プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラジャーのお手入れって難しいですよね。。
毎回手洗いをして陰干しにしているのですが、
ワイヤーがすぐ変形してしまいます。

胸の谷間のところが痛くなるのではなく、
いつも決まって右胸の下の部分が痛くなり、困っています。

むやみにワイヤーを直そうとしても逆にひどくなったりして、
結局まだきれいなのに使わなくなってしまう、
なんてことになってしまいます。

これは私の胸の形に原因があるのでしょうか。

また、ワイヤーの変形を直す手段は何かないでしょうか。
それともワイヤーが変形した時がブラジャーの寿命なのでしょうか。

教えてください!お願いします!!

A 回答 (4件)

以前、インナーメーカーでバイトをしていました。

現在はアパレルの勉強をしています。お役に立てれば光栄です。

洗い方なのですが、手洗いでも、もみ洗いや掴み洗いなどの激しい洗い方をしていませんか?すでに回答にありますが干し方も重要です。変な干し方をすると布自体にゆがみが出て、ワイヤーそのものの変形というよりはブラそのものの変形により、ワイヤーのおさまりが悪くなるということはありえるでしょう。ブラに限らず、布のものは基本的にそうで、ブラウスなんかもハンガーにかけて干す時はボタンを留めて干すほうがベストです。ボタンがついているほうが重い為、ゆがみが生じます。

後、失礼なことを申し上げますが、その下着は比較的お値段の安いメーカー(通常価格が上下2~3000円くらいまでで買えるようなところ)でお求めになられたということはありませんか?もし、洗って、変形したとなれば、一概には言えませんが原因は資材にもあるかもしれません。正直、お安くお求めになれるものは資材自体さほど良いものは使われていません。(そのようなお店は色々な会社が提案して、採用となれば、生産なので、資材が統一されておらず、提案が通った会社おのおのの資材を使っていると思われます。基本、日本資材ではありません)後は縫製技術であったり(ゆとり分がなく、洗うことによって縮むとおさまりが悪くなる、もしくは伸びることは考えられます)、そして、まずありえませんが地の目(基本布の縦糸に対して取ります。デザインによってはバイアスといって、斜めに取ることもあります。私がバイトしているときはにききませんでした。服で言えば流れのあるスカートに使われたりしてます)が通ってなかったりなどもありえます。

会社によりますが、基本下着というのは洋服のように安物だからパターン(製図。平たく言ったら、ものの形。服で言ったらシルエットに関わります。)が悪いということはほとんどありません。通常の下着(補正下着などの機能重視な物は除く)の値段はたいてい資材にお金がかかります。高級ランジェリーなどはヨーロッパの豪華なレースを使う…という話も聞きます。

最後に試着の問題、体型にあった形を選ばれていますか?
(1)フルカップ、3/4、ハーフでは肩紐位置も違うし、圧迫感も違います。回答が出てますが、ブラは基本大きいほうに合わせ、小さいほうはパッドで補うが基本なので試してみてください。
(2)当たって痛いようであれば前中心(ワイヤーの間にある土台布のこと)の高さが少ないもののの方がワイヤーが当たりにくいといわれています。
(3)ソフトワイヤーは動くので逆に痛くなることもあります。
(4)通販メーカーのイマージュさんはワイヤーキャップを採用している商品、ロリアンミルさんはワイヤーの当たる部分にクッションがついているものが出ていたと思います。お試しになられてみては?

以上、長くなりましたが、参考になれば幸いです。あと、下着についてわかりやすく解説されて物がありますので、URL貼っておきます。私はこの講習会に参加しています。大変わかりやすかったです。

参考URL:http://shiawase.felissimo.co.jp/chair/chair_rela …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変詳しく教えていただき、感謝いたします。

はずかしながら、金銭的なところは正直、pinkyberryさんの言うとおりです。。
これからは質を重視しようと思います。

先日新しい下着を買う際に改めてサイズを計ってもらいました。
やはりショップのお姉さんは詳しいのですね◎
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 22:30

だいたい、左胸のほうが大きいので左に合わさないで右で合わしちゃうと、右は違和感が生じます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に大きさの違いは感じないのですが、もっとよく注意したいと思います。

お礼日時:2006/08/13 22:27

 ブラジャーはプロの店員さんが大事に取り扱っても1ヶ月ももたないそうです。


もちろん1枚を毎日使うのではなく、ローテーションで使って、です。
だからそれ以上使っていてつけ心地が悪いというなら寿命だと思いますが
そうじゃないんだったら何か原因があるんだと思います。
胸の形でワイヤーが変形するなんて考えにくいですよね。
手洗いで陰干しは正解ですが、どういうふうに干していますか?
吊り下げて干していますか?
でも、参考URLの間違った干し方をしていても、伸びることはあっても
ワイヤーが変形するということはないように思えます。
絶対何か原因があって変形しているはずですから、もう少しよくチェックしてみては?

参考URL:http://4680.ne.jp/kiso11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり一ヶ月あたりが寿命なんですね。。
お気に入りだからって使いすぎるのはよくないみたいですね。

干し方が違っていたので早速実践させていただきました。

お礼日時:2006/08/13 22:26

こんにちは。


ブラジャーに限った事じゃないのですが、曲がったワイヤーを直すにはちょっとコツがいります。

まず、ポイントは「カクンと曲がった所」を退治する事で、これはペンチ(ラジオペンチかプライヤが便利)を使わないと無理です。

ペンチなどで直接はさまずに必ず厚紙(牛乳パック程度)を当ててはさみます。

角になってしまった頂点が出るようにペンチではさみ、手で曲がった反対方向へ押して角がなくなるようにします。

あと、適当な曲線にするにはおわんに当ててやると楽です。

・・・って♂が書く内容ではない気もするけど・・・(爆)
これではマズイので、夫や彼氏がいれば、こういった工具類は結構使えると思います。。。と補足しておきましょう。(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

力が要りそうですがやってみます。

お礼日時:2006/08/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!