会社の上司が「顕正会」に洗脳されてしまい、部下の私達までも、しつこく勧誘されて困っています。

彼曰く、「顕正会こそが、唯一の真の宗教である。」・・だそうです。

「宗教と仕事は別だ」とは言うものの、実際に、「今、君の仕事が上手く行かないのは、顕正会に背いているからだ」と、訳の分からない事を言い出します。

私は、信教は個人の自由だと思っていますし、半ば強引に勧誘してくる「顕正会」のやり方に疑問を感じています。

顕正会の勧誘に、上手く打ち勝った方がいらっしゃいましたら、その「秘術」を私に伝授していただけないでしょうか。・・生の声を聞いてみたいのです。

検索エンジンによる関連サイトも多く閲覧しましたし、このサイトの過去ログも拝見しました。・・ですから、URLのご紹介は、ご遠慮いただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実は私も今、その顕正会のことで困っています。


誘ってきたのが同じ職場の女性で、これから、何か逆恨みでもされたら、。。。と思うとちょっと怖いです。
やさしいいい子なのに、宗教の話し出すと顔が変わる、洗脳されてるなあ、と思うと苛立ちさえ感じます。

私の場合、あれよこれよで甘い顔していたら、本部へ連れていかれ入信してしまいました。
その後、ちゃんとお題目を唱えているか、ビデオ放映があるからとか誘ってきています。
先日は私の弟に会いたいと言ってきたので、さすがに困惑し、ネット上で調べたらいろいろ出てきたのでびっくりしました。

やはり、毅然とした態度がよろしいかと思います。甘い顔しているとどんどんつけこまれますから。
顕正会の教えや活動内容、等、決して怪しい集団ではありません。ただ、創価学会に対抗しようとしている点はへんだなあ、と思いました。
宗教は個人個人の問題なので、しつこく勧誘するのは間違っていると思うし、よその団体の悪口を言うのはおかしいと思うんです。その点が私が崇拝するのを辞めた理由です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/03/15 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこの1週間、多くの資料をもとに、集中的に勉強しました。

実は、この質問を投稿する前に顕正会の幹部に予告も無く会わされて、社会情勢や顕正会に関する正当性を「数字を交えて」威圧的に諭され、私自身、不快に感じておりました。

昨日、私の方から、その幹部に面会をお願いして話をしたところ、「言い訳」や「非を絶対に認めようとしない姿勢」を前面に押し出し、話になりませんでした。

自分達が「絶対の真」と、勘違いして信じてしまっているため、何を言っても受け付けないのです。

可愛そうな人達です。

お礼日時:2002/03/15 23:29

 このサイトは、ご覧になられたのでしょうか?


http://homepage1.nifty.com/imei/index.html

 冨士大石寺顕正会から逃れようとした為に、暴力を振るわれた方が多くみられます。
 要は、それでも、はっきりと断れる事が大事なのです。
 暴力、威嚇にも屈しない事でしょう。
 私の仲間も、よくやられました。所詮は、宗教という仮面の暴力集団です。
 私の紹介したサイトは、元顕正会の幹部の方ですが、間違いに気付かれ脱会されておられます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/imei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたURLも含め、今回は、集中的に勉強させていただきました。こんなにも集中的に勉強したのは、数十年ぶりです。

おかげで、何を言われても、的確に反論が出来るまでになりました。「顕正会」は邪宗です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顕正会に勧誘されました・・・。

3歳の息子とショッピングモールへ行って、そこで初めて会った子連れのママさんに声をかけられ、
話も弾んだのでまた今度遊びましょうということで、メアド交換をしました。

その日の夜、そのママさんからさっそくメールがあり、
「家に遊びに来ませんか?」とのことだったので、
子供たちを遊ばせてあげたくて、なんの疑いもなく遊びに行きました。
すると、全然知らないもう一組の親子がいて、そのとき初めて(あれ?)と思ったのですが、
案の定、2人のママさんから「顕正会」という宗教に勧誘されてしまいました。
宗教には興味がないのできっぱりと断って、さっさと帰ってきたのですが、
私が彼女の携帯に赤外線送信したプロフィールには、私の住所も登録されていて、
名前も住所も電話番号も、個人情報がすべて彼女に知られていることに気付きました。
顕正会についてネットでしらべてみると、
入信報告書というものに勝手に名前を書かれて入会させられたという人もいるようで、怖くなりました。

私も入会させられてしまうのでしょうか?
住所が知られているので、家に何か届いたりしますか?
もし入会してしまったとして、引っ越して住所が変わっても入会したままなのでしょうか?

彼女のアドレスは、すぐに削除しました。
私はこれからどうすればよいですか?
このまま何もなかったように生活すればよいのでしょうか。
とても不安で眠れません・・・。

3歳の息子とショッピングモールへ行って、そこで初めて会った子連れのママさんに声をかけられ、
話も弾んだのでまた今度遊びましょうということで、メアド交換をしました。

その日の夜、そのママさんからさっそくメールがあり、
「家に遊びに来ませんか?」とのことだったので、
子供たちを遊ばせてあげたくて、なんの疑いもなく遊びに行きました。
すると、全然知らないもう一組の親子がいて、そのとき初めて(あれ?)と思ったのですが、
案の定、2人のママさんから「顕正会」という宗教に勧誘されてし...続きを読む

Aベストアンサー

顕正会では、必ず入信勤行と言って、初めての人と一緒に、会館か、自宅拠点(御本尊様が、安置してある場所)で勤行をやります。それを、断って来たのなら、入信していないし、もし、勝手に入信報告書を書いたりしたら、その会員は、除名処分(顕正会では、一番重い処分)になってしまうのでそんなことは、しないので安心して下さい。あと、なにか送ってきてものを買わせるとかもないので、安心して下さい。あるとしたら本とか新聞を送って来るかもしれないですが、それは無料で、配っているものなので、嫌なら送ってきた人に、返しても良いし、そのまま受け取っておいても良いです。

Q顕正会に勧誘されました

先日、高校時代の友人に誘われて食事に出かけました。
社会に出てからは初めての再会で、友人に迎えに来てもらいました。
久しぶりだったので、互いに近況を話していたんですが・・・
数時間後、帰ろうかという時になって、「実はどうしても聞いて欲しいことがある」と、顕正会への勧誘がはじまったのです。
その時は大変ショックでしたが、個人の信仰にケチをつける気はなかったので、とりあえず「自分には必要ない」と言って断りました。

帰宅後にネットで顕正会について検索をしていたのですが、その時になって以下の事がふと心配になったのです。

・友人に迎えに来てもらった=勧誘が自宅に来ないか?電話がかかってこないか?
・近況を話している時に職場の名前を言ってしまった=職場に電話や押しかけ等の迷惑がかからないか?さらに言えばそれが原因で私自身が職場にいられなくならないか?

勧誘目的とは知らず、勧誘の何時間も前に言ってしまった事とはいえ、我ながら迂闊だったと思います。
同じような経験をされた方で、実際にこのような被害に遭われた方はおられますか?
ずっとこんな心配をしながら過ごすのは正直嫌です。何かやっておいた方が良いこと等、ありますでしょうか?
ちなみに家族(両親)にはまだ伝えていません。やはり伝えておくべくでしょうか。

長々と申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

先日、高校時代の友人に誘われて食事に出かけました。
社会に出てからは初めての再会で、友人に迎えに来てもらいました。
久しぶりだったので、互いに近況を話していたんですが・・・
数時間後、帰ろうかという時になって、「実はどうしても聞いて欲しいことがある」と、顕正会への勧誘がはじまったのです。
その時は大変ショックでしたが、個人の信仰にケチをつける気はなかったので、とりあえず「自分には必要ない」と言って断りました。

帰宅後にネットで顕正会について検索をしていたのですが、その時になっ...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご両親に今回の顛末を話しましょう。
そしてその宗教に入信するつもりはない旨をはっきりと伝えましょう。
これでご自宅にその友人が来られても連絡を入れてきても対応は可能になります。

問題はその後友人と今後どういった関係でありたいか、です。
「高校時代の友人として」のみでの付き合いは話の内容から絶望的と思います。
彼との関係を一切断った方がよいです。
そのこともご両親に伝えましょう。
連絡が合っても取り次いでもらわない等の対応ができます。
あまりにしつこいようなら「絶交」を直接的にでも間接的にでも彼に伝えましょう。

なお、会社への押し掛け行為等についてですが
曲がりなりにも宗教団体の会員ですのでそこまでやるとは思えません。
もしそのような行為が発生した場合はあなた個人で対応せずに
会社として「迷惑行為を受けた」として警察に届け出てもらいましょう。

Q<長文ごめんなさい>顕正会の強引な勧誘に困ってます

顕正会に勧誘されました。

学校入学し知り合ってすぐの友人が趣味が合う子で今度一緒に来て語ろうよ!と言ってきたので何のためらいもなく、遊びにその人の家に行きました。
最初は楽しく話し ていたのですが 、 途中でこの子のお母さんが部屋に入ってきて、私が持病で学校を休みがちだという話になりました。
そこで「これを唱えたら治るよ」と言われいつの間にか宗教の話に。
私の家から遠いため、帰りたくても親迎えが来れなくて帰れませんでした。そして、準備してあった数珠とお経の本?を渡されました。
中国が攻めてくるとか、病気が治ったとかいろいろな話を聞かされました。仏間に連れて行かれ、一緒にお経?を唱えようと言ってきました。断りたかったけどその子の家族全員が来て唱える気満々だったので断れませんでした。「この紙に住所と生年月日と電話番号と名前を書いて」と言われ流石におかしいと思ったのですが、「唱える時に必要だから」みたいなことを言われ、この一回のために使われるだけだと思いあと、友人として心配してくれてるのかな?と思い書きました。
この日は、顕正会の素晴らしさを聞かされ、お経の本や数珠を持って帰らされただけでした。

しかし、昨日、私の親友から電話がありました。勧誘する子に遊ぼうと誘われてもう一緒にいるけど一人はイヤだから助けてと言われたので私もその場に行きました。私たちは、勧誘されないようにずっと話題を作ったりして話しつづけました。
しかし、その子が携帯を気にしはじめ、その後すぐに知らないおばさんたちが来て、顕正会の長い話のあと、車に乗せられ、知らない家に連れて行かれました。
仏間に連れて行かれ、私と同じように紙に個人情報を書かされていました。親友も、怪しんで書くのをためらっていましたが、遊びに誘った子の他に大人が4人もいたので黙って従いました。
でも、驚くことに入信書と書かれた紙に親友に書かせた個人情報を勝手に書き写していたのです。何をしているのか聞いたら「あなたが唱えたことをごほんぞん様に伝えるだけのものだから、心配しないで」と言われました。親友が書かされた紙を1人が「じゃあ、これは私が持っておきます」とか、大人で話していて、大事そうにバックにしまっていました。私も勝手に知らない所で入信書にサインされているみたいです。その後、1人が私に「あなたは、私と車で話そう」と言って車に連れて行かれました。
話の内容は、なんで集まりに参加しないのか?や最近どう?とか顕正会の素晴らしさを聞かされました。いつも今度集まりがあるから来ないかと言われますが、用事があると言ってすべて断っていますが、限界があります。

最近、7人がつぎつぎと強引な勧誘に合い怖くて泣いていた子もいました。
その子とはクラスも一緒なので気まずいです。
あと、顕正会は結構事件を起こしてるみたいなのでとても怖いです。
私の親にも相談しましたが対処がわからないようです。
卒業したら縁を切ろうと思うのですが個人情報を知られているのでどうしていいかわかりません。
入信書に勝手に個人情報を使いサインするのって詐欺ですよね??
どのような断り方がいいのでしょうか?
あと、入信書についてどうすればいいのか教えてください。お願いします。

顕正会に勧誘されました。

学校入学し知り合ってすぐの友人が趣味が合う子で今度一緒に来て語ろうよ!と言ってきたので何のためらいもなく、遊びにその人の家に行きました。
最初は楽しく話し ていたのですが 、 途中でこの子のお母さんが部屋に入ってきて、私が持病で学校を休みがちだという話になりました。
そこで「これを唱えたら治るよ」と言われいつの間にか宗教の話に。
私の家から遠いため、帰りたくても親迎えが来れなくて帰れませんでした。そして、準備してあった数珠とお経の本?を渡されました。
中...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者さまは高校生でしょうか?大学生でしょうか?成人されていますか?
未成年ならば 
「私の父親を通してください」とはっきり言いましょう。
友達には
「ずっと友達でいたいから(ここ強調ね)だから 宗教の話はいっさいしないでください。」と言いましょう
それでも宗教の話をされるなら きっぱり 「父親から宗教の話をする子とはつきあうなと禁止されている」と絶交しましょう。

今置かれてる状況を 大学なら学生課等にきちんと親同伴で説明すべきです。
世の中に出るとけっこういろいろ勧誘されます。
毅然とした態度で臨みましょう。最初の時点で隙を見せてはいけません。
相手は「嫌われたくない」という優しい気持ちの隙をついてきます

尼崎の悲惨な事件を覚えておられますか?
他人事ではありませんよ。貴方の親御さんは少しのんびり構えておられるようです。
お父さんにしっかりと相手のお母さんにはっきり 「宗教の話をするならつきあわない」と言ってもらってください。
重要なのは 人垣です。 味方になってくれる親戚等おられませんか?
そうゆう人たちにも 相談して 実情をわかってもらっておいてください。
何かあったときは そうゆう人たちとも一丸となって対処してください。
一番悪いパターンは
嫌われるのが怖くて なんとなく言うことを訊いてるうちにどんどん深みにはまって洗脳されるパターンです。

まだお金を払っておられませんよね?
お金はぜったいに一円でも払ってはだめです。
ただの500円でも払ったら 貴方は承諾したことになります。
ぜったいになにがあっても お金を払ってはいけません。
貴方は 毅然とした態度で 入会もしていない だからお金も払う必要がありません。
拝むのは 頼んだわけじゃない

もしその個人情報がどうこう言われたら 「脅されて書かされたけれど 何の意味があったのか説明もなくまったくわからない」と言いましょう。

もし私だったら あらかじめ警察に届けておきます。
被害と言えないですが 本当に怖いと恐怖だけは伝えておきましょう。

卒業したあとが本当の危険だと思います。
親から離れるのでしょう?
毅然とした態度でね
今から 絶交してもいいと思うのですが、、、、

ご質問者さまは高校生でしょうか?大学生でしょうか?成人されていますか?
未成年ならば 
「私の父親を通してください」とはっきり言いましょう。
友達には
「ずっと友達でいたいから(ここ強調ね)だから 宗教の話はいっさいしないでください。」と言いましょう
それでも宗教の話をされるなら きっぱり 「父親から宗教の話をする子とはつきあうなと禁止されている」と絶交しましょう。

今置かれてる状況を 大学なら学生課等にきちんと親同伴で説明すべきです。
世の中に出るとけっこういろいろ勧誘されま...続きを読む

Q顕正会に勧誘され、お守りを捨ててしまいました

顕正会に勧誘され、その時に車にあった交通安全のお守りを3つ、ゴミ箱に捨ててしまいました。
帰宅してからネットで顕正会について調べるうちにだんだん、疑わしく
なってきたため、お守りを捨てたことを後悔しています。
車を運転していても事故にでもあうのではと、不安感もあります。
こういった場合はどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

守りにはなんの効力もありません。
気持ちの問題だと思います。

私も車にお守りを飾ってありましたが、この団体の会員に捨てられました。
それから1年近く経ちますが、事故など起こしたことはありません。
捨てた会員も元気に過ごしています。

あまり気にせず過ごされてはいかがでしょうか?

また、この団体は破壊的カルトです。
破壊的カルトから身を守るには一切関わらない(彼らから逃げる、連絡を一切絶つ)ことなのだそうです。
関わっていると無意識にマインドコントロールをかけられます。
気をつけてください。

Q宗教勧誘を上手く断る方法は?

ひと月ほど前、友達から宗教の勧誘を受けました。私の事を真剣に考えて誘ってくれているのは良くわかるのですが、私にはその気がありません。友達とはこの先もずっと付き合っていきたいのですが、相手を傷つけずに上手く断る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

それをそのまま言ってあげればいいと思いますよ。
自分がやる気がないこと
相手が続けるのは自由だということ
友達でいたいことを伝えること
それでいいと思います。

経験ですが、私も友人に創価学会がいます。
勧誘はありましたが、上のことをきちんと伝えました。
今でも友人です。
注意したいのは相手が本気で信仰しているなら否定だけはしない事です。信仰を理解した上で断ること。
何にしても否定されることは傷ついてしまいますし、時に反抗してしまいますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報