遠くに住んでいる姪(妹の第一子)が、4月で2歳になります。誕生日プレゼントを贈りたいのですが、妥当なものでどんなものがあるでしょうか?予算は3000円~5000円ぐらいです。なるべく実用品がいいのですが、衣類はなるべく避けたいのです。1歳の誕生日に花を贈ったら「花は嬉しいが、無駄な金を使うな」と怒られてしまいました。何かいいアイデアがありましたら教えてください。なお出来ればデパートや大型店で購入できるものがいいのですが。
実は私にも二人も娘がいるのに、2歳児にどんなものを貰ったら嬉しかったか思いつきません。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

来月2歳になる娘を育てています。



いま娘の一番のお気に入りはエルモの仕掛け絵本です。
娘はセサミストリートのエルモが大好きなんですがその本はたくさん扉がついていて、扉を開いて扉の中の絵を喜んでみています。親としても、「ここには何があるかな~?あ、オウムがいたね」なんて話をしながら楽しむことが出来るのでとてもよいコミュニケーションになると思っています。言葉もふえてくる時期ですので、色や、物の名前、あいさつなんかが盛り込まれた絵本だと実用的ですね。エルモの仕掛け絵本の値段は1600円でした。

2番目にお気に入りはお絵かき&シールはりです。
万が一口にいれても安全なクレヨンと、画用紙、色画用紙、ビニールのテーブルクロスを使っています。2歳だと紙からはみ出して書いてしまうことも多いんですがそのたびにイライラするのが嫌なので、テーブルにビニールのテーブルクロス(キャラクターの物が好きな長さで買えるんです)を敷いて画用紙にクレヨンで絵を描かせています。

3番目はブロックかな。
細かな作業も出来るようになったので、楽しいようです。いろいろと組み合わせて一人で「しゅっしゅぽっぽ」や「ぶっぶー」を作ってます。ただ作るのが苦手な子もいてお母さんに作ってもらった物で遊ぶというタイプもいます。お勧めはレゴデュプロの緑のバケツのやつかな。これは動物園がテーマなのか象なんかが入っています。

もらってうれしい物ではなく、今楽しんで遊んでいる物なんですが参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスをありがとうございました。テーブルクロスのお話は、うちの子が小さい時に使えば良かったとすごく悔しい!?です。小さい子がいる友人にも教えてあげようと思います。ブロック、うちはレゴではなかったのですが、動物園がテーマって面白そうですね。(ただ私の姪は恐ろしく癇癪持ちらしいので、ブロックだと投げまくる可能性があって迷っているのです)
大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 23:40

他の方の意見と同じですが、私も絵本がお勧めです。


中でもお勧めのは、贈るお子様が主人公になるオリジナル絵本です。

読んであたたかい気持ちになる絵本や、子供が大好きなキャラクタークレヨンしんちゃんの登場人物と一緒になって遊ぶことが出来る本などがあります。


もらったときも自分が絵本に出ているということでびっくりですし、大人になっても大切にしていられるものだと思います。

これはオンライン注文になっているので、便利ですし大体¥4000前後で購入できますよ♪

http://www.ehon.org/wishingbook.htm

ご参考にしていただければうれしいです。

参考URL:http://www.ehon.org/wishingbook.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。早速覗いてみました。姪の件に限らず、いろいろ応用できそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 23:33

私には、今、2歳の息子がいます。

やはり、キャラクターの絵本やおもちゃが一番喜ぶのではないでしょうか?
女の子なので、ままごとセットなどいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ままごとセット、値段が折り合えば、木の製品のものなどいいかもしれません。でも絵本も捨てがたいですね。迷ってしまいます。ともあれありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 22:17

しかけ絵本なんてどうでしょう?今色々な種類の本がありますよね?姪御さんのおかあさんに今何に興味があるかお伺いして買ってプレゼントし

たらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。しかけ絵本は面白そうですね。適当なものがあるか、見てみます。

お礼日時:2002/03/08 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県でおすすめの手芸店&雑貨屋さん

近々、岡山に旅行することになりました。
そこで、手芸やさんと雑貨屋めぐりをしたいな~と思っています。
(雑貨屋さんは、ハンドメイドの物とか、カントリー系なんかのお店に行きたいです。)

おすすめのお店がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。岡山県の倉敷に住んでいるものです。

私のオススメな手芸やさんは四十瀬というところにあるクラフトパーク倉敷店というお店です。
場所は429号線沿いで倉敷運動公園付近にあります。
最近、店内に雑貨屋さんも入ったので是非行ってみて下さいw

クラフトパークHP:http://www.craftpark.jp/
クラフトパーク倉敷店地図:http://www.craftpark.jp/info/1749.html

Q3歳の姪が 赤ちゃんに意地悪をします

意地悪をされているのは、うちの子です(9ヶ月 娘)…
5歳の甥と、3歳の姪 の家族が土曜と日曜の夜に晩御飯を食べに来ます
甥は愛娘を可愛がってくれるのですが姪が虐めます

愛娘がおもちゃで遊んでいると必ずどこにいても、ぱたぱた と走り取り上げに来ます
愛娘も あ~!う~! と泣きはしませんが怒っています

姪のところに愛娘が はいはい で近寄ると「来ないで!あっち行って!」「よだれ付くでしょ!」「出て行って!」と言いながら足で愛娘の頭を突いています

私が見ている時は助けられますが目の届いていない時が心配です、甥と姪の親は何も言わず ただ見ています

本当なら姪を張り倒してやりたいです
でも3歳児に そんな事を出来るわけもなく怒りのやり場に困っています

最近は甥と姪が来る前に別の部屋に非難しています
でも、自分の家でもない 人の家に来て好き放題やっている姪に無性に腹が立ちます

Aベストアンサー

こんにちは。
6歳・3歳の女の子の父親です。

我が家でも(もちろん)経験しましたが、「焼きもち」だと思います。また、その子はパパママだけでなく質問者様のことも好きなのだと思います。好きな人に振り向いてもらえないそんな状況なのではないでしょうか。

本当は、その女の子のパパママが諭す、もしくは赤ちゃんばかりに関心を寄せず、忘れずに可愛がることを繰り返せば落ち着いてきて、一緒に赤ちゃんを可愛がってくれると思うのですが・・

質問者様が親御さんに対して言いにくいのでしたら、将来、今の赤ちゃんに弟、妹ができた時には、今度は我が子の問題となるわけですので、その時のための予行練習のつもりで我慢強く、

1.何かにつけて姪に声をかけて「気をかけていること」を伝えるようにする。
2.赤ちゃんのお世話をする時に姪にも簡単なことを手伝ってもらう。
3.赤ちゃんは「ついで」というスタンスで遊んであげる。
4.赤ちゃんは「ついで」というスタンスで絵本を読んであげる。
5.姪の得意なこと(歌やお遊戯)を披露したもらい誉めてあげる。

というようなことで、改善されるかも。腹立たしいとは思いますが、「自分のための予行練習」ってことで・・頑張ってください。

こんにちは。
6歳・3歳の女の子の父親です。

我が家でも(もちろん)経験しましたが、「焼きもち」だと思います。また、その子はパパママだけでなく質問者様のことも好きなのだと思います。好きな人に振り向いてもらえないそんな状況なのではないでしょうか。

本当は、その女の子のパパママが諭す、もしくは赤ちゃんばかりに関心を寄せず、忘れずに可愛がることを繰り返せば落ち着いてきて、一緒に赤ちゃんを可愛がってくれると思うのですが・・

質問者様が親御さんに対して言いにくいのでしたら、将...続きを読む

Q東京のおすすめカフェや雑貨屋さんを教えてください

名古屋に住んでいる20代OLです。
来週の火曜・水曜に東京に遊びに行くことになりました。
友人が夜まで予定があるとのことなので、それまでの間、1人で東京をぷらぷらすることになりました。
おしゃれな街並みを歩きながら、カフェでランチをしたり、雑貨屋さんをのぞいてみたいと思っています。
おすすめのカフェや雑貨屋さん、あと、「ここの街並みはおしゃれでおすすめですよ~」という場所がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山もいいですよ。
地理的には
渋谷から東横線で1駅でその先に自由が丘があります。
自由が丘から大井町線で二子玉ですね。

代官山は
お洒落なカフェはもちろん、雑貨やインポート古着などの店もあります。
ここは表参道と二分するほどの最先端美容院が多いところです。
水曜なら急な予約も間に合う可能性があるので
東京の最先端で髪をカットするなんていうのも面白いですよ。
また代官山からは恵比寿まで歩けます。
恵比寿にはガーデンプレイスという
またちょっとしゃれたスポットがあります。
代官山・表参道は
ウィンドショッピングだけでも楽しいですね。よい休日を!

Q4歳男の子と5歳女の子の誕生日プレゼント

お友達の子の誕生日パーティに招待されました。
タイトルの通り、4歳男の子と5歳女の子の誕生日プレゼントで悩んでいます。
一人1000円以内でどんなキャラやものが喜ばれるでしょうか。

Aベストアンサー

4歳の娘の母です
幼稚園では色々子供の好みのキャラは様々です
女の子 ディズニープリンセス系 サンリオ系(キティ・ウサハナ)
テレビだとプリキュア・・
男の子は 車の好きな子はトミカ 電車はトーマス ムシキング
テレビだとマジレンジャーとかが人気みたいです

我が子はアリエルが好きなんですが、別にマンガ系の絵で有ったり
色合いがピンクというだけでも何でも可愛い~!と喜びますよ
何のキャラで無くてはとか これは嫌いとかは無いです

プレゼントですね・・女の子ならキャラのハンカチとかティッシュとか
髪留めとか細々したもの何でも喜ぶと思いますが
出来たら2人に同じ様なものの方が子供ですからいいかと思います
私は男女の幼い姉弟には いつもチョットしたプレゼントにはお菓子系をあげるんですが(無難で2人とも喜ぶので)誕生日には向きませんかね

このURLの肌着、お勧めなんですが どうでしょうか?
我が子にプリキュアのものを最近買ったらもの凄く喜びました
夜パジャマ代わりに着ています 夏の部屋着にも重宝すると思います
男の子ならマジレッドが人気かな

質問者様もしお子さんいらっしゃらなかったら『こんなの?!』と
思うかもですが^^子供には魅力的なアイテムの様ですよ
私もいわゆるテレビキャラのアイテムは嫌いで、洋服はもちろん
グッズにもそういう絵が付いてたりするのは買ったりしないんですが
子供は欲しがるんですよねーー;
これなら着るのは家の中なので抵抗無いですし、着た姿はかなり可愛いです

ピンとこなかったらごめんなさい 1つの案として・・^^

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&oid=000&sitem=%CA%D1%BF%C8&f=A&nitem=&g=200850&min=&max=

4歳の娘の母です
幼稚園では色々子供の好みのキャラは様々です
女の子 ディズニープリンセス系 サンリオ系(キティ・ウサハナ)
テレビだとプリキュア・・
男の子は 車の好きな子はトミカ 電車はトーマス ムシキング
テレビだとマジレンジャーとかが人気みたいです

我が子はアリエルが好きなんですが、別にマンガ系の絵で有ったり
色合いがピンクというだけでも何でも可愛い~!と喜びますよ
何のキャラで無くてはとか これは嫌いとかは無いです

プレゼントですね・・女の子ならキャラのハン...続きを読む

Qカワイイおすすめの 雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

カワイイおすすめの
雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

Aベストアンサー

イケアでいいんじゃないですか。北欧家具らしいです。

Q26歳、1歳の子供がいる専業主婦の友達への誕生日プレゼントは?

友達がもうすぐお誕生日を迎えます。

今回は子供の分と、それぞれ3.4000円程度で考えています。

子供は女の子です。
彼女は仕事をしていません。

子供には、絵本数冊か、そろそろ歩きそうなので靴にしようかなと考えています。

問題は彼女です。
化粧品系は親がその関係の仕事をしているので、必要ないですし、考えたアロマ系やお風呂リラックス系もキャラじゃありません。

そこで手袋なんかどうかな?と思ったのですが、
1歳の子供と毎日散歩したり、近所のスーパーなどは歩いて行くようですが、子供がいる場合、手袋ってしないですか?
ちなみに、自転車は乗りません。

なにかそれぞれオススメありませんか?
時間がなくて困っています(T_T)

Aベストアンサー

子どもがいても手袋はします。
私も子どもと犬の散歩に行くので、この時期手袋は必需品です。
ですが、子どもの肌はデリケートで、ウールやモヘア、人によってはアクリルなどの素材だと、子どもの肌に触れると赤くなってしまうことがあるので、私は皮の手袋(中にフワフワが付いている薄手のもの)をしています。
皮製となると、予算をオーバーしてしまうかもしれませんね。
マフラーも良さそうですが、それも素材が心配です。

普段部屋の中でも着れるようなコットンのカーディガンや、パジャマ兼部屋着のようなものなんてどうでしょうか。
私なら嬉しいのですが。

Q海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨は?

●海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨を詐害しています。


●最近、香港で知り合いになった女性がいます。そのひとにプレゼントしたいのです。
 相手が申し訳なく感じないように、低価格のものをチョイスしたいです。・


●アジア系、欧米系で、好みは分かれそうですが、もし、こんなプレゼンのをしたら、
 喜ばれたよ!という体験をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
※ちなみに自分はリラックマの文具がいいかな?と思っています。

Aベストアンサー

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item_01/
筆記具では、消せるペン「フリフィクション」が「これすごい!欲しい!」と喜ばれていました。
 http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html
「クルトガ」というシャーペンも好感触でした。

リラックマは私も好きで、マグカップとかキーホルダーとか持っていますが、文房具はイマイチかも…。シャーペンは芯が折れやすくて使いにくいし、消しゴムもかわいさ重視で消しにくいです。全部がそうとは限らないので、使い勝手を確認してから、プレゼント用を購入されると良いと思います。
ノートや下敷きだったら問題ないと思います。

あと文房具ではないですが、キティちゃんのパッケージの乾きモノがアジア系の方がよく買って帰るそうです。羽田空港などで売っているそうです。

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item...続きを読む

Q1歳児に贈る絵本

1歳の女の子に贈るおすすめ絵本、教えてください。

Aベストアンサー

一歳女児の母です。
うちの娘は1歳前から
「はらぺこあおむし」エリック・カール
「あーんあん」せなけいこ
が大好きです。
何度も読ませられて私は暗記してしまいました・・・。

Q父の日おすすめのプレゼント

父の日おすすめのプレゼントを考えています。今までは日本酒や甚平やコーヒーなどをプレゼントしてきました。父親の年齢は63歳です。良いプレゼントがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

父の日のおすすめのプレゼントですね。

お父さんを誘って食事に招待とかいいかも知れませんね。
美味しいレストランに招待でも父の日のプレゼントになりますよ☆

また、美味しい食べ物のギフトセットをプレゼントでもいいと思います。
店にいけばいろんなものがありますので、お父様が好きなものを
選んでプレゼントというのもよいだろうと思います☆

また、お父様が好きな果物を父の日にプレゼントもありだと思います。
65歳ですから、果物もよいだろうと思いますね☆

いろいろあると思いますけれど、ギフトセットが良いかも知れません☆

あなたのお父様が喜ばれるようなプレゼントが出来きたらいいですネ☆

Q内祝にもらって嬉しいもの

学校の授業で、
「内祝いに貰って嬉しいものは何か」を
調べる宿題が出されました^^;
私には、経験がないので、ぜひ、教えて下さい!!

出産祝の内祝に、もらって嬉しかったもの、
または、こんなものがいいなぁ、
これは、もらったけど、正直迷惑だったなぁ
というような物があったら教えて下さい☆

ヨロシクお願いします^^

Aベストアンサー

私はタオルセットが無難だけど嬉しいです。
バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルの3点セットタイプが特に。
可愛いタオルって意外と自分では買わないので、来客用や自分用として贅沢に?使っています。
でも同じタオルセットでも中に軽石やボディスポンジが入っていると要らないなぁ…。
それから石鹸セットや食器類でしょうか。
写真立てや風呂敷(幸せを包むという意味だとか)も使い道があって良かったです。
要は例えありきたりなお品でも実用的で、且つ可愛らしor素敵なデザインであれば取りあえず嬉しいです。

反対に頂いて困るのが
・掛け布団(夏掛け等の薄いタイプ?なぜか多いのです。地方性でしょうか?)
・子供の名前が入った角砂糖セット

これはかなり困りましたね~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報