各位

「不純・・?」だった動機でヘルパーの世界に
入って、、、
 圧倒的な女性社会の中でのいろいろ、、
 以前ほどない体力
 夜勤による体調のぐるぐる・・・

反省と悔いの毎日、、でも患者さんとの会話は楽しい

・・「壁」なのか、、、適性なのか、、、自分でも不分明な
  入職半年目です・・

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も仕事に悩んだことがある、と言う意味で、経験者です。


思うに、患者さんとの会話が楽しいと思えるなら、まだまだ希望はあるのでは?。
私のような若輩者が言うような事ではないかもしれませんが、一度、今の状態がつらいと思う、その根本が何から来ているのか、じっくり考えて見られてはどうでしょうか。
「仕事さえ自分にあってれば、環境は関係ない」という人もいるのでしょうが、私の場合はそうではなかったですね。尊敬できない人の元で仕事をしていた時は、毎日ものすごいストレスを我慢しながら働いていました。自分がやっている事にも誇りを持てなくて、将来も見えなくて、つらかったのを覚えています。職場を変わり、尊敬できる上司に会えて、ようやく仕事の本質が見えてきたら、向かっていく方向にも自信を持てるようになりました。でも、そこでもやっぱり、何度も悩みました。自分がその仕事にむいているかどうかなんて、今でも分かりません。でも、少なからず向上心は持っているし、自分の仕事を誇りにも思います。知識が不十分であることを恥ずかしい、と思い、それをほんの少しずつでも埋めて、成長できて行ければなあ、と思う毎日です。
誰でも必ず迷うし、自信も無くすでしょうね。始めから迷わない人なんて、その仕事や自分の本質が見えてなくて、どこかで誤解したまま突っ走っているだけかも知れない、と思います。
私も患者さんと長時間お話する仕事です。なので、ちょっと親近感を持ってしまいました。
とりあえず、今悩んでいる問題の一番多くを占めているものが、
「仕事の本質」対「自分」
なのか
「職場の環境(人間関係含む)」対「自分」
なのか、それが分かれば、ちょっと気分が楽になるかも。
また、その仕事の醍醐味を味わうのは、まだまだ先かもしれないし、今は悩むだけにしておいて、解決方法を考えるのはもうちょっと先にしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お疲れ様です。

ヘルパーという職は特に人間相手、ということもあり精神的にも
肉体的にも気をぬけない、大変しんどい仕事だと思います.
また夜勤(施設ですか?)もあり、慣れるまでには相当かかると思います.
それでいて、利用者の目は厳しく、わがままで、女社会ということもあり、周りの諸先輩
方々との接し方にも気をつかわれているのでは?

半年よくふんばられたと思います。でもようやく自分自身、周りが見えるようになった
時期ですよね?
悩みはどんな職種でも必ずつきものです。
一度原点に戻って、ヘルパーという職についた理由を見つめなおしてみてはいかがでしょう?
不純な動機とはいえ、仕事をしてうれしかった事、せつなかった事、色々あると思います。
自分が今後どう生きたいか、それを見つけ出してください.
    • good
    • 0

悩みの相談と受け取りますね。


半年目というとどんな職業でも
1)仕事の全貌が見えてくる
2)自分の能力はまだ追いつかない
3)最初の情熱はまだ続いている
4)したがって無理を重ねる
そんな時期です。
もう少したつと
5)少しは効率よくなる
6)上手くいけば後輩が入ってくる
7)いい意味で気負うことがなくなる
8)したがって息抜きを覚える(笑)
になります。

壁とか適性というにはまだ早すぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q準夜勤、夜勤の勤務について

 看護師の方でタイトルの勤務では終了後、電車が無いときはどうさえてますか。
 病院の寮など入れず、自宅勤務ですと限定されると思います。
 始発まで何処で時間を潰されますか。
 

Aベストアンサー

電車の動いてい時間は電車を使い(日勤・深夜勤務後)、電車の動いていない時間(準夜勤務後)、はタクシーを使うようになってます。私の勤め先では。これは、3交代での回答かな?
病院によってそれぞれ違うと思うので、いろいろな回答が得れると思いますよ。

Q病院の夜勤

ふと疑問に思ったのですが、病院の夜勤で看護師さんが見回りしますよね。
それで、私のイメージでは薄暗い病院の中を懐中電灯を持って
一人で回るっていう感じなのですが、本当のところはどうなのでしょうか?
それとも、今は見回りとかないのかな?

でも、コレが本当だったら怖いですよね。
        ・・・と今、考えていました。

分かる方お願いします。

Aベストアンサー

もちろん一人で懐中電灯を持って見回ります。
しかし廊下は光量を落としていますが朝まで明るく真っ暗闇ではありません。患者さんが夜トイレに行かれることもありますし、何が起こるかわかりませんから緊急の時真っ暗闇では困ります。
暗いのは病室だけですからそこだけ懐中電灯を使います。
患者さんがベッドから落ちていないか、唸っていないか、など異常がないかどうかだけ確かめるだけで、患者さんの顔にライトを当てたりはしません。
怖いことはありません。どんな仕事にも多少の怖さや危険はつきものです。

Q運転適性検査のブレーキ・アクセルの踏替検査数値の評価そして、良いトレーニング方法について

昨年末、知合いの方(30歳)が「低酸素脳症」にかかり約半年の入院後、退院されました。外からみた感じ(動作・コミュニケーション・記憶等々)では以前と全く変わったところはみえないのですが、先生から高次脳機能障害が残るかも知れない。ただ、その障害も日常生活の中で徐々に治ってくると言われているそうです。今、たちまち、困っているのが、「今、暫く、自動車の運転はしないように(?)」と言われていることのようです。約、半年くらいおいて、免許センターに行き、そしてそこで適正検査を受け合格したら運転していいよ・・・と言われているらしいのです。
ただ、本人は、6か月も待てないので、センターに出向き、適正試験を受けたらしいのですが、視覚の欠けの検査では全く問題なかったらしいのですが、検査官曰く、「アクセル/ブレーキの踏み替え試験の方が、同年代の人と比べてやや劣っている。結果については、病院の先生の診断書を出してもらったら総合的に判断して結果をだします」と言われたそうです。
その後、2-3日後に、踏み替え検査の結果が送られてきた数字をみると、1.2秒~1.5秒くらいかかっています。
まず、どの程度が適正なのでしょうか
また、この数字だと「運転できない」範疇のものなのでしょうか
・病院の先生に診断書を書いてもらうようにしていますが、警察の方に提出すると免許証の取り上げなどはあるのでしょうか
・もし、その程度の数値なら、今回は診断書を提出せずに、暫く待って、再検査をしてもらおうと思っています
・そして、このような症状がある方が脳からの反応を早くすべきよいトレーニング方法等があれば教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。

昨年末、知合いの方(30歳)が「低酸素脳症」にかかり約半年の入院後、退院されました。外からみた感じ(動作・コミュニケーション・記憶等々)では以前と全く変わったところはみえないのですが、先生から高次脳機能障害が残るかも知れない。ただ、その障害も日常生活の中で徐々に治ってくると言われているそうです。今、たちまち、困っているのが、「今、暫く、自動車の運転はしないように(?)」と言われていることのようです。約、半年くらいおいて、免許センターに行き、そしてそこで適正検査を受け合格した...続きを読む

Aベストアンサー

数値だけを見れば、通常は0.7秒見当と聞いてますので相当に動作は緩慢な領域だと思います、
踏み替えだけでは無く、踏力もどれ位発揮できるのかも実際には必要です、
この開きは、通常物に衝突する手前で停車出来る所を、ブツカル、

相手が歩行者なら確実に刎ね飛ばす位の遅れに成ります、

40km走行時秒速は12m見当です、

免許は取り上げには成りませんが、運転禁止には成ります、

訓練と言っても高次脳機能障害なら、目で情報を捉えて脳で処理をして神経伝達で足に命令を下すわけですから、反復練習で効果を期待できる物かどうかは判りません、幾分の改善は有るかもしれませんが数値的にクリアー出来るかは別問題です。

Qホームヘルパー・介護士

新高1の者です。 高校は保健・福祉コースに通います。
理由は福祉介護士を目指してるからです。 でも、ホームヘルパーの資格取得後に
介護士の勉強をする予定です。 そこで疑問があります。 単純な質問ですがお願いします。
1)ホームヘルパーは高校生でも取得は可能と聞きました。 何級でも大丈夫なんですか? また、実技試験は難しいですか?
2)介護士は高校が専門に限り、卒業後に取得が可能と聞きました。 でも、私の高校は通信制です。 この場合も大丈夫ですか?

基本的な事でごめんなさい。 一応、授業で勉強しました。 しかし、取得までのルートが多いので自分では納得が出来ませんでした。 普通の高校の場合のルートは分かります。 でも、通信制の方も同じだと言う自信はないです。 結局、私には無理なんですよね?

Aベストアンサー

私は福祉関係とは違う分野の者ですが、最近では福祉関係の仕事の重要性が非常に高いと思う様になり、興味をひかれ調べてみました

「1)ホームヘルパーは高校生でも取得は可能と聞きました。 何級でも大丈夫なんですか?」
についてですが3級、2級は特に受験資格等が書かれていないので高校生でも取得は可能と思われます、ただ1級の受験資格は、現役の2級ヘルパーとして実務経験一年以上と書かれています。又介護福祉士をの取得すると1級に準ずるとも書いてあるのであえて1級を取得する必要がなくなるのでしょうかね

【ホームヘルパーになるには?】
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8222/howtobe.html

2)についてですが、このことは学校によって違うのではないかと思います、勉強される学校に問い合わせてみるのが一番確実かと思います、何事も諦めずがんばってください、なにかしら道は開けると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8222/howtobe.html

私は福祉関係とは違う分野の者ですが、最近では福祉関係の仕事の重要性が非常に高いと思う様になり、興味をひかれ調べてみました

「1)ホームヘルパーは高校生でも取得は可能と聞きました。 何級でも大丈夫なんですか?」
についてですが3級、2級は特に受験資格等が書かれていないので高校生でも取得は可能と思われます、ただ1級の受験資格は、現役の2級ヘルパーとして実務経験一年以上と書かれています。又介護福祉士をの取得すると1級に準ずるとも書いてあるのであえて1級を取得する必要がなくなるの...続きを読む

Q夜勤の懐中電灯って??

お恥ずかしい質問なのですが…。
看護師が夜勤の時に、懐中電灯を持って巡視すると思うのですが、患者さまの確認をするのにあれってどこを照らすのが良いのですか??これから夜勤をするようになるので、ちょっと知っておきたかったのですが…。
顔じゃないのは想像つきますが、お腹とか胸元ですかね???

Aベストアンサー

新人のときに天井を照らすよう教えてもらいました。
部屋全体が結構見やすくなります。
これで不十分なときは、そのまま近づいてますね…。
聞き耳立てて寝息を確認するか、布団の上にそっと手を置いて
呼吸してるかどうか見ます。

あまり意識はしてないですが、患者を直接照らすことは
ほとんどしてないように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報