昔使っていたパソコンのフロッピーがあって、
その中にゲームが入っています。でも今使っている
NECのノートパソコンに入れると使えないのです。
フロッピーはFIJIのMF2DDです。
昔のパソコンはNECのやつだったとおもいます。
解決方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昔とは何年前のパソコンでしょうか?


出来れば機種名がわかればいいのですが。

少なくともいつ頃使っていましたか?

パソコンは昔はNECの98マシンが主流でしたが、最近ではDOS/Vマシンが主流になってしまいました。

FDを入れながらゲームを行っていましたか、それともハードディスクにコピーして使っていましたか。

NECの昔のパソコンだとすると、今のWindowsの98ではなくて、NECの98マシンの可能性が高いです。
このパソコンの特徴は起動ドライブがAドライブになります。

もしも、NEC98だとすると98マシンを手に入れなければなりません。
98マシンは姿を消しつつあるので、オークションとか中古で入手する必要があると思います。

確実に実行できるようにするには、昔使っていたパソコンを入手する事です。

具体的なアドバイスをするには情報が少なすぎるのでもう少し補足して頂けないでしょうか?
    • good
    • 0

昔のPCはNECですか・・・私は未だに9801も持ってますけど(現役)・・・最近まで286(EPSONの98互換機)も持ってました。



2DDメディアを使いたいのなら、3モードドライブを使えば確かに読めます。ただし、9800シリーズ用のMS-DOSやBASICで動作する場合は、エミュレーターが必要です。

怖いのはBASICですね。2HDで1MBフォーマットがあったのが98のN88BASICですが、これはWindowsやMS-DOSでは普通には読めませんのでご注意を・・・(ちなみに、NECの9800ではMS-DOS/Windowsで720KB/1,2MB/1,44MBをサポート。N88BASICで640KB/1MBをサポートしています)

エミュレータはANEX86などで効果あるかも・・・(EPSONの98互換機エミュレータ)
http://homepage2.nifty.com/ans/
    • good
    • 0

補足です。



ゲームが出来る/出来ないをおいといて
単にフロッピーが読みたいのであれば、FDドライブに3モード対応の物を使用すれば可能です。

3モード対応とは
 容量720Kbyte/640Kbbyteの2DDフロッピーディスク
 NECのPC-9800シリーズで使用されてきた1.2MBの2HDフロッピーディスク
 IBM PC/AT互換機で使われてきた1.44MBの2HDフロッピーディスク

上記3種類のフロッピーディスクを読み書きできるドライブのことを言います。

昔(MS-DOSの時代)は、パソコンでも2DDタイプのフロッピーは普通に使われていました。
    • good
    • 0

>フロッピーはFIJIのMF2DDです。



2DDのフロッピーですか?
それは今のパソコンで読み出すことは無理ですよ。昔のPC-98パソコンでさえも読み出せなかったような・・・

2DDとはワープロ専用機でメインに使われていたフロッピーで、パソコンでは2HDという規格のフロッピーを使っています。
2DDと2HDは形は同じですが別物だと思ったほうがいいです。

もしかして昔のパソコンっていうのはMSX(だったかな?)ではないですよね?
    • good
    • 0

状況によって方法はかなり左右されると思います。



ベストな状況はだれか友人が持っている98を使わせてもらう事ですね。
もしかしたらガラクタ同然なので倉庫に今も眠っている可能性があります。

98マシンの実機が手に入らない場合は,96年ごろに発売された,
PC-NXの初期のモデルの使用が次の候補に上がります。
1.2MBのNEC98フォーマットのFDをサポートしている機種がありますんで,
そちらを使用して一時的にデータを保存し,
エミュレーターを使用する方法が考えられます。

(ただしBIOSやMS-DOSが入手できるかは自己責任で。)

これがムリならば,1.2MBのNEC98フォーマットをサポートしている,
FDDが手に入れる,もしくは誰かにメディアコンバート
(ディスクを別のディスクに移す)してもらい,
その後98エミュレーター上で動かす事になります。

ついでに,下のほうにあるコンバートスターは,
あくまで文書・画像データをコンバートするもので,
プログラムやそれに関連するデータをコンバート出来ないので,
あしからず。
    • good
    • 0

98エミュー


pc-9801を現在も持っているとしてです。romを吸い出して.98エミューを現在の機械で実行し.エミュレートすれば良いでしょう。

下記サイトで自分の持っているソフトが対応しているエミュレーターを探してみてください。

参考URL:http://www.pc98.net/
    • good
    • 0

今お使いのノートPCが PC98-NXで 古いゲームがPC-98用MS-DOSの物でしたら 互換性がないので使えません。



FDも1.2MBなどPC-98用のフォーマットだと やはりPC-98シリーズでなければ読み出せないと思います。
    • good
    • 0

>使えないのです。


 1.中のデータを使いたい
  データ変換ユーティリティを使用する
  コンバートスター
  http://www.systemport.co.jp/product/cs13/convert …
 2.新規で良いので使用したい
  フォーマットして見る
  方法
   マイコンピュータをダブルクリック
   3.5FDを右クリック→フォーマット→通常フォーマットにクリック→
   フロッピーを挿入→開始
   注)FDは最後に入れましょう。先に入れると最悪動かなくなります。
 3.1.2.共出来ないなら諦めましょう

参考になれば幸いです。
何か有れば補足して下さい。
ただし再回答は、休み空けになります。(^。^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNECのノートパソコンって

NECのノートパソコンってどうなのですか?昔(10年程前)、初めて購入したのがNECのノートパソコンだったのですが、当時「NECは余り良くない・・・理由は融通が効かない?」様なことだったと思います。現在はデスクトップで、ノートパソコンの購入考えています。いまNECのが安く販売されているもので・・・

Aベストアンサー

昔のNECPCとその他のPC(DOSV)は、
ちょうどプレステとWiiのように、規格がまったく異なるものでした。
フロッピーのフォーマットがNECは1.2MBで、NEC以外は1.4Mbでしたし・・・
DosV(1.4mb)フォーマットされた2HDフロッピーはNECのPCでは読めなかったり・・・
ソフトも、ハードも、NEC用とDOSV用があり、DOSV用はNECで利用出来ませんでした。

現在はNECもDOSV規格に統合されているので、そのような問題はありません。

Qパソコン病とでも言うやつに罹り、中古ノートパソコンを沢山購入したのです

パソコン病とでも言うやつに罹り、中古ノートパソコンを沢山購入したのですが、性懲りもなくまたaserと言うパソコンを購入してしまいました。経緯は外出先でネットをしたいのですが。他にも似たようなパソコンがあります。データ通信カードを使いたかったのですが、考えて見れば何もeserに限らなくても問題ないわけですよね・・・店頭での呼び込みに釣られまして・・何かご助言を・・・・

Aベストアンサー

>バックライトの交換で壁ができた感じですが何かアドバイスいただけないでしょうか???とてもじゃないが余裕はないもので・

液晶が分解できないと 数重ねる事しかアドバイスありません
が老眼だと難儀します
経験半田付けとか細かい作業

作業自体配線の二箇所半田付けだけで、後は分解組み立てですが

QNEC LaVie L LL750 ノートパソコンにキーボードについて

現在buffaloのBKBC-j91sbkという廉価なキーボードを使っています
先日とある理由で NEC LaVie L LL750 ノートパソコンを使ったのですが
そのキーボードが非常に使いやすくて感心しました
このノートパソコンとにたような感触のキーボードは、市販のものでありますか?

Aベストアンサー

NEC は、パソコンの老舗でキーボードの構造に関しても様々な特許を持っています。ノートに限らず、NEC の純正キーボードは一度使うとクセになる優れものです。

このため、故障などでキーボードを交換する場合、純正に拘ると桁違いの価格に驚くと思います。結局、安い他社製で間に合わせるとガッカリするという話はよくあります。

QNECや富士通のパソコンと、東芝のパソコンとを比較しますと、

NECや富士通のパソコンと、東芝のパソコンとを比較しますと、CPUの性能等は同じであるにも
拘らず、NECや富士通のパソコンの方が東芝のパソコンより値段が高い気がします。
 その理由についてご教授頂きたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

パソコンを構成するパーツは主に
CPU、マザーボード、メモリ、電源、記憶領域(HDDもしくはSSD)があります。
これらが組み合わさって一つのPCとなります。
ノートの場合は各種出入力デバイスやディプレイも含まれますね。

PCの性能はCPUのみで決まりません。
他のいろいろな機器が組み合わさってその性能が発揮されます。
よって、まったく同じCPUを使っていても性能がまったく違うPCが出来ます。
そして、その全く違う性能のPCは使っているパーツが違うため
それぞれの値段も違ってきます。

加えて言うならば、製造コストの問題もあります。
生産台数や生産地、工場の規模などが違えばかなりそのコストは違ってきます。
さらに販売戦略にてどの層をターゲットにするか、どの価格帯で売り出すか
高級志向なのか、素人に向けるのか、玄人に向けるのか、安価で売り出すのか
などなど、非常に多くの要素が組み合わさって市場価格が決まってきます。
(この辺りはPCの性能にあまり依存しない部分ではありますが)

そういった理由からPCは各々値段がかなり変わってくるというわけです。

パソコンを構成するパーツは主に
CPU、マザーボード、メモリ、電源、記憶領域(HDDもしくはSSD)があります。
これらが組み合わさって一つのPCとなります。
ノートの場合は各種出入力デバイスやディプレイも含まれますね。

PCの性能はCPUのみで決まりません。
他のいろいろな機器が組み合わさってその性能が発揮されます。
よって、まったく同じCPUを使っていても性能がまったく違うPCが出来ます。
そして、その全く違う性能のPCは使っているパーツが違うため
それぞれの値段も違ってきま...続きを読む

Q1TBのNECノートパソコンを買いました。 今回が2回目です。 ここで質問ですが 前のノートパソ

1TBのNECノートパソコンを買いました。
今回が2回目です。

ここで質問ですが

前のノートパソコン(ビスタ)はHDD規格は80GBで使用はじめで50GB〜60GB位残ってたと思いますが、今回のパソコンはすでに150GB使われて850GBスタートでした
この違いは何でしょうか?

ちなみに初期設定リカバリ後の残量です!

Aベストアンサー

メーカー製PCは何かと余計なアプリ(ソフト)が入っています。
無料試用版・期間限定・サンプル・サービスアプリ・Internet関係では使う事の無いお気に入りetc。
NECのアプリの中にソフトインストーラが在りますので、こちらから不要なアプリを削除です(プログラムのアンインストールと変更からでも可能)。
*再インストールを覚悟でいろいろと削除してみてください。
*私もNECのデスクトップとノートを使っています。
*余計ですが、Cドライブに200GB・Dドライブ(個人データー専用)に残りのパーティションの容量が良いと思います。
*再インストールの時にパーティションの設定もできます。
何かのはずみで再インストールをする時に、Cドライブだけで善くなります。
*この様なフリーソフトも在ります。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
パーティションの編集ソフトです。

Q昔のNECノートPCのハーフピッチのピンアサイン

NEC PC-9821Nb10を持っています。仕事で232Cポートを使用するのですが、
ハーフピッチ→D-Sub9ピンに変換できるようなケーブルを自作できないでしょうか?
普通のD-Sub9Pinだと、2番:RD、3番:SD(逆だったかな?)みたいな所を14ピンと9ピンの関係を知りたいのです。
ネットで調べても資料が見つかりません。
ご存知の方、ご教授願えないですか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分がもっと若ければアスキーアートでコネクタ配線図とか書いちゃうんでしょうけどね。

手元の資料のコピーとかPDFを勝手にアップするわけにはいきませんし。

↓これらの情報を総合してがんばってください。

http://cgi.biwa.ne.jp/~jr3roc/rs232c.html

http://www.hage88.com/pinmenu.htm

http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/contents/2006/tr0606/0606sp2.pdf

http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/98mobile/15125.html

http://homepage3.nifty.com/k-takata/diary/2003-04.html#27

どこが1ピンか示すためだけに引っ張っておいたページとか、ただ参考のためだけの25ピンのまでのもあるので、全てのホームページの情報が必要というわけではないです。

QNECのノートパソコンを使っているんですが。

NECのノートパソコンを使っているのですが
突然ジーッと言う音が出てきました。
今までは無音に近い起動音でしたが、現在ではそんなことが夢のようです。
友人のノートパソコンはほとんど音が無く羨ましいのです。
これって故障なんでしょうか?(音はデスクトップ並に大きいです)
メーカー保証はまだききます。修理に出した場合データはすべて
消えてしまうんでしょうか?
音が気になって仕方がないんです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私のパソコンもNECのノートパソコンです。2ケ月前に購入したのですが、最近急にshaoronさんのパソコンのように「ジーッ」というか「キーン」というか、とにかく大きな音がずーっとするようになりました。それでサポートセンターに電話をしたら、NECフィールディングを紹介されました。状況によっては1週間以上要すると言われたので、連休中はパソコンを使いたいので連休明けに持っていこうと思っています。データのことですが、「アドレスなどはバックアップを取っといたほうがいいです。」と言われました。でも確かではないので、聞いてみてください。

Q昔のNEC98ノート用外付けFDDを探してます

新品、中古を問いません。入手先を教えて下さい

Aベストアンサー

下記のHPから質問されたらいかがでしょう?
詳しい方がいっぱいおりますから

参考URL:http://www.dorcom.net/

QNEC製ノートパソコンの仕様(Lavj L LL750/2)のハードデスクとメモリーの容量を教えて

NEC製ノートパソコンの仕様(Lavj L LL750/2)のハードデスクとメモリーの容量を教えて

Aベストアンサー

メモリ(メインRAM) 標準容量 256MB 最大容量 512MB
ハードディスクドライブ 約30GB(Ultra ATA-66)

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL7502D

Qワープロの補助フロッピーが読み込みません 僕が使っているワープロはパナソニックのスララです。問題は補

ワープロの補助フロッピーが読み込みません
僕が使っているワープロはパナソニックのスララです。問題は補助フロッピーディスクを認識してくれないことです。最初ゴムベルトが伸びていたので交換したら、異音だけは消えて読み込む音も聞いて安心したと思いきや、画面に補助フロッピーを入れて下さいと書いてあります。ゴムベルトを交換する前もこんな画面が出ていました。これじゃ何が原因かもう分かりません。詳しい方どうか助けてください。

Aベストアンサー

フロッピードライブの掃除
http://www.pc-master.jp/mainte/fdd-cleaning.html
この記事はパソコンですが SANWAサプライ 型番CD-31Wは 同じ様に使えます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報