NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

こんにちは。
私は現在学生なのですが、将来起業したいと思っていて、漠然とした形ではありますがアイデアもあります。今できることはなんだろうと考えた末、起業セミナーに参加してみることにしました。
そこで、起業セミナーに参加する前に準備したほうがいいもの、ことがあったら教えてください。
持ち物だけでなく
「○○の知識がないと話についていけない」とか、
「○○という本を読んでおくといい」なども教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

商工会議所などが主催する起業セミナーで、主な講師が税理士、会計士、中小企業診断士などですと、前提としているのは、あくまで一般常識がある程度の人ですので、前提条件や予備知識は必要ないと思います。



ただアイデアに収益モデルを加えてビジネスプランにするには、それなりに管理や会計の知識を要します。
それぞれに分解してわかりやすい本はありますが、検索するとウェブサイトなどでも同様のものはありますので、参考にされると良いかと思います。

参考URL:http://biz-plant.com/?cat=6
    • good
    • 0

まず起業セミナーといってもいろいろあると思うのですが「この商材を扱って」というものであれば○○円払って代理店資格を・・・という話になりますからそのテの話は聞いてみて「こんなものがあるのか」程度にしておきましょう。



「経営者セミナー」的な起業家のためのセミナーもありますがこのテのセミナーは「自分のビジネスの師」として「こんな社長になりたい」と思うようになるかもしれません。とくに独立したいと思っている人はすでに成功している人の話にはすごく興味があると思うので話に共感できると「もっと話を聞きたい」となるはずです。

そこで注意すべきというか考え方の問題なのですがいわゆる「洗脳」ということです。なんでもそうなんですが「この人の話すごい」ってのは半ば洗脳されているわけで「宗教的」な部分があるんです。これは日常の生活でも同じですけどね。

これを利用しているのがネットワークビジネスなわけで「起業セミナー」の大半がこのネットワークビジネスの説明会だったりします。

で、話を聞いているうちに「これはすごい」となって気が付いたら代理店に・・・という具合です。

それがいいとも悪いとも言えません。そうやって独立していく人がいるのも事実ですしね。

ちょっと話がソレてしまいましたが起業家は好奇心旺盛なんでどんどん人の話を聞こうってなると思います。そこに落とし穴がある場合もあるので気をつけましょう。

でも私はネットワークの話に限らずいろいろな人の話を聞くのはいいと思います。私自身独立して仕事をしていたときはネットワークの成功者をはじめとして失敗した人ともたくさん話をしました。平凡なOL時代では考えられないくらい毎日充実していましたしね。今の生活を手に入れたのもそういった活動があってのことだって思っています。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

注意する心得


(1)起業セミナーと称した「FC勧誘」「商取引勧誘」又はそれ紛いのものに気をつけること。特にセミナーで紹介される商品や業務は、本当に良いものであれば公開せず彼らがやるはずだということを肝に銘じておく。
(2)このサイトの「起業」「財務・会計・経理」等をいろいろと良く読んでおくこと。
(3)講師の方とは、まぁ出会いでも良いのですが、周りの片は質問者様と同等程度であれば良く、もしかしたら人を踏み台にしようと目論んでいる(意識してか無意識か)可能性があるので、良く気をつける。
(4)出来れば、何か一つは質問をするようにする。(挙手でも良いし、セミナー終了後でも良い)⇒内容を理解することと、興味が沸かないと質問はできません。ということは、質問をノルマにすることにより、より真剣にセミナーを聞くことができます。
(5)セミナー中又はセミナー後に、ヒントが沸くはずなので、その場で紙に書きとめておくとともに、少し冷却後(帰宅後)に、セミナー内容をまとめてみる。納得していても理解できていないことが多く、苦戦します。それからが本当の勉強です。
(6)皆が「面白い」というのは、人間の本質的な面白みです。念のため。
頑張ってください。
    • good
    • 0

学生の頃から将来の起業に向けて準備されるのは大変良いことだと思います。

がんばってください。
起業セミナーに参加するにあたって準備しておくことですが、まず、今考えている漠然としたアイデアについての資料を用意しておくとよいでしょう。例えば、競合だとかその商売のマーケットだとか、収益性だとか、漠然としたアイデアを少しでも具体化していく資料が必要だと思います。
それから、#1さんがおっしゃられているように、起業セミナーは出会いの場だと思います。そこに参加している人、講師の先生などとのネットワーク作りを是非していただきたいと思います。そのためには、誰とでも気軽に話ができる自分であることだと思います。私の周りにも、起業セミナーで作ったネットワークを上手に使って事業発展につなげている方が多くいます。
Gjam7さんもがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアは本当に漠然としたものなのですが、きっと頭の中にあるだけなのと箇条書きのメモでも紙に書き出してあるのとでは全然違いますよね。これをきっかけに資料を作ってみたいと思います。
出会いの場という意味でも資料があったほうが話が盛り上がりそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 16:22

セミナーは出会いの場以上のものにはならないと思います。



なので、他の参加者や講演者からみて、Gmaj7さんは面白い
ひとだな、と思わせることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い人だと思わせること、ですか…。
では用意するものはネタ帳でしょうか(笑)?
大勢の人が集まる中で自分を覚えてもらうことが大切なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング