初めまして、RX-7FD3Sの(1)型に乗っているのですが、最近ようやく車にもなれてきて、本格的に走り込みたいと思っています。
そこで質問走り込むのにどのような練習方法がいいのでしょうか?
あと一番迷っているのが、ドリフトかグリップかです。
RX-7は前後バランスも理想的な50:50ですから、一般的にグリップ走行向きなのでしょうか?今のところヒール&トゥは練習しそこそこ使えるようになりましたが、変速が少しへたくそでニュートラルで一瞬止めたほうがいいと、前質問したときに教えてもらったのですが、それもなかなかできてないので、何かいいアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。車はまだノーマルに近くこれからいろいろいじって行きたいとおもっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

皆さんのご回答をみていたら、うずうずしてきたので、私なりの見解をさせていただきます。


まず、ドリフトかグリップかと言うことですが、個人的にはカウンターを当てないゼロカウンタードリフトが理想だと思っています。drisilさんも同じ事を言っています。これを車の側から考えますと、弱オーバーステアにセッティングされた車(アンダーステアの車ではコーナーの進入速度が稼げない)をテールスライドをさせないギリギリの限界速度でコーナー中盤までもっていきコーナー後半で立ち上がりのときにアクセルを全開にしてリヤタイヤにめいいっぱいのトラクションをかけコーナーの出口に車の方向を向けるということになります。ただしこれはあくまでも路面の良いサーキットでの話しですので、公道ではほどほに・・・
それとドリフトについてですが、コーナー入り口でのドリフト、コーナー中盤でのドリフト、コーナー出口でのドリフトなど、それぞれ意味合いがぜんぜん違いますので誤解しないでください。それと、ドリフトはRの小さいコーナーでは有効ですが、Rの大きいコーナーでは不利になります。
と言いますのは、サーキットでもそうですが、Rの小さいコーナーではどんなドライバーでもタイム差はほとんどなく、逆にタイム差がでるのはRの大きい、中、高速コーナーなどです、ドリフトはコーナーに対してアングルをつけるためで(理由はいろいろとありますけど)一種のブレーキングと考えてください。
ドリフト中は車が止まっている感覚ですので(時には車がバックしていると思うときもあります)やはり、あまり車は前に進んでないと思います。
ヒール&トゥについてですが完璧にマスターしましょう、ドリフト中でも自由にシフトアップ、ダウンができるようになれば怖いものなしです。
RX-7FD3Sについてですが、極論から言えば車なんて、なんでもいいのですが、いい車ならそれだけ上達が早いと思います、ただし早く走りたいと思うなら、走る道具だと思って割り切ってください。金銭的に余裕がおありならロールバー、バケットシートなど身の安全を守るものなど装着してください。
ちなみに、バケットシートをつけただけでもサーキットでのタイムは短縮します。
参考ですが、1990年以前のWRC(世界ラリー選手権)のツールドコルス(フランスコルシカ島で行われるラリーですべてのステージがターマック(舗装路))のビデオなど見てください、現在のでもいいのですが4WDが主流ですので90年以前のものならばFRがほとんどですので参考になると思います、フォードエスコートRS、BMW M3、メルセデスベンツ、フェラーリテスタロッサなど全開ドリフトで信じられないようなスピードで走っています、
ちなみに、日本人ドラーバーがR-32GT-R(スカイライン)で出場いたしましたが、リストラクターの制限はあったものの46位ぐらいという、さんさんたる結果だったと記憶しています、それだけ早いということで、WRCのトップドライバーはF-1に乗ってもトップ3に入ると言われています。

それではがんばってください。

PS,バケットシートは彼女がいるとつらいの一言           
          ~レカロ編~

あるとき、我が愛車のなかで彼女と二人、いいムードになって、軽い接吻を交わし、いざ助手席もろとも彼女をを倒そうとすと、キコキコキコ、右手でシートの調整ダイヤル
をまわす音が車内に悲しく響く、むなしくも助手席が倒れる前に、彼女の思いはさめ、今日こそはとの思いも、はかなく彼女を自宅に送るのであった・・・。

レカロは運転席だけにしましょう(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんの回答を読んでいて今にでも走りに行きたい気分です。車は中古車だったのですがマフラー交換、アルミホイル等のチューニングしかされてないので、まずは水温、油圧、油温など、車の状態を把握するパーツと、自分の安全を確保するパーツ(どんなにいい車でも運転者が危険ならいみないですよね汗)を優先していき、純正部品に限界を感じたらチューニングしたいと思っています。足回りはショックとバネのセットをディーラーからプレゼントされているので、ゆくゆくは替えようと思いますが・・・
チューニングしていく上で、ポイントがしりたいです。
(一つの項目で質問しすぎだ・・・汗)
PS
最後の話うけました(爆)是非参考にさせていただきます。てか、セブンは車内狭いのでそういうことには不向きです・・・(謎)

お礼日時:2002/03/12 02:21

RX-7FD3Sの様なFRマシンはグリップ、ドリフトいずれも楽しむことができると思います。

ただ、タイムアタックを行う場合はドリフトではなくグリップの方が良いと思います(厳密に言えばグリップ+ドリフト)タイヤのグリップが限界を越え始めると自動的にドリフト状態に移行し始めます。F1はグリップ走行をしていますが厳密に言うと、ほとんどわかりませんがコーナーではドリフト状態になっています。

これがダート走行のような路面が滑りやすいコンディションではグリップよりもドリフト走行でしょう。雪道などではドリフトがメインになってきます。ただRX-7FD3Sでは挙動がつかみにくい上、テールが流れ出すとそのままスピンしかねませんから注意が必要です。

ヒール&トゥは練習しそこそこ使えるようになりましたということですが、必要量の減速Gを出し、適切な回転数でシフトダウンしていますか?ヒール&トゥは減速が大前提と言うことを踏まえて置けば、腕が上達してきます。

チューンはまずターボー車なのでエアクリとマフラーを変えてみてはいかがでしょう?そのあとコンピュータなどを変え足廻りのサスペンションを変更すればそこそこのマシンになると思います。

以上、簡単ではありますがお答えいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒール&トゥは前よりはかなり上達したと思います。
ブーレキングをして、しっかりとコーナーへ進入するスピード(あくまでも自分がこれならゆとりを持って曲がれる程度のスピード)まで落とし最後にギアを落とす際にヒール&トゥはで変速しています。
こんど美祢サーキットを走ることにしました。曲がっている際に内側の接地感がなかったので、ショックとバネを交換し、止まらない車は怖いのでパッドの交換しました。あと補足的な意味で水温計を追加、メータはこれから油温、油圧と増やしていこうと考えてます。予算の問題もありますが・・・(;^_^A アセアセ

お礼日時:2002/03/24 18:05

sts009さんこんにちは。



久しぶりにこのサイト見てたら、初々しい質問にうれしくなってしまいました。もう読んでないかなぁ~?美祢サーキットが近いということは山口か北九州の人ですか?僕も学生の頃(2年前)住んでたので懐かしいです。

美祢の上のジムカーナコースでよく走行会が開催されているので、おすすめです。車の挙動は高速でも低速でも基本的に同じなので、初心者は低速の方がリスクが低くてお勧めです。FRなら、定状円・8の字はできるようになってから、峠・サーキットのコースに出ましょう!できないで走って、「立ち上がりでテールスライド→リヤが出てるのにしばらく気付かない→気付いて慌てて逆ハンドル&アクセルオフ→おつりで逆振り&またまた逆ハンドル→繰り返した末に壁にド~ン」という事故りパターンが非常に多いです。気をつけましょう!

タダの練習場所も、山口県なら田舎なので、探せばありますよ!僕が知っているのは萩球場の上のダート広場、津和野の近くの県道沿いの広場(アスファルトなので、雨の日がいいよ)などがお勧めです(まだあるか知りませんが…)。まあ、山口でなければ参考になりませんが、その他、暇にあかせて貪欲に開拓しましょう!最初はパワースライドが楽しくってしょうがないと思うので、つまらなくなるまでやりましょう!

あとは、上手な人に教えてもらうと、上達は10倍早いです!山口市の近くのお山は死ぬほど行ったもんです。上手なおじさんが何人も走っているので、教えてもらいましょう!FDもいますよ!でも、この間久しぶりに行ったら覆面がいました・・・。

はっ。ローカルネタばかりでもしかしたら全然役に立たんかも…。FDのチューニングポイントは…このおじさんたちが詳しいです。銀スカ・黒FD・黄色S2000・ATプリメラ等…。

九州の人だったらごめんね。九州だったらお勧めは若宮にあるダート場です!車を貸してくれるので、自分の車を傷めることなくダート走行が楽しめます!ぶつけてもいいけど、走行不能になった場合は、廃車代実費分1万円請求されるだけです!腕が筋肉痛になるほどドリフトしました。後は平尾台が有名かな?

調子に乗っていっぱい書いてしまいました。。参考になったら幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は九州人ですが、下関にちょくちょく出没しています(笑)だから、さほどローカルネタには感じなかったです(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン。車の挙動ですか・・・不思議なことにある程度はいつの間にかコントロール出来るようになってまいした・・・(;^_^A アセアセ
でもサーキットなどの高速走行は経験ないし、まだスピンしたことがないんですよ・・・いつもチョコントカウンターあててスピンだけは回避してたので・・・。若宮なら家からさほど遠くないです。平尾台はちょっと分からないです。福岡出身じゃないので。よんでいてあ~っとなっとくできました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/22 15:15

切り替えし等の細かい操作を身に付けるにはジムカーナが良いと思いますよ


また基本的にダダ広い場所にパイロン等を並べて走る競技なので相当暴走しない限り事故りようがないです(笑)
ただ小スペースでの事なのでFDクラスになると全開できる区間がほとんど無いかも知れませんね
サーキットだとミニと呼ばれる場所でもストレートで110~140km/hほどは出ると思いますので(大きい場所ならもっと)他では体験できない領域まで踏み込んでみる事が出来ますよ
サーキットならばマジ全開ができるのでジェット機のような本当のロータリーサウンドが聞けますね(笑)
ただ確率は低いながらもイってしまう可能性があるので注意しましょう(保険出ないよ!)

どちらも見に付くものがチョット違うので目的に合わせて選ばれると良いでしょう

>それなりに腕がないと走るのが恥ずかしいというのも本音です
初心者向けのイベントに参加するのも良いですし、都合さえ付けば平日に行かれると良いですよ
平日で運が良ければ2~3台しか走っていないと言うことも結構あるので恥かしいもクソもないです
練習に行かれるのでしたら空いていてしかも安い平日がオススメですね

蛇足ながら。。。
FDが難しいって言われても気にする必要ないですよ!
それは色々乗ってきた人が比較として話しているだけの事だから初めからソレしか知らない人には何から始めても難しさは似たり寄ったりですね

あーっ!こんな事書いていたら私のサーキット病(?)が。。。
走行会エントリーしちゃおうかな?…お金ないケド(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。drisilさんのコメントお読みしてなんだか、すごく応援されたみたいで嬉しかったです(笑)自分は学生なんで今は春休み。昼間ならバイトもないので平日ジムカーナや、サーキットこれをきにデビューしちゃおうかな?って考えてます。最初からうまく乗れる人なんて一握りだと思うし。下手なりにがんばりたいと思います。
ところで90度ぐらい曲がってるコーナーに70で突っ込んで、40~60位でクリアできるんですが、まだまだなんでしょうか?

お礼日時:2002/03/11 02:46

FDでドリフト?? おやめなさい!! 何人もつぶしたやつを知ってます。

まずは自分で訳も分からず走ってみてください。そうすれば車ってものが分かります。こんなとこで質問する暇があれば走りましょう! 理論より、実践あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ̄□ ̄;)ハウァ!!そんなにリスクが高いのですか(汗)
現在は街乗りでたまに山に潜入してグリップ走行(といってもきっと遅いのでしょうが・・・)してるていどなんで、がんがん走り込みたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 02:42

初めまして、僕としては公道での練習はどうかと思います。


リスクが大きすぎます、もし事故でもしたら自分だけでなく
他人も巻き添えにするからです.
特にRX7FD3Sは、コントロールが初心者では難しい車なので。

出来れば、ジムカーナの練習会に参加されては、いかがでしょうか?
参加費は1万~1万5千円位が多いようです。少し高いのですが
1日もしくは半日、グリップとドリフト両方身につき
上級者からアドバイスを受けることが出来ます。
何より安全なので全開走行ができます。
(ただし事故れば保険は利きませんが、1日だけのそれ様の
保険も有ります)不安なら入られるといいですが。

参加の申し込みは、近くの改造ショップ(ジムカーナ参戦者
が必ず1人位は居ますので)に行き
聞かれると良いです

あと、近くにミニサーキットが有ればそこで
走られるものいいです検索エンジンで検索すればでます。
サーキットによってはドリフト禁止とか
ドリフトOKの所も有りますので良く確認されてから
参加してください

最後に車のパーツは、純正パーツの能力不足を
感じてから交換するほうが良いですよ
後々の車のセッティング能力に関わってきますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに公道でのリスクは大きいですよね。
お金が無いからと言ってケチって事故したらそれ以上にお金もかかってしまうのも事実ですよね。ジムカーナですか、ディラーで走行会をしていて美祢サーキットが中心みたいなので今度思い切って参加してみたいと思います。
サーキット走っては見たいのですが、それなりに腕がないと走るのが恥ずかしいというのも本音です。ジムカーナとサーキットだとどちらが初心者の練習に向くのでしょうか?

お礼日時:2002/03/10 00:52

「速く走りたい」ということで、走り込むというのであれば、やはり同じ所で何度も何度も練習するのがいいと思います。

自分の決まった攻めるコースを作ったらイイと思いますよ。できるだけ短いところで十分で、なにも「○○峠」みたいなところでなくてかまわないと思います。私は以前、名もないワインディングな道(距離は自分で勝手に区切って1キロくらい)で繰り返し繰り返し練習してました。コースの前後にはUターンが楽にできる場所があるところがいいでしょう。
とにかく、そういった決まった道を繰り返し繰り返し、しかも(コレが重要なのですが)すこしずつステップアップを心がけて走るといいと思います。同じ事をやっていては速くなれませんし、上達しません。最初はラインなんかはゼンゼン考えなくていいですから、とにかく加速とかブレーキングとかを徐々に変えていったらいいでしょう。速いクルマに乗っていても、「速く走ろう」と思わなければ絶対に速く走れないと思ってます。
同じコース(簡単に言うと、たった一つのコーナーでもいいです)を繰り返し、しかも、速く走る様ステップアップを心がけて走る。そうすれば、いろんなことが体得できてくるのではないかと思いますよ。
ガンバッテください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短いコースの方が最初はいいかもしれませんね。今までより速いスピードで走行をすることで今までにはなかった体験をすることになると思うし。
この前地図とにらめっこして。手頃な道をさがしてました。以外と短い距離なら、人気の少ないコースも見つけたので暇を見つけ練習したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 14:34

向きもクソもありませんよ?


入り口はどっちでも好きな方から入っても良いと思いますが、いつかきっとこんな日が来ます

グリで入った人は限界付近での操作を身に付けるにはドリの感覚が…
ドリで入った人は限界付近での速さを身に付けるにはグリの速度が…

それぞれ必要だと感じる日が来ます
ドリ・グリ別々に分けて考える事自体ナンセンスです
極めようと思ったら両方を総合したグリなんだけど微妙にドリっている(説明がムズイ…)この領域に踏み込まなければならないからです
ちなみにこの領域まで行ければ大概の事はできるようになっています
あえて言うのならグリで基本や速度感覚を身に付けて、ドリで限界付近ののコントロールを身に付けて…驚異の速さが期待できます…かな?

常に精進していれば行き着く先は皆同じです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好きな方から入っていって、両方のいいところをしっかりと押さえるのが一番なんですね。微妙なドリとかなんとなくわかる気がします。グリップで走っていても車の挙動をコントロールできずに滑ったらドリの技術があると対処できますよね。これからがんばって車の名に負けないくらいの運転技術を会得していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリフトの方法。

こん○○は。

この頃モータースポーツに興味があるものです。
それで思ったことがあります。
ドリフトってどうやるんだろう?
知識で覚えるのではなく語学から覚えるのではなく体で覚えるというのは承知しているのですが。
居てもたっても居られずおしえてもらえたらと思いました。
質問は

1・4輪ドリフト、FFドリフト、パワードリフトが分かりません。
2・冬タイヤを後輪に履かせてすべるとよいと聞きましたが本当ですか?
3・4輪とFRの実用性。
4・レガシーワゴンはいい車か?

この四つです
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

R32スカイラインでドリフトやってるものです。

1.
○4輪ドリフト
 よくワカリマセン。ドリフトやってても4輪ドリフトなんてあまり言わないので。
 たぶん、ドリフト状態になっていれば勝手にフロントも微量に流れてるから、しらないうちに4輪ドリフトになってるんじゃないだろうか??

○FFドリフト
 前輪駆動だと、フロントが駆動するのでパワーをかけてもアンダーになり、前がズルズルいくだけです。
 これをサイドブレーキをひきまくって、強制的にロックさせてケツを出し、前輪の戻ろうとする引っ張り力をうまく制御しながら
 とにかくサイドでコントロールしまくります。私は以前ミラージュでもFドリやってました。

○パワードリフト
 パワースライドっていうほうが一般的かもしれませんが、その名の通り
 他と比べるとあまりテクニックをあまり必要とせず、ステアリングを切ってアクセルを踏み込めば自動的にケツが出て、
 パワーによって後輪を滑らせる方法です。初心者向けだけどこれで出来た気になる人がすごく多い。

2.スタッドレスは、まずブロックがほとんど飛ばない(ドリフトという走行特製上、よくトレッド面が剥離します)。
 キレイに減る。食わない。煙出る。などなかなかいいですよ。
 但しスキール音がヘボかったりします。全てのスタッドレスが同じとは限りませんが一般的にはこんな感じです!

3.といいますとどういうことでしょう!?

4.出来はいいと思いますが癖が強いです・・
 あと、ドリフトにいいかという質問でしたら全く良くないです。

R32スカイラインでドリフトやってるものです。

1.
○4輪ドリフト
 よくワカリマセン。ドリフトやってても4輪ドリフトなんてあまり言わないので。
 たぶん、ドリフト状態になっていれば勝手にフロントも微量に流れてるから、しらないうちに4輪ドリフトになってるんじゃないだろうか??

○FFドリフト
 前輪駆動だと、フロントが駆動するのでパワーをかけてもアンダーになり、前がズルズルいくだけです。
 これをサイドブレーキをひきまくって、強制的にロックさせてケツを出し、前輪の戻ろうとする...続きを読む

Qグリップ、ドリフトに向いているのは・・・

FD3Sに乗っているのですが、
先日、純正16インチから17インチにインチアップしました。
扁平率を50から45にして薄くなった分、わだちにハンドルを取られる事が
多くなったんですが峠をグリップで走る場合などは16インチと17インチ
どちらが向いているんでしょう。
反対にドリフトで走る場合はどっちが向いているでしょうか?

といっても一概には言えないのはわかっているのですが・・
参考までに他の方の意見を聞いてみたいんです。
扁平が薄くなる分、剛性があがるとよく聞くんですが、
その場合具体的にどんなメリットがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

仰ると通り扁平率が上がるとタイヤの剛性は上がります。
メリットといえばダイレクト感が増し、タイヤが拾う細かい情報がハンドルや体に伝わりやすくなります。
よりシビアなコントロールを必要とする場合には向いています。
なのでハンドルが取られやすくなるとも言えます。

逆にデメリットですが、単純に乗り心地は悪化します(^ ^;
あとは限界域でタイヤのよじれによる粘りがなくなりますので、限界を超えると一気にスライドします。
逆に剛性が低いとズルズルとスライドします。
またグリップの回復時にも同じ事が言えます。

ようは良くも悪くもコントロールがシビアになりますね。

グリップにしろドリフトにしろ、インチが低い方がコントロールしやすく初心者向きです。
とにかくケツを振って遊ぶドリフトならお金の掛からない16インチ、格好の良い17インチと解釈しても問題ありません(^ ^;
ドリフトをするときは安い銘柄の15、16インチで、お出かけ時は18インチというのがある意味基本です(笑)

話は戻りますが、限界域のコントロールをするようになれば、17インチや18インチへのインチアップの意味を身をもって感じられると思いますよ。
突き詰めていけばドリフトもグリップも、限界域でグリップとスライドを行き来しつつ車の姿勢(向き)をコントロールしているところは同じです。
勘違いしている方が多いのですが、グリップ走行もターンイン(コーナー進入時)では意図的にリアをスライドさせて向きを変えます。
その後、立ち上がりでスライドを必要最低限に抑えるのがグリップ、必要以上にスライドさせるのがドリフトです。
理論的な事を考えるときにこの二つを分けて考える必要はありません。
ま、グリップではコーナー手前から横に向けたりしませんが^^

これだけウンチクを垂れておいてなんですが、インチアップの最大のメリットは見た目です(^ ^;

ご参考までに。。。

仰ると通り扁平率が上がるとタイヤの剛性は上がります。
メリットといえばダイレクト感が増し、タイヤが拾う細かい情報がハンドルや体に伝わりやすくなります。
よりシビアなコントロールを必要とする場合には向いています。
なのでハンドルが取られやすくなるとも言えます。

逆にデメリットですが、単純に乗り心地は悪化します(^ ^;
あとは限界域でタイヤのよじれによる粘りがなくなりますので、限界を超えると一気にスライドします。
逆に剛性が低いとズルズルとスライドします。
またグリップの回復時...続きを読む

Qマリオカート(DS)で、直線ドリフト(直ドリ)をする方法

同じ内容の質問があったのですが
やっぱり私にはできなかったので再度質問させていたただきます…(-_-;)

マリオカート(DS)で「直線ドリフト(直ドリ)」という技があるそうですが
どう頑張ってもできません。

いろいろサイトを見たりして試しているのですが
指が痛くなるだけで、一向にまっすぐに進んでくれません…(T_T)

また道の広いコース(エイトクロスサーキット)以外でもできるみたいですが
これはやっぱり「練習あるのみ」なのでしょうか。

できれば「私はこうやってタイミングを掴んだ」などの経験談を教えてもらえると助かります。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 べつにかまいませんよ。私でよければ 再回答いたします。


 反対側に45度くらいに向かうのは 普通に走ってです。
これはただ 向きを変えるだけです。
そのままドリフトをすると もちろん壁に正面から激突しますので、
ドリフト直後に 進行方向を向かせるためです。
向きを変えた直後に その向きとは逆に
ドリフトに入り 急いでミニターボをかけます。


 「ダブルダッシュ!!」の優勝者さんのプレイ動画を見させていただきました。
自分も驚きです。

 ミニターボは、ドリフトに入って コマンド入力というのは共通ですが、
「ダブルダッシュ」の場合は DS版とちがって
スティックを内側に倒す必要はなく、
ニュートラル(入力されていない状態)に戻すだけでいいのです。
ですから ドリフト中に 外、外、と はじくように入力するだけで
ミニターボがチャージされます。

 そして 「ダブルダッシュ!!」ではカートがジャンプしません。
Rボタンを押して曲がるだけで すぐにドリフト状態に入れます。

 内側入力がない分、内側にカートが向くこともありませんし、
入力の手間も それだけ省けてすばやいのです。
 カートがジャンプしない分も ジャンプする場合は
その着地までにも間があります。
ですからDS版では 「ダブルダッシュ!!」に比べて
走行にも余裕を持たせる必要があります。
なのでコースの端から反対側へ向かうように しています。

 それにしても 動画のこの操作の早さと正確さには
本当に驚かされました。
 DS版では やはり内側も押すという過程もありますから、
その分 コマンドにも手間がかかってしまうのでしょう。
でも慣れれば やはり早くはなると思います。


 十字ボタンの持ち方ですか・・・
これは個人差もありますが 私の場合は
十字ボタンの中央に 親指の先端を添えて
いつでもどの方向を正確に入力できるように しています。
ほかの方向を押さないよう 私は親指の先端で押しています。
そして親指にも無理がかからないよう、DS本体も少し下あたりを持ち、
親指の先端が ちょうど十字ボタンに来るよう調節して持っています。


 まずは すばやくミニターボの練習を。
その後で 直線でのドリフトの練習を、分割してやったほうがいいと思います。
カートは軽量で操作性のよいものがいいでしょう。
DSでは エッグワン、
「ダブルダッシュ!!」では ノコノコダッシュ がいいかもしれません。


 まだちょっと 説明には自信がありませんが、
少しでもお役に立てれば幸いです。

 べつにかまいませんよ。私でよければ 再回答いたします。


 反対側に45度くらいに向かうのは 普通に走ってです。
これはただ 向きを変えるだけです。
そのままドリフトをすると もちろん壁に正面から激突しますので、
ドリフト直後に 進行方向を向かせるためです。
向きを変えた直後に その向きとは逆に
ドリフトに入り 急いでミニターボをかけます。


 「ダブルダッシュ!!」の優勝者さんのプレイ動画を見させていただきました。
自分も驚きです。

 ミニターボは、ドリフトに入...続きを読む

Qニュートラルで走ると

以前、50km以上ガソリンスタンドのない
山道の道路を走ったとき
ガソリンが切れそうになりオートマなので
ドライブにできるだけいれないようにして
加速したりしたら(平地のみ)
ニュートラルにしていました。
(下り坂ではニュートラルは危ないので
 ドライブ)
もし一般道路でもガソリンを節約するため
ニュートラルにいれたりしていたら
(次の信号が赤の場合など)
どうなるのでしょうか?
やばそうなのは分かるのですが
もしかしてかなり燃費がよくなるのでは?
そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問とは直接関係ないですが・・・

ATで走行中Nにいれると、ATミッションが壊れるというのは誤解ですよ。
エンジンブレーキが効かないだけで、機構的には何ら問題はありません。

確かにAT車は牽引に制限(場合によっては禁止)がありますが、これは牽引
時にはエンジンが停止してる事を想定してるからです。AT車の場合、エンジン
が停止してるとミッション内にオイルが回らず、そのまま牽引するとミッション
にダメージがあります。

AT車の場合、エンジンはかかるが牽引しないと動かないというケースは、
ATミッション自体が故障した場合ぐらいしかありません。ほとんどの場合、
エンジンがかからないから牽引する必要がある訳で、それで牽引に制限がある
のです。ちゃんとエンジンがかかっていて、ミッション内にオイルが回っている
状態であれば、走行中にNに入れても問題はありません。

車の説明書などに、走行中はNレンジにしないよう書かれているのは故障する
からでなく、

1、下り坂でエンジンブレーキが効かずに危険。

2、加速しようとアクセルを踏んだ状態でシフトがNに入っているのに気が
  つき、エンジンが高回転の状態でシフトしてミッションにダメージを与える。

3、同じくシフトがNになっているのに気がつき、慌ててシフト操作をして
  2レンジに入れてしまい、予期せぬ強烈なエンジンブレーキが掛かって危険。

以上のような問題があるからです。AT車は、走行中はRに入りませんし、2や
Lにシフトしても、そのギアのレンジ内の速度でないとシフトしません。もし、
送走行中Nレンジに入れると壊れるなら、走行中はNレンジに入らないように
なっているハズです。送走行中にNレンジにシフトできるというのは、それ自体は
問題ないからです。

質問とは直接関係ないですが・・・

ATで走行中Nにいれると、ATミッションが壊れるというのは誤解ですよ。
エンジンブレーキが効かないだけで、機構的には何ら問題はありません。

確かにAT車は牽引に制限(場合によっては禁止)がありますが、これは牽引
時にはエンジンが停止してる事を想定してるからです。AT車の場合、エンジン
が停止してるとミッション内にオイルが回らず、そのまま牽引するとミッション
にダメージがあります。

AT車の場合、エンジンはかかるが牽引しないと動かない...続きを読む

Qリッジレーサー4のドリフトについて

 困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m

 今さらですがリッジレーサー4をやっています。(^_^;)
グリップの日本、フランスのメーカーの車では結構うまく
行くようになったので今度はドリフトの車でやって行こうと思っていますが
全くうまくいきません。

 説明書にはハンドルを切った時間とアクセルオフからアクセルオン
間でのオフの時間が長いほどドリフトが強くなり、ドリフトをやめるときは
アウト側にハンドルを切るとあるのですがドリフトをしたくなくても
なってしまうしドリフトをやめようと外側に切ったら思い通りのラインを
走れなくなったり他の車に接触してしまって全然うまくいきません。

 何か良い方法は無いでしょうか?回答よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ドリフト中にブレーキを使用するのはよっぽどのヘアピンぐらいです。
あとは一瞬アクセル離すぐらいでボタンはほぼおしっぱなしです。
1アウト側をアクセル全開で走る。
2アクセル全開でコーナーアウト側からインのクリッピングポイントに向けだす。
3車がインに車体を向けだしたらアクセルを離す
40.5秒ぐらいでふたたびアクセル全開(この時十字キーは離してもいい)
5逆側にキーを入れる(いれすぎに注意)
あとは練習ですね。
最初はアクセルを離す時間を多めにしてなれてきたら短くすればいいと思います。

豆知識:
マニュアル車でコーナー立ち上がりでグリップが復帰した瞬間に
一瞬だけギヤを一つ落としてすぐにギヤを上げる。
すると、回転数があがり通常より加速がよくなる。
例)コーナー立ち上りで5速→一瞬4速→すぐ5速

QLEXUS RXで走ってる時に、 BABY IN CARの車に追い付きました。 遅いのに譲ることもし

LEXUS RXで走ってる時に、
BABY IN CARの車に追い付きました。

遅いのに譲ることもしません。

腹立つから追い越したらクラクションを
鳴らしてくるキチガイでした。

コンパクトカーに乗ってるくらいだから
金も無いのに子供産むなよって話ですよね?笑

年収2,000万円も無い、貧乏人の分際で
子供を産むって、なめくさってますよねぇえ?笑

Aベストアンサー

そのとおり。貧乏人は乳母車押してりゃいいんです。

Qドリフトと車について

今僕はマツダのAZ-3という車に乗っているんですが、FFで馬力もなく、ぜんぜん走るための車ではないことは分かってるんですが、この車で少しでもいいんですけどドリフトとかしてみたいなーって思うんですけど、ドリフトってなんかコツがあるんですか?FR車だと後輪が流れやすいからドリフトもしやすいと思うけど、FFだとブレーキングで後輪を流すことは難しいと思うんです。だからFF車のドリフトはサイドドリフト?しかないのかなーって思うので。なんかコツがあったら教えてください。
あと車の馬力アップはターボをつけたりする以外では、マフラーを換えたり、プラグコード換えたり、それぐらいしか思いつかないんですけど、どんなチューンがあるんですか?エンジンそのもののポテンシャルをあげるにはどんな方法があるんですか?教えてください。車のこと好きなだけで、詳しくなくて初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車は、MTでしょうか? or ATでしょうか?
ドリフトと言うのは、コーナー手前から出口までテールが出ている(コントロールされている)状態をいいます。FFでは正直本当のドリフトというのはできません。いわゆるテールスライド(コーナー出口で滑らす)くらいは可能ですが。
実際FFで、テールを滑らして走るというのはかなりのテクがいります。(Fドリって聞いた事ある)ジムカーナーでサイドを使ってターンするのもありますが、峠等でテールを出す走りは危険きわまりないだけです。(自分も昔ガチガチのジムカーナー用のサスペンションを組んだらとんでもない仕様になった)それこそ、ガードレールか谷底です。
確かに車を走らせる事において限界を知ることも大事ですが・・
ドリフトをしたいならFR(MT)に乗り換えましょう。
次に馬力アップですが、NAの場合メカチューンということになりますがさほどパワーは上がりませんし金もかかります。(レスポンスアップといったとこ)
NAにはNAのよさがありあのフィーリングが好きな人も多くいますが・・。
単純にパワーというのならやはりターボでしょう。
マフラー&エアクリの交換でも違いは体感できますし、ブーストアップでさらにパワーを手軽に(っと言っても金はかかるが・・)上げれます。
さらにもっとパワーを上げたいのならタービン交換です。
・・と書き出したらきりがないのですが、エンジンチューンはいずれにせよ金がかかるのはいうまでもありませんしエンジンに負担(寿命縮)もかかります。(ライトチューン位で十分だと思う。最近の車はノーマルでも速いし・・)
最後になりますが、もし車を買い換えるのならFR+ターボでしょう!
FRならなんといっても車を操りやすい。コントロールする面白みがあります。
話がすこしそれてしまったけれど、とにかく車のチューンはバランスです。
足回りとブレーキから替えていくといいでしょう。とことん走りこんで下さい。

車は、MTでしょうか? or ATでしょうか?
ドリフトと言うのは、コーナー手前から出口までテールが出ている(コントロールされている)状態をいいます。FFでは正直本当のドリフトというのはできません。いわゆるテールスライド(コーナー出口で滑らす)くらいは可能ですが。
実際FFで、テールを滑らして走るというのはかなりのテクがいります。(Fドリって聞いた事ある)ジムカーナーでサイドを使ってターンするのもありますが、峠等でテールを出す走りは危険きわまりないだけです。(自分も昔ガチガチの...続きを読む

QRX-8?RX-9じゃないの?

マツダのスポーツクーペって
オートメッセのカタログを見た所RX-1=コスモ
RX-3=サバンナと全部奇数なのに・・・
何故急に8??
教えて~~??
個人的には9の方がカッコよくて好き!!??

Aベストアンサー

RXのコードネームは偶数もありますよ。

RX-1 ファミリア
RX-87 ルーチェロータリークーペ
RX-2 カペラ
RX-3 サバンナ
RX-4 ルーチェ
RX-5 コスモAP
RX-6 欠番

開発当初はRX-0(コスモスポーツ)もあったけど、欠番になってますね。
ちなみに、途中にRX-87が入ってるので、6を欠番として7番目と言う意味でRX-7になったみたいです。

QFF車のドリフトの仕方

 FF車でも簡単にドリフト出来る方法を教えて下さい。
 ちなみに私の愛車はインテグラのタイプR(現行型)です。

Aベストアンサー

#1と#3回答者です。

スピンターンの経験もないのでしたら、まずそれから始められるのがベストですね。
まず速度を50キロぐらい乗せて、ステアリングを切ってからサイドを思いっきり
ひいてみてください。これでケツが流れるはずです。
必ずサイドブレーキの前にステアリングを切って下さい。
それと、完全停止するまでステアリングはそのまま同じところできりっぱなしです。
また、少し慣れたらステアリング、フットブレーキを同時にふみ、さらに
サイドブレーキを引けばもっと軽く、綺麗に回れるはずです。

あとステアリングは多くきりすぎる傾向があると思いますが、慣れると
90度ぐらいでもくるっと回れるようになります。


あと念のため・・・場所は必ず一般公道や公共の場所でないところでお願いします!!
サーキット、練習会や私有地で練習してみて下さい。

QRX-7か・・・RX-8か・・・

車を買い換えようと思っているのですが
優柔不断な私は、とっても迷っています。
みなさんなら、どちらを購入されますか?
(意見が分かれたら・・余計迷いそうですよね。
 とにかく、参考にさせていただきたいので、御願いします。)

迷っているのは、以下のような点です。
納得の行く状態だと、中古車でも新車RX-8と大差ない価格で、燃費もRX-8に劣る。
内装が気に入らないけれど、あの流線型とても好きで
前から欲しくて欲しくてたまらなかったRX-7か。
さすがに新車なのでRX-7(中古)よりはお金がかかるけれど
自分の思い通りにオプションをつけられる。
燃費もRX-7よりよく、内装もとても気に入っているが
7と比べると、ちょっと好き!!とはいえないボディのRX-8か。

金銭的な問題もあって、悩んでいます。
RX-7・8好きの方たちには、怒られてしまう質問かもしれませんが
みなさんだったら、どちらが好きですか?どちらを買いますか?

Aベストアンサー

私も、昨日RX-8についてここで質問したばかりです。

私は、MR-2(6年)→スープラ(5年)と使えない系に乗ってきましたが、もう少し一般的な車にしようかなと探しているところです。(今の車より維持費がかからないやつ)
でもスポーツ系からは外れたく無いという気持ちもあるので、次はアルテッツァ辺りかなと思っていたんですが、先日RX-8を見かけてちょっと心が揺さぶられています。

維持費、居住性、機能性を気にしないのであれば、RX-7で良いと思います。(多分この辺はスープラと同じかな?→ちなみに維持費はなんだかんだで年100万ぐらいかかっている。3リッター車だからね。)

逆に、維持費、居住性、機能性も考慮するとなるとRX-8の方が絶対良いと思います。
見た感じも思ったほど悪くないと思いましたし。

初めの金額だけでなく、2,3年先まで考えて選んで見ても良いかと思いますよ。(年30万ぐらい違ってくるかも。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報