先ほど、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=231381の投稿を拝見しまして、私の環境でもFTPサーバを立てているPCのIPアドレスを固定化したいと思い、TCP/IPにIPアドレスを手入力しました。

私のところではMacのG3が1台とG4が1台、Win98が1台とMeが1台、95が1台という5台構成なんですが、Windows機での手入力の設定がうまくいかずに困っています。

Macでは、

IPアドレス      192.168.1.1
サブネットマスク   255.255.255.0
ルータアドレス    192.168.1.254
ネームサーバアドレス 192.168.1.254

として正しく動作しているのに対し、Winでは
「ネットワーク」で「TCP/IP→Etherner LAN Adapter」を選んで「IPアドレスを指定」のラジオボタンにマークを入れ、

IPアドレス      192.168.1.4
サブネットマスク   255.255.255.0

と入力して再起動したところ、LANでのファイル共有は機能するのにインターネットに接続できなくなってしまいました。
ちなみに、TCP/IP→Etherner LAN Adapterの設定を「IPアドレスを自動的に取得」に戻せば、もちろんインターネットへのアクセスはちゃんと復活します。

このように手入力にするとインターネットに接続できなくなってしまうのは、MacのTCP/IPでは設定してあるルータアドレスとネームサーバアドレスを設定する場所がわからなくて設定していないためのなのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか?

Windowsでは、IPアドレスを固定するために手入力するに当たってルータのアドレスをPCに教えてやるには、どうすればよいのでしょうか?
教えて頂けませんでしょうか?
どうかよろしくお願いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ルータアドレスとネームサーバアドレスを設定する場所


「ネットワークコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選択
LANアダプタを選択して「プロパティ」
これで、IP addressの設定画面が現れます。ここまではわかりますね。
タブに「ゲートウェイ」があります。
これを開いて、「新しいゲートウェイ」(ルータアドレス)を入力し、「追加」を押す。
「DNS設定」タブを開いて、「DNSを使う」にして、
ホスト名(適当に英数字8文字程度)、ドメイン名(適当に、例えばプロバイダの後ろとか)、「DNSサーバの検索順」の所にDNSのIPを入力して「追加」

DNSのIP addressはプロバイダより教えてもらって下さい。
(DHCPを使用しない場合は自動拾得できません)

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明をどうもありがとうございました!
今回の問題では、DNSの設定の部分がいちばん解らなくて悩んでいたんですが、おかげさまで全て解決いたしました。
この度はどうもお世話になりました。

お礼日時:2002/03/11 11:15

1.ルータでのDHCPでの割り当てIPアドレスの範囲を確認して下さい。


  固定にする場合、この自動割当の範囲では無い方がいいと思います。
   #自動割り当て範囲と固定IPがかぶっても大丈夫かもしれませんが・・・
2.デフォルトゲートウェイ(PCの居るネットワークアドレスでのルータアドレス)
  を設定してください。
   #ここでは192.168.1.254みたいですね
3.固定IPにしたPCのDNS(ネームサーバ?)を設定する
   #ISPから情報を得る必要があります(おそらくグローバルIPでしょう)
   #場合によってはproxyサーバのIP或いはDNS nameが必要かも?
これで、クライアントとしてはネットに繋げるようになると思います。
5台の内、どのPCをFTPサーバにするのでしょうか?
他のURLで参考にしているようなので分かっておられると思いますが、
NATを使用してのFTPサーバの公開にはルータにそれ相当の設定が必要に
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FTPは、その時に応じて、どのPCとどのPCをつなげる必要が出るかによって立ち上げるPCが変わるので、全てのPCに自機以外の全てのPCにftp接続するためのブックマークを入れてあるんです。
そのため、今回のように全てのマシンについてIPアドレスを固定にする必要がありまして…。

設定するアドレス、頂いたアドバイスのように、自動割当てのアドレスを避けて設定するようにしました。

とても適切なアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 11:27

他の皆さんも言ってるように


・ルーターのDHCPを無効にする
・ルーターIP 192.168.1.1
・その他のマシンを 192.168.1.2 192.168.1.3 192.168.1.4 ...etc
・サブネットマスクは 255.255.255.0
・DNSはプロバイダ指定のでいい
・相互マシンのPingの確認とDNSへPing確認
・98、MeでFTPサーバーはやめたほうが良いと思う
これでうまくいかないのならブラウザなので設定ミスが考えられると思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
DHCPは向こうにしてあったのですが、結局一番の問題はルータのアドレスの指定方法でした。
ftpサーバは、MacとWinでファイルをやり取りするのにどうしても必要なんですよ。
PCMACLANとか何本も買うのは高く付くし、WEB経由は時間がかかるし、MOに一旦移すというやり方も540メガまでしか使えませんし…。

お礼日時:2002/03/11 11:09

固定IPを使う場合はそのアドレスが他のPCなどと同じ物を使っていないことが必要になります。



サブネットマスクが255.255.255.0だったら192.168.1.250位を割り当ててやればまず使っていないので問題が起きにくいですよ。

マックの場合はコントロールパネルの「TCP/IP」を起動して「編集」メニューの「利用者モード」で詳しい情報も管理にチェックを入れ「設定方法」を「手入力」にすれば指定出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、またお世話になりましたね。
どうもありがとうございます!
固定IPの指定、.250なんて大きい数字を入れてしまっていいとは知らず、他の機器との競合にヒヤヒヤしながら2~9の間で割り当てようとしていました。(^^;
早速、頂いたアドバイスのように設定して使うようにさせていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 11:03

ルータのプライベートアドレス取得が、DHCPになっているのではないでしょうか?


あと、ゲイトウェイの設定を「192.168.1.254」といれていらっしゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
教えて頂いたポイント以外にも抜けていた点があったので、他の方のご回答も合わせて解決に至りましたが、ゲートウェイの設定を入れていなかったこと、ご指摘の通りでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【無線LANルーター、モデム、ACアダプタ】全てコンセント繋いだら電気代はどれぐらいですか?

【無線LANルーター、モデム、ACアダプタ】
これらのコンセントを繋いだままの場合
電気代はどれぐらい掛りますか?

この3つ全て基本コンセントはメンテする以外では抜いてません。
無線LANルーターとモデムのコンセントはネットを使用してない時でも
他の家族が使うかもしれないんでいちいち外すのは難しいです。
電源を付けっぱなし状態なのは間違いないと思うんですが
1年間でどれぐらいの電気代が掛ってるんでしょうか?

調べたら抜き差しを頻繁に繰り返すと
故障の原因になりやすいと回答があったんで付けっぱなしが
無難だと思いましたが。
あと、電気代と関係ないと思いますが、ADSL(12M)回線を使ってます。

心配になったんで教えて下さい。

Aベストアンサー

数千円~1万円位
カタログを調べても、無線ルーターの消費電力は最大値しか記載されていないので
正確なところは良く分からない。
 最大値:常時電波が弱い相手と無線通信し続ける
ルーター/モデム共に1台当たり1000円を切ることは無い。

ACアダプタの多くは挿しっぱなしで、年に100円~300円程度
携帯電話のマトモな充電器は、10円程度。
100円ショップなどの充電器だと1000円近いものもある
 ↑ 充電せずにコンセントに挿しただけの時です。

QTCP/IP(IPアドレス)について

IPアドレスについて勉強しようと思っています。
最近、プライベートアドレスとグローバルアドレスの意味が分かってきたレベルです。(外部への接続となると、グローバルアドレスへ変換されていたんですね。)
IPアドレスの設定値とかまったくわかりません。
クラスがA・B・Cあって、ネットワークアドレス、ホストアドレス・・
サブネットマスクについても??という状態。
本を買ってみたものの、10進数とか2進数への変換とか意味がさっぱり!
この手のわかりやすいサイトとかありますでしょうか?
そもそも、社内にサーバーがありこんな私でも一応管理者なんです。(小さな会社ですけど)
いつも業者任せで、これでは・・と思い、IPアドレス(TCP/IP)については知識がなければと強く感じています。
お願いします。

Aベストアンサー

http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/network/index.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html

QACアダプタの流用

ELECOMの無線ルーター LD-WBBR1を使っていますが、突然電源が入らなくなりました。

新しいのを買うしかないかなと思って、壊れてもいいかと手持ちのACアダプタで試してみたら電源も入り、接続もできました。
ただ、このまま使っていて問題がないのかと心配なのでお聞きします。

元のACアダプタ

INPUT 100-240V 50/60Hz 20-30VA
OUTPUT +9V 1.7A

流用したACアダプタ

INPUT 100V 50/60Hz
OUTPUT 6V 2100mA

+-の極性は同じですが、6Vと9Vの違いが気になります。
ルーターが壊れるとか、ルーターやアダプタが加熱するとかの障害がおこる可能性はありますか。

もちろんなるべく早く正規のものにしたいと思いますが。

Aベストアンサー

 たとえば、わたしの手元にある出力12V1Aと書かれたアダプターの出力電圧を無負荷の状態でテスターで測ってみると18Vほどあります。たいていアダプターを使う電気製品のマニュアルには「製品に付属以外のアダプターを絶対に使わないでください」などと書いてある場合が多いのですが、それはなぜかというとアダプターの供給能力とそれに対応した電気製品の内部抵抗やその変動の特性によって電圧不足になったり、逆に電圧が想定より高くなって不具合を生じる可能性があるからです。

 無線ルータの場合は結構電力を消費しますし、アダプターの電圧が低いのでルータとアダプター双方に発熱がなければおそらく大丈夫かとは思いますが、長時間目立たない場所で使うものでもありますし、なるべく早く正規品を使うことをお勧めします。

QIPアドレス等TCP/IP設定切り替えをいっきにできないか?

ウインドウズ98でノートパソコンを使っています。
自宅LANと職場LANでIPアドレス等、TCP/IPの
設定が違うので、その都度いちいち書き直しています。
(IPアドレス、WINS、ゲートウェイ、DNS等)。
けっこう手間がかかり、入れ間違ったりするので
不便です。
これを手軽にやる方法がないでしょうか?

Aベストアンサー

窓の杜に載っているソフトで「KemaNet」ってのがあります。(URLは下記)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/netconf.html

QACアダプタに接続するコンセント…届かない

電話、モデム、ルーター、HDDなどの機器が置いてあるところからコンセントまでコードが短いものがあり、届きません。

こういった機器に延長コード等をかませて長くしても性能に影響がないものでしょうか?

Aベストアンサー

普通は無いですよ。
ただ、強力なモーター(冷蔵庫やクーラー、洗濯機)と一緒の増設につなげると影響がでるもの(安物)も稀にあります。

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります

QvaioTシリーズのACアダプタ

いつもお世話になっております。
vaioTシリーズのACアダプタについて教えてください。

vaioTXのACアダプタはVGP-AC16V7
vaioTZのACアダプタはVGP-AC16V11
vaioTTのACアダプタはVGP-AC16V13
の型番になっています。
どれも同じ16Vですが、input、outputのAが異なり、大きさも違います。

個人的にはTZのVGP-AC16V11が一番小さくて使いやすいのですが、
TZ以外の機種(TTとTX)に、TZのACアダプタを使用しても大丈夫なのでしょうか?
Vが同じでも、違う機種のACアダプタを使うと故障の原因になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ACアダプタの最大出力(A)>PCの最大消費電力(A)ならok。
ACアダプタの最大出力(A)<PCの最大消費電力(A)だとNG。
です。
ACアダプタの最大出力<PCの最大消費電力のばあい、ACアダプタが常にフル稼働に近い状態になるので、ACアダプタの異常発熱や破損の原因になります。

QTCP/IPにおけるMacアドレスと、IPアドレスについて。

はじめまして。
さきほども別の質問を投稿させていただいたのですが、もう一つ
どうしてもわからないことがあり、困っています。
質問をさせてください。
やはり、同じ参考書で、「データリンク内ではMACアドレスを使って
機器を特定するため、IPアドレスだけでは宛先に届けることが
できません。」と解説されているのですが、どうしてIPアドレス
だけで機器を特定できないのでしょうか?IPアドレスも機器を
特定できるものですよね?どうかご教授お願いします。
なにぶんネットワークの知識が浅いので、どうか初心者でもわかるようにご教授していただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データリンク層の定義ではIPアドレスは含まれていませんので、そもそも例えばスイッチングハブ等はIPアドレスを認識しません。あくまでも信号の中の送信元と送信先のMACアドレスまでしか見なくて良いということになっていますので、認識する機能まではついていません。

QACアダプタについて

お掃除ロボットの充電用のACアダプタを紛失してしまいました。

 ○紛失したお掃除ロボットの充電用のACアダプタ;DC12V/300mA

そこで、現在自宅にある他のACアダプタで試してみたところ、電話機のACアダプタ2つが正常に充電できました。

 ○充電OKだった電話機のACアダプタ1;OUT/DC9V/650mA
 ○充電OKだった電話機のACアダプタ2;OUT/DC9V/200mA

が、表示がどちらも違うのでどちらの方がよりマッチしているのでしょうか?ご教示くださいm(_ _)m

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2者の内では、当然ながら9V/650mAの方がマッチしています。
9V/200mAで充電できたのは不思議なくらいで、異常に充電時間がかかるのでは?
いずれにせよ、両者とも純正アダプタより満充電までの時間を要すはず。
中途半端な充電状態で使い続けると、お掃除ロボットの充電池の寿命を縮めますよ。
そうなると高い出費になります。
素直に12V/300mAのACアダプタを購入しましょう。
高くても2000円程度で手に入るはず。
電流容量は300mA以上ならOKですが、価格は電流容量に比例するので無駄に大きい容量は不要です。
プラグには極性があるので、購入時はご注意を!!

QTCP/IPとNETVEUIとIPS/SPXの共存について

NETVEUIとIPS/SPXのプロトコルを使用しているPCに
TCP/IPを使ってインターネット、メールを使用しようと考えております。

一枚のネットワークカードで、これら3つのプロトコルを同時に使っても
なんの問題もないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

基本時に、複数のプロトコルを使う事は出来ますよ。

ただ、それぞれのプロトコルを何に使われてるか解れば、もう少しアドバイス出来るかも知れません。

後、機器の構成等を補足いただけると、他の意見等も伺えると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報