです。

2は、3の中でも初回に生産されるCDで、数に限りがあります。
特典として、ジャ...続きを読む

Q中島美嘉1stの「初回限定仕様」ってどんなのですか?

★★
中島美嘉さんの1stアルバム-TRUE-をぜひとも購入
しようと思っています。
そこで知りたいことが2点ほどあります。

1.このCDの初回限定仕様として「初回限定スペシャルBOX
  +ブラックプラケース」というのがあるようですが、どんな
  ものなのですか詳しく知りたいです。

2.いまごろになってその「初回限定仕様」を入手することは可能
  でしょうか?
  (ちなみに私は首都圏在住です。) 

以上どなたかよろしく願いします。
★★

Aベストアンサー

私は発売日の前の日の夕方買いに行きました。

1.
初回限定は、紙パックに入ってまして、中のプラケースが真っ黒です。
初回じゃないのは紙パックには入ってなくて普通の透明のプラケースに入ってて、表紙=歌詞カードになってました。

2.
私が買った店では今は通常版しか無かったです。(田舎です…。)

QCD通常版、初回限定版DVD付き、初回生産限定版付きというCD形態がありますが、それぞれどんな違いがあるのでしょうか?

最近、アマゾンで、初回限定版という形態のCDを予約したのですが、通常版とDVDが付いていない以外にどういう違いがあるのか全くわかっていないのでよろしくお願いします


CD通常版、初回盤、初回限定盤、初回生産限定盤の形態の違いを詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

通常盤 普通に販売されるCD。在庫が無くなったらまた生産される。
初回盤 発売日に合わせて製造されたCD。(初回限定盤に限らず、通常盤でも発売日に合わせて製造されたものはこういう)
初回限定盤 初回盤しか製造されない(在庫が無くなったらもう中古でしか入手できない)
初回生産限定盤 初回限定盤と同じ

…大体こんなとこでしょうか。

最近多いのは初回限定盤がPVやライブなどを収録したDVD付きで、
通常盤にはそのDVDが付かないというものです。
それによって、発売直後に売れる枚数をつり上げて、
オリコンなどのチャートの初登場順位をつり上げようという意図があります。

ですが、DVDが付くor付かない以外の違いがある場合もあります。
それはもう、品物によって全然違いますので、商品情報をよく確認して下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報