私は今高校3年生、春からは大学一年生・・・・になる予定の者です。
高校2年生で体を壊して入院して以来、勉強が本当に手につかず、自分に自信がなくなってしまって、もう大学には入れない、入ったとしても自分には勉強なんて出来ないのではないか、とずっと思い悩んできました。
そして、本当に受験生らしいことを何もしないまま、センター試験を受けました。
担任の先生が進めて下さって、センター利用の大学に出願し、合格通知をいただきました。
けれども、自分では、これでいいのかなと今思い始めているのです。
自分の限界まで、最大限の努力をして、試験を受けて・・・結果はどうであれ、そのような経験というのはとても尊いものですし、それはその人にとってすごく大きな影響をあたえ、一生の栄養になると思うのです。
入院する以前は、そんなに勉強は嫌いではなかったし、大学の勉強もしてみたい、というのは本当の気持ちです。しかし結局体調を理由に受験から逃げてしまいました。
「受験」という経験、自分自身に挑戦する、という経験をしておかないと、何だか一生逃げてしまうのではないかと怖くなってしまいます。
きっと、心の中で大学のランクにもこだわっている自分がいて、自分の最大の力で入れる大学に行きたかった、という思いが強いというのも事実だと思います。
結局私は、大学のランクとか、偏差値にこだわっていて、そこに向って努力してこなかった自分を今悔いている・・・・そういうことなのだと思います。
自分がどうしたいのか、ということさえ何だか良くわからなくなってきてしまったので、もしよろしかったらアドバイスをいただきたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私も高校3年生の4月に身体を壊してしまい受験勉強をきちんとできないまま大学を受験しました。

私も1983さんと同様いろいろ悩み、もしかして自分は一生大学にいけないんじゃないかと思って眠れない日々をすごしたこともありました
そしてすべり止めに受けた某有名女子大に通うことにしました
浪人するのも考えましたがやはり体力的にも自信がなく、担任の先生や親に大学進学を勧められたからです
私の場合、高校3年生の時出席もあまりできず卒業もぎりぎりでその上大学まで受かったのだからものすごくラッキーなことといわれました
そして私も大学で学ぶ内容より大学名をとってしまい入学してからとても後悔しています
あの時浪人しておけば良かったと思う一方、果たして浪人して体力が持ったのだろうか、と大学へ入った今も思い悩んでいました
しかし大学へ入って2年間思いっきりバイトしたり遊んだりして気持ちもリフレッシュでき、体調もだいぶ良くなりました
そして今年大学を編入することにしました

1983さんの体調はもういいのですか?もし体調が回復して身体も心も万全の態勢なら浪人されるのもひとつの道とは思います
でも大学へ行く方法はいくらでもあります
違う大学へ編入で入る方法も、社会人になってからだって大学へ入れます
もし今浪人してまで行きたい大学に入るのを考えてしまうのならば受かった大学へ一度進学してから考えてもいいのではないでしょうか
お金や時間がもったいないと思うかもしれませんが一度余裕を持ってそこから新しいことを考えてもいいのではないでしょうか

この回答への補足

沢山の方からお返事をいただいて、とても嬉しく思います。
みなさんどの方もご自身の経験を活かし、親身になって応えてくださって感動しました。
質問を締め切る段になって、みなさんどの方もあたたかい回答を下さったので、ポイントを付け難いと感じました。
よって、ポイントはつけずに回答を締め切りたいと思います。お許し下さい。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

同じ様な体験をされた方からのお返事、とても心強かったです。
大学の編入のことなどは考えてはいるのですが、友達が出来るだろうか、中途半端な感じで一緒に卒業しなかったりすると、やはりあまり仲の良い友達がそれだけ出来にくいかなあ、と不安になったりします。
浪人生になることも同様で、ひとつ違いということを自分がすごく意識してしまうのです・・・・。そして何より、一年間頑張れるかといわれるとやはり自信が無かったり・・・・・。
しっかりした意思を持っていないくせに、自分の力を最大まで引き出す事もしなかったくせに、大学のレベルとかそんな物にこだわっている自分がいて、すごく情けない感じがします。
どうもありがとうございました。

2回目の登場です。

>私の人生、私がどうするか、どう感じてどう生きるか、わたし次第ですよね。

そう!でもあまりこんつめないでOKです。
いいこともいやなことも、いろいろ経験しておくといいですよ。
遊んだりもOK。勉強ばかりやっていたら体に毒だから
たまには脱線して下さい。

私は学科は単純に選んでしまったけれど
(好きだから、それだけ)
でも楽しかったです。
自分に合わないと休学したこともあったけれど、
やっぱり自分に必要な大学だと復学したり…
海外行ったり、教職取ったり、いい恩師と出会えて、いい仲間と出会えて
本当に充実していました。

1983さんの気持ちが落ちついてきたのをコメントから感じました。
楽しい大学生活になることを祈っております。
多少の失敗は問題なし。いい経験になりそれが成功への道しるべとなるので
「失敗は成功のもと」となったりもしますよ。

いろいろな発見、してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こうして二回もお返事をいただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
私は思い込むと一直線というか、これをしなくては!という風に考えるのが得意なようで 苦笑 ついついいつも途中で疲れてしまうのです。
大学に入ったら色々な経験をしたいと思います。
今までの自分とは違った視点を養えるよう、広い視野で物事を見てゆきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

こんばんわ。

1983さん。

まず、おめでとうございます。

自分の最大の力でとりあえず、大学生活を楽しんでみたらどうでしょう?

私は現在大学4年で、この4月からは大学院生です。
4年間楽しかったよ。山あり、谷ありで。

入った当初は不服だったんですけどね-。(笑)

サークル作って、友達と遊んで、新しい研究始めて・・・
サークルで始めた流星の研究を大学院でもやる予定です。

自分の入った大学では制約が多すぎて、最大限に自分が動いてもどーにもならない!
ってなったら大学変えれば良いんじゃないですか?

偏差値は受験生だけのものですよ。
社会に出たら本人が出来る奴かどうかだけ。
東大出ても、京大出ても、大学出て無くっても、切れる奴はかっこいいし、
さらに大きな世界にドンドン行っちゃう。

あなたは大学よりももっと広く自分は何をしたいのか、出来るのか、やっているのか良いきっかけなので考えて。

それでやっぱり大学を変えるという結論になったら変えれば良いし。

今しか出来ないことやろう。

ちょっと偉そうでごめんなさい。

毎日精一杯あがいている者より。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいてとても勇気が湧いてきました。
偏差値というものが一生の財産になるなんて、ありえませんものね。
その人その人で価値観は違いますが・・・・・。
私は別の何かを自分の中に吸収して生きたいと思っています。
ありがとうございました。

初めまして1983さん。

質問を読んで、私もそういうことがあったので
気持ち、よくわかります。

私だったら二つの選択肢で悩むと思います。

>大学のランクにもこだわっている自分がいて、自分の最大の力で入れる大学に行きたかった、という思いが強いというのも事実だと思います。

これが1983さんの中で今後もひっかかってくるようだったら
浪人して大学を受けなおすことも選択肢に入れていいと思いますよ。
大学名は関係ないとはいうものの、その人の中で大きなウエイトを占めているのならば就職してからもひっかかってくるかもしれません。
実際「仮面浪人」の人もいますしね。
また「編入学」というシステムもあり、他大3年次などに編入学できたりします。
(試験がありますけど)
今回受かった大学でなく、他大学に行くことを考えてみるのもいいでしょう。

自分は大学に入ってからだ!と思うならば
大学に入ってから悔いのない大学生活を送ればよいのです。
興味のあることに専念したり、勉強に専念してもよし、
サークルやアルバイト、資格取得など大学時代は時間があります。
大学を卒業したとき「この大学に入ってよかった」
そう思えるような大学生活を送ってほしいですね。

私は短期大学に現役で入学し、いろいろ進路に迷って
大学に編入し、勉強を続けたくて大学院へ進学しました。
こんな風に選択肢はいくらでもあるのです。

だんだん年齢を重ねるごとに、試験より重要なものが見えてくると思います。
入ってからが大変だ!となります。
大手企業が倒産する世の中です。
自分の勤めている会社がつぶれても、他でやっていけるくらいのハングリー精神をもってほしいなと思います。
大学生活でいくらでも鍛えることができますよ。

まずは自分の中で
・受かった大学に行くか
・目指す大学へ行くか

をはっきりさせてみましょう。
人によってこだわる部分は違いますから…

ちなみに試験で頑張れても大学に入ってから
な~んにもしなかったら
それはどうかなぁとも思います。
1983さんが悔いのない大学生活を送れることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

本当のことをいうと、「この大学でないとだめだ!」というのは考えていなくて、
ただ自分のやりたい学部や学科を探していました。(探し始めたのが本当に遅かったのですが・・・・・)
受かった大学へ行くということが、私にとってプラスになるかマイナスになるかは、きっと私の姿勢にかかってくるのですね。
今はまだなんとなく煮え切らない感じもしますが、こればっかりは経験して、自分で感じないとわからないものかもしれない、って思います。
私の人生、私がどうするか、どう感じてどう生きるか、わたし次第ですよね。

コメント拝見しましたが、立派な精神ですね。

青春真っ盛りの一時期に、体を壊されたという体験は、受験勉強の体験と同じくらい貴重なものだと思いますよ。

受験勉強は良い経験になることは確かですが、それほど気に病む必要はありません。受験勉強は、人によって多少の程度の差はあれ、必要に迫られてするものです。極端に言えば、自発的な勉強とはいえない、と私は思っています。

自分の限界に挑戦したいと思うのでしたら、大学で勉強にのめり込んではいかがでしょうか。日本の大学の自由な空気は、1983さんの現在の真摯な気持ちをくじく誘惑に満ちていますよ(失礼な言い方でごめんなさい)。そんな環境で、トップを狙うことの方が、よほど難しいことのように思えます。

あと、合格された大学に納得されていないご様子ですが、これは大事な問題です。「あそこの大学で、こんなことを勉強たい」という、しっかりとした目標があるのでしたら、浪人もよいと思います(これも良い経験になります)。ただ「受験勉強を体験したい」という思いが先に立つようでしたら(それだけの未来予想図しかないのでしたら)、今決まっている大学に行く方をお勧めします。1年という期間は、とても貴重です。目的なき浪人をするなら、大学で1年休学して、留学でも何でもした方がマシです。

ちょっと、きつい文章になってしまいましたが、あくまでアドバイスということで。とにかく自信を失う必要はありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

大学受験というものが、私の中でとても大きな物になっていて、そしてそれに打ち勝たない事には何も始まらない、というような、そんな気持ちがいつの間にか出来上がっていました。
けれども、それ以外にも自分で頑張れる事があるのかもしれない、と少しづつ思えるようになりました。
もし入院しなかったら、もっと勉強していたのかなあ、と、思っても仕方ないし
思うことも無いとは判っているつもりなのに、どうしても過去を想ってしまいます。けれど、入院したことも、貴重な体験だったとおっしゃっていただいて、何だか少し安心しました。
これから自分をどこまで成長させられるか、それは自分にかかっているのですよね。

アドバイスにならないかもしれませんが・・・。

私も今年春から大学へ入学します。
何を隠そう、私は高2の春から狙っていた大学を諦め、安全な大学を受験しました。
はっきり言って、これは自分の妥協だと思っています。
私は高校受験のときも有名私立を受験し、見事に不合格、人生初の「挫折」でした。
でも、私が入学した高校でよかったと今、言えます!
もちろん、ランク的には満足できない所もあったけれども・・・。
でも、高校入学の時にうなだれてた自分は、
泣いて卒業式を迎えることができました。
「私立の高校に落ちたのは、自分にとって、この学校がプラスだったからに違いない」、
そんな風にプラスに、良い方向に考えるのが良いと思います(私もそうです)。

友達で登校拒否になり(病気がきっかけで)、
結果学校を辞めなければならなかった友達がいました。
その子の相談にのっていたのですが、
学校を辞めるまではなんでも消極的な考えだったのが、
学校を辞めて、新しい別の学校に入ってから、明るくなりました。
決して辞めた学校が嫌いだったわけではありません。
「最後まで、みんなといっしょに卒業したい」と言っていました。

少し話がずれていますが、
思ってもみなかったことが良い方向に行くこともあると思います。
つまり、合格した学校が何かしらあなたのためになる、ということです。
新しい学校には行きたくない、と泣いていた友達が
「心配しないで」、と笑っていたのです。

大学受験というのは、自分への挑戦だと思います。
でもその挑戦は、受験でなくとも、自分の夢を追いかけることでできると思います。
「努力してこなかった自分を後悔している」
それならば、気持ちを切り替えて、新たな生活の中で、
夢に向かって挑戦してはいかがでしょうか? 私はそのつもりです!
それでもどうしてもというなら、浪人というのもいいと思います。
私の友達でもいますよ、来年に向けてすでにがんばってる人。

まとまりのない文章になってしまいましたが、
ようは「自分が何をしたいか」「そのためにはどうしたら良いか」
そんなもんじゃないでしょうか。
自分でいっぱい考えて、最終的に満足できる結果を出してください!
    • 0
この回答へのお礼

同年の方からのお返事、とても身近に感じられ、うれしく拝見しました。
自分がどう感じるか、自分が何をしたいか、それが一番大事なんですよね。
本当は色々な選択肢があるのに、私は自分で一つに決め付けているのです・・・・・。
これから自分の周りで起こること、できることなら全て自分の糧にして生きたいと思います。 

まずはおめでとう…でいいのかな。

自分をあまり追い詰めない方がいいですよ。

逃げて入れたけど…ってセリフ、
努力しても入れなかった奴はどーすりゃいいのさ。
ま、そんなのはこの質問では関係ないので置いとくとして。

あなたへの挑戦は人生の中でもっともっとあります。
受験だけが試練ではありません。
むしろ受験なんて序の口で、それ以外の試練は何十倍とつらいものもありますよ。
まだ日本の大学進学率なんて4割ないんだし(確か)
受験を経験せずに別の試練を受けてる奴もいるんだから。

とりあえず大学へ入学できたんだから、何をすべきかというと、
「4年間自問自答」です。

高校までは与えられた勉強で覚えた奴が勝ちでしたが、
大学では勝ち負けはありません。

何を学びたいのか、そしてそれに向けて
いかに必要な本を読み、多くの先輩後輩同輩友人知人と議論し
教授に質問し指導を受け、自分の学問を全うする。

その際には大学名も学部も関係無しです。

私は法学部でしたが文学部も商学部も聴講していました。
それは必要としていた部門であり、興味があったからです。

一応の学部のカテゴリーはあってもどこでどのように勉強しても
いいのです。

もしその学部でそりが合わなかったり自分の思いどおりの勉強が出来ない
と思ったら転部・転学・再受験すればいいのです。

納得いきませんか?

じゃあその大学で「首席」で卒業できますか。
それくらいの努力しますか?

それでもブランド大学にいきたいですか?

まあ、浪人してもいいけど。決めるのはあなただし。
もうええ歳なんだから自分のことくらいは自分で決めて
親を説得なさいな。

就職面でハンデが100%ないとはいいません。
学閥が存在するのも事実です。
が、大学名だけで仕事もできません。

あなたが身につけた教養・自我・学問の知識・経験が
社会での武器です。
それらを身につけ、社会の大きな試練に打ち勝ってください。

さて、根本の質問。

「あなたは将来何になりたくて、そのためにどんな勉強を
 しようとしてますか?」

その答えがあなたのこれからの道しるべになるはず。

あなたの未来に幸多かれと祈りつつ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

色々余計な事を考え始めると、自分の気持ちが見えなくなってしまい、者の見方も狭くなってしまいますね。これは本当に悲しい事です。
「私は将来何になりたくて、そのためにどんな勉強をしようとしているか」
このことをしっかり見据えて、これからの人生をしっかり自分の足で歩けたら・・・・
歩きたいと思います。
大学で、自分がどう過すか、全て自分にかかっていますものね。