先ほど、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=231381の投稿を拝見しまして、私の環境でもFTPサーバを立てているPCのIPアドレスを固定化したいと思い、TCP/IPにIPアドレスを手入力しました。

私のところではMacのG3が1台とG4が1台、Win98が1台とMeが1台、95が1台という5台構成なんですが、Windows機での手入力の設定がうまくいかずに困っています。

Macでは、

IPアドレス      192.168.1.1
サブネットマスク   255.255.255.0
ルータアドレス    192.168.1.254
ネームサーバアドレス 192.168.1.254

として正しく動作しているのに対し、Winでは
「ネットワーク」で「TCP/IP→Etherner LAN Adapter」を選んで「IPアドレスを指定」のラジオボタンにマークを入れ、

IPアドレス      192.168.1.4
サブネットマスク   255.255.255.0

と入力して再起動したところ、LANでのファイル共有は機能するのにインターネットに接続できなくなってしまいました。
ちなみに、TCP/IP→Etherner LAN Adapterの設定を「IPアドレスを自動的に取得」に戻せば、もちろんインターネットへのアクセスはちゃんと復活します。

このように手入力にするとインターネットに接続できなくなってしまうのは、MacのTCP/IPでは設定してあるルータアドレスとネームサーバアドレスを設定する場所がわからなくて設定していないためのなのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか?

Windowsでは、IPアドレスを固定するために手入力するに当たってルータのアドレスをPCに教えてやるには、どうすればよいのでしょうか?
教えて頂けませんでしょうか?
どうかよろしくお願いたします。

A 回答 (5件)

>ルータアドレスとネームサーバアドレスを設定する場所

「ネットワークコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選択
LANアダプタを選択して「プロパティ」
これで、IP addressの設定画面が現れます。ここまではわかりますね。
タブに「ゲートウェイ」があります。
これを開いて、「新しいゲートウェイ」(ルータアドレス)を入力し、「追加」を押す。
「DNS設定」タブを開いて、「DNSを使う」にして、
ホスト名(適当に英数字8文字程度)、ドメイン名(適当に、例えばプロバイダの後ろとか)、「DNSサーバの検索順」の所にDNSのIPを入力して「追加」

DNSのIP addressはプロバイダより教えてもらって下さい。
(DHCPを使用しない場合は自動拾得できません)

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明をどうもありがとうございました!
今回の問題では、DNSの設定の部分がいちばん解らなくて悩んでいたんですが、おかげさまで全て解決いたしました。
この度はどうもお世話になりました。

1.ルータでのDHCPでの割り当てIPアドレスの範囲を確認して下さい。

固定にする場合、この自動割当の範囲では無い方がいいと思います。
   #自動割り当て範囲と固定IPがかぶっても大丈夫かもしれませんが・・・
2.デフォルトゲートウェイ(PCの居るネットワークアドレスでのルータアドレス)
  を設定してください。
   #ここでは192.168.1.254みたいですね
3.固定IPにしたPCのDNS(ネームサーバ?)を設定する
   #ISPから情報を得る必要があります(おそらくグローバルIPでしょう)
   #場合によってはproxyサーバのIP或いはDNS nameが必要かも?
これで、クライアントとしてはネットに繋げるようになると思います。
5台の内、どのPCをFTPサーバにするのでしょうか?
他のURLで参考にしているようなので分かっておられると思いますが、
NATを使用してのFTPサーバの公開にはルータにそれ相当の設定が必要に
なります。
    • 0
この回答へのお礼

FTPは、その時に応じて、どのPCとどのPCをつなげる必要が出るかによって立ち上げるPCが変わるので、全てのPCに自機以外の全てのPCにftp接続するためのブックマークを入れてあるんです。
そのため、今回のように全てのマシンについてIPアドレスを固定にする必要がありまして…。

設定するアドレス、頂いたアドバイスのように、自動割当てのアドレスを避けて設定するようにしました。

とても適切なアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました。

他の皆さんも言ってるように

・ルーターのDHCPを無効にする
・ルーターIP 192.168.1.1
・その他のマシンを 192.168.1.2 192.168.1.3 192.168.1.4 ...etc
・サブネットマスクは 255.255.255.0
・DNSはプロバイダ指定のでいい
・相互マシンのPingの確認とDNSへPing確認
・98、MeでFTPサーバーはやめたほうが良いと思う
これでうまくいかないのならブラウザなので設定ミスが考えられると思うよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
DHCPは向こうにしてあったのですが、結局一番の問題はルータのアドレスの指定方法でした。
ftpサーバは、MacとWinでファイルをやり取りするのにどうしても必要なんですよ。
PCMACLANとか何本も買うのは高く付くし、WEB経由は時間がかかるし、MOに一旦移すというやり方も540メガまでしか使えませんし…。

固定IPを使う場合はそのアドレスが他のPCなどと同じ物を使っていないことが必要になります。

サブネットマスクが255.255.255.0だったら192.168.1.250位を割り当ててやればまず使っていないので問題が起きにくいですよ。

マックの場合はコントロールパネルの「TCP/IP」を起動して「編集」メニューの「利用者モード」で詳しい情報も管理にチェックを入れ「設定方法」を「手入力」にすれば指定出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、またお世話になりましたね。
どうもありがとうございます!
固定IPの指定、.250なんて大きい数字を入れてしまっていいとは知らず、他の機器との競合にヒヤヒヤしながら2~9の間で割り当てようとしていました。(^^;
早速、頂いたアドバイスのように設定して使うようにさせていただきました。
どうもありがとうございました。

ルータのプライベートアドレス取得が、DHCPになっているのではないでしょうか?

あと、ゲイトウェイの設定を「192.168.1.254」といれていらっしゃいますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
教えて頂いたポイント以外にも抜けていた点があったので、他の方のご回答も合わせて解決に至りましたが、ゲートウェイの設定を入れていなかったこと、ご指摘の通りでした。
どうもありがとうございました。