質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

私のアパートはロフト付きで、服を全て
2つのラックにかけています。
最近全然はいてないスカートを手にとって
見たら、なんとカビー!!

確かに洗濯物は全て中に干していますが、
服にカビが生えるなんて・・・。ショック。
洋服は全て洗うつもりですが、洗っても洗濯物を
中で干す以上、カビからは逃げられないでしょうか?
除湿機を買った方がよろしいでしょうか?

なにかよい対策がありましたら教えてください。。

A 回答 (2件)

除湿機は必須でしょう(水取り象さんとかを設置してもいいでしょう)

カビ菌が部屋中に大量に浮遊していますよ
>服にカビが生えるなんて・・・。ショック。
となっていますが他のところもチェックした方がいいですよ
いろんなとこに生えている可能性があります。

朝晩の換気をおこなっておきましょう。
昼間など居ないときに扇風機を回していてもいいです

カビは漂白しないと取れないこと(してもとれない)もありますのでお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。その後すぐ水とりぞうさん
買いました。洗濯物にも扇風機をあてるなど、
しています・・・。1人暮らしはかびとの戦い
ですよね、がんばります。。。。

私もクローゼットの服がカビたことがあります。

一度カビの生えたところは菌があるので、ホコリ+カビを拭ってからアルコールを沁み込ませた雑巾でよく拭くと良いと聞いたことがあります。
その後完全に乾くまで物をしまってはいけません。

ただ最初の雑巾がけの時に菌を拡げるように拭いてはいけない・・・という事でした。
言葉で説明するのが難しいですね・・・

上よりは下、暖房のついていない部屋、また北側は湿気が溜まりやすく、特に服をぎっちり隙間なくかけていると湿気が溜まりやすいです。
洗濯物を間隔をあけないで干すより間隔をあけて拡げて干した方が良く乾くのと同じだと思います。

私も除湿器を使いますが、後は薬局で3個パックで特売¥198くらいで売られているような湿気取りも必ず置いています。
もしクローゼットであれば、天気がよく風のある日は扉を開けて空気を循環させてあげると良いと思いますよ。

ちなみに自然素材の服だとカビがシミになってしまう事もあるのでクリーニング屋さんに相談したら良いと思います。
化繊だと跡も残らないくらいキレイになる事もあります。
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが、ご丁寧にありがとうございます。
洋服ラックの下に3つ水とりぞうさんを
置いてみました。みるみる水がたまり、その後
カビははえていないので、様子をみてみます。
ありがとうございました!