題名通り、RPGで2人用のゲームを探しています。
知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
今でも手に入るものでお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

2人用(専用)ってのはあまり聞いた事ありませんが,



アクションRPGに絞れば,
聖剣伝説(スクウェア)やテイルズシリーズ(ナムコ)なら,
2人同時プレイが(一応)出来ますが…。

(戦闘シーンのみ2人同時プレイ対応)

ちょっと反則(?)になるけどガーディアンヒーローズも,
最大4人同時にプレイ出来ます。

(もっとも,RPGと言うよりほとんど横スクロールアクションですが…。)
    • good
    • 0

テイルズシリーズは戦闘の時に2人以上プレイできますよ。


ただし途中からですが。
テイルズオブファンタジア
テイルズオブデスティニー
テイルズオブエターニア
    • good
    • 0

ARPGでよければ「ブレイズ&ブレイド」はどうでしょう。


「エターナルクエスト」と「バスターズ」が出ています。
順番的にはエターナル、バスターズです。
データのコンバートもできます。1~4人までのプレイが可能です。

もう出てしまっていますが、「聖剣伝説」の2と3も良いですね。

二人専用はあまり聞きませんね。
SFCの「スーパーチャイニーズワールド」は二人専用のRPGだったと思います。
(戦闘中だけでアクションですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのロボットアクションゲームを教えてください。

ロボットを操作するアクションゲームの、これは面白い、興味ある人にもぜひオススメしたい! というゲームを教えてください。

機種はPlayStation2、PlayStationのどちらか。
ゲーム画面(ロボットの背面視点、コックピット視点等)は問いません。
アーマードコアシリーズ、ガンダムのアクションゲーム、Z.O.Eシリーズ以外のロボットアクションゲームでお願いします。

ロボットのアクションゲームが大好きなのですが、最近、夢中になって楽しめるロボットのゲームがなくて困っています。
よいゲームを教えてください。

Aベストアンサー

 PSの「オメガブースト」「リモートコントロールダンディ」はどうでしょうか?
 「オメガブースト」はロボットといってもシューティングですが巨大な戦艦を落としたり演出がとても好きでした。イメージ的にガンダムとかが宇宙をかけめぐるような感じです。
 「リモートコントロールダンディ」はまさにリモコン感覚で鉄人28号のようにロボットを操作します。そのラジコン感覚がとても楽しいです。PS2でも続編がでています(こちらは私やったことないですが)。R1で右足、L1で左足、□で左手、〇で右手、十字キーで上半身、という具合で、ズゴーン、ギギギ、ズゴーンて感じで歩いたりするので、スピード感はある意味リアルです(笑)必殺技(ロケットパンチみたいなのとか)とか新兵器開発もありますし、ビルを壊すと億単位の弁償金がかかったりもします。私は若干開発などの画面の切り替えに不満がありますが楽しく最後までクリアできました。

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Q液晶テレビのアクションゲーム適応について

液晶テレビのアクションゲーム適応について
来年実施されるテレビのデジタル放送に備え、そろそろ液晶テレビやプラズマテレビなどの購入を考えているのですが、
ウェブで調べたところ液晶テレビはアクションゲームに向いていないという記述を目にしました。
ここで質問なのですが、液晶テレビはデビルメイクライ4などのコアなアクションゲームをプレイするに
は問題になったりしないのでしょうか?

また、極端な質問で申し訳ないのですが、液晶テレビがアクションに弱いという事実の場合
ゲームをプレイするにあたってどれほどボタン入力と画面出力に差が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビによってさまざまです。
液晶テレビ・プラズマテレビはボタンを押してもすぐにはキャラクターが動いてくれない遅延が問題になるけど、ゲームにならないど遅延がひどいものもあれば、問題ないものもあります。
東芝の新しいテレビは遅延に最も配慮したテレビです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1004/14/news063.html

Q条件にあったゲーム(PS2/S・RPGとRPG)

少しでも当てはまればいいので
このようなゲームがあれば教えてください。

<S・RPG>
1.あまりにもアニメチックでないもの(たとえばディスガイアなどの絵は苦手です)
2.グラフィックがきれいなもの
3.キャラが魅力的(ジェネレーションオブカオスなどのキャラが好きです)
4.必殺技が派手なもの

今までおもしろかったと思うS・RPG
1位・FFタクティクス
2位・バハムートラグーン(知ってるかな?)
3位・アークザラッド
4位・ベルウィックサーガ

おもしろくなかったと思うもの
1位・魔界戦記ディスガイア

<RPG>
1.ストーリーが現実的なもの(べつに非現実的なものでもいいのですが今はシリアスなのがやりたいです)
2.グラフィックがきれい
3.戦闘はおもしろければ問題ないのですがリアルタイムに進むものは苦手です。

いままでおもしろかったRPG
1位・FFシリーズ
2位・ドラクエシリーズ
3位・シャドウハーツ

おもしろくなかったもの
1位・テイルズシリーズ

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、RPGで
「真・女神転生3 ノクターン」はいかがでしょうか。
シリーズものですが、お話は独立していますので
ここから初めても大丈夫です。

3Dのダンジョンをいくつも攻略していく
「ダンジョンRPG」です。

キャラクターデザインも個性的だし、CGもきれいだと思います。

悪魔や天使、神様と戦ったり、仲間にしたり、合体させて新しく作ったりするのが遊びどころです。

Qとあるアクションゲームを探しています

今、PS2で、アクションゲームをやりたいと思い色々、探しています。

当方の希望としましては、
昔セガサターンであった

「ガーディアンヒーローズ」

のようなスクロール型アクションゲームで、かつ、二人での協力プレイありのものを探しています。

ゲームセンターにあるセガの

「スラッシュアウト」

のようなものでもOKです。

PS2でこのようなゲームソフトをご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか。

(上記2本のような協力プレイありのアクションゲームであればどのようなものでもよいです)

お願いします。

Aベストアンサー

挌闘は思いつかないのでスラッシュみたいのなら

・ガントレットダークレガシー
飛び道具主体なARPGですがもとがアーケードなため
レベル上げしかやることがないです
無双の原型のようなシステムでお手軽度は満点

・レゴ・スターウォーズ
昔のファミコンを思わせる画面やキャラがかわいいですが
特定のキャラしか進めないドアなどがあるため
たえずキャラチェンジしていくのが楽しいです
協力プレイ時はストーリーのほうが燃えるでしょう

・バルダーズ・ゲート1or2
見下ろし型のARPGです、協力プレイ時はかなり楽しいですが
少なく見積もっても8時間はかかるため
ひとりでやるとボリューム不足、二人でやると帰られます

PS1ではパンツァーバンディットですかね
無双や防衛軍など知っておられると思ったので
マニアックチョーィスです。

QPC用ゲームのRPGツクールVXについて

最近発売したばかりのRPGツクールVXを購入して、元々用意されているキャラクターやモンスターのグラフィック以外に、自分でオリジナルのを作りたいのですが、説明書を読んでもどうやって作ればいいのかよくわかりません。どうすればオリジナルを作れるでしょう?

Aベストアンサー

画像として作成してください。

[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[ペイント]で描いても良いし。
紙に描いてデジカメやケータイで撮影、PCに転送しても良いし。

ツクールweb - グラフィック作成講座
http://tkool.jp/fancontents/lecture/graphic/

Qストーリー性のあるアクションゲームを探しています

戦国BASARA2を最近購入してすごくはまっています。
ただもう少しストーリー性があったらよかったなと、そこが残念なのですが、こういうゲーム(無双系というんでしょうか?)でストーリーも面白いアクションゲームありますか?
無双系以外のアクションゲームでも全然OKですので教えてください。
PS2で、できればあまり難易度が高くないものがいいです。よろしくお願いします。

参考までに今までプレイしてきたアクションゲームも書いておきます。

大神
ICO
ワンダと虚像
クロックタワー2,3
サイレン1,2
BASARA2、英雄外伝

Aベストアンサー

プレイしてるゲームを見る限りPS2だと思います。なので、PSやPS2からお勧めします。

ストーリー性という事で、ステルス・アクションゲームのメタルギアシリーズをお勧めします。
とくに「METAL GEAR SOLID 3」はお勧めです。難易度調整もありますので、慣れない人はイージーを選べばクリア可能だと思います。

後、カプコンのデビル・メイ・クライのシリーズとか鬼武者シリーズも楽しめると思いますよ。中古で安いですし。
アドベンチャー性が高いですが、バイオハザードのシリーズもホラーが嫌いじゃなければお勧めです。

QRPG、SLGだけど恋愛要素が入ってるゲームって

ジャンルはRPGとかSLGだけど、恋愛要素(ストーリーがあれば特に)とか
を含むゲームを知りませんか?
どんなのかよく分からないと思うので、そうだと思うゲームを挙げます。
・DS 牧場物語シリーズ(ふたごの村とか)
・PSP ファンタシースターポータブル2インフィニティ

Aベストアンサー

うたわれるもの
ティアーズ・トゥ・ティアラ
アガレスト戦記シリーズ

ちょっと古いですが
IZUMOシリーズ

QFCのマイナーかつ難しいアクションゲームを探しています。

FCのマイナーかつ難しいアクションゲームを探しています。

質問お願いします。
忍者龍剣伝シリーズの様な死に覚え的なアクションゲームを探しています。
ゲームセンターCXで紹介された様なメジャーなものでなく
知る人ぞ知るマイナーなタイトルが好ましいです。

知っている方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンソフトの「ギミック!」や「へべれけ」は、難しくも理不尽ではない、やり応えのあるゲームとして印象に残っています。

それとは逆に、理不尽な難しさをお求めでしたら、「アスミッくんランド」をおいて他には無いでしょう……。

QRPGだと中世西洋風、歴史シミュレーションゲームだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由

ドラクエ、FFといったRPGについては、舞台は中世ヨーロッパ風になっているものが多く、そういったゲームに人気が出ているように思います。「天外魔境」など東洋が舞台のものがないわけではないですが、ヒットしたゲームの多くが中世ヨーロッパ風の架空の世界が舞台です。

一方で、歴史シミュレーションゲームについては三国志とか信長の野望といった、日本や中国を舞台にしたものが多く、神聖ローマとかビザンツ帝国、フランク王国といった中世ヨーロッパを舞台としたものはほとんどないですし、ヒットしたものは皆無でしょう。辛うじて「大航海時代」くらいでしょうか。

このように、RPGだと中世西洋、歴史シミュレーションだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由は何でしょうか。

そして中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームと、中世東洋を舞台としたRPGにあまり人気が出ないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームが少ないのは、日本に中世ヨーロッパについて知識を持つ開発者やユーザーが少ないからだと思います。
例えばハンガリーとルーマニアの違いが分からない日本人は結構多いと思います。

国ごとの戦術や装備、将軍たちの経歴や特徴、重要な拠点、気候の違い。
シミュレーションゲームは、これらを知らないと楽しめませんからね。

RPGに中世ヨーロッパ風が多いのも同じ理由だと思います。
中世ヨーロッパについて細かい知識が無いので、文化や習慣に無理な設定があっても受け入れ易いのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報