質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

私のアパートはロフト付きで、服を全て
2つのラックにかけています。
最近全然はいてないスカートを手にとって
見たら、なんとカビー!!

確かに洗濯物は全て中に干していますが、
服にカビが生えるなんて・・・。ショック。
洋服は全て洗うつもりですが、洗っても洗濯物を
中で干す以上、カビからは逃げられないでしょうか?
除湿機を買った方がよろしいでしょうか?

なにかよい対策がありましたら教えてください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

除湿機は必須でしょう(水取り象さんとかを設置してもいいでしょう)


カビ菌が部屋中に大量に浮遊していますよ
>服にカビが生えるなんて・・・。ショック。
となっていますが他のところもチェックした方がいいですよ
いろんなとこに生えている可能性があります。

朝晩の換気をおこなっておきましょう。
昼間など居ないときに扇風機を回していてもいいです

カビは漂白しないと取れないこと(してもとれない)もありますのでお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。その後すぐ水とりぞうさん
買いました。洗濯物にも扇風機をあてるなど、
しています・・・。1人暮らしはかびとの戦い
ですよね、がんばります。。。。

お礼日時:2006/08/18 16:29

私もクローゼットの服がカビたことがあります。



一度カビの生えたところは菌があるので、ホコリ+カビを拭ってからアルコールを沁み込ませた雑巾でよく拭くと良いと聞いたことがあります。
その後完全に乾くまで物をしまってはいけません。

ただ最初の雑巾がけの時に菌を拡げるように拭いてはいけない・・・という事でした。
言葉で説明するのが難しいですね・・・

上よりは下、暖房のついていない部屋、また北側は湿気が溜まりやすく、特に服をぎっちり隙間なくかけていると湿気が溜まりやすいです。
洗濯物を間隔をあけないで干すより間隔をあけて拡げて干した方が良く乾くのと同じだと思います。

私も除湿器を使いますが、後は薬局で3個パックで特売¥198くらいで売られているような湿気取りも必ず置いています。
もしクローゼットであれば、天気がよく風のある日は扉を開けて空気を循環させてあげると良いと思いますよ。

ちなみに自然素材の服だとカビがシミになってしまう事もあるのでクリーニング屋さんに相談したら良いと思います。
化繊だと跡も残らないくらいキレイになる事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが、ご丁寧にありがとうございます。
洋服ラックの下に3つ水とりぞうさんを
置いてみました。みるみる水がたまり、その後
カビははえていないので、様子をみてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/18 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビ胞子を部屋中にばらまいてしまったらしいです

エアコンの掃除をしようとカバーを開けた所、埃の多さとカビまで生えていることに驚愕して
思わず掃除機を使ってしまいました。
家族の助けを借りてエアコン自体は清掃したのですが、後で聞いた話では掃除機をカビに使うと
カビの胞子を部屋中に撒いてしまうらしいのです。
確かに掃除機の排気孔からは、汚れた空気がガンガン吐き出されて埃もかなりまっていた気がします。
カビ胞子の害の話も同時に聞いてとても怖くなってしまいました。
家具や床などは可能な限りアルコールなどで拭き掃除しようと思いますが
一体どの程度まで掃除すればいいのでしょうか…?
壁や天井のアルコール消毒も必要ですか?
デスクの引き出しの中身や、カラーボックスの中身、クローゼットの衣類なども拭き取りや洗濯をした方が良いのでしょうか
雑巾やゴミを持って移動したり同じ服装のまま歩き回ったりしたのですが、他の部屋の事も気にするべきですか?

神経質かもしれませんが、初めての経験なので勝手が分かりません…。
どなたかお知恵をお貸し下さい。
因みに私の部屋は立地の関係で窓が開けられず空気清浄機使用です。

Aベストアンサー

部屋の換気をシッカリしてください、それで大丈夫です
まずカビが生えるには、水分、カビ胞子、栄養が必要です
それと空気の対流が有ると生えにくいのです≪胞子が飛んで行ってしまう為≫
換気に気を付けてくれれば、普通の掃除でも大丈夫です
窓が開けれないとのことですが、空気の対流を作るようにして、エアコンの他に、扇風機などで、対流を作るようにしてください出来れば玄関だけでも開けて対流を作りたいですね(^-^)
そうすれば2,3日で大丈夫です、

Qお弁当の卵焼きにカビが生えます。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業します。
作ったモノには、必要最小限しか直接手で触れる事はしないようにしています。
玉子焼きは始めに焼いて、全部作り終えるまでの30分くらい冷まします。

お弁当に詰めた後も、蓋をあけて冷まし、保冷剤を入れて持って行かせているので
カビなんて信じられませんでした。
黒い点は、黒コショウにも見えたので「気になる時は絶対に食べないで」とその日は済ませました。

次の日は、いつも以上に気をつけて詰めました。
しかし、帰ってくるとまた「カビ」が生えていると言いました。
今回は、少し緑がかっているので黒コショウではないと思いました。
PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。

それ以降、ものすごく気をつけているのですが
やはり何日かに一日は、玉子焼きにカビが生えています。
しかし、主人の方には全く生えていないそうです。
主人は昼食をとる時間が不規則なので、そちらの方が生えるのではと思いますが
これまで一度も生えた事がありません。(気をつけて見てもらっています。)

もしかしたら、カビではないのでは・・・と半信半疑でしたが先日、
娘が「今日も生えてた」と言っていたお弁当箱を、忘れていて夜開けた所、
点々と緑カビが生えていました。
やはり、昼間にカビが生えているのでしょう。

細心の注意を払って、お弁当や料理を作っているつもりです。
でも、こんなにカビが生えてしまうとどう注意したらいいか今、困惑しています。
家族の為に料理をして十数年、すっかり自信を失くし、料理するのが怖いです。

娘が大好きな玉子焼きを暫く、入れない方向で考えていたのですが
お弁当の一番の楽しみが『玉子焼き』だと言われると、可哀想でどうにかしてやりたいのです。


みなさん、どうかお力をお貸しくださいませ。
どうして、こんなに注意してもカビが生えてしまうのでしょうか。
どうしたら、カビが生えずちゃんとした玉子焼きを作ってやる事が出来るでしょうか。

ちなみに・・・
これまで十数年、お弁当を作っています。
玉子焼きは、醤油味やだし味の時が多く、
何かを混ぜた時は生えていない気がします。
そして、玉子焼きを切った側面を上にして詰めますが、
その切り口にいつも生えています。
玉子焼きを切るものは、その時々で違います。
(ステーキを切る時のナイフや、ケーキを切る時のナイフを玉子焼きを切る為に出して切ります。)

つたない文章ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業...続きを読む

Aベストアンサー

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。』

モチはモチ屋、玉子は玉子屋。
そのサイトをご紹介下さい。数時間ではえた物じゃないのでは?
私からは卵加工品製造の玉子屋を集めて作ったキューピーの子会社を紹介します。

「たまごの自由研究「硫化黒変」とは」(カナエフーズ)
(http://www.kanae-foods.co.jp/entertainment/lab/lab1_3.html)
この「実験」をクリックして一通り読んでいってみてください

卵の黄身を黄色にしている色素が含まれている事も手伝って、変色の色合いにも幅が出てきます。

気にするな、本当のカビやゴミを見つけなさい、で本件は終わりなのですが、硫化黒変が目立つ確率を減らしたいのならば……

卵をよく混ぜて均質にする(均質に黒ずまないから目立つのです)。(セラミックの)専用包丁を共通の布巾など物でふかず(水道水には金属があるのだが)水で洗って水をよく切り、とっとと卵焼きを切って表面積を増やすて熱を逃がす。時間があればホコリを立てぬよう団扇で風をおくり、とにかく最初の高温状態を脱出させる。pHを下げるといいらしので、酢入りの卵料理にする。先述したカナエフーズはさすがそれとなくマヨネーズを入れるといいと宣伝している。

(その他、参考)
「卵・卵製品の緑斑事例」(異物総研株式会社)
http://www.ibutu.jp/s_14.html
「これってかび!?卵焼きの変色について」(静岡市)
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kankyou-hoken/colum-seikatsu8.html

卵白中の硫黄で黒く変色変化しまう物質が、油、フライパン、箸、包丁、まな板、皿、布巾などを介して移ってくるというのもあります。包丁からであれば切断面に限られるでしょう。見るからに油以外の成分が色を成しているオリーブ油・ゴマ油の方がサラダ油よりというのも多少あるかもしれません。
ある種の細菌がいた方が(物質の色を変える)化学反応は進みやすくなるとも考えられます。
いずれにしても菌自体が目に見えたということではありません。


あなたの家事に問題はありません。
もし食器洗い機をお使いならば、弁当箱の性質によるカビではなくて、食器洗い機内の(物すごい菌数の)雑菌繁殖と汚染、(それらが)弁当箱のフタに移り、持ち歩いている間に、卵焼きの表面に移るでしょうね。
食器洗い機のご使用は、論理的商品への過信です。便利さと清潔さの維持の困難さは別です(はんぴれいする場合が多い)。(長年の経験があり、全領域に自分の手が届く)原始的なスタイルものが一番安全ですよ。余談をすると、生活関連の新商品は全滅と言ってもいい。

一貫した技術を守ってきたあなたにとって今までこんなことはなかったというその経験則から外れる目に付きにくい条件として管内や壁面の汚染の蓄積具合があります。
単純に卵自身の成分による硫化黒変でいいと思うのですが、夏を前にして、卵焼きが、あなたに何かを気づかせるために、斑点をつけてくれたのかもしれません。


いんちきカビ事件の風評被害に自信を無くすことなく、主人と娘には、「リュウカコクヘン」と反撃してやりましょう。

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山...続きを読む

Q部屋のカビ対策(すいません長いです)

風とおしが悪くあまり日が当たらない部屋のカビ対策について教えてください。
これまであまりカビ等は気にならなかった(気が付いてなかったのか)のですが昨年の冷夏で雨が多かったせいか5月ぐらいから体調を崩し、原因を考えるとやはりカビかもと思いました。
実際、体調を崩した時期に部屋のカーペットの隅に生えていて(アルコールスプレーで消毒)昨年は雨のせいか特に多かったように思う。それからとにかくこまめに掃除をし、家にいる間はドアは全開。
除湿剤(3個セットでドラッグストアなどで売っているもの)を部屋の隅にそれぞれ置き、今年は完璧と思いきやクーラの掃除を今日しようとしたところ愕然。
クーラにカビが生えているのを発見。
考えてみれば昨年は、寒かったせいもありクーラー自体は8月に2回ぐらい動かしそのままでした。
旧式のクーラーなのですが市販のクーラ用洗浄スプレーを1本で良い所、2本使い洗浄した次第です。
長くなってしまいましたが同じように風通しの悪い部屋や家に対してなにかアイデアはありますでしょうか?
やはり、空気清浄機、除湿機を購入したほうが良いのでしょうか?
またカビ対策として皆さんが実行されている事などを是非教えてください。
よろしくお願いします。

風とおしが悪くあまり日が当たらない部屋のカビ対策について教えてください。
これまであまりカビ等は気にならなかった(気が付いてなかったのか)のですが昨年の冷夏で雨が多かったせいか5月ぐらいから体調を崩し、原因を考えるとやはりカビかもと思いました。
実際、体調を崩した時期に部屋のカーペットの隅に生えていて(アルコールスプレーで消毒)昨年は雨のせいか特に多かったように思う。それからとにかくこまめに掃除をし、家にいる間はドアは全開。
除湿剤(3個セットでドラッグストアなどで売って...続きを読む

Aベストアンサー

カビ対策
・除菌
部屋全体を除菌して下さい。
消毒用エタノールがお勧めです。(薬局で販売)
但し、ニス等の塗装面やフローリングでは白く変色する場合があります。
カーペットはたまに干して下さい。干せないサイズでしたら干せるサイズに変更して下さい。ダニもカビも付きます。但し、滅菌できても再発します。

・湿度
湿度が高くならないように工夫して下さい。
観葉植物や観賞魚を置かない。
台所や浴室から湿気が入り込まないよう工夫。
但し、乾燥を好むカビも存在します。

・通気
空気が流れるように工夫してください。
例えば壁とタンスを数センチ離しても風が通らぬようでは埃がたまりカビも生えます。押入れのスノコは空気が流れるようスノコの足がこちらを向くように配置する。

それでも止まらないようであれば、防カビスプレーを塗布して下さい。現在市販されているもので効くものはありません。(JIS防カビ規格のレベルが低すぎるため)ネットで検索すればでてきます。安全で効果のあるものを選択してください。

Qロフトの湿気について・・・

先月の春からロフト付きのアパートに住んでいるのですが、最近ロフトの湿気が気になっています。普段はリビング(?)でご飯を食べたりしているのですが、寝るときはロフトを使っています。学生アパートなので布団をしけるほどのスペースがリビングにはなく、どぉしてもロフトを使わなければ寝れません。しかしこれからの季節、ロフトにたまる湿気は半端ではないと思われます。どぉにかできないものでしょうか?湿気対策の良案があればぜひ教えてください。お願いします。
補足:リビングには目の前に窓がありますが、ロフトにはありません。お金はあまり使えないので、除湿機等の装置は最終手段でいきたいと思います。ちなみに湿気対策に使える金額は2000円が限界です。(ホントに貧乏なので・・・)
足りない点がありましたら質問してください。

Aベストアンサー

湿気は空気より重いので
下のほうにはたまりますが上にはたまらないと
思うんです。

和服などの湿気を嫌う衣類は一階ではなく二階に
収めておけ、と年寄りが言うのは
その理由です。

ロフトは上にある場所なので湿気はそんなに
問題にならないはずなのに・・。

うちはアパートではなく一戸建てですが
子ども部屋にロフトがあり
子どもたちはそこに布団を敷いて寝ています。
北陸の湿気の高い地域ですが
問題なしです。

布団の敷きっぱなしはダメですよ。
ロフトじゃなくても湿気ます。
しきっぱなしでカビやきのこまで
生やす人もいるらしいけど。

布団の上げ下ろしは毎朝毎晩。
仕事のない天気の良い日は布団を干しましょう。

Qカビが出たスーツは捨てるしかない??(涙)

仕事がら、あまりスーツは着ません。本日は、ちょっとしたパーティー
があるので、スーツを着て仕事に出かけようとしたら、な、な、なんと
虎の子のスーツが二着ともカビが生えているではないですか・・・。

カビが少ない方のスーツを、濡れたタオルでふき取って出社しました
が・・・家内に言わせると、「カビは根が生えてるから、クリーニング
に出しても駄目なんで、捨てるしかないわよ!」との返事。

このところ、出費がかさんでいる上に、スーツ2着も新調するのは
つらいし、・・・それに愛着もあるし・・・。

カビが生えちゃったスーツってなんとか回復させる知恵はないもの
でしょうか?????

Aベストアンサー

普通にドライクリーニングに出せば綺麗になって戻ってきます。ただし、カビで繊維が分解してしまった部分は残念ながら戻りません。ドライクリーングは、高温の有機溶剤で洗浄するのでカビの胞子は残りません。それよりも、洋服ダンスにカビが居着いているので、アルコール洗浄して乾燥させることをお勧めします。

Qフローリングにアルコールをこぼして、白く変色してしまった!

フローリングに工業用アルコール(メタノール)を
こぼしてしまい、その部分の茶色い床が白く変色してしまいました。
水拭きしても消えません。
何を使ってどうしたら、目立たなくすることが出来ますか?
ワックスをかけなおすとかしてもだめなんでしょうか。
(といってもかけたこともないのですが…)
どうかご助言ください。
すごく床が汚れているように見えてハズカシイので…。

Aベストアンサー

フローリングの白化ですね.
恐らくフローリングの表層にあるクリア層がアルコールによって腐食して凸凹になってしまった関係で,表面が乱反射して白っぽく見える現象と推測されます.
簡単に言うと,表面が擦りガラス状になっているわけです.(擦りガラスは白っぽく見えますよね?)

なので,表層の凹凸を埋めることが出来れば,乱反射することはなくなりますので,フローリング補修用の塗料やワックスをかければ,恐らく白化はなくなると思います.

フローリングや,壁紙,その他シートで化粧をしたようなものやメッキをして
クリアーコートをしてあるものに溶剤を付着させる事は極力止めましょう.
艶がなくなったり,白化したりします.

Qかびの生えたタンスどうしますか?

昨日木製のタンスの奥からカビの生えた子供の洋服がでてきました。よく見るとタンスの引き出しとその引き出し奥の側面にも生えていました。
 
洋服は漂白洗濯すればいいものの、タンス本体は、どうすればいいかと思いまして。皆さんに教えてもらおうと投稿しました。
一応、タンスは除菌で拭いて日干ししてます。
枠自体(本体)はまだ外には出してませんが、
気持ち悪いので、捨てようかなあとも思います。
しかし、もったいない拭いたらいいよと母にいわれ迷ってます。
小さい子供が二人いるので、肺にカビきんが入ったらとか、悪い方に色々考えてしまいます。
どなたか、カビ菌を殺す方法等教えて下さい。
そんなに高価なタンスではありません。
今冬で、加湿器を1日中つけています。たぶんそれが原因なんだろうとはおもいますが。
ぜひよいご指導お願い致します。

Aベストアンサー

 抽斗を全て出して漂白剤の原液を雑巾につけて、各部(全部ね)をふき取ってください、カビの強い所はゴシゴシと、そのご扇風機で風を当てて(弱でいいですから)1日放置した後、重曹の粉を中にフリ掛けて(抽斗もね)匂いを取ります、これも1日。

 あとは重曹を取り出して、固く絞った濡れ雑巾でふき取れば出来上がりです。

 手間ですので、バットで殴って粉砕しちゃうほーが楽かも?(^^;

 粉砕バットは金属バットがお勧めです(^_^)v

Q部屋にカビが・・・助けてください!

私はひとり暮らしをしているのですが
その部屋が一階の中部屋で、窓が一つしかなく、
すごく空気の流れが悪いんです。
そんなこともあってか、押入に入れて置いた
カバン(ナイロンぽい素材)や、
ベットの下の収納ケース(キャンパス地みたいな素材)にカビが生えていました!

緑の粉みたいのが表面にびっしりです。
気持ち悪くさせてすいません。
でも緑の粉なんてホコリじゃありませんよね?

とりあえず対策として湿気材などをそこら辺において
除湿器も買う予定です。

他になにか対策はありますか?
一度カビが生えたものを置いておくのは危険でしょうか?(一応ふきとったんですが)
カビの中で生活していて人体にどういう影響がでるんでしょうか?それがすごく不安です。

なにかいいアドバイスください(><)
おねがいします、たすけてください・・!

Aベストアンサー

大変ですね・・・。

>他になにか対策はありますか?

湿度が高くなると、カビが生えやすくなりますから、
エアコンのドライ機能を使うと、
湿度が抑えられますから、マシになると思います。
(除湿機を購入されるなら、似た様な機能ですので、
 必要がないかも?ですが)

風通しを良くする為には、扇風機が効果的です。

>一度カビが生えたものを置いておくのは危険でしょうか?(一応ふきとったんですが)

ふきっとっても、完全に無くなってはないと思います。この場合、又、そこから、カビの胞子が発生して、カビが増える事があります。

どうしても、捨てたくないのであれば、
キッチンで使う消毒用のアルコールを吹きかけておいた方がいいと思います。


>人体にどういう影響がでるんでしょうか?

アレルギーの原因となる、アレルゲンになりますので、喘息や鼻炎などのアレルギーを発症する事があります。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q部屋中のカビトラブル

新築アパートに引っ越して半年です。5月に入り部屋中にカビが至る所に発生してます。緑から薄緑で綿の様に付着します。
下駄箱内・木製のインテリア全般・植木鉢・クローゼット・座布団・フローリング・ヘアブラシなどなど………。
毎日、朝から窓を前回でクローゼットも開けて換気しているつもりなのですが、一日でもチェックを怠るとすぐに新たなカビが発生しています。
洗えるもの洗えないものなどありますが どのように対応すれば良いのかも困っています。
一度 家にカビが発生仕出したら一生続くのですか?
正直、ノイローゼになりそうです。
どなたか 良いアドレスをお願いします。

Aベストアンサー

まずはカビの掃除方法から

カビ対策
http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/060221.html

タイトルには冬とありますが、掃除の仕方は同じです。
まぁこれだけやってもカビの総数は10分の一位です。

折角減ったカビを増殖させないためには先の回答者の様に換気が重要です。
しかしより積極的にカビを増殖させない方策はないのか?

さてここからがTV番組ではやらない秘策があります。
しかも効果があって安全性が高くてお値段も缶ジュース代程度!

みのもんた風に「奥さん信じますか?」
だからTV番組では決して紹介されないんです。部屋干し用洗剤やデオドラント剤、ファ部リーズなどこれが知れ渡ったら大打撃ですからね。

さてその正体ですが、ミョウバン水です。
漬物の色落ち防止や煮崩れ防止など使われるあの「ミョウバン」です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html


ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

カビ対策に限定していえば、先に紹介した洗剤とアルコールを使ったを掃除方法で掃除した後にミョウバン水10倍希釈液をファ部リーズの要領で部屋中にスプレーします。
お父さんの臭い足が歩いたカーペットなどにも軽くスプレー。

効果に疑問があればまず浴室内で試してみてください。
カビの増殖が確実に抑えられているのが目でみて分かります。

体もカビなどで汚染されていますし体臭予防も兼ねてミョウバン風呂をお薦めします。
湯船にミョウバン水の原液を50cc入れるだけです。
残り湯に洗面器などを漬けて置くとヌルヌルなどが発生しません。
更に風呂を落とす前に浴室内の壁にかければ効果があります。

洗濯物などの濯ぎの時にミョウバン水原液を50cc入れて濯ぐと汗をかいても臭いにくくなります。
但し毛糸物ではたんぱく質を締めてしまいますから縮み易くなります。
その場合には乾燥させる時にミョウバン水希釈液を軽くスプレーする。
スプレーしても乾燥時間は大差ありません。

拭き掃除の際には洗剤で汚れを落とした後、濯ぎ水にミョウバン水原液をキャップ一杯入れて拭くと効果的です。
窓ガラス、カーテン等、壁も軽くスプレーしてやるとカビ予防になります。

後、トイレのアンモニア臭にも効果的。
便器や床などにスプレーしてやると乾いた頃には劇的に臭いが減少します。
赤ちゃんの使用後の紙おむつの汚れた処にスプレーして置くと夏場でも臭いません。

後、ミョウバン水20倍希釈液は収斂化粧水として使えますから、日焼けで肌が火照った時にカラミンローション代わりに使えます。
汗を拭くウェットティッシュに含ませておくと便利でしょう。

汗かいた時にすぐ拭くと汗の臭いで蚊が寄ってくるのが少なくなります。
ワンコの散歩で実験しましたが専門家の研究報告などされていないのであくまで経験的なものですけど。

カビ掃除の際にはゴム手袋とマスクは必ず使う様にしましょうね。
カビは油断すると知らず知らずに悪影響を受けますから・・・

尚、ミョウバンの経口毒性は塩や砂糖と同じ位です。食品添加物として昔から売られているものですのでその点では実績がありますよね。

まずはカビの掃除方法から

カビ対策
http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/060221.html

タイトルには冬とありますが、掃除の仕方は同じです。
まぁこれだけやってもカビの総数は10分の一位です。

折角減ったカビを増殖させないためには先の回答者の様に換気が重要です。
しかしより積極的にカビを増殖させない方策はないのか?

さてここからがTV番組ではやらない秘策があります。
しかも効果があって安全性が高くてお値段も缶ジュース代程度!

みのもんた風に「奥さん信じますか?」
だからTV...続きを読む


人気Q&Aランキング