東京の私立女子中学に進学させる予定です(受かればですが)。
現在は塾に行ってるのでウィルコムの3ヵ所だけ掛けられる安いPHSを持たせてます。家内も数年ウィルコムを使っています。進学したら普通のPHS機か携帯かを持たせるつもりなのですが、

・家族での割引など考えるとPHSが安い。ウィルコム定額が魅力
・中学の友達が携帯ばかりで一人だけPHSだとかわいそう

ということで迷ってます。最近バッテリが弱っているので進学を待たずに買い換えるかも。

質問は、東京の私立女子中学(偏差値高め)での携帯・PHSの割合です。どんなもんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学校の説明会で質問されると良いと思います。

偏差値高めの女子中高は「携帯禁止」が多いと思います。説明会のときに確認されるといいですね。

うちの子どもたちは男子校ですので参考になるかどうかわかりませんが、一家で昔からPHSです。「友達が携帯ばかりで、一人だけPHSだとかわいそう」ですか?なぜでしょうか。意外と大丈夫かもしれません。

今はPHSでも機能は携帯と差がないですし、むしろ音質は明らかに携帯より良いし、ネット閲覧の通信速度も4倍速のものであれば携帯の子に逆に自慢できるようですよ。それと、PHSのほうが圧倒的に(システムの差があるからある意味当然ですが)電池の持ちがいいので、充電を1日2日忘れても、家との簡単な連絡程度なら心配ありません。ですからお友達にはむしろうらやましがられる面もあるようです。

デメリットは、「電話番号でつながる簡易メール」(すみません、呼び方がわかりません)が使えないことでしょうか。普通のメールを使えばいいわけですが、多分携帯側の利用料が違うのだと思います。ただそれもたいした問題ではないようです。ただし、都内ではPHSはむしろ利用できる範囲が携帯より広いケースもあって便利ですが、スキー部、ワンダーフォーゲル部などといった郊外にでかける部に入られるお子さんに安全管理上持たせる場合には明らかに不向きですね。学校内での携帯は一応禁止ですが(実際には持ってきているお子さんはいます)学校外での活動の場合には「携帯を持っているお子さんには持たせてください」という指示が出ることもあります。


なおPHSの比率ですが、40人のクラスにうちの子だけ、というケースがほとんど。保護者も携帯が多いです。先生にはちらほらPHSの方がおられます。

なお入学の書類には「緊急連絡先」として親の携帯を記入しますし、学校にもよりますが連絡網にも携帯を書くことも多くなりました。後から変更すると通知漏れがおきたり先生にお手間をかけたりしますから、PHSから携帯にもし移られるなら、塾通いが終わってから入学の書類を書くまでの短い期間にご家族まとめて変更されると一番手間がかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学校の説明会で質問されると良いと思います。
そうですね。秋にありますからそれから考えても遅くない。それまではバッテリーが弱ってるけど使わせます。

>「友達が携帯ばかりで、一人だけPHSだとかわいそう」ですか?

年頃の女の子って何かと群れたがるという印象があります。ただうちの子は群れなくても大丈夫みたいなので、一人だけ違っても大丈夫かもしれません。

第二世代の携帯の音質は実用に耐えないと思って当時家族でPHSにしたのですが、第三世代だと耐ええるかなとは思っています。

ウィルコムユーザー同士だと音声も無料なのでよいかと思ったのですが、友達が携帯ばかりだとそのメリットがなくなっちゃいますね。

いろいろありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2006/08/04 00:51

ANo.3のとおり偏差値高めの女子中高は「禁止」が少なくないですね。


学校が「禁止」を謳うことは、参考URLのANo.6記載のとおり、児童の権利に関する条約(通称:こども権利条約)ならびに、参考URLのANo.9記載のとおり、教育基本法前文の「平和を希求する人間の育成を期する」とする立法趣旨に反しているうえ、参考URLのANo.12記載のとおり、民事調停でも、行政相談でも、「禁止」を解除しています。

質問者様のお子様が入学したとき、もしも、学校が「禁止」を謳っている場合は、参考URLを提示して解禁するよう説得することを、お勧めします。

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2175613
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページありがとうございます。
もし禁止だったら、帰宅時間をしばらく様子を見て、暗くなってからの帰宅が多いようだと、交渉してみます。

いずれにせよ学校に聞くのが最初ですね。って、まだ受かると決まってないのに。親バカですね。

お礼日時:2006/08/04 00:54

うちの娘も偏差値が高めの私立にいかせておりますが、携帯が圧倒的です。


禁止されてませんので皆さんもっています。
緊急連絡簿にもご家族の携帯ものってますがほとんど携帯でPHSの方はいません。
携帯も家族割引をするとお安いからだと思いますよ。
大差ないと申しましょうか…
ただそれぞれのご家族の問題ですからあまり気にしないでいいと思います。
実際に入学されてからでも遅くはないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりPHSは少ないんです
ね。一時は「データ通信に特化」というイメージがあったのと機種選択の余地が少ないのが欠点だと思います。

>禁止されてませんので皆さんもっています。
制服が無い学校もありますもんね。

>実際に入学されてからでも遅くはないですしね。
合格したら買う約束なので・・・

お礼日時:2006/08/04 00:44

娘が都内の私立女子中学(偏差値高め)に通っていました(現在は高校生)。



その学校では、PHSはなく、圧倒的に携帯のほうが多かったようです。

ただし、PHSも携帯も学校に持っていくこと自体が禁止されてましたので、するとほとんど使用する場面がなく、実質的には、どちらを持っていても特に変わりはないというのが実情でした。

その学校だけの特殊状況かもしれませんが、少しでも情報になればと思い、回答いたしました。

この回答への補足

回答が増えないので締め切らせてもらいます。
「お礼」を書いてしまったので「補足」で失礼します。
みなさん参考になりましたが、ポイントは2人なので、多方面から書いてもらった#3さんと、すばやい回答の#1さんにさせていただきます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2006/08/06 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。朝にならなければ回答は付かないと思っていました。

やっぱりPHSは少ないんですね。

禁止ですか。確かに中学の間は暗くなってから帰宅ということは少ないのかもしれませんね。暗くなると駅まで迎えに行かねばと思っていましたが、そうか、今は夕方から塾だから遅いんですもんね。

お礼日時:2006/08/04 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリペイド携帯でのMNPについて

softbankのプリペイド携帯でMNPを利用したら、その際プリペイド携帯は没収されるのでしょうか?
それとも没収されず、またチャージするだけで、MNPに利用できるのでしょうか?

御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでソフトバンクのプリペイド限定ですが

契約後の初回チャージ当日はMNP不可です。
基本的にチャージ翌日以降であればMNPは可能ですが
あまり短期で行うとMNP番号の発行に時間がかかったり
一旦、おことわりされるそうです。
時間がかかる所までは経験あります。
(お断りの時はすぐに端末に出るので~とかショップで言って
 ましたので、時間が掛かる時は待てばOKの様です)

また、MNPした場合の端末は残りますので
再度プリペイド申し込み、チャージ、MNPは可能です。
MNPした後のSIMは使えませんのでプリペイドの申し込みを行って
SIMの発行は必要です。(無料)
これもあまり短期で複数回、行うとプリペイドの申し込みをお断り
という事もあるとの事です。
ただ、それ以上に持ち込みプリペイド契約を断る店が多いです。
(一応、SIMの在庫が無いという理由ですが・・・)

Q【もう公立中学校は民間経営なら経営破綻している?】 現在の中学生の7.1%が私立中学校に進学している

【もう公立中学校は民間経営なら経営破綻している?】

現在の中学生の7.1%が私立中学校に進学している。

公立中学校は捨てられている。

今後はますます貧富の格差が拡大して公立中学校に進学する中学生は貧困層だけになって富裕層と中間層は私立中学校に子供を進学させる流れだそうです。

公立の中学校教師って公務員だからやる気がないのが親世代にバレバレでいじめももみ消すような教育委員会と日教組という見えない鉄のカーテンで仕切られた牢獄に子供を入れたくないそうだ。

全体の7.1%が私立中学校に進学されてて公立中学校の運営元である教育委員会は恥ずかしくないのだろうか?

私立中学校はいじめはないのだろうか?

昭和から4.1%も生徒を民間企業に奪われていることを恥じるべきでしょうか?

Aベストアンサー

ただの妄想と思われたくなければ、情報元を明示してください。

ひょっとして私立の関係者ですかね?
こういう所でそれっぽく書いておけば、馬鹿が信じて私立に行かせようとする流れができる。
とかいう作戦の一環?
確かに、それっぽい噂を流しただけで流行すれば、関連会社の利益は鰻上りですから、
ダメ元でやるのは手法として良いと思いますよ。
見てる側としては邪魔だなぁとしか思いませんが。

行政側としては、民間が変わりにやってくれるなら頼みたいくらいではないでしょうか。
イジメだ未払いだ不祥事だ、面倒事は手放したいと思います。

個人的にはたとえ一兆円手に入ったとしても、私立なんかに子どもを通わせたいとは思いませんが。

Qソフトバンクの3Gから、ソフトバンクのプリペイド携帯にMNPできますか

ソフトバンクの3Gから、ソフトバンクのプリペイド携帯にMNPできますか?また逆に、プリペイドから通常の3GにMNPできますか?

Aベストアンサー

同じキャリアなのでMNPにはなりませんが

プリモバイル->ソフトバンクのポストペイド(通常契約)の契約変更
プリモバイル->ドコモ、au、イーモバイルなどへのMNP

は可能です。
逆の
ソフトバンクや他社携帯の通常契約->ソフトバンクのプリモバイル
は出来ません。
プリモバイルの加入は新規のみって事。

Q中学生1年です塾で知り合った中学生3年の女子が可愛いので いいなあと思っています その子は友達と一緒

中学生1年です塾で知り合った中学生3年の女子が可愛いので
いいなあと思っています
その子は友達と一緒行っていて「塾に」
そして学校でも校舎が2つあってなかなか3年の校舎にはいけません
中3なのでどこの高校に行くのか知らないので今のうちに想いを伝えた方がいいですか?
カレシは多分いないと思います
ちなみに
明日塾があります
長文すいませんでした
解答お願いします
あと喋ったことがないです
学校でも何回かあっていますが・・・
一目惚れ?かな

Aベストアンサー

ふつうは女子は年下を好きにならないです。
またいきなり好きにならないです。
徐々に好きになります。

ですから最初は恋人になりたいってよりも、弟キャラでもなんでも近づいて話すチャンスを
増やしましょう。
それで時々連絡をしたり、喋る機会が増えて始めて付き合える可能性が出てきます。
それに今年度告白するのも玉砕の可能性が高いです。
なぜなら中3は受験に集中する頃なので今頃は恋愛したい時期ではないからです。



自分ならって感じですけどもうちょっと空気読んでいくし、長期戦でいくと思う。
いま中1にアプローチかけられてもマジでウザいと思う。

Qauぷりペイド携帯からのMNP機種変について

ご覧いただき有り難うございます。

ドコモのあるスマートフォンをMNP契約するために、手元にあるauの解約済み携帯をぷりペイド契約してMNPしようと思います。

ぷりペイド契約してからMNPをするまでに必要な期間などありますか?極端に言うと今日ぷりペイド契約をして、明日MNPすることはできますか?

また、このようなことをした場合、auのブラックリストなどに載ることになりますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>極端に言うと今日ぷりペイド契約をして、明日MNPすることはできますか?

出来ます。
チャージして開通しないとダメですけどね。
ただし、その機種が「ぷりペイド契約が出来る機種」の場合です。
出来ない機種(解約済みだと出来ないとか、もう新規申し込み出来ない機種とか)もありますので、
auで確認してください。


>また、このようなことをした場合、auのブラックリストなどに載ることになりますか?

ぷりペイド契約には「最低利用期間」がないので、問題ありません。
以前、午前中に新規ぷりペイド契約をして、その日の午後にMNP転出させたけど、何もなかったです。

Q中学2年女子、現在不登校です。 私は中学1年の夏休み明けから、友達関係や部活が自分に合わなくて精神的

中学2年女子、現在不登校です。


私は中学1年の夏休み明けから、友達関係や部活が自分に合わなくて精神的に疲れてしまって、全く学校に行ってません。
中に入ったりもしてなく、1年会ってない友達もいます。

現在、不登校の子だけが通う施設に通っていて、
中学校には行ってませんが、その施設に行けば学校に行ったとカウントされるようになっています。
でも月曜日は休みで、勉強は1年生の前半で止まってます。


そんな私が今日急に、「来年度は学校行こう」と思うようになりました。
ですが、色んな人に「こいつ今更来やがって」と思われそうで怖いです。
勉強も絶対追いつけないだろうし、色々急激な変化が起きそうで…。
色々不安なんです。


不登校経験者の皆さん、勉強はどうやって追いついたか、
どのように学校に戻ったのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

勉強に追い付くのは大変ですし、色々不安ですよね。とても気持ちわかります。
もう何十年も前ですが、私も質問者さんのように中学校で疲れたことがあります。
勉強も大変でしたし、行きたい高校があったのでとても困りました。
出席日数にカウントしてもらえる所にも行ってました。
今考えると、ほんとに時間が勿体なかったと思います。
昔の私にアドバイスできるなら、さっさと中学校を転校して新しい生活を歩めと言いたいです。
不登校で教室に戻れる子もいますが、ギャンブルみたいなものだと思います。
教室に戻れたら良いですが、ほとんどの人は戻れず卒業していきました。
戻りたいのなら人目を気にせず振る舞うか、ストレスがあり無理な転校するのも1つの手です。

QMNPで通話用携帯を作る

auのガラケーを契約しています。
MNPで通話用の携帯電話を作りたいのですが、mnpは全てパケット代定額プランに入るしかないのでしょうか?
また、契約後にパケット代定額プランを解約することは可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>MNPで通話用の携帯電話を作りたいのですが、mnpは全てパケット代定額プランに入るしかないのでしょうか?
→意味が不明です。
 MNPとは、番号を変えずにキャリアを変える制度の事を言います。
 パケット定額はあくまでオプションですから、MNPとは全く関係
 ありません。 

>また、契約後にパケット代定額プランを解約することは可能でしょうか?
→縛りのあるオプションは有りませんので、いつでも解約可能です。

余談
「パケット定額必須」なのは、例えば、機種代金を割引するとか
キャッシュバックするとか言った部分では必須の可能性は有ります。
この場合、
 「数か月(1~3ヶ月くらい)は契約したままでいてください。」
と言われるかと思います。
これを守るか守らないかは御質問者様次第かと思われます。

Q中学受験の塾代、中学受験塾の費用で教えて下さい。

中学受験される方は 小4から かなりの費用をかけていると伺います。
更に大半の方は 私立の中高一貫校に進学させるわけなので、そこでの私立費用
も高いと思います。
我が家は 小3(もうすぐ小4)の長男の下に 少し年の離れた次男がいて、
住宅ローン負担を抱えながら、余裕が有るほうでは無い生活です。
妻も パート収入を足しにしています。
そんな家計の中でしたので、私立中学受験は 気になりながらも本気では考えて
いませんでしたが、小3もほぼ終わる今頃、クラス(都内です)で多くの同級生が
中学受験塾に通い始めた という話になり、学校ではクラスで成績上位だと思う
と言っている息子が、中学受験に興味があると相談してきました。

私自体は 山梨県内の公立高校(進学校の部類)を出て、埼玉大学の卒業でして
息子の学力も私と同程度かなと薄々感じ、高校受験勝負かなと思っていましたが、
都内の進学校と言える都立高校の倍率は 私のような田舎と違って2~3倍超など、
落ちるリスクも十分あり、また息子の中学受験へのチャレンジ意欲を断念させるのも
親としてはどうか、という気になってきました。

私の経済力の不十分さが迷いの原因ですが、皆様に情報をお願いしたいのは、

①中学受験先で 大手塾の偏差値で55~60前後程度で、学費が比較的安い、
 特待制度(授業料の減額)制度があるなど、の私立中学はありますか?
②都内の公立の中高一貫校は問題が独特ですが、通塾での対策は有効ですか?
 また国立中学は 上位高校への内部進学の難易度はどうですか?
③塾費用を小4~6まで 全期間 通塾して払うことはせず、この年度までは
 こういう自宅学習で、いつからは 塾に行かせたなど、比較的塾代を抑えて、
 希望校に合格させた、などのノウハウは、ありますか?

以上の中で、特に①の特待制度、②、③に興味があります。

様々な方の受験経験、知識から 情報を頂けますでしょうか。

中学受験される方は 小4から かなりの費用をかけていると伺います。
更に大半の方は 私立の中高一貫校に進学させるわけなので、そこでの私立費用
も高いと思います。
我が家は 小3(もうすぐ小4)の長男の下に 少し年の離れた次男がいて、
住宅ローン負担を抱えながら、余裕が有るほうでは無い生活です。
妻も パート収入を足しにしています。
そんな家計の中でしたので、私立中学受験は 気になりながらも本気では考えて
いませんでしたが、小3もほぼ終わる今頃、クラス(都内です)で多くの同級生が
...続きを読む

Aベストアンサー

息子の受験経験から書きます。

①特待制度は お勧めできません。
 他の方の意見と同じで 相当 通常入学の偏差値が低い学校しか、合格可能性が無いからです。
そんな学校で、いい意味のプライドが保てて、学力を順調に伸ばす6年間にできるのでしょうか?
疑問に感じます。

②公立の中高一貫校の問題、対策は興味が持てるものでは ありませんでした。
 これで もし落ちたら、いわゆる中学で活用できる学力とは違って、受験を頑張った意味が残る
のかな?って。
学力問題を出してはダメ...全く ばかばかしい公立の建前の世界です。
国立中学なら、学芸大学付属がお勧めです。世田谷校は偏差値高いので、それ以外がお勧めです。
入学後も しっかりと勉強を続けて あるレベル以上の成績をキープし、受験勉強もすれば、
附属高校への内部進学も 可能性を上げることができます。

③日能研でも早稲田アカデミーでも、小5~小6夏過ぎ までが、最も通塾効果が出る時期です。
 その時期は ぜひ通塾をお勧めします。
 算数、国語は 塾のカリキュラムに 必死でついて行くしかないと思います。
 社会、理科も おおむね その通りですが、例えば塾の講義テキストと 授業の講義の理解だけで、
効率よく 暗記や 応用問題の解き方が身につくかというと、不十分なところがあります。
私は これを http://linkslist.org/jyuken-note.htm のまとめノート参考書で 補いました。
これは 相当 実践的な内容で、成績アップに貢献しました。
以上で、私は 塾代を 平均的な他の皆様に比べて 多分約半額に抑えることができました。

そして、小6夏過ぎ(9月)以降は 塾をやめ、月一の模試は受け、代わりに過去問学習に
シフトし、弱点を繰り返し復習し、
昨年ですが、日能研偏差値(R4)約55の国立中学に合格させることができました。

息子の受験経験から書きます。

①特待制度は お勧めできません。
 他の方の意見と同じで 相当 通常入学の偏差値が低い学校しか、合格可能性が無いからです。
そんな学校で、いい意味のプライドが保てて、学力を順調に伸ばす6年間にできるのでしょうか?
疑問に感じます。

②公立の中高一貫校の問題、対策は興味が持てるものでは ありませんでした。
 これで もし落ちたら、いわゆる中学で活用できる学力とは違って、受験を頑張った意味が残る
のかな?って。
学力問題を出してはダメ...全く ばかばかしい公...続きを読む

Qauの0円携帯を購入後すぐに、iPhoneへMNPすることは可能ですか

auの0円携帯を購入後すぐに、iPhoneへMNPすることは可能ですか?

今現在auを持っており、2台目としてiPhoneを考えています。
最近、量販店でauが新規0円で販売しているのを見つけました。

例えばですが、0円携帯を新規契約して、1~3週間以内にMNPで
iPhoneに乗り換えることは可能でしょうか?

お詳しい方、ご教示ください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 少なくとも、新規手数料2800円、解約手数料9800円、MNP移転予約費2100円の合計約15000円がかかります。新規契約よりMNPの方が15000円安くならない限り、損になります。

 不人気な機種だと、新規5万円、MNP1万円とか極端に差がありますので、そういうときにはお得です。

 ただ、iphoneは超人気なので、新規とMNPの差はほとんどなかったかと思います。(少なくとも15000円は違わないと思うけど)

Q中学生女子です。 私は中学生女子なのですがかっこいいものが好きで、ある時から銃が大好きになっていま

中学生女子です。

私は中学生女子なのですがかっこいいものが好きで、ある時から銃が大好きになっていました。

そこで、どうにかサバゲーやりたい!と思って装備を探すんですけど、使える銃とかめちゃめちゃ限られてて。

十八禁の銃を使う中学生はよく見るのですが、やはり中学生で十八禁の銃を使うのはダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

Jr.バレルっていう商品があるけど。 (18禁の奴のジュールを下げるやつ)
まず大人が買ってからつけてもらってとか、つけていてもダメみたいなこと言われたんで、方法はないね。
まあ俺は、前アマゾンで間違えて10禁だと思って買った銃が18禁で使えませんでしたw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報