わたしは17歳の高校2年生です。
英語が好きなので外大に進学したいと思っています。
わたしは話せる英語が学びたいんです!!今、英会話に行ったりもしてます。
文法的なこと以外に、実際に英語を話す機会が多い学科などがある大学を
探しています。別に外大にこだわってません。おしえてくださいっ(>_<)
あと、外大に行っていらっしゃる方のお話しも聞かせてほしいです。

A 回答 (4件)

No.2の方も書いてますが、国際基督教大学(ICU)はオススメです。

僕は95年の卒業生なので状況はイロイロ変わってると思いますが、
基本的なものは変わってないと思うのでお話させて頂きます。
(ちなみに語学科・日本語学専攻でした)

英語は1年生の間にかなり叩き込まれます。
英語のテキストを読み、講義を聴き、学生間で議論し、論文を書く、
ということが出来るような学生に育て上げるプログラムが組まれています。
それ以外の一般の授業は各学期2科目のみなので、大半の授業は英語漬けです。
もしその2科目も英語で講義される授業を選択すれば、100%英語の世界です。

そして海外からの留学生が多いことも特徴です。
英語プログラムで会話の授業もあるけど所詮は日本人同士(講師はネイティブ)。
ナマの英会話をしたければ留学生が多いサークルに入ることをオススメします。
会話を上達させるためなら外国人の友達を作るのがベストです!
ただ彼らは日本語の勉強をするために留学してる・・・。
なのでお互い教えあったりするのが良いのでは?

下の方も言ってるけど、言語を学ぶことと話すことは別物です。
だからといって外大を否定するわけでは決してありません!
実際自分も言語学を専攻してたわけだし(笑)。
外大にも英語で話すチャンスはかなり多いでしょう。

といことで、もし興味があって更に聞きたいことがあれば返事ください。
赤本を見てると入試の大枠は変わってないようなので
その辺ののアドバイスも出来ると思います。

受験勉強、大変だと思うけど頑張ってください!

参考URL:http://subsite.icu.ac.jp/
    • 0

大学で英語を学ぶということは「言語学」を学ぶということです。

だから、はなせる英語が学びたくても
ふつう大学では、舌の位置がどうだの、中世の英語がどうだの
まったく英会話と関係ない授業がたくさんあります。

英語が好きって言っても、舌の動きとか、好きじゃないでしょ?

実際に四大で英語を話せるようになりたいのであれば
私立大で留学を単位にいれてるところとかのほうがいいです。
外国人の先生が楽しく英語で授業してくれるでしょう。

外大の英語は、学問としての英語で実用としての英語ではありません。
それを勘違いして入学してしまって、外大をやめた友人が何人もいます。
使うことだけが目的なら留学か専門学校の方がニーズに合っているはずです。
外大では英語を駆使して何をするか、が問題になってくるところですよ。
    • 0

ICU(国際基教大学)はいかがですか?

友達が、教養学部(の理系)に行ったのですが、授業のほとんどが英語で行なわれているようです。
付属高校もありますが、そこもほぼすべて英語だそうです。また、外人教師もかなり多かったと思います。

三鷹というところにあって、閑静なかんじで、すごい雰囲気はよいみたいですよ。
選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょう。
    • 0

nipomoさん、初めまして☆

私は18歳、今年高校を卒業しました。
 私は小さい頃から外国に興味を持っていたので自然に英語は好きになったし、自然に英語も得意でした。また、nipomoさん同様英会話にも行っていたし(今も行っていますが)話せる英語が学びたいとも思いました。ですので、何も悩むことなく大学は外大に、と決めていました。
 今、私は大阪の外国語大学への進学が決まっています。これから今までよりももっと広く深く自分の好きな学問が勉強できると思うと、少しの不安はありますがとても楽しみです。
 全然回答にもアドバイスにもなっていませんが、志が同じ人を見つけてとても嬉しくなったので書かせていただきました。nipomoさん、これから一年頑張って(私も新生活頑張ります!!)、自分の志望の大学へ行ってくださいね☆応援しています☆
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆あと、大学進学おめでとうございます!!
わたしの学校のある先生が、「どの大学に行ったとしても、自分の頑張りによって
その大学の良し悪しが決まる。」って言ってました。shakarabiさん、好きなこと
をいっぱい学んで楽しい大学生活を送ってくでさいね☆わたしも頑張ります!
Thank you so much.(^m^)