会社の上司が「顕正会」に洗脳されてしまい、部下の私達までも、しつこく勧誘されて困っています。

彼曰く、「顕正会こそが、唯一の真の宗教である。」・・だそうです。

「宗教と仕事は別だ」とは言うものの、実際に、「今、君の仕事が上手く行かないのは、顕正会に背いているからだ」と、訳の分からない事を言い出します。

私は、信教は個人の自由だと思っていますし、半ば強引に勧誘してくる「顕正会」のやり方に疑問を感じています。

顕正会の勧誘に、上手く打ち勝った方がいらっしゃいましたら、その「秘術」を私に伝授していただけないでしょうか。・・生の声を聞いてみたいのです。

検索エンジンによる関連サイトも多く閲覧しましたし、このサイトの過去ログも拝見しました。・・ですから、URLのご紹介は、ご遠慮いただければありがたいです。

A 回答 (2件)

実は私も今、その顕正会のことで困っています。

誘ってきたのが同じ職場の女性で、これから、何か逆恨みでもされたら、。。。と思うとちょっと怖いです。
やさしいいい子なのに、宗教の話し出すと顔が変わる、洗脳されてるなあ、と思うと苛立ちさえ感じます。

私の場合、あれよこれよで甘い顔していたら、本部へ連れていかれ入信してしまいました。
その後、ちゃんとお題目を唱えているか、ビデオ放映があるからとか誘ってきています。
先日は私の弟に会いたいと言ってきたので、さすがに困惑し、ネット上で調べたらいろいろ出てきたのでびっくりしました。

やはり、毅然とした態度がよろしいかと思います。甘い顔しているとどんどんつけこまれますから。
顕正会の教えや活動内容、等、決して怪しい集団ではありません。ただ、創価学会に対抗しようとしている点はへんだなあ、と思いました。
宗教は個人個人の問題なので、しつこく勧誘するのは間違っていると思うし、よその団体の悪口を言うのはおかしいと思うんです。その点が私が崇拝するのを辞めた理由です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私はこの1週間、多くの資料をもとに、集中的に勉強しました。

実は、この質問を投稿する前に顕正会の幹部に予告も無く会わされて、社会情勢や顕正会に関する正当性を「数字を交えて」威圧的に諭され、私自身、不快に感じておりました。

昨日、私の方から、その幹部に面会をお願いして話をしたところ、「言い訳」や「非を絶対に認めようとしない姿勢」を前面に押し出し、話になりませんでした。

自分達が「絶対の真」と、勘違いして信じてしまっているため、何を言っても受け付けないのです。

可愛そうな人達です。

このサイトは、ご覧になられたのでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/imei/index.html

冨士大石寺顕正会から逃れようとした為に、暴力を振るわれた方が多くみられます。
 要は、それでも、はっきりと断れる事が大事なのです。
 暴力、威嚇にも屈しない事でしょう。
 私の仲間も、よくやられました。所詮は、宗教という仮面の暴力集団です。
 私の紹介したサイトは、元顕正会の幹部の方ですが、間違いに気付かれ脱会されておられます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/imei/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたURLも含め、今回は、集中的に勉強させていただきました。こんなにも集中的に勉強したのは、数十年ぶりです。

おかげで、何を言われても、的確に反論が出来るまでになりました。「顕正会」は邪宗です。

ご回答ありがとうございました。