鳥取県内某中学校2年。
今、4月に行われる沖縄・修学旅行についての実行委に入っています。
その中で、修学旅行のスローガン決めでとても困っています。
ちなみに、現在のスローガンは…
「ゆうゆう沖縄珍道中 ~青い空…透き通る海…熱いココロであなたは何を感じますか?」
ということです。サブテーマについては意味が理解できそうですが、メインテーマについては修学旅行の趣旨に相反していると思います。
そこで、「珍道中」に変わる何か…または、「ゆうゆう」に変わる何か、それか両方。
これについて、ぜひご意見を伺いたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 4月の修学旅行でしたら、沖縄について既にいろいろ学ばれたことと思います。

そこで私は、「あなたにとって沖縄って・・・」をお送りします。
 サブタイトルのような自然の美しさに感動したり、守礼の門を見て琉球王朝の歴史に思いをはせたり、数々の戦跡を見て戦争について考えたり、嘉手納を見て沖縄の現状を実感したり、いろんなことがあると思います。そして帰ってきたとき、私にとって沖縄ってこういうところです。とい言える何かを見つけてきてほしい。そういう願いをこめて。
    • good
    • 2

 


  修学旅行の「趣旨」「コンセプト」によって違って来るのですね、こういう問題は。
 
  しかし、サブテーマはこれでよいということなら、ここから総合的に考えられるのがコンセプトですね。
 
  >「青い空…透き通る海…熱いココロであなたは何を感じますか?」
 
  これがアブテーマとすると、結構、沖縄の自然や風物を楽しもう、好奇心を持って経験しようということです。そうすると、
 
  「わくわく沖縄新発見」とか「わくわく沖縄再認識」とかが考えられます。
  「ゆうゆう沖縄再発見」でもよいし、「ゆうゆう沖縄新発見」でもよいでしょう。「ゆうゆう沖縄再認識」だと、「再認識」は認識を改めるですから、「ゆうゆう」という訳にはいないと思いますが、語感の問題です。
 
  あるいは。
  「沖縄新発見ゆうゆう道中」「沖縄新発見わくわく道中」とか、
  また、「新発見」のところを、「再発見」「再認識」と入れ替えてもよいはずです。
 
  「沖縄青春新発見」でもよいですし、「沖縄青春再認識」とか、これまで述べた言葉を、「新発見」などに入れることも可能です。
  また「ぼくらの沖縄新道中」とか「新発見・再認識」などでもよいですが、「ぼくら」となると、男子生徒のもののような感じもします。
 
  色々考えられます。
 
    • good
    • 0

そりゃ、沖縄でみんながどんなことを学ぼうとして、または体験しようとしていくか、によって変わってくるでしょう。



ゆっくりとリラックスし、心の開放と観光を主な目的にするならば、「ゆうゆう」もよいのではないかと思います。ちょっと年寄りっぽいかな?

「ひめゆり」関係がコースに入っていて、もしも教科学習っぽい目的が組み込まれるのならば、なるほどそのテーマでは少し厳しい。

たとえば、「おきなわ現在・過去・未来」とか…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄の中学生、高校生の修学旅行の行先はどこですか

先日、沖縄に旅行に行ってきました。歴史的な建物から水族館まで見学して、とても楽しい旅行でした。そのとき思ったことですが、沖縄の公立の中学生や高校生はどこに修学旅行へ行くのでしょうか。本州に住んでいる私たちは原則全員参加で、東京や京都、広島、長崎が定番です。社会科の歴史や政治、文化の授業と関係しているからだと思います。沖縄の場合はどうですか。修学旅行に行く、行かないの選択も一部の学校ではあると聞きましたが本当でしょうか。公立の中学校、公立または私立の高等学校の例で教えてください。自分の学校以外でもご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

2014年のアンケート、賃貸に居住、20~59歳って事で多少の偏りはあるかもですが、

沖縄県版 気になるランキング『高校の修学旅行で行った都道府県は?』 | 賃貸気になるランキング | SUUMO(スーモ)
http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_data/fr-rank47_09/

1位は意外。
引用するなって話なので、コメント控えときます。

Q修学旅行の引率人数って?

子どもが修学旅行に行きますが、引率の先生の人数ってどうやって決まってのですか?もっと多くの先生に引率をしてほしいのですが。法的に決まりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京都の場合は一般に、
管理職(校長または教頭)+学年所属の教諭 です。
理由は、♯1の方もお答えの通り、校内に残る1・2年生の授業に遅滞を生じさせるわけにはいかないからです。
養護教諭は学校の規模や状況によりますが、今は行かないことの方が一般的になっています。変わりに、派遣専門の看護師が同行しています。
質問者様のお子さんの学校規模がどのくらいかはわかりませんが、確かに学校規模の小さいところでは、かなり少人数で引率することになります。4クラスでも、生徒160名に対して学年所属は7名。確かに不安かもしれませんね。
しかし、自己を防ぐために最善の手を打ち、周到に計画を立てるのが普通です。心配でしょうが、安心してお子さんを送り出してください。

Q高校の修学旅行でのキャリーバックについて

私は今、高2で、一週間後に修学旅行を控えています。私は、2ヶ月前に買い物に行ったときに修学旅行で使用するためのキャリーバックを買いました。しかし、家族に「3泊4日だから荷物が入らないから、キャリーバックで行くな」とか、「高校の修学旅行は集団行動だから、歩くときにスペースを2人分もとってしまうし、コロコロの音がうるさいし迷惑になるからやめなさい」と反対されています。友達とかはみんな、「キャリーバックで行く」とか言っているし、先生とか「キャリーバックはダメ」とか言っていません。私は、どうしてもキャリーバックで修学旅行に行きたいです。家族を説得するには何と言ったら良いのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

友達同士で決めたんだけどぉー・・・など行ってみては同ですか?
もう買ったのなら使うしかないっしょ。
でも・・行く場所によっても別のカバンも持っておくと自由行動などのときに便利です。
京都大阪奈良なら交通手段アドバイス大体出来ますが・・・・

Q中学校での修学旅行は必ず行けるものですか? 私の家は貧乏で親は修学旅行代が払えないって 言われて今年

中学校での修学旅行は必ず行けるものですか?
私の家は貧乏で親は修学旅行代が払えないって
言われて今年中には払えるけど
修学旅行前は厳しいと言ってました

一人暮らしの姉に2万円でも出してくれれば
修学旅行までに払えると母が言ってましたが
姉は嫌だといって、
貧乏なのが悪いと言われて断られました

最後の中学校3年の大切な行事なので
行きたいんですが
払えなかったらいけないですよね?

凄く不安で母と話し合ってみましたが
母も半分諦めかけていて行けないかもねって言われて凄くショックです

Aベストアンサー

就学援助という制度があります。
条件を満たした対象者には学用品費やクラブ活動費などの支給があり、中学生の場合は修学旅行費も支給(免除)されます。
条件というのは母子家庭であるとか、生活保護を受けている、という人のほか、年収が低いために就学費用に窮している人です。
意外と知らないまま受け取っていない人が多いので、これを受け取れるか学校の先生に相談してみましょう。
ちなみに修学旅行費としては3万円ぐらいまでの実費を援助してもらえます。

Q中学校最大のイベントといえば、修学旅行ですが…

中学校最大のイベントといえば、修学旅行ですが
思い出、行ってみての感想を教えてください。

楽しかった、思ってたよりつまらなかった、等
些細なことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

もう既に時効なのでカミングアウトしますが、夕食後に6名の部屋での喫煙タイム作戦を考案しました。

窓開けて携帯灰皿を用意して2名ずつが喫煙をして、2名が内輪で煙を外に叩き出し、1名が見張り役で、最後の1名がタバコの臭い消しの為の整髪料タクティクスを部屋に撒く作戦です。

2名の喫煙が終了し、2周り目の喫煙中に見回りの体育の先生を見張り役が発見、緊急警報を発令したために、直ぐに携帯灰皿でタバコを消し、2名が必死にあおぎ煙を出し、タクティクス係が懸命にタクティクスの瓶を振り回していた際に事件は起こりました。
タクティクスが柱に激突し、衝撃で瓶の小蓋が取れ、中の溶液が畳に全部まき散らされました。

そこにやって来た体育教諭、タバコは何とか隠し通せましたが、タクティクスを吸収した畳1枚は6名で弁償となり、体育教諭に大目玉を食らいました。

タクティクスの臭いがプンプンする部屋での睡眠は気分が悪くなりました。

あの当時はファブリーズなんて洒落た物はありませんでしたからね。

今では、良き思い出です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報