インプレッサWRXにキャリアを付けたいのですがドアの部分にバイザーを付けている為、なかなか付ける事が出来ません。バイザーは外すとシールの跡が残るので外さない状態で付ける事が出来るキャリアを探しています。
ちなみに地元のオートバックス・イエローハットに行って店員に聞いたら、『そういったキャリアは当店にはありません』という回答でした。
ただ、バイザーを付けたままキャリアも付けたインプレッサを見た事があるので、もし知っている方いましたらメーカー名・値段を教えて下さい。

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A 回答 (5件)

はじめまして。


syo1と申します。
上記のご質問では、何を搭載する為のキャリアなのか不明ですが、
自転車を搭載するのであれば、愛媛に変わったキャリアメーカーがあります。
(私も日常的に使っています。)

スーリーやテルゾとは全く違う物なので、一度見ては如何でしょうか。

参考URL:http://www.intercycle.co.jp
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インプレッサWRXセダンに乗ってます。


自分はバイザーをキャリア取り付け金具の分だけ切り抜いてしまいました。
キャリアの取り付けはできたのですが、切り抜いた穴から水が入る、取り付けに力を入れすぎるとバイザーにひびが入るなど考える余地がありそうです。
素直にバイザー外してしまった方がいいかもしれません。
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WRXに乗っている私も同じ経験しました。

とっておき(?)教えます。バイザーのスポンジみたいなシールを割と簡単にはずす方法。まず、用意するのは、ドライヤーとやかん(じゃなくてもいいけど)にお湯(熱湯)です。最初にバイザーを取り付けているビスを外します。(ドアを開けた状態でガラスを押さえているパッキンをめくれば見えます。)ビスを外した状態で後部座席側のバイザーの上からお湯をドボドボかけてやってください。かけた直後にドライヤーで軽く(軽くね)あたためながらゆっくりはずしていってください。そうすれば簡単にバイザーがはがれて生きますよ。もし車の鉄板側にのりが残ったらまたお湯をかけながらプラスチック製のへらで軽くこすると簡単にはがれてきますよ。ちなみに私は東京都江戸川区民ですがお近くにお住まいでしたらお手伝いしますよ。(同じインプレッサユーザーですからね。)
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 インプレッサのセダン・クーペに適合するキャリアは、今のところスバルから出ているものしかないと思います。

先代のインプレッサのアクセサリーカタログがあったのをご存じないでしょうか?(黄色と青で二分割された表紙)これは、各ディーラーに一冊は保存してあるので一度行ってみられてはいかがでしょうか?
 RBRFというスバルオリジナルのブランドから出ているものをいくつか挙げておきます。
 セダン・クーペ用キャリアべース  23.000
アタッチメント  
   平積タイプ スキー6、スノボ4可能  23.000
         スキー4、スノボ2可能  20.000
 ほかにもMONTBLANCというブランドのものがあります。詳しくは、カタログをご覧ください。
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インプレッサWRXって、ワゴンタイプじゃないですよねぇ?


もしワゴンであれば、ルーフレールがあれば、と思ったんですが・・・。

あるいは、見かけたインプレッッサは、ルーフキャリアを
取り付けてからバイザーを取り付けた、なんて可能性はありませんか?
それとも無ければ、キャリアの取り付けに必要な部分に
切り欠きを作るなど、バイザー自体を加工してあるとか。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

ちょっと古いですが(笑)2drのStiに乗っています。

セダンとワゴンでは後軸の重量が違いますし、現在のモデルでは
トレッドが異なりますので、旋回性はやはり違います。
元々、初代からトレッドの狭さのため、高速コーナリングの
安定性に難がありましたので、3ナンバーボディとなって、
トレッドが拡大されたことは、かなり効果があります。

もうひとつ、旧型からワゴンボディは、その構造ゆえに、
後方のボディ強度に限界があることは事実です。
旧型でサーキットなどを元気良く走行したりすると、
リヤクォーターウインドの上部ルーフあたりに、あきらかな
「シワ」が発生してしまったりするものです。

スポーツ走行を主体とするなら、セダンをお勧めします。

またStiモデルは、ミッションがクロスレシオになっており、
燃費よりも加速性を重視した、有効なエンジン回転を利用する
変速比になっています。
エンジン本体もピストンの材質を変更したり、ECUの設定を変えて、
より高出力を目指してあり、そのための耐久性を与えてあります。

本来、Stiモデルは「競技用ベース車両」として販売されたもので、
JAFの競技登録車両として、最初から認定が取られています。
従ってWRXモデルよりも、快適性は劣るはずです。

快適さを犠牲にせず、時折の痛快な加速を楽しみたいのなら、
わざわざStiモデルを選ぶ必要はないと思います。
またStiモデルを手に入れたなら、走行中の振動や騒音、
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Stiはただひたすら、走行性能の向上のために作られたものなのですから。
それを必要としない方々には、何の価値も無いものなのです。

それでも何故か、Stiの方が売れているんです。
実際の競技参加者は、全然増えていかないのに・・・・・?

ちょっと古いですが(笑)2drのStiに乗っています。

セダンとワゴンでは後軸の重量が違いますし、現在のモデルでは
トレッドが異なりますので、旋回性はやはり違います。
元々、初代からトレッドの狭さのため、高速コーナリングの
安定性に難がありましたので、3ナンバーボディとなって、
トレッドが拡大されたことは、かなり効果があります。

もうひとつ、旧型からワゴンボディは、その構造ゆえに、
後方のボディ強度に限界があることは事実です。
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