プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、外付けのドライブをつかっているのですが、書き込み
があまりにも遅いため、これを内蔵(ATAPIドライブ)
として使おうとおもっているのですが、分解して内蔵するだけでうまくうごくのでしょうか?
一度トライしたのですが、その時にゲームを起動したら
変なエラーメッセージ(なにかを読み込めない)みたいな
エラーがでたので急きょもとにもどしました
詳しい人、こんな私にアドバイスしてください
ちなみにドライブはアイオーデータ製のCDRW‐i12jUSBです
中のドライブはリコーの7125Aです
どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

私も2台ほど外付けドライブの中身(ATAPIドライブ)を内蔵しましたが、全く問題はありません。

内蔵した時、ドライブのプロパティでRICOH7125等の名称で認識されていれば問題は無いはずです。

ゲームが起動しないのはドライブレターが変わったためか、コピープロテクトに引っ掛かっているかのどちらかだと思います。
インストールしたドライブ(USB経由)と起動ドライブ(ATAPI経由)を異種ドライブと認識しているとかですね。
その場合は、一度アンインストールして、ATAPIドライブから再度インストールしてみるといいかもしれませんね。

特殊な例では、販売メーカーと製造メーカーでファームウェアが異なることもありますので、ドライブの名称、ファームウェアバージョンがリコー純正のドライブと異なっていないか確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました
ありがとうございました