プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気づいたのですが
ふとんを何度も外に干しても(天日干し)においが取れません
別に汗をかいてるわけでもなく 体臭がするわけでもありません
なにが原因でしょうか?
また解決策はありますか?

情報が足りない場合は言っていただければ補正します。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

寝ている時の汗はいつも出ています!! 皮脂汚れも蓄積されて臭いは残ります。

普通の洗濯物のように毎回洗濯が出来れば一番良いのですが・・・・なかなか難しいですよね?! 丸洗いの出来るものでしたら 季節ごとか年に二回くらい洗濯をお勧めします!  洗濯できないものでしたらファブリーズをスプレーして天日干しすると随分嫌な臭いはなくなりますよ♪ お試しくださいね  (#^.^#) 
    • good
    • 11

寝ている時の汗って冬場でもかくらしいですよ^^



我が家では半年に1回位のペースでお布団をコインランドリーで
洗っています。さっぱりしますよ~!
    • good
    • 23
    • good
    • 1

参考までに、下記URLのNO、1030 犬の匂いを参照。

色物、柄物には使用しないで下さい。染料が滲むかも知れません。

参考URL:http://www.azaq-net.com:8080/goinkyo/11.html&#82 …
    • good
    • 2

>別に汗をかいているわけでもなく


いえいえ、寝ている間人間はコップ1杯程度は寝汗をかいているそうですよ。
それに今年は梅雨が長くて湿気も多かったことを考えれば、汗と湿気で布団が汚れていることは想像に易いでしょう。

布団自体に匂いがついてる場合は難しいですが、まずはシーツをこまめに洗う、できる限り天日に干す。
できない日は布団を上げて押入れなりにきちんとしまう、などはしたほうがいいですね。

それと、敷き布団の下に何か敷物を敷いてますか?
畳なら問題ないですが、フローリングなどの洋間の場合、布団と床の間に湿気がこもります。
コップ一杯の汗もかいていることを考えると、水分量はけっこうなもので、敷きっ放しになんてしようものなら数日でカビが生えてしまいます。

参考になるか分からないですが、ウチには小さい子がいてよくおねしょをするんですが、臭いので困ってます。
で、他のカテで質問したところ、
日差しが強くなる頃一番に干す前に、熱湯をジャバーッとやかん一杯かけてしまうんです。
ビックリしちゃいますが、5時間も干しておくとけっこう乾いていて、しかも匂いが取れてたりします。
熱湯消毒というわけです。
ウチの布団は思っていたより汚れが全然ものすごくて、熱湯をかけて即布団を干したら、お湯が下に伝った形で汚れが浮き出てました…
それこそ世界地図状態でw
熱湯で乾きが早いとはいえ毎日はちょっと抵抗があったので、週1くらいで熱湯作戦でした。
それでも「わぁキレイ♪」とはいきませんでしたが。
ちなみにこの熱湯消毒の方法は、保育園で園児のお昼寝布団にやっていますとの保育士さんからのアドバイスです。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!