諏訪から金沢・富山へ車で旅行をしたいと考えています。温泉とカニ・海の幸が目的です。和倉あたりで探したのですが、オススメの宿がありましたら教えて下さい。早く行く行き方・時間も教えて頂ければと思います。
金沢は非常に遠いと思うので、新潟でも良い所があれば検討したいと思っています。来週に行きたいと思ってますので、早めの回答を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カニといっても色々種類があり、新潟や富山で年中、漁をしているズワイガニは紅ズワイガニ・水ガニと言って一杯が数百円です。


安いですから、身もあまり詰まってなく、おいしくないですね。

おいしいカニは、石川県や福井県でとれる越前ガニ・松葉ガニと言われるズワイガニやコウバコガニです。
しかし、残念ながら漁は3月で終わります。
すでに、今の時期はあまりカニ漁はしていません。
甘エビなども同じです。

ですから、今週、旅行に行かれるのならば、魚処の富山県は氷見市、「氷見グランドホテルマイアミ(舞網)」が良いと思います。
海の幸は美味いし、露天風呂の景色も良いです。

石川県の和倉温泉ならば、「多田屋」が私のお気に入りです。
値段も手頃ですし、新しい建物で、静かな環境です。
もちろん、露天風呂も最高です。

どちらの旅館も、予約時に魚料理の注文をつけて行くべきだと思います。

また、次回の冬のカニシーズンの為にアドバイスをさせて頂きますと、石川県の通の人がカニを食べに行くところは、加賀市の動橋町(いぶりばしまち)です。
ここの漁港は、山中・山代・あわず・片山津などの加賀温泉郷に魚を供給しています。
この動橋の民宿(旅館)は、冬のカニの時期になると8000円くらいでカニづくしが堪能できます。
ぜひ、憶えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局前日まで決まらなかった挙げ句、宇奈月温泉に行きました。今度ぜひ氷見・和倉にも行ってみたいと思います。
御礼が遅くなり申し訳ございませんでしたが、ありがとうごさいました。

お礼日時:2002/03/23 09:22

富山で冬の海の幸といえばなんと言っても氷見でしょう。


でも今からとれる宿を知らないです。すみません。

車での経路は諏訪からですと富山・石川に出るには新潟回りよりも安房トンネル経由の方が断然早くて高速代もかからなくてラクチンだと思います。3月中は日によっては雪が降るかもしれませんが諏訪の方ならちょっと位雪があっても大丈夫ですよね。

よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局前日まで決まらなかった挙げ句、宇奈月温泉に行きました。今度ぜひ氷見にも行ってみたいと思います。
御礼が遅くなり申し訳ございませんでしたが、ありがとうごさいました。

お礼日時:2002/03/23 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q諏訪湖周辺のおすすめランチ

東京から車で諏訪湖周辺に遊びに行こうと思っています。ランチがおすすめのお店を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

場所はよく覚えていないのですが、諏訪湖の南湖畔に「SUWAガラスの里」というガラス工房&ショップがあります。その建物に、ベーカリーレストランが併設されています。ガラスショップは見学自由なので、ガラス細工を見学がてら、食事なんていうのはどうでしょう。レストランのランチは、パン、スープ、サラダがバイキング形式でおかわり自由です。

参考URL:http://www.garasunosato.com/rest/rest.html

Q冬季、諏訪--金沢間のドライブのお奨めルート及びポイント

5年以上前の記憶だと、松本--高山間の安房峠は冬季通行止めになっていたと思います。
私は東京住まいなのですが、知識が不足しているので、

1.冬季
2.高速道路は使わないで、
3.諏訪--金沢間をドライブする

時、どのようなルートが良いでしょうか?

補足でそのルート上で冬にお勧め場所がありましたら、その辺の情報も・・
(白馬のスキーor高山の冬景色orエトセトラエトセトラ・・・  うーん迷うところ・・・)

わがままな御願いですが、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

まず、安房峠はトンネルができたので冬も通れました。じっさい自分も二月上旬に通ってますから、まず間違いないと思います。
安房峠を抜けると、奥飛騨温泉郷があり、ほとんどの旅館で立ち寄りでも温泉に入れます。露天風呂につかりながら、雪のアルプスを眺めるのもオツなもんです。
飛騨高山は一月中旬ぐらいから二月上旬まで、市内中心部十数か所に氷のオブジェが展示されているはずです。他にも造り酒屋で新酒の試飲もできますよ。(のんだら運転できませんけど・・・)
飛騨高山から富山に抜けるルートに白川郷、五箇山で合掌造りの民家がたくさんあり、観光地化されていますが、江戸時代以前にタイムトリップしたような町があります。雪の埋もれた茅葺屋根の民家の風景はなかなかのものです。
あと有名なところでは、金沢の兼六園の樹木の冬囲いが有名です。

Q諏訪湖→白樺湖→蓼科湖を巡ります☆お勧めランチは?

以前、「母と二人で東北癒しの旅」でみなさんにご協力頂きましたが、
メンバーが一人増えたことと、2泊3日になったことで予算オーバー
してしまい、結局諏訪湖→白樺湖→蓼科湖を巡ることになりました。
色々教えて下さったみなさん、ゴメンナサイ・・・7月中旬で予定して
いましたが、今週末に行くことに決まりました。

大体の日程と宿は決まったんですが、お昼ゴハンを食べる場所がイマイチ
ピンとくる所が見つかりません。クチコミサイトやグルメサイトで探しても
十分な情報量がなく(未開の地なんでしょうか?)困ってます--;
それぞれの湖周辺で、和洋問わずおいしいランチが食べられるお店を教えて
下さい!!当日のお腹の具合でお店を決めたいので、なるべく幅広くたくさん
教えて頂ければウレシイです☆

なにとぞ、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 「たむら」はお昼はいろいろなものがいただける蓼科御膳(名前はちょっとうろ覚え)と他にも2種類ほどメニューがあったと思います。御膳はよく日本料理のお店のお昼時にある「お弁当」のようにおいしいものが少しずつ盛りつけてあります。
 「ガムラスタン」は煮込み系ではないです。マリネのお魚やサーモン等、お魚料理がおいしいです。
 「たてしな藍」はお食事だけもやってます。(要予約)

話はそれますが、今月初めに行ったときに諏訪湖畔のルネラリック美術館でトンボ玉を作る体験をしました。とってもおもしろかったですよ。

Q泊まったことのある方感想を聞かせてください(和倉・山中・白馬)

ここの宿の泊まったことのある方感想をお聞かせください。
また、この方面でオススメの宿があれば教えてください
(希望は、部屋から山・川・渓流がみれたらありがたいです)

1良かったとこ、悪かったとこ
2お風呂の印象
3お料理の印象
4部屋からの景色

和倉温泉
 ○のと楽
 ○能登の庄

山中温泉
 ○想い出づくり百峰閣
 ○よしのや依緑園

白馬
 ○KASUKE山荘
 

Aベストアンサー

こんにちは。

直接の回答ではありませんが下記旅行サイトでクチコミ情報が掲載されていて
その中にkorimaさんが挙げておられる宿泊施設についての投稿も
簡単なものですが紹介されていますのでよろしければご覧下さい。

☆能登の庄
http://www.jalan.net/frame/menu_kuchikomi.html

☆のと楽
http://kuchikomi.nifty.com/onsen/kk/index.jsp

参考URL:http://www.jalan.net/frame/menu_kuchikomi.html,http://kuchikomi.nifty.com/onsen/kk/index.jsp

Q群馬県水上、奥利根あたりでおすすめのランチ&紅葉ポイントは?

 来週、車で群馬県奥利根に泊まりに行きます(30代夫婦)
川魚を串刺しで食べさせてくれるお店などありましたらお願いします。
一の倉沢や諏訪峡遊歩道などには行くつもりなどですが、
皆さんおすすめのランチ&紅葉ポイント教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
照葉峡が綺麗なのですが来週だと終わりだと思います
谷川岳も一の倉沢は終わりみたいですね

ならまたも終わりかもしれません大体照葉と同じ位置なので

ちなみに、紅葉時期の谷川岳に向う道は混みます
朝一で出かけるならば混んでいる道を尻目に下ることが出来ます
(地元民なので8時台には駐車場に入っちゃいます)

で、ロ-プウエイ乗り場は混みます、団体さんが居ますので

で、あまり水上でランチしたことがないのですが(お恥ずかしい)
道の駅はあまり美味しくなかったです
なので、過去質問で
http://okwave.jp/qa2089083.html

http://okwave.jp/qa1835384.html

http://okwave.jp/qa1738292.html

で、おもいだしました
http://kadoya.seesaa.net/
ここは混んでいます
美味しいと思います。車がたくさんなので

ご参考までに

あ、紅葉ですか?赤城も終わりだし
川場が綺麗じゃないでしょうか?
川魚は、簗でしか食べた事がないのでお答えできなくてすいません

こんにちは
照葉峡が綺麗なのですが来週だと終わりだと思います
谷川岳も一の倉沢は終わりみたいですね

ならまたも終わりかもしれません大体照葉と同じ位置なので

ちなみに、紅葉時期の谷川岳に向う道は混みます
朝一で出かけるならば混んでいる道を尻目に下ることが出来ます
(地元民なので8時台には駐車場に入っちゃいます)

で、ロ-プウエイ乗り場は混みます、団体さんが居ますので

で、あまり水上でランチしたことがないのですが(お恥ずかしい)
道の駅はあまり美味しくなかったです
なの...続きを読む

Q北海道で温泉・スキー・海の幸

来年2月の3連休に北海道旅行を計画しています。
ただ北海道は初めてなのでどこに行けばよいか
迷っています。アドバイスをお願いします。
旅行の条件として以下が必須です!
・魚の幸で有名なところ。
・温泉のある宿に泊まりたい。
・宿の近くにスキー場がある。

この条件にピッタリな場所を教えてください。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして(^^)
札幌在住のものです。
「キロロ」がオススメです!!
キロロは札幌から車で1時間
小樽から40分という絶好の場所にあります。
スキー場のすぐ近くにホテルがあり、ホテル内に
「キロロ温泉 森林の湯」という温泉もあります。
また、「積丹」という海の幸が豊富な町に近いので
併設されているレストランでは積丹直送の
新鮮な海の幸がバイキングで味わえますよ☆☆

また、スキー場には色々なコースが設けられていて、
初心者から上級者までが楽しめるようになっています。
私はここ数年、毎年キロロに行っていますが
それでも飽きないくらい面白いスキー場です♪
(もちろん今年も行きます!)
ちなみにニセコや札幌国際スキー場も面白く
温泉も近くにあって良いのですが
海の幸…となるとあまり期待できないと思います。
キロロでしたら帰りに小樽や余市、札幌に寄ることも
可能ですし、いろいろ楽しめると思いますよ。

キロロのURL載せておきますので
よかったらご覧下さい。
素敵な旅行になるといいですね(^▽^)v

参考URL:http://www.kiroro.jp/index_f.html

こんばんは、はじめまして(^^)
札幌在住のものです。
「キロロ」がオススメです!!
キロロは札幌から車で1時間
小樽から40分という絶好の場所にあります。
スキー場のすぐ近くにホテルがあり、ホテル内に
「キロロ温泉 森林の湯」という温泉もあります。
また、「積丹」という海の幸が豊富な町に近いので
併設されているレストランでは積丹直送の
新鮮な海の幸がバイキングで味わえますよ☆☆

また、スキー場には色々なコースが設けられていて、
初心者から上級者までが楽しめるようになっていま...続きを読む

Q信州の諏訪氏の姓は「神」?

戦国大名の武田勝頼は、武田信玄と諏訪頼重女(大河ドラマ風林火山では「由布姫」)との間の子で、信玄の嫡男の義信が廃嫡されるまでは、諏訪氏の後継者として遇されていたとされます。現に、塩尻市の小野神社に寄進した梵鐘に「郡主 『神』勝頼」「大檀那 諏訪四郎『神』勝頼」と名を記しているなど、諏訪姓で署名した文書が多く残っているようです。

諏訪氏は「神氏」とされ、諏訪神社の神官が武士化した家柄です。上記の「諏訪四郎 神勝頼」という署名は、「武田太郎 源義信」「織田上総介 平信長」といった署名と同じく、「諏訪氏の姓は『神』である」と称しているもの、ということではと考えます。他の家では見たことがない署名ですが。

諏訪氏の本家は武田信玄に滅ぼされ、諏訪氏を継ぐ筈だった勝頼は結局武田氏を継いで織田信長に滅ぼされてしまいました。ただ、分家が徳川家康に仕えて諏訪氏を再興し、諏訪高島藩主として明治に至っています。
http://www.asahi-net.or.jp/~ME4K-SKRI/han/hokuriku/takasima.html

質問なのですが、
1. 勝頼以前の諏訪氏当主、例えば諏訪頼重は、「諏訪刑部大輔 神頼重」と署名していたのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E9%A0%BC%E9%87%8D_%28%E5%88%91%E9%83%A8%E5%A4%A7%E8%BC%94%29

2. 江戸時代の高島藩の歴代当主は、例えば「諏訪因幡守 神頼水」と署名していたのでしょうか?

戦国大名の武田勝頼は、武田信玄と諏訪頼重女(大河ドラマ風林火山では「由布姫」)との間の子で、信玄の嫡男の義信が廃嫡されるまでは、諏訪氏の後継者として遇されていたとされます。現に、塩尻市の小野神社に寄進した梵鐘に「郡主 『神』勝頼」「大檀那 諏訪四郎『神』勝頼」と名を記しているなど、諏訪姓で署名した文書が多く残っているようです。

諏訪氏は「神氏」とされ、諏訪神社の神官が武士化した家柄です。上記の「諏訪四郎 神勝頼」という署名は、「武田太郎 源義信」「織田上総介 平信長」といった署...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問に直接お答えする知識を持ち合わせてはおりませんが、私の手持ちの史料で、以下ご参考まで‥

■神家の由来
諏訪家の出自も嫡流も定かではなく、系譜も混乱し、異伝も多数あるようです。
「神」家を名乗る由来としては、
http://www.harimaya.com/o_kamon1/syake/middle/s_suwa.html
では「大和の大神神社の社家大三輪家と同系だろうか」とされていますが、私は諏訪家(上社家)の
系譜の中に、諏訪を名乗る以前に「神人部(直・宿禰)」を冠するものがあることから、この神人部
を省略して「神」家と称したのではないかと、勝手に考えています。

■高島藩主家の名乗り
署名は見ていないのですが、どうやら「源氏」を称していたようですね。
これも解釈に苦しむところで、
・諏訪家の嫡流を自認する一派の中に、もともと源氏を称するものがいた
・諏訪が武田家に併合された際に、諏訪一族の多くが源氏に改姓した
・徳川政権下で、諏訪一族の多くが源氏に改姓した
というあたりではないかと、私は勝手に考えています。

同時代の史料としては、高野山の高島藩主家の歴代の供養塔の墓碑銘には、
生国信州諏訪城主前諏訪安藝太守源頼忠公
生国信州諏訪郡城主前諏訪因幡守源頼水公
のようにあります。
なお、明治11年に刊行された華族類別録にも
http://wolfpac.press.ne.jp/classification01.html
第16類 皇別 源朝臣 清和天皇皇子常陸大守貞純親王子鎮守府将軍経基支裔 従五位 諏訪忠礼
とあり、源氏として分類されています。忠礼は最後の藩主忠誠の子です。

ご質問に直接お答えする知識を持ち合わせてはおりませんが、私の手持ちの史料で、以下ご参考まで‥

■神家の由来
諏訪家の出自も嫡流も定かではなく、系譜も混乱し、異伝も多数あるようです。
「神」家を名乗る由来としては、
http://www.harimaya.com/o_kamon1/syake/middle/s_suwa.html
では「大和の大神神社の社家大三輪家と同系だろうか」とされていますが、私は諏訪家(上社家)の
系譜の中に、諏訪を名乗る以前に「神人部(直・宿禰)」を冠するものがあることから、この神人部
を省略して「神」家と称し...続きを読む

Q東京から1泊2日で行く温泉(海の幸)はどこがいいですか?

久しぶりに温泉でも行こうと思っていますが、東京から1泊2日で行ける温泉でお勧めはどこでしょうか?
できれば、海の幸が堪能できるところがいいのですが、伊豆や房総は何度か行っているので、他の場所がよいのですが・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京から手軽に行ける所で、伊豆房総をはずすんですね。
湯河原温泉に泊まって真鶴で海の幸、では伊豆のうちですね。

西のほうでは、焼津。マグロやかつおを堪能しましょう。
焼津黒潮温泉というのがあります。かんぽの宿がなかなか結構でした。

もっと西だと浜名湖付近の館山寺温泉と弁天島温泉・・でも、海の幸より鰻というイメージが強いですね。

東のほうでは、いわき湯本温泉と小名浜港の海の幸。温泉地からオーシャンビューというわけには行きませんが・・・

いわきのちょっと手前、北茨城市。大津港と磯原の駅近くに温泉があり、海の幸が楽しめます。磯原駅近くの山海館という旅館は部屋からの海の眺めがとてもすばらしい宿でした。>>参考URL
露天風呂からも海が眺められて大変結構でした。(湯船がちょっと小さめでしたけど)
大津港のほうの温泉も、オーシャンビューの旅館があったと思います。

もっと北で福島県の相馬にも漁港と温泉があったはず。あまり有名じゃないけど、かにが取れるんですよね。ここ。

参考URL:http://www.sankaikan.co.jp/

東京から手軽に行ける所で、伊豆房総をはずすんですね。
湯河原温泉に泊まって真鶴で海の幸、では伊豆のうちですね。

西のほうでは、焼津。マグロやかつおを堪能しましょう。
焼津黒潮温泉というのがあります。かんぽの宿がなかなか結構でした。

もっと西だと浜名湖付近の館山寺温泉と弁天島温泉・・でも、海の幸より鰻というイメージが強いですね。

東のほうでは、いわき湯本温泉と小名浜港の海の幸。温泉地からオーシャンビューというわけには行きませんが・・・

いわきのちょっと手前、北茨城市...続きを読む

Q武田信玄の家来 先祖が武田信玄の家来だと幼い頃に聞きました 諏訪と言う名字です 家紋は諏訪神社下社と

武田信玄の家来
先祖が武田信玄の家来だと幼い頃に聞きました
諏訪と言う名字です
家紋は諏訪神社下社と同じで諏訪梶の葉です
本当に武田信玄の家来でしょうか
わかる方教えて下さい

Aベストアンサー

その情報で断定は出来ないんじゃないでしょうか。

せめて家系図無いんでしょうか?
諏訪を名乗れるということは、諏訪氏一族でも本家に近いはずですから、
家系図ぐらいはあるはずです。

それも無いのなら、話半分くらいで聞いておくのが一番良いんだろうと思います(笑)。

Q格安なのにカニがいっぱい食べられるお宿

12月か1月(正月)くらいに一泊でカニを家族で食べに行きたいと思っています。予算は1人1万5千円くらい、出発地点と交通手段は、京都からで小さい子供がいてるので車で出かけます。出来たら温泉はあったほうが良いのですが、メインはカニをいっぱい食べたいと思っていますので、この予算でカニがいっぱい食べれるお勧めのお宿があれば教えてください。子供連れの車移動なので、出来れば関西内のお宿を教えて下さい。

Aベストアンサー

その値段でカニ食べ放題となると民宿になるでしょう。
ここは何度も行きましたが、夢に出そうなくらいカニが出ます。
全部食べられたことがありません。
http://www.tajima.or.jp/modules/spot/index.php?journal=177

民宿なので温泉はありませんが、近くに城崎温泉があってタクシーで10分くらいです。


人気Q&Aランキング