母の実家は日蓮宗です。
仏壇のなかには日蓮上人が座ったはります。150年ぐらいは経ったものです。仏像がないので不思議に思っていたのですが、最近本で、後ろには曼荼羅がかけてあるということを知りました。(曼荼羅は経年変化で真っ黒になり、私の目には見えてなかったらしい)
もうひとつ不思議なのは脇持です。普通は大黒天と鬼子母神だそうですね。
ところが、母の実家のは、大黒さんのかわりに妙見さんなのです。(形はどうみても大黒さんなので、どこかで入れ替わったのかも)しかも毎日のお仏供は日蓮さんと妙見さんの双方にします。
これはローカルな風習があるのでしょうか? 他にかわった脇持の例がありましたらあわせてご紹介ください。 

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A 回答 (1件)

日蓮宗の門徒ではありませんが、回答がないようなので、



最初に日蓮系の宗派について簡単な説明をします。
現在の仏教では日蓮系がもっとも古参・新興団体が多い宗派です。
日蓮系は法華経絶対ですね。法華経の設定は森羅万象に関わる
全ての生き物が一ケ所に集まって釈迦の説法を聴くというものです。
したがって法華経内で釈迦が語っている言葉こそ真理であり仏の声であるという
認識があります。なので、本尊は仏像ではなく「南無妙法蓮華経」という
文字になります。仏教では仏を中心とする世界を曼陀羅といいますね。
曼陀羅は仏+守護神が多いので日蓮系の曼陀羅も四天王が配置されています。

さらに三宝尊といいまして、左に多宝如来、中央に大曼陀羅、右に釈迦牟尼仏の
全て、あるいは、大曼陀羅+釈迦牟尼仏の組み合わせを本尊としています。
さらに日蓮大聖人像を置くのが基本ですね。問題は脇持ですね。
前述のように法華経にはさまざな生き物が登場します。日蓮大聖人自身、
危篤時には鬼子母神に助けられたとか逸話が残されています。
それぞれの法華経の解釈によって諸天も祀るようになってきます。

基本は大黒天と鬼子母神ですが
信者が武士だと守神的人気のあった荼吉尼天(神道の場合は稲荷)
水不足に悩む農民の場合は水神信仰も加わって竜王
他にも釈迦が登場するまでの視界進行役だった文殊菩薩を含む四菩薩や
不動明王、愛染明王などもありますね(在家の場合は違うかもしれません)

一方で、同じ日蓮系でも大曼陀羅のみが唯一の対象であって
一切の偶像崇拝をしないというものがあります。
少し前にsiginoさんと激論を交わされていた方の宗派ですね。
(私はあの人の言動に感心が持てないので書込みませんでしたが)

で、妙見菩薩は密教系で盛んですが、日蓮系にも広く信仰されています。
日蓮系で有名なところ大阪府能勢町にある「能勢の妙見さん」なので
関西で特に盛んだったと思います。でも、ローカルというわけではありません。
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    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はあれがきっかけで祖母のうちの仏壇を思い出しました。
我が家は浄土真宗ですが、もともとは天台宗だったのが、親鸞上人のころに(この部分はかなりあやしい)一村全体で真宗に帰依したとかで、そのなごりで仏壇に如来立像があります。
そのようなイレギュラーな仏壇例があれば面白いな、と思いまして。民俗の方面から興味を持っています。
祖母の家は尼崎市ですが妙見講の世話役だったそうです。
思ったより広い範囲で信仰されているのですね。

お礼日時:2002/03/15 23:51

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Q法華経 と日蓮正宗の違いについて

法華経 と日蓮正宗の違いについて簡単に教えてください。

また、日蓮正宗と日蓮宗についても違いを教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>法華経 と日蓮正宗の違いについて簡単に教えてください。

法華経はお経の名前です
日蓮正宗は宗教団体の名前です

>日蓮正宗と日蓮宗についても違いを教えてください。

日蓮正宗は以前は日蓮宗○○派でしたが、
明治ぐらいに日蓮正宗と改名しました
日蓮宗も日蓮正宗も日蓮宗の一派と言う認識で良いと思います
日蓮宗△△派、日蓮宗□□派、
日蓮宗××派、日蓮正宗(旧:日蓮宗○○派)と言うことです

どうして派(わかりやすく言えば別の会社)が別れたかですが、
日蓮さんが700年ぐらい前に亡くなって
弟子のお坊さんが6人残りました
その後時代を経て、それぞれの大きめのお寺が
独自に活動をし始めた、と言うことです

教えの違いなんかはwikiをみてください
運営方法の違いなんかはちょっと語りきれないので
それも検索で実体験を読んでみてください

Q妙や満という漢字の名前の寺は日蓮宗が多い?

妙や満という漢字の名前の寺は日蓮宗が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、坊主の孫です。母方の実家が鎌倉の寺(日蓮宗)です(尚私本人は父方の宗派の曹洞宗)が母の実家の寺には妙も満も付いていません。

寺の名前で妙の字がつくのは日蓮宗が唱える『南無妙法蓮華経』が由来となっていて(他の宗派では『南無阿弥陀仏』)、満という字を使用するのは京都の本山・本満寺が由来と言われています(総本山は身延山久遠寺)。つまり満という字が付くのは本満寺の分寺で、ラーメン屋などの『暖簾(のれん)分け』のお寺さんバージョンだと考えてください。

Q創価学会と日蓮正宗の違い

創価学会と日蓮正宗の違いは何ですか?

Aベストアンサー

元をたどれば日蓮正宗を現代にあわせて広く布教しやすくまた本山大石寺を守護するために独立した宗教法人として設立されたのが創価学会です(2代目戸田会長の時代)。したがって日蓮正宗の教義を実践する団体と発足しているわけですから日蓮正宗を離れて創価学会は本来存在し得ないものでした。創価学会が他の宗教団体との違いを打ち出せたのも700年の伝統ある宗教を信仰しているから新興宗教ではないと主張していたのもそのためです。破門前までは総本山大石寺の指示を守りながら両者は車の両輪のごとく一体化していたのです。ところが、池田名誉会長が当時大石寺の日顕上人を突然非難し始めたころから一気に両者が仲たがいして現在に至っています。
先にも言いましたが、創価学会そのものには教義はありませんが実践している事は日蓮正宗と同じです。しかし、日蓮正宗からみれば、もう破門してますから、もはや他の日蓮宗や新興宗教と同じとみなしています。創価学会は自分たちこそ日蓮の教えを正しく守っており、大石寺にはもう正しい伝統はないと譲らず、もはや泥試合の様相です。

Q耳あけ やりましたか? (お大黒さまの日の行事)

12月9日は、お大黒様(七福神の一人、大黒天)の日でしたが、
耳開けをやられたでしょうか?

山形では、12月9日の夕方は、耳あけをやります。

二股の大根を神棚に上げ、豆の入った一升マスを上下に振りながら、

「お大黒様、お大黒さま、耳をあけて聞いておりますから、いい事を聞かせて下さい」(実際は、山形弁で)
と、これを3回繰り返します。我が家では、子供がこれをやることになってました。

節分の豆まきや、クリスマスイブのケーキのように、どの家でもやっていることと、
思っていたんですが、ネットで「耳あけ 大黒」等で検索しても、

山形県関係のホームページしかヒットしません。(最近、気付きました)

この行事は、他の地方では、やらないのでしょうか? 
それとも、やってはいるが、「耳あけ」とは言わずに、別の言葉でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

実家が京都府の南部なのですが、nori189さんの質問が気になったので読んでいて思い出したことがあります。

毎年12月10日が「山の神様」の日で地域の神社(田舎なので集落に一社)に小学生の男子が夕方から集まり、集団で集落の各家々をまわり「白や黒やの米おくれ・・・」と玄関先で声を上げ各戸からお米やお金をもらいまた神社に集まり・・・
男子だけだったので、その集めたお米やお金はどうしたのかなあ・・小学生の頃男子に聞いたけど教えてもらえなかった記憶が・・・。
日が近いこともあるので、各地域いろいろ形が違うけど行事あったのね・・。と、思ったもので・・・。
11月は神様いないけど、12月は戻られるからから、この時期なのでしょうかね?

うちの地域のは「ハロウィン」にも似てるような・・でも男子限定なんですよ・・現在はどうなってるのかな?今度実家で聞いて見ます。

Q結婚相手の宗教上の違いについて(日蓮正宗)

私は30代男で、現在結婚を考えている相手がいます。
相手の家の宗教について、若干の不安があるため、詳しい方に御教示いただければと思っています。
私自身としては無宗教といっていいくらい宗教には無頓着ですが、私の親が浄土真宗の寺で生まれ育ったため(長男ではなく継いでいない)、私も「親戚付き合い」としてその寺に多少なりとも関わりを持って生きてきました。
先日、結婚相手の家で、お参りさせていただく機会があったのですが、その際に「日蓮正宗 勤行要典」というお経を家族が唱えておりました。
私には、なじみのない宗派だったので、ネット上でいろいろ調べてみたのですが、日蓮正宗というのは、創価学会とは全く別の宗派であると考えて間違いないのでしょうか?相手の家系が創価学会である可能性はあるのでしょうか?
私自身は、宗教や宗派の違いについてはあまり重要ではないのではないかとは思っていますが、私の親が創価学会に対して必ずしも良い印象を持っていないようで、今後家族単位でトラブルになるようなことは避けたいと考えているところです。
また、私の家系が浄土真宗であるため、今後、日蓮正宗との様々な様式の違いからトラブルが発生することは考え得るでしょうか?

私は30代男で、現在結婚を考えている相手がいます。
相手の家の宗教について、若干の不安があるため、詳しい方に御教示いただければと思っています。
私自身としては無宗教といっていいくらい宗教には無頓着ですが、私の親が浄土真宗の寺で生まれ育ったため(長男ではなく継いでいない)、私も「親戚付き合い」としてその寺に多少なりとも関わりを持って生きてきました。
先日、結婚相手の家で、お参りさせていただく機会があったのですが、その際に「日蓮正宗 勤行要典」というお経を家族が唱えておりました。
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Aベストアンサー

元は「日蓮正宗・創価学会」で今は「創価学会」の者です。
日蓮系は系統が多く別れた宗派です。
日蓮正宗も外部の信徒団体が多く、創価学会もその中の一つでした。

「日蓮正宗 勤行要典」は私も昔 使っておりました。
今は 「創価学会版」になっておりますが。

10年以上前に日蓮正宗と創価学会は まぁ言えば、
喧嘩別れした訳ですが、最近まで「日蓮正宗 勤行要典」は
使っていましたよ。(古くなったので買い換えただけ)

そういう意味では創価学会かもしれないですね。
ただ熱心な信者であれば、創価学会版に早急に切り替える
ハズなので今だに変更してないのは日蓮正宗の可能性が
高いと思います。(7割くらいでしょうか)

日蓮正宗も創価学会も同じ教えなので、考えはほぼ同じですよ。
(内輪的な事を言えば全然違うのですが・・・)

そういう意味では創価学会と同じトラブルは
発生するかもしれませんね。

一番は、墓の問題です。
二番は、あなたも入信する必要があるかも・・・です。
三番は、浄土真宗と日蓮正宗は逆の教えともとれる
      内容です。(念仏思想と法華思想の違い)

いずれにせよ、トラブルのネタは数多くありそうです。

不明な点は、又どうぞ。

元は「日蓮正宗・創価学会」で今は「創価学会」の者です。
日蓮系は系統が多く別れた宗派です。
日蓮正宗も外部の信徒団体が多く、創価学会もその中の一つでした。

「日蓮正宗 勤行要典」は私も昔 使っておりました。
今は 「創価学会版」になっておりますが。

10年以上前に日蓮正宗と創価学会は まぁ言えば、
喧嘩別れした訳ですが、最近まで「日蓮正宗 勤行要典」は
使っていましたよ。(古くなったので買い換えただけ)

そういう意味では創価学会かもしれないですね。
ただ熱心な信者であ...続きを読む

Q安土問答がどうして日蓮宗の理論的敗北と言えるのか理由を教えてください。

日蓮宗が念仏宗に敗北したとされる説もある「安土問答」ですが、
この問答がどうして日蓮宗の理論的敗北と言えるのか理由を教えてください。

<以下安土問答の内容>
〇定安問う 法華八軸の内に念仏はありや。
●法華答う 念仏あり。
〇定安曰く 念仏の義あらば、何ゆえ法華は念仏無間地獄に落ちると説くや。
●法華曰く 法華の弥陀と浄土の弥陀とは一体や、別体や。
〇定安曰く 弥陀は何処にあろうと、弥陀一体なり。
●法華曰く 左様ならば、何ゆえ浄土門は法華の弥陀を「(※2)捨閉閣抛(しゃへいかくほう)」として捨てるや。
〇定安曰く それは念仏を捨てよというにあらず。念仏をする前に念仏の外の雑行を捨てよとの意なり。
●法華曰く 念仏をする前に法華を捨てよと言う経文はありや。
〇定安曰く 法華を捨つるとの経文あり。浄土経には善立方便顕示三乗とあり。また一向専念無量寿仏ともあり。
●法華の無量義経には、以方便力、(※3)四十余年未顕真実とあり。
〇定安曰く 釈尊が四十余年の修行をもって以前の経を捨つるなら、汝は方座第四の「妙」の一字を捨てるか、捨てざるか。(←※4)
●法華曰く 今言うは、四十余年の四妙中のいずれや。(←40年の修行のどこにある妙か?、とぼけた)
〇定安曰く 法華の妙よ。汝知らざるか。
●法華返答なし。閉口す。
〇定安重ねて曰く 捨てるか、捨てざるか。
 重ねて問いしところ、
●無言。其の時、判者を始め満座一同どうと笑い、法華の袈裟を剥ぎ取る。
  天正七年己卯年五月二十七日辰刻
 こうして宗論は終わったようである。 

日蓮宗が念仏宗に敗北したとされる説もある「安土問答」ですが、
この問答がどうして日蓮宗の理論的敗北と言えるのか理由を教えてください。

<以下安土問答の内容>
〇定安問う 法華八軸の内に念仏はありや。
●法華答う 念仏あり。
〇定安曰く 念仏の義あらば、何ゆえ法華は念仏無間地獄に落ちると説くや。
●法華曰く 法華の弥陀と浄土の弥陀とは一体や、別体や。
〇定安曰く 弥陀は何処にあろうと、弥陀一体なり。
●法華曰く 左様ならば、何ゆえ浄土門は法華の弥陀を「(※2)捨閉閣抛(しゃへい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

 伝聞と紹介のみで回答になってませんが・・・
 また、ご存知でしたら無用の内容ですのでスルーして下さい。

 井沢元彦『逆説の日本史』(小学館)の10巻に安土宗論が取り上げられていたと思います。(図書館に返してしまったので自信ないですが、確か10巻だったはずです。経緯や結果などにも触れていたと思います。)
 お邪魔しました。では。

Q宗教観(日蓮正宗)の違い。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

ほとほと困っています。
と言うのは、彼女の家は元創価学会で、破門される前に脱会して宗門側、すなわち法華講員です。
それはある意味正しいと思います。
私もアンチ学会です。

遡る事30年、中学卒業の後頃から、学会の(中学時代からは知っていた)友人がいました。
その頃、良くゴシップ雑誌で学会の批判が連載されていたのを読んでいました。
私は歴史が好きで、神社仏閣も大好きです。仕事で近くに寺社があれば立ち寄って一応手を合わせます。
教会も同じです。宗派は問いません。各宗派には色んな教義があってそれはそれぞれだと思います。
ただ私にはそぐわないですし、自分が正しいと言う宗教ほど信用できないと思っています。
宗教は平和だ個人を良くすると、なんだかんだと言っても人を救う事もありますが、人を殺しもします。
そこに傾倒しすぎるとカルトになってしまうと思います。
 それで良くその友達と学会批判でやりあいました。時には私が怪我で入院した時、学会員の先輩とその上の人を伴って見舞いと称する勧誘に来て、あとで大ゲンカになった事もありました。
そのあたりも「このクソ〇〇め!」と思いましたし、やはり学会は正しいと言う事ではなく弱いと思った人に巣くうんだなと思いました。そんなこともトラウマになっています。
その後、知り合った女性と結婚したのですが、これがまた学会っ子で両親はある意味熱心な学会員でした。
しかし、宗教に熱心なわりに、大酒は飲む、ケンカはする、と慈愛とは程遠い事ばかり見せられました。
その為、学会を嫌う私と確執が生まれ、更には結婚式も4年も出来ず、最後はあちらが渋々折れ、神道であげれましたが、その後3年で離婚。それまでには数々の義理父の嫌がらせと感じる部分等々がありました。
これが2番目のトラウマ。(最悪な学会員家族)
今の彼女は初めそんなに宗教心はなかった感じなのですが、いまは立派な法華講員になってしまい、私の家にある(同棲中)お札、お守りに対して「捨てて」「一緒にいられないよ」と言い始めています。
それは、私も譲歩して神道の信者ではないのですから、返納しようと思っていますが、何だがすっきりしないのです。
いくら教義と解っていても押しつける宗教はカルトで嫌いです。
私は旅行でも近所の散歩でも寺社を周るのは好きですし、それに対しては拝みたいと一般人として思います。
ですので正宗でも拝めますが、信者でないと駄目みたいですw。
また、靖国神社では英霊に手を合わせ、戦没者霊園でも献花をしたいのです。(献花も駄目)
私は教会のある都内の病院で生まれましたので、教会も好きですし、ステンドグラスやパイプオルガンも好きです。
自分の父親は真言宗ですので、逝った時にその寺の世話になるでしょう。
それも困ります。
学会は下の下(池田教)、日蓮正宗の教えがどうも好きになれないのですが、なんだか縁もあるのです。
今、彼女とうまくいっていません。これで昨晩もやりあってしまいました。
宗教をやる、とりわけ他宗は邪教と言う価値観は最低で、対して知りませんが私からすれば何処も似たようなもん(語弊はあるでしょうが)だと思っています。
初めは嫌いではなかった正宗が学会と同じに見え始めています。(所詮、同じ教義)
別れるしかないでしょうか。
別々に信じるカップルもいるよと言っても納得できないようです。
とりとめもない会話になってしまい、質問とは違うかもしれませんが、皆さんはどう考えますか?
また、追記したいと思いますが宜しくお願いします。

他の場所でも同じような質問をさせてもらっています。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

ほとほと困っています。
と言うのは、彼女の家は元創価学会で、破門される前に脱会して宗門側、すなわち法華講員です。
それはある意味正しいと思います。
私もアンチ学会です。

遡る事30年、中学卒業の後頃から、学会の(中学時代からは知っていた)友人がいました。
その頃、良くゴシップ雑誌で学会の批判が連載されていたのを読んでいました。
私は歴史が好きで、神社仏閣も大好きです。仕事で近くに寺社があれば立ち寄って一応手を合わせます。
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Aベストアンサー

お互い納得できないのなら、今後付き合っていくことは難しいでしょう。
別々に信じるカップルはいるよ、と言ってもそれはお互いにお互いの信じるものに口を挟まないという前提があります。
彼女が口を出してる時点で難しいでしょうね。

私は宗教と言うのは所詮営利団体だと思ってます。
住んでる場所の都合上周りが創価学会だらけなので、勧誘はウザいほど来ますし。
まぁ人によっては救われてるのでしょうが、私的には詐欺にしか見えません。

と話がそれましたが、結局お互いに妥協が不可能ならば別れるしか無いと思いますよ。

なんだかんだ言って宗教は生活に深く食いついてきますから、将来を考えて決断すべきです。

Q大阪、四天王寺内大黒堂の大きなちょうちんの大根の絵

大阪にある四天王寺の境内にはたくさんのお堂があります。その中の大黒堂に、大きなちょうちんがつってあるのです。そこに大根の絵がかかれています。
大根にどんな意味があるのか知りたいのですが。
係の人に聞いたら、「大黒」と「大根」の音が似ているからだと、落語で聞いたとか。
う~ん、違うと思うんですけど。ご利益があるのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 江戸時代の俗信に、大黒様が大根を好むというのがあるようです。
 一般的に、七福神の中で恵比寿さまと大黒さまがペアにされることが多いのですが、恵比寿さまが漁業・商業の守護神として崇拝されたのに対し、大黒さまは農業神として信仰を集めたようです。大根は農作物の代表格として考えられていたのでしょうか。

 四天王寺の提灯の絵は見たことがございませんが、よく寺社や祭礼山車の堂宮彫刻や水引幕などに、大黒さまと大根、あるいは大根に集まる鼠(鼠は大黒様のお遣わしです)のモチーフが描かれています。ですから、七福神信仰が一般的になった江戸時代中期には、大黒さまと大根のつながりはあったのでしょう。

Q宗教観(日蓮正宗)の違い。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

ほとほと困っています。
と言うのは、彼女の家は元創価学会で、破門される以前に脱会して宗門側、すなわち法華講員です。
それはある意味正しいと思います。
私もアンチ学会ですので。

遡る事30年、中学卒業の後頃から、学会の(中学時代からは知っていた)友人がいました。
その頃、良くゴシップ雑誌で学会の批判が連載されていたのを読んでいました。
私は歴史が好きで、神社仏閣も大好きです。仕事で近くに寺社があれば一応手を合わせます。
教会も同じです。宗派は問いません。各宗派には色んな教義があってそれはそれぞれだと思います。
ただ私にはそぐわないですし、どれが正しいと言う宗教ほど信用できないと思っています。
宗教は平和だなんだと言っても人を救う事もありますが、人を殺しもします。
そこに傾倒しすぎるとカルトになってしまうと思います。
 それで良くその友達と学会批判でやりあいました。時には私が怪我で入院した時、学会員の先輩とその上の人を伴って勧誘に来て、あとで大ゲンカになった事もありました。
そのあたりも「このクソ〇〇め!」と思いましたし、トラウマになっています。
その後、知り合った女性と結婚したのですが、これがまた学会っ子で両親はある意味熱心な学会員でした。
その為、学会を嫌う私と確執が生まれ、更には結婚式まで4年も出来ず、最後はあちらが渋々折れ、神道であげれましたが、その後3年で離婚。それまでには数々の義理父の嫌がらせ等々がありました。
これが2番目のトラウマ。(最悪な学会員)
今の彼女は初めそんなに宗教心はなかった感じなのですが、いまは立派な法華講員になってしまい、私の家にある(同棲中)お札、お守りに対して言い始めています。
それは、私も譲歩して返納しようと思っていますが、何だがすっきりしないのです。
いくら教義と解っていても押しつける宗教はカルトで嫌いです。
私は旅行でも近所の散歩でも寺社を周るのは好きですし、それに対しては拝みたいと一般人として思います。
また、靖国神社では英霊に手を合わせ、戦没者霊園でも献花をしたいのです。
私は教会のある都内の病院で生まれましたので、教会も好きですし、ステンドグラスやパイプオルガンも好きです。
自分の父親は真言宗ですので、逝った時にその寺の世話になるでしょう。
それも困ります。
学会は下の下(池田教)、日蓮正宗の教えがどうも好きになれないのですが、なんだか縁もあるのです。
今、彼女とうまくいっていません。これで今晩もやりあってしまいました。
宗教をやる、とりわけ他宗は邪教と言う価値観は最低で、対して知りませんが私からすれば何処も似たようなもん(語弊はあるでしょうが)だと思っています。
初めは嫌いではなかった正宗が学会と同じに見え始めています。(所詮、同じ教義)
別れるしかないでしょうか。
別々に信じるカップルもいるよと言っても納得できないようです。
とりとめもない会話になってしまい、質問とは違うかもしれませんが、皆さんはどう考えますか?
また、追記したいと思いますが宜しくお願いします。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

ほとほと困っています。
と言うのは、彼女の家は元創価学会で、破門される以前に脱会して宗門側、すなわち法華講員です。
それはある意味正しいと思います。
私もアンチ学会ですので。

遡る事30年、中学卒業の後頃から、学会の(中学時代からは知っていた)友人がいました。
その頃、良くゴシップ雑誌で学会の批判が連載されていたのを読んでいました。
私は歴史が好きで、神社仏閣も大好きです。仕事で近くに寺社があれば一応手を合わせます。
教会も同じです。宗派は問いません...続きを読む

Aベストアンサー

頑張って前に進んで下さいね!今回は最後になりそうですが又お付き合いさせて下さい!後一つ考えてみて貰えたら嬉しいですo(^-^)o確かに世の中単純ではありません。それをあえて私は単純に三つに仕分けます。右・中道・左と。中道とは、付ず離れずの解釈でお願いします☆

Q日蓮聖人について~

 日蓮聖人について、どちらさまかご存知の方がおられましたら、
是非とも教えていただきたく思っております。
以前本を購入したのですが、少し難しく感じました。
どうかよろしくお願い致します…

Aベストアンサー

日蓮正宗の開祖です。
釈尊の膨大な教や中国の天台や日本の伝教等の説を学び、
法華経にこそ、仏法の真髄がある事を確信します。
その後、「南無妙法蓮華経」が法華経の極理であると説き、
立宗を宣言します。
形式的な宗教ではなく、庶民に根付く生活に密着した宗教を
展開していきます。
しかし、それを面白く思わなかった権力者や権力者から擁護
を受けていた他宗の僧侶からの弾圧を受け、流罪を二度も受
けます。
それでもなお、全ての人を救うために「南無妙法蓮華経」
を広め続けたとされています。

本だと歴史が絡むので、難しいですよね。
すごく邪道な方法ですが、以前NHKの大河ドラマで
「北条時宗」をやっていましたが、あの中に日蓮大聖人が出てきます。
(奥田英二がやってました)
それが入り口としては一番わかりやすく、簡単だと思われます。

でも、困り度2という事は、書物の方がいいんでしょうかね?
読んだことはありませんが、聖教文庫から「小説日蓮大聖人」
というのがでているそうですよ。
あとは、第三文明社から「日蓮大聖人年譜」というのもあるそうです。

日蓮正宗の開祖です。
釈尊の膨大な教や中国の天台や日本の伝教等の説を学び、
法華経にこそ、仏法の真髄がある事を確信します。
その後、「南無妙法蓮華経」が法華経の極理であると説き、
立宗を宣言します。
形式的な宗教ではなく、庶民に根付く生活に密着した宗教を
展開していきます。
しかし、それを面白く思わなかった権力者や権力者から擁護
を受けていた他宗の僧侶からの弾圧を受け、流罪を二度も受
けます。
それでもなお、全ての人を救うために「南無妙法蓮華経」
を広め続けたとされていま...続きを読む


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