あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

他人の名義を借りて証券会社口座開設し
株取引をするのは、法的に問題ありますか?

親、兄弟、等身内の場合
友人等他人の場合でも、一緒でしょうか?

友人納得の上、友人の口座で売買をしたりするのですが
詳しく解りませんが「みなし取引?」でまずいとかと言う話を聞いたのですが
調べてもよく解りません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

家族であろうと借名口座といって、証券取引法違反でしょう。

自分の意思で自分名義で取引して下さい。

だいいち、儲かった税金はどうするの?そこまで行くと脱税にもなりますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
そのへんの法的知識がなかったので参考になりました
一応、私が注文出しましたが
利益を頂いた訳ではないので
税金は利益が出た口座の人間が払ってます

銀行口座の売買が詐欺行為として多数立件されています。

証券口座も同じような扱いを受ける可能性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました