あなたの絶品の『食』&『日本酒』を、ご紹介ください。

『料理』は食物全般・お店・食材を。『日本酒』は「辛口」でお願い申し上げます。

☆テイストは、主観です。どうぞ主観を存分に、ご披瀝ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

レシピ 豆」に関するQ&A: 金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。 レシピはかなり前に見たもの

A 回答 (10件)

Magelanさんのご希望にお答えしてNO5 gokurakuyamaの再登場です。


ふきのとうの佃煮のレシピです。(私の住まいは近畿圏ですが今調度ふきのとうの最盛期でしょう)

1,ふきのとうはあまり開いていない状態のを採取します。(開いたのはそれはそれで天ぷらも美味いのですが)遠方まで行かれたときは採取したとき、しなびないよう少し霧吹きしておきます。手に水を含ませ振りかけてもよし。)

2,水洗いをして余計なゴミ、ほこりを取ります。そしてザルにあけ同時に根っこの硬いところがあれば包丁で切り取ります。紫色の部分も好みですがかなり苦いので少しとってもいいと思います。

3,鍋にたっぷりふきのとうの倍くらい湯を沸かし、7分から12分ふきのとうを茹でます(佃煮が柔らかいのが好みであるか、歯ざわりが残った方がいいかで茹で時間を決めます。)

4、茹で上がったら再びザルにあけ、冷水に浸します。
あまり苦くないのが好みの方は一晩浸して下さい。
ちなみに私は90分から3時間位にします。

5,次ぎに両手で水を切ってまな板にのせ、細かくみじん切りにします。
これも海苔の佃煮状態が好みか、ある程度の歯ごたえがあった方がいいかできざみ状態を決めて下さい。

6,先ほどより少し小さめの鍋にきざんだふきのとうを入れ、醤油(色が濃くても平気であれば濃い口、出来上がりが緑色が好みの場合は薄口を使用)
醤油の量はふきのとうと同量よりやや少ないくらい。日本酒もちびちびせずに同量入れる。
みりんを少々。(酒で甘みが出ますのでごく少量)

7,弱火で煮込んで水分が無くなれば完成ですが、これからがミソですぐに食べると苦みばっかり舌につきますので、そのまま冷暗所(出来れば冷蔵庫)で2~3日寝かせたら味がまろやかになり絶品になります。

8,他に昆布や鰹節を入れたり、甘みを出すのに砂糖や、苦みを殺すために味噌を入れたりする方もおられますが、時間がかかりますがシンプルが一番です。

尚、天ぷらの場合は2,のゴミ、ほこりを取った後、ざるにあけて約二時間。低温(甘みが出ます)でじっくり上げて塩をふりかけていただきます。(天つゆよりも美味い)

以上です。時間をかけただけ美味いですよ。
是非挑戦してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピの、ご紹介、感動しました。
つくだ煮にして食べるのは、初めてです。
たのしみ!です

ありがとう、ございました。

お礼日時:2002/03/09 23:28

私は,日本酒を・・・。



『辛口・端麗』が尊ばれる日本酒,中でも新潟のものは良いと言われますが,「端麗」を追求しすぎて,水になっちゃったお酒は嫌いです。(新潟の有名なお酒などたくさんあります)
でも,そんな私がお勧めするお酒は,なぜか新潟のお酒も入っている。

「八海山」純米吟醸(新潟県六日町:八海醸造株式会社)
すっきりとした喉越しなのに味わい深い逸品。ほっ・・・・・・・とする飲み口です。アルコール度数14~15度 日本酒度+5
http://www.hakkaisan.co.jp/

「松乃井」にごり酒(新潟県川西町:松乃井酒造場)
酸味・苦味が押さえられた,飲み口の良いにごり酒です。あまりの飲み口の良さにアルコール度数を忘れさせる逸品です。ちなみに,アルコール度数は,「21度以上」です。(上限なし:ビンの中でも醗酵中!)
http://www5.ocn.ne.jp/~matsunoi/

「龜」純米大吟醸(静岡県岡部町:初亀醸造)
私の中では,八海山と双璧をなすお酒です。ただし,お勧めはしません。お値段が・・・12000円・・・「桁」間違ってないよ。アルコール度数14~15度 日本酒度+5

「からっ風」本醸造(静岡県浜北市:花の舞酒造株式会社)
醸造用アルコールが大ッ嫌いな私が飲む唯一の本醸造。すっきりした喉越しは○。
季節限定品なので,今は手に入りません。アルコール度数14~15度
http://www.hananomai.co.jp/

基本的には,純米酒しか飲まないです。
ほとんどの日本酒は「冷や」で飲みますが,ここに紹介したお酒は,「燗」づけしてもうまいです!
(これを書くと,反論がすごいだろうなぁ・・・。「あなたは日本酒を知らない」って・・・。もちろん,私は,同じ言葉をそっくり返していますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

なるほど。承りました。

お礼日時:2002/03/09 23:24

こんばんは。



『料理』についての回答です。
 何年か前に一度だけ食事をしたのですが自由が丘にある「したごころ」というお店がお酒も料理もおいしかった記憶があります。今もあるといいのですが。
 
 「好きな食物」銀しゃりですね。あとは豆・豆製品とナッツ類。歯ごたえのいいものが好きです。

 「お酒」美少年、おいしいと思います。あと小倉美人もなかなかです。あと男山復古酒・・・いえ、怪しい名前のお酒が好きと言う訳じゃないのですが、偏りましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。

「銀しゃり」は、やはり日本人の味覚の中心なのですね。鉄の大釜で炊いた御飯、死ぬ前にもう一度食べてみたい。お焦げのおにぎりも。
むかし、風呂の水汲み・洗濯と並んで、炊飯は大変な仕事だったのです。煙たいし。マ、それはともかく。

自由が丘の「したごころ」
および
お酒
のご紹介、しかと承りました。

お礼日時:2002/03/09 01:43

大阪です。


絶品の日本酒は、大阪府の北に能勢町ってあるのですが、秋鹿酒造の「秋鹿」です。よく辛口度って表示していますが+15前後なので、超辛口ですね。
しかし、ちょっとトロミがあり、さほど辛いとは感じませんが美味いですね。私の中での次点は新潟の「〆張鶴」これも美味いです。あっさり系です。
「食」は「秋鹿」には焼鳥。ささみのわさび焼、せせりの塩焼、肝は味噌かタレで。その後、きゅうりのヌカの浅漬けと鳥皮のお茶漬け。これは常温で。
「〆張鶴」は寿司ですか。ヒラメ、生蛸、蒸しアナゴ、アジ、中トロ、茶碗蒸し、生うに、赤だし、たまご。これは、きりっと冷やすか温めの燗かなあ。
寿司は、小ぶりでにぎってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。

「秋鹿」はNo5.のgokurakuyamaさんも推薦されていました。ウーン。

「ささみのわさび焼」にそそられます。焼きの、技があるのでしょうね。

美味しい食材のオン・パレードに心がやけに、ざわついて参りました。

お礼日時:2002/03/09 01:27

日本酒は地元愛知県は三河の白老酒造の「豊壌」ガス機です。

きりっとしていて後口が良く潔い飲み口が好きです。

色の方は私がオリジナルで良く作るのはカブを極薄切りにして塩をしておきしなっとしたものでたらことわさびの茎をあえた物をはさんだものです。

ウニの塩からをはさんでもあいますよ。
ホタテの貝柱をさっと湯がいた物にエシャロットのみじん切りを混ぜてマヨネーズであえた物をはさんでもうまいんですよね、変化球ですが。


この2つがあったらもう何も云うことはありません。

東京にいたときは日本酒は四谷の鈴傳さんで選べたんですが今は名古屋なんで結構苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

なにかこう、さりげなく美味なるものを、ご伝授いただいたようで感激しています。いくら食べても、飽きが来ないで食べ続けられる印象の…………
つくり慣れていらっしゃる。

お酒の、ご紹介もありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 01:17

日本酒でしたら兵庫県 丹波・市島町 西山酒造の「小鼓」が美味いですよ。


4種類ほどありますが参考にURL書いておきます。
http://www.asahiya1.com/kotuzumi.html
後、同じ兵庫県の香住町にある「香住鶴」。
めったに手に入りませんが大阪府・能勢町の「あきしか」(漢字が思い出せませんが非常に高価です)あたりでしょうか?。

それから絶品の「食」ということですが、これからの季節やはり山菜でしょう。
今まっ盛りは「ふきのとう」*醤油と日本酒たっぷり、みりんを少々で3日間ほどかければ絶品です。
もし、ご希望でしたらレシピ書きますよ。
もう少しすれば「つくし」の卵とじ風佃煮。
そしてワラビ、ふき、花山椒、タラの芽、シオデ、そして山菜の天ぷら(タラの芽、ふきのとう、オオバコ、タンポポの葉っぱ、カラスのエンドウ、ヨモギの新芽 *美味い順です)、タケノコ、ノビル(美味いですよ)
まあ、酒のつまみには上記の天ぷら、ノビル(球根をマヨネーズでそのまま)あたりが最高ですね。
ああ、早く食べたい!!1!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
拝誦しておりまして、なんかもう堪らなくなって参りました。
美味い順とは泣かせてくださいますね「gokurakuyama」さん、ウン!HNも良し。

山菜や野草は、知る人ぞ知るグルメの世界なのでしょうね。
わたしくしは、生(サラダ)か天麩羅で芸がありません。「ふきのとう」も生(なま)でしか食べたことがありません。煮付けの技を、ご披瀝いただけませんでしょうか。是非、お教えくださいませ。

タンポポの葉;「サラド・デ・ポポンタ」の苦味が美味ですね。
シオデ;は知りませんでした。
オオバコ;先の大戦に従軍した軍医さんが著された『北千島日記』に、その漬物のことが書かれており、唖然としたほど私は無知です。寒冷の地、野菜の栽培がむつかしく、貴重なものだったようです。通称、カエルっ葉というのでしょうか。

「出て来い、出て来い。ご馳走出て来い」そう思いながら山野を巡るのって、下世話になってしまい恐縮ですが、最高の気分なのでしょうね。
刺激されました。
これから研究させていただきます。
健康にもよいのでしょうね。

アップするとき、阿呆な質問かなぁと思ったのですが、良かったと思っております。
お暇があり、お気が向かれた折で宜しゅうございますので
「レシピ」の件、宜しく、お願い申し上げます。

お礼日時:2002/03/09 01:08

magelanさん こんばんは!


私はビール党で日本酒は飲めないのですが、
今年のお正月に友人と天橋立(京都府)に行ったときに
「酒呑童子」というお酒がお土産屋にありました。
そのネーミングが気に入った友人は大のお酒好きの
お父さんへのお土産に1本買って帰りました。
あとで訊くとこの「酒呑童子」、超辛口で辛口好きには
たまらない美味さだったそうで、お父さんは大喜びした
そうです。
    • good
    • 0

日本酒に合うというなら・・・カラスミですね!


日本酒は特に好みはないのですが・・・
「久保田」なんかはおいしかったように思います。
熊本の「美少年」も飲みやすかったですね。
あんまり意見になりませんですみません。
うまければ無名の酒でもいいんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。

「美少年」とは意味深なネーミングですね。

同感です。
美味ければ、
すなわち、自分の味覚に合えばよいのです。

お礼日時:2002/03/09 00:38

こんばんわ。



ちょっと意に反する回答かも知れませんが...。

昔、高校生の頃、友人の家に遊びに行き昼飯をご馳走になりました。そこのお袋さんの作った、普通の白ご飯と天ぷら。

そのときの白飯のうまさが、未だに忘れられません。透き通るように艶っぽく、絶妙に舌にまとわりつく粘りけ、そして、噛むほどににじみ出る甘み。
いや、私の陳腐な言葉ではとても表せません。

その後、社会人になり、色々な店で料理を食べましたが、名店と言われる料亭でも、あれほどの白飯を食べたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。

「瞼(まぶた)に残るあの御飯」というラジオ番組を聞いたことがありますけれど、わたくしも経験があります。

台風の大雨で家の前のどぶ川があふれ、床下浸水。買い物にも行けません。当時の冷蔵庫は保冷庫のようなものでしたから、すぐ食材が底をついてしまいました。
で、母は御飯を炊いて塩むすびをつくってくれたのですが、古漬けとワカメの味噌汁で食べた、あの御飯は美味でした。………

うまく言えないのですが、ちょっとした困窮のなかで摂る食事は、ひと味違うと思います。同じような体験をお持ちの人、多いと思います。

お礼日時:2002/03/09 00:32

magelanさん、こんばんは。


僕にとって絶品の食は、「河豚」ですね。
いや、別にfugutaだからってわけじゃないんですが…。

・・・・スイマセン。

河豚は1回しか食べた事がないんですが、それはもう、美味しいと、思いましたです。ハイ。
まさに絶品かと。  でももう一生食べれないかもな~(泣)
1回だけでも食べた事あるから「経験者」にさせていただきました。(笑)

日本酒はこだわりないな~、美味しくて名前を覚えても次の日には忘れてますし。(笑)

いやー、いきなり素っ頓狂な回答で申し訳ありませんm(__)m
fugutaとしては、ど~しても答えたかったものですから・・。(苦笑)
ホント、すいません。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。

「○○づくし」ってよく耳にしますけれど、「ふぐ」は刺身から始まって、最後は雑炊ですか。ちょっと、キツイなというのが私の印象でした。

お礼日時:2002/03/09 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Q発言小町 私も辛口ですけど、発言小町て、辛口ですね てか、相手の身になって回答してないですよね。

発言小町

私も辛口ですけど、発言小町て、辛口ですね
てか、相手の身になって回答してないですよね。

Aベストアンサー

愚痴広場ですね

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Q『おあいそ』or『お会計』or『チェック』

『おあいそ』or『お会計』or『チェック』

飲食店でお会計をお願いする際は、
・『おあいそ』お願いします。
・『お会計』お願いします。
・『チェック』お願いします。
のどちらが正しいのでしょうか?

叉、男女や場所によって使い分けが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

正式には「おあいそ」はお愛想を意味し
いろいろな説もありますが、店側が業界用語として使う言葉になります。

例えば、夫婦2人で店を経営している飲食店などで
お客が会計をしようとレジ前に立っているのに
レジ係りの奥さんが違うことをやっていて気づかなかった時、
それに気づいた旦那さんが奥さんに対して「おあいそ」と使うのが正しい使い方で、
「お客さんがお会計だよ」という意味合いで使用するのが正解となり、
本来はお客が使う言葉ではありません。

欧米風に言えばチェック、日本ならお会計、というのが正しいのですが
私も飲食店に携わる仕事をしていたので解りますが
おあいそ・会計・チェック等お客側が主にこの3つを使うのが
今は普通となっているので、お店側はもう慣れっこになっていて
どれを使っても通常は違和感無く対応してくれると思います。

「正式」にこだわるのであれば「お会計お願いします」というのが間違いないですが
おあいそ・お会計・チェックはみんな使っているので
自分の好きな言い方でも良いのではないでしょうか?

お店側もおつりを渡す時、先に2千円になります。
などと言ってお札を先に渡したりしますが
正式には「なります」という使い方は間違いですよね。
それと同じでお客が「正式」な使い方をしてなくても
一般的な意味の通じる単語として活用しても問題は無いと思います。

正式には「おあいそ」はお愛想を意味し
いろいろな説もありますが、店側が業界用語として使う言葉になります。

例えば、夫婦2人で店を経営している飲食店などで
お客が会計をしようとレジ前に立っているのに
レジ係りの奥さんが違うことをやっていて気づかなかった時、
それに気づいた旦那さんが奥さんに対して「おあいそ」と使うのが正しい使い方で、
「お客さんがお会計だよ」という意味合いで使用するのが正解となり、
本来はお客が使う言葉ではありません。

欧米風に言えばチェック、日本ならお会計、とい...続きを読む

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Q『予約優先』『予約制』『完全予約制』の違いは何ですか?

『予約優先』『予約制』『完全予約制』の違いは何ですか?
美容院の予約なのですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「予約優先」と「予約制」はほぼ同じ意味じゃないでしょうか。
つまり 原則として予約が必要で、予約がなく突然来たお客さんは待ち時間を覚悟して下さい、と。

一方「完全予約制」はわざわざ「完全」というくらいなので
予約しないお客は一切受け付けられません、予約なしで来ちゃイヤよ、と。
人気店の場合は予約が無い客を入れる時間的な隙間が本当に無いので
あらかじめ「予約なしに来ても無駄ですよ」と言いたいのでしょう。

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Q『亀』という日本酒を探しています

知人が飲んだ酒で『亀』という日本酒があるそうです。
希少価値のある酒のようです。
ネットで探しても見つかりません。新潟の酒らしいのですが・・・
ちなみに「亀の翁」ではないらしいです。
とにかくラベルに一文字で『亀』とあったそうです。

ご存知の方いらしたら、何でもいいので情報教えて下さい。

Aベストアンサー

検索したら新潟じゃなく静岡産でならひとつありましたが
12000円ってのはなかなか…。

http://www.kudou.info/sakedb/database.cgi

参考URL:http://www.kudou.info/sakedb/database.cgi

Qレシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが
検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か
わからなくなります
いいサイトや検索方法ないですか?

料理本買えって回答でもいいです
暇なときにでも回答おねがいします

Aベストアンサー

検索するときに料理名の後に-クックパドってつける方法はどうでしょうか?
クックパドは検索に表示されないと思います

Q『さくらんぼ』と『ぐみ』

うちの庭には、さくらんぼの木とぐみの木があります。
庭に植えて3年ほど経ちますが、実を付ける気配はありません。
特に何もしていないので、当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、、、。
さくらんぼのほうは1年目に2,3つ実を付けましたががそれ以来です。
ぐみの木のほうはさっぱりです。
嫁が選んで植えたのですが、嫁は全く何もせずです。
私は庭に植えた以上、やはり実がなって欲しいものの、誰に聞いてよいものやら、、、。
かなり初心者ですが、何でも良いのでご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

さくらんぼは自家受粉しませんが、お近くに他のさくらんぼの木が無いのではないでしょうか?
http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/sakuranbodb/sakuraqatop.html


人気Q&Aランキング