最近フォトショップ(5.0LE)とペンタブレットを購入したのですが、しょっぱなから少し気になる事があります。

 フォトショップを立ち上げて、ペンタブレットでお絵描きしようとすると、一定期間色が出ないのです。例えば、線を引こうとしても、カーソルは動くのですが何も書けません。それで、正確に時間を測った事がないのですが、だいたい1分くらい経過すると書けるようになるのです。色を変えるとまた同じ症状が起きます。これは一体どういう事なのでしょうか。どなたかお詳しい方、お教え願えませんでしょうか。

 フォトショップのソフトもペンタブレットも最近購入したばかりで新品です。
 パソコンはウィンドウズ版でCPUはpentium3・450MHz、メモリは128MBです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>正確に時間を測った事がないのですが、だいたい1分くらい経過すると書けるようになるのです。


と言うところからみると、次のような事が考えられます。
1.データが重いため、描画速度が遅くなる。
新規ファイルを作成する際、「新規」というダイアログが出てきますが、そこの「画像の大きさ」が何MB(KB)になっているか見て下さい。表記してあるスペックでは、30MB位の画像だとデータが「重すぎる」感じでしょう。5.0LEは標準のフォトショップよりも「軽い」プログラムですが、画像データ自体が重いとブラシの描画速度が遅くなるのは同じです。。その場合、解像度や画像の大きさを小さくするしかありません。解像度に関して言えば、ウェブ用の画像では72DPI、個人印刷では144DPI位で大丈夫です。600DPIだとプロ仕様のマシンでも遅すぎて使いにくいんじゃないでしょうか。300DPIでもお使いのマシンではスペック的には無理とは言いませんがおそらく快適には使えません。マシンを変えられるのであれば、メモリを増設するか、CPUをもっとクロック数の高い物に付け替えるのも手です。(それなりに知識が必要ですが。)
2.ドライバの問題による不具合。
タブレットは多分ワコム社製だと思いますが、そのHPをみて、最新のドライバになっているかどうか確認してみてください。ドライバを最新の物にして症状が改善することもあります。
    • good
    • 0

ウィンドウズのバージョンも、書かれている方が、答え易いですよ。


ちなみに、当方はMacですが、フォトショップもペンタブレットも使っていますが、そんな症状は出た事がありません。
アドビ社のサイトに、フォトショップのQ&Aのサイトがありますので、調べられては、どうでしょう?
テクニカルソリューションデータベースで、検索する事が出来ます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/main.html

この回答への補足

 ウィンドウズのバージョンは98です。説明不足ですみません。><;;

補足日時:2002/03/08 23:40
    • good
    • 0

その位のPCのスペックでは、ブラシのサイズが大きいと処理が大変重いです。


どんなサイズのブラシでも同じような現象なら、他の原因が考えられると思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qadobe photoshop elements(アドビ フォトショップ エレメンツ) 3.0 を vistaで使いたい

質問お願いします

最近VISTAを購入したのですが、以前使っていた
adobe photoshop elements 3.0が使えなくて困っています
VISTAには対応していないようですが、
なんとかして、VISTAで使えるようにする方法はないのでしょうか?

困っています、よろしくお願いします

Aベストアンサー

「このプログラムには既知の互換性の問題があります・・・」の警告が出て、例え「プログラム互換アシスタント」 画面で「今後、このメッセージを表示しない」「プログラムを実行する」 にして起動しても正しく動作しない可能性があります(Photosho* Elements 4.0でも)
Vista対応の5.0.2 にアップグレードしないと駄目です。(有料)
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/bea8aabdb4bc50b049257283000a1907?OpenDocument

Qフォトショップとペンタブレット

最近よく日本のアニメが海外で人気という番組をよく見るのですがそのときフォトショップを使っているアニメーターがペンタブを使っています。
やっぱり、マウスよりペンタブレットの方が効率がいいのでしょうか?
ペンタブレットを使うとき一般的には絶対座標で行うものなのでしょうか?それとも相対座標でしょうか?
プロの方はどう使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

絶対座標で使いますね。
ペンタブレット上にイラストの下絵を乗せてそれをトレースすることで非常に効率よく描画できますしペンタブにもよりますがペンタブ自体にファンクション部分がついていてそれをクリックするだけでコピーやペーストなどいろいろな操作を設定できます。

もっとも通常はペンタブ付属のマウス(ワコムの場合)でメールなんかは操作します。

Qフォトショップ(Photoshop elements14)でペンがタブレットPCで使用できない

すいません、調べてもわからないので教えて下さい。

windows10のタブレットPC(Inspriron15)にPhotoshop elements14をインストールしました。
手持ちのペン(su-pen)でブラシなどを使おうと思っても、画面が移動するだけで描くことができません。
当たり前ですがマウスでは、普通に描けます。

どこの設定で切り替えをするのか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

>当たり前ですがマウスでは、普通に描けます。
クリックしてドラッグした場合ですよね?su-penではマウスで言うならクリックしないでドラッグなので移動のみとなります。

それでも出来そうな方法をいくつか考えてみました。
・Inspriron15の固有の設定を使う。
・Photoshopでペンを選択するショートカットがあればそれを使う。
・マウスポインターの操作をキーボードでできるようにする方法。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011815

これらの方法は筆圧100%なのでブラシは上手く表現できないかも知れません。
多分一番いいのは以下の様なスタイラスペンを使うしか無いと思います。
http://ascii.jp/elem/000/001/101/1101351/

QフォトショップCS2からフォトショップ6へ保存

フォトショップCS2で作成したイラストをフォトショップ6で開くには、どう保存すればいいでしょうか?
イラストと背景が統合されないように、また、フォトショップ形式で保存したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境設定で互換性を優先するにチェックをして保存します。

なお、CS2にあって6に無い機能は無視され統合などされますのでご注意ください。

場合によってはレイヤー事に別名保存した後に、6で統合という手で対処します。

QAdobe Photoshop Elements 8 日本語 乗換アッ

Adobe Photoshop Elements 8 日本語 乗換アップグレード版 Windows版について
乗換アップグレード版というのは、元からフォトショップがPCに入っていて、エレメンツ8に乗り換えるという意味なのでしょうか?フォトショップが入ってないPCに入れるのに支障があるのでしょうか?

Aベストアンサー

対象製品を見ると

>・・・・、その他デジタル画像編集ソフト

となっていることからも判るように、世の中にあるありとあらゆるソフトをAdobeさんが承知しているとは思えません。
従って、ご質問の答えは自ずから出ていると思いますけど、何かしら持っていればよいということです、Windows95以前しか対応していない太古のソフトやシリアルもないソフトだってあるわけですから。

Qフォトショップとフォトショップエレメント2.0の違い

フォトショップを購入しようと思っているのですが、通常のフォトショップですと10万くらいしますよね。学校関係ではないのでアカデミーパックも無理です。エレメント2.0はかなり安価なのでこれで事足りたらいいなぁ、と思っています。

以前フォトショップを触れた時の機能で
・WEB用に保存
・EPS、TIF、PSDデータを開ける
この2点があったのですが、これらの機能はエレメントでもありますか?
スキャナを買ったときについてきたフォトショップ4.0LEはあるのですが、これだとWEB用に保存、とEPSを開くことができません。
WEB用に保存はともかく。EPSが開けないのは致命的なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

エレメントのカタログの「読み込めファイル形式」には記載されていますから、読み込めるのではないでしょうか?
一度、アドビシステムズのHPで調べてみてください。
下記アドレスはカタログのPDFファイルです。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/indepth.html
製品カタログ(PDF:740KB)

QPSDをPhotoshop Elementsで開けますか?

Photoshop7(フォトショップ7)で制作したPSDファイルを、
Photoshop Elementsで開け、編集することは出来ますか?
PS7では、レイヤーやフォント指定などもしています。

Aベストアンサー

同じアドビ製品なので出来ますよ。

Q学校で30台のタブレットとフォトショップを

学校のパソコン教室で30台のタブレットと同じく30セットのフォトショップエレメンツをそろえる場合、やはりEXモデルを買うのがいいのでしょうか?
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/soft_top.html

あるいは標準モデルを買って、フォトショップエレメンツはアカデミックとかライセンスとかで買った方が、安いでしょうか?
また管理が簡単なのはどの方法でしょうか?

Aベストアンサー

 FAVO については,マウスが付属しない学校向けのモデルがあります。
  http://www.wacom.co.jp/solution/education/products/
この「FAVO DX School Pack」が Photoshop Elements 付き 10 台で標準価格 135,000 円です。バンドルされるのはバージョン 3 ですが,もう少しすると 4 がバンドルされるようになるでしょう。

 それで,アカデミックライセンスは,Photoshop Elements を 30 本だと,1 本あたり 7,000 円弱の価格を提示されたと記憶しています。それプラスメディアが 4,000 円くらいです。

 ですから,School Pack で大ざっぱに試算すると,

【ソフトウェア別】
90,000 × 3 + 7,000 × 30 + 4,000 = 484,000 [円]
【ソフトウェア付き】
135,000 × 3 = 405,000 [円]

となるでしょう。マウスが必要ならば 3,000 円で別売りもありますし,一般向けの EX モデルも考えられます。値引きの関係もありますから,最終的には業者に見積もりをとってどのような回答が得られるかだと思います。

 管理は,ライセンスのほうが簡単でしょう。ただ,先ほどの School Pack は,10 台のペンタブレットに対して 1 枚の CD-ROM と書いてあるので,30 台なら CD-ROM は 3 枚,一括ライセンスより管理が面倒でしょうが,1 台ずつ買って CD-ROM が 30 枚,という状況よりは楽なのではないかと思います。

 FAVO については,マウスが付属しない学校向けのモデルがあります。
  http://www.wacom.co.jp/solution/education/products/
この「FAVO DX School Pack」が Photoshop Elements 付き 10 台で標準価格 135,000 円です。バンドルされるのはバージョン 3 ですが,もう少しすると 4 がバンドルされるようになるでしょう。

 それで,アカデミックライセンスは,Photoshop Elements を 30 本だと,1 本あたり 7,000 円弱の価格を提示されたと記憶しています。それプラスメディアが 4,000 円くらいです。

...続きを読む

QPhotoshop Elementsについて教えて

こんばんは。

私は最近までアドビの普通のフォトショップを使っていました。
しかし長く愛用していたパソコンが壊れてしまい
新しいのに買い替えたらフォトショップのバージョンが古いから入らなかったのです。
ショックでした・・・
古くても十分すぎるほど使えるソフトなので。

お金がないので新たにフォトショップを買うことはできません。
そこで簡易版と言って良いのでしょうか?エレメンツを買おうかと思うのですが
写真の合成やコラージュは出来るのでしょうか?
どのくらい違いがあるのでしょうか?

フォトショップはあまり使っていなかったので
もしかしたら簡易版で十分なのかもしれないのですが、判断できません。

Amazonで本を検索するとフォトショップはプロのテクニックを紐解くとか
デジタル絵画-画力向上のアイデアとヒントとかいろいろ出てくるのですが
エレメンツは出てこないのです。井上のきあさんのイラストくらいです。

基本的な使い方は鉛筆で描いた絵を読み込んで、色をつけていくくらいなのですが
出来れば添付画像のような合成やコラージュもやりたいのです。

まずはエレメンツを使ってみるしかないでしょうか?
現在「11」まで出ているのですから使っている人は多いですよね。

正直なところフォトショップは出来ることがありすぎて使いこなせていませんでしたから
エレメンツを使いたおすくらいの気持ちで買ってみたら良いでしょうか?

アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私は最近までアドビの普通のフォトショップを使っていました。
しかし長く愛用していたパソコンが壊れてしまい
新しいのに買い替えたらフォトショップのバージョンが古いから入らなかったのです。
ショックでした・・・
古くても十分すぎるほど使えるソフトなので。

お金がないので新たにフォトショップを買うことはできません。
そこで簡易版と言って良いのでしょうか?エレメンツを買おうかと思うのですが
写真の合成やコラージュは出来るのでしょうか?
どのくらい違いがあるのでしょうか?

フ...続きを読む

Aベストアンサー

Windows8-32Bitなら
Photoshop4、4.5、5、5.5、6、6.5、7、CS2、CS6全て正常に動きますよ。
Painterも4、9、12と動作しましたし、イラストレター10、CS2も動作しました。
32Bit版はXPで動くものは今の所全部動きます、またXPで動作しなかったWin98のDOSを使わないソフトも動くものが多いです。
Windowsの64Bit版で32Bitアプリは動かない物が結構あります、まあ64BitOSで32Bitソフトを動かすのだから仕方がないですが。
エレメンツは機能限定盤なので、画面サイズや、エフェクトなど多岐にわたって、制限があります、が一般的な作画に使われる機能としては十分かと思います、合成やコラージュも制限付ですが可能です、デモ版しか使用していないので、色々試す前に他の事をやっていて期間が過ぎてしまったので、どのくらいできるかは確認してません。

Qフォトショップ7でペンツール

はじめまして。すごく簡単なことだと思うんですが
どなたか教えていただけたら幸いです。

フォトショップ7にしてからペンツールで
パスを切ろうとすると、自動でレイヤーが追加され
シェイプ?が表示されます。

この自動でレイヤーを追加しない設定方法がありましたら
教えていただけませんでしょうか?

どうしても、そのときの描画色で塗られてしまい
複雑な画像だと、見えなくなっちゃうんです(涙)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

ペンツールが『新規シェイプレイヤーを作成』の設定になっているのでは・・。

ペンツールを選択した時の【ツールオプションバー】?(メニューバーの下にある)の左側(ペンツールのアイコンの隣の2つのボタン)で切り替えが出来ますが・・。

ご確認ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報