まずは、温泉の湯につかった一瞬ですね。あ~ぁ。

私は、耳の手術で3ヶ月程入院しました。
さすがに2ヶ月たった頃から、浮き世と離れました。
はじめは、取り残された、あせりもありましたが、そのうち段々仙人となりました。

皆様一瞬でもいいですから、浮き世と離れた経験おありですか?

なるべく明るいめにね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワンコは元気ハツラツです。



2、3 の素敵な回答、深くうなずけます。。そこで私も思い出したこと。

昔、ある山に泊りがけで登山して、山頂近くのヒュッテに泊まった時、
夜、外にでると、満天の星空でした。
星のシャワー状態で、星が掴めるのではないか・・と錯覚した程です。
そんな美しい風景の中、草むらで用をたしていたワタシ。。。ウフ。

数年前、イタリア旅行をした帰りの飛行機で、何時間が経って、
機内も暗くなり、皆眠っていたのですが、ふと、窓から地上をみると、
真っ暗な大地にまあるい円形の灯りが点々と灯っていました。
どーみても、電気の灯りではないので、すごく不思議な風景でした。
どこの国だろう・・どっかの民族だろうか・・
またその空路を飛ぶ時、みれるとイイナ・。。。と思っています。

いつか体験したいのが、飛行機から虹を眺めることです。
円形らしいです。見てみたいデス・・・。

あと、フェリーでトアル港から一日かけて大阪南港まで行く便に乗ったとき、
明け方、フェリーから見える、大阪、神戸を眺め、ご来光を待ちながら、
関西国際空港も見えていました。すると、私達の乗っているフェリーの
上空に飛行機が見えました。でも飛行機といっても、見えていたのは
腹の部分でした。かなりの至近距離だったので、もしかして
このまま墜落するのかなーーーーと思いながら眺めていました。
墜落したら、すごい事態になるぞーと思ったら、飛行機は、無事、上昇。
あれは、一体なんだったんだろう・・。
フェリーの乗客は殆どが眠っていたので、変な気分でしたよ。

ふうー、今日は天気が良かったのに、昼寝ばっかりしていて、
外出といえば、ワンコの散歩くらいでした。
休みの日はテレビでもニュースはみないので、プチ浮き世離れしやすいです。

家のワンコも出来はいいとはいえませんが、かけがえのない存在です。
アイツのお陰でワタシは仙人状態の時を乗り切ることができたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん。再度ありがとうございます。

満天の星空、すてきですね。山のヒュッテでね。
そりゃあ、平地で見るより、確実に星には近かかったはずですよ。
しかも廻りは真っ暗で星明かりのなかで、用を・・・はははー。しっかり月明かりで、明るかったりしてね。

飛行機からみた円形の光、一体なんだったんでしょうね。
それが、いくつもね、幻想的ですね。
夜、北極の上空を通過中、機内アナウンスで、機長さんがわざわざ言ってくれました。
「皆様、本機左斜め前上空にオーロラがみえます」と、
あまりはっきりとは見えませんでしたが、怪しく光り輝いてましたよ。
その光が雲に反射して、宝石箱のようでした。

ちょっと、風をあたりに、目をこすりながら、甲板に。
そこでみたのが、夜空にでっかいクジラの腹、そりゃあ一瞬浮き世を忘れますね。
夜フェリーの中から見知らぬ街の光を眺めてますと、そんな感じになりますね。

おたがい大切にしましょうね、ワンコタンを。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 11:12

大学入試の時の最後の追い込みでしばらく部屋にこもっていたとき、そのときにけっこう大きな出来事が社会であったのですが全く知らなかったです。


思えば浮世から完全に離れていたと思います。(ちょっと暗いですが)
 
あとフェリーで2泊3日を船の上で過ごしたときに夜広大な海原に月の光だけが輝いて、見上げると星がいっぱいでその光景をぼ~っとみていたときは本当に浮世から離れ別世界にいたように思います。
今から思い出しても感動的な光景でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorasorasoraさん。こんにちは。

全然暗くありませんよ。
そう、受験勉強ね。わかります。
私も短期間ではありますが、閉じこもってやったことがあります。
そのころの写真を見ますと、恐ろしい形相をしています。
頬はこけ、青白く、異様にメガネの奥の目がらんらんとしてます。
そういう地獄の経験したからでしょうか、受かった後はあまり勉強しなくなりました。(汗)

フェリーでのご体験、素晴らしかったですね。本当に別世界だったでしょう。
やがてふわふわと、その中に吸い込まれていくような感じでしたでしょうね。
最近田舎で、都会の子にそんな星空をみせたら、「こわい」と言った話を耳にしました。
美しいと思える感性を失いたくありませんよね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 10:41

浮世離れといえば飛行機です。


飛行機に乗って、地上を見下ろすとき。
昼間の飛行で雲の切れ間から、地図で見慣れた半島をくっきりと
見たとき。夜の飛行でこれから降りる街の明かりを見下ろすとき。
雨天の飛行で雷を水平の視点から見るとき。
「おお、神の視点って感じ…」といつも感動してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimosa2001さん。おひさしぶりです。

そうそう、飛行機ですよね。
離陸して、雲の中に入り、ちょっとガタガタ揺れて、やがて雲の上に出た時って、本当に浮世を離れた気分になりますね。
眼下は雲海、上空は薄い雲に青空、爽快ですよね。
雲の切れ目から、海に浮かぶ船がみえたり、岬が見えたり、まさに神の視点ですね!
今夜間飛行で思いだしましたが「翼よあれがパリの灯だ」いい映画でした。
それからサンテックス、それから香水、といろいろ思い浮かびます。夢がありますね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 10:01

明るめにね。

明るめに・・・。

高校時代、チャリンコで学校にいつもどおり登校していたら、
校門前の信号が赤になったので止ろうとしました。
その瞬間、車にはねら?れて、空を舞い、深い溝におちて・・・。

というのは少しニュアンス違いますかね・・エヘッ。

ええっと、浮き世と離れてしまったような経験。

電器屋に行くと、マッサージ器がありますよね?
それでマッサージしている瞬間ですね。
今までの経験から○ァミリーというメーカーのマッサージ器が
私に我を忘れさせるほど疲労回復効果アリでした。
きっと、恍惚に満ちた表情をしていることでしょう・・・。

あとは、一度、仕事を辞めたことがあるんですけど、失業保険をもらっている
期間、何もしなかったので、私もある意味、仙人状態になりました。
会話するのは犬だけ・・・・・でした。その時期、犬とのコミュニケーションの時間が
すごく増えたので、それからワンコとより強い絆で結ばれたように思います。

それではまた~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん。まいどです。愛犬お元気?

チャリンコで空を舞う、まさに浮世を離れた一瞬じゃあないですか。
私も雪の道で、4mぐらい落下したときは、まさにそんな気分でしたよ。

あるある、マッサージ器ね。あれってそんなに気持ちいいですか?
足の裏をごりごりするやつ。最初はこそばゆくて、おそるおそる我慢してやるんですが、
そのうちはまってきますね。なんとも言えない快感になりますね。

hana-furuさんも、仙人状態になりましたか。
本当に最初はあせりましたよ。世間においてきぼりにされそうで。
私なんかも、失業保険2回経験がありますよ。

私の犬は捨て犬でした。なんとなく私にじゃれついてきたので、以来飼ってます。
出来は悪いのですが、可愛いです。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェザーニュースの天気予報って信頼出来ますか?

ウェザーニュースの天気予報って信頼出来ますか?

Aベストアンサー

どうでしょうね?、
あの会社は営利を追及する会社です、
しかしながら、気象予報運営会社なんで気象庁の予報官が発表する内容とは大きくずれる事は出来ません、
もっと言うなら、TVなどで話す内容は其の予報から一歩も逸脱できないと言う事です、
なので、TVでの内容、は外れます、

それでも、気象状態で売り上げなどが大きく左右される企業、
正確な物を求めて気象会社へ結構高い費用を支払ってます、
例えば、○月○日午後六時のこの辺りの雨の状態などを求めるんです、

提供する内容の根本が違います、費用も莫大に掛かります、
だから先代の南極観測船の「しらせ」を買い受ける事が出来るんです、

未だ有ります、有料(ごく小額)の会費を取って(自称百数十万と言われてますが)登録させ、ウェザーニュース版SNSを運営して色々と利用させて少しだけ見合うものを提供してるようですが。

大きな費用を払う顧客には相当に正確な物は提供してると思います。

Qもやもや、いらいら、あせりの昇華法

お金をかけずに、もやもや・いらいら・あせりを昇華する何かいい方法がないでしょうか。

井戸端会議が盛んな地域なので、近所を走るなど近所の目に触れる方法以外でお願いします。

Aベストアンサー

・目を閉じて深呼吸

・自然の力をかりる
 山や海をドライブ、公園を散歩、温泉に入る。
 手っ取り早いのは、ベランダで外をボーっと眺める。
 自然の中の一部だと思ったとき、私の悩みなんてちっぽけだと思うんです。

・お笑い番組を見る 笑うことは心身ともに良いことです。
 笑えないときは余程疲れてる時。バロメーターにもなります。

・寝る 明日は明日の風がふく

Qウェザーニュースタッチ

ウェザーニュースタッチは金 を払わないと利用できないの ですか? 親に聞いたら、私はパケット通信料定額サービスというものは入ってるみたいですが、isnetというのには入ってないみたいです。

Aベストアンサー

ウェザーニュースタッチは、加入にはお金要りませんが、サービスに100円から4000円くらい課金されます。

Qあせりを克服したい!!

 私は落ち着きがなくあせる傾向があります。よく周囲から「あせるな。おちつけ」と再三いわれます。あせらんように努力はしてはいますが、まだあせってるってかんじでとられ、かなり怒鳴られている状況です。

 ここまでくると過去のトラウマかなんかがあせりの原因のような気がします。
 みなさんは、あせらないために何か工夫をしたりしていますか。いろいろな意見きかせていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは!

私もせっかちであせり屋さんです。
いい年をとってもそうですからね、性格なのかしらね?
なんか急いでしまうのです、早くしなくちゃ!と思ってしまうんですねぇ。

zoy255さんは、普段早口ですか?
もしそうでしたら、なるべく普段からゆっくりお喋りするように心がけてみて下さい。
不思議に物事も落ち着いて考えられますよ。
あせった時ほど、わざとにゆ~~っくりに話してみましょう。
その間に頭で素早く考えるのです、どう対処すれば良いかを。口はゆっくり、頭はフル回転です。

落ち着いている人は、だいたいがスロ-な話し方ですし、
あせる人は早口が多いなぁと、最近発見しました。
私もゆくっり話すことで、少しだけ?克服しました。

お互い頑張りましょうね。
でも・・・zoy255さんがゆっくりな口調の方でしたら、
全くお役に立てないアドバイスになりますね。
その時はごめんなさいです。
何分せっかちなものでして、お許しを!

Qウインドウズ7 ウェザーニュースがみれません。

ウインドウズ7
インターネットエクスプローラー9
アドビフラッシュプレーヤー10.3.183.5

なのですが、
ウェザーニュースの
全国の天気

県名

地名 ここで画面が真っ黒になります。


どうやったら直りましょうか?

教えてください!!!!!!!お願いいたします。

Aベストアンサー

このことについては私も質問しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6937284.html

回避策としてフラッシュプレーヤーを一度削除して古いバージョンを入れると問題が発生しない事を確認しています。
また、ウェザーニュースにメールで問い合わせしていますが、向こうでも「現象を確認していて原因究明にあたっているところ」と言うメールが送られてきています。

Q「ママがね…」「パパがね…」「お父さんがね…」

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うのです。
おかしくありませんか?

問題なのは上司に「今日ね、ママがね、用事でいないんですよ。△△ちゃん(←孫の名)の面倒見なきゃいけないんで休みます。」と平気で言います。

さらに自分のことは「○○さんがね←自分の苗字」時には娘さんのことを「××さんがね←娘さんの苗字」と言います。

転勤で、この職場に来た人など、彼女の言い方に驚く人もいますが、ほとんどの人は特別な反応をしません。

私はたとえ家族のこととはいえ、他人に話しをするのに「パパがね…ママがね…」は非常識だと思うし、ましてや上司に「ママがね…」は、あまりだと思うのですが、上司は怒るでもなく、周りの人も気に止めている風でもありません。

これって普通なんでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うので...続きを読む

Aベストアンサー

日本語って面白いですよね。 何かの本で読みましたけど、その家族の一番年下の基準で家族の呼称が変わるんですよ。 うちの父も孫(私の息子)の前では私の事を「パパ」と呼びます。 自分の父親にパパと呼ばれるのも変ですよね。

ただ、皆さんもご指摘の通り職場でそれを持ち出すのは、非常識とまではいいませんが、「お里が知れる」って感じで軽く軽蔑しちゃいますよね。

QウェザーニュースのM1・M2・M3の意味とは?

BSデジタルDATAの「ウェザーニュース」という番組で質問があります。
画面を見て、日にちの横にあるM1(青)・M2(黄)・M3(赤)という三つの丸は何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

(株)ウェザーニューズ独自で設定した災害レベルの規定値だそうです。

以下、参考URLより転載です。

災害レベル:(株)ウェザーニューズ独自で設定した規定値
災害レベル1 [M1]:平常
全国的な晴天時~一部の地域に大雨・洪水注意報または警報レベルの現象が予想
される時
災害レベル2 [M2]:注意
大雨・洪水注意報または警報レベルの現象が予想される時
災害レベル3 [M3]:警戒
政令指定都市または広範囲に、大雨・洪水注意報または警報レベルの現象が予想
される時~台風などの接近によって広範囲に大規模な災害の発生が予想される時

参考URL:http://weathernews.com/jp/c/press/2003/pdf/030919ch744.pdf

Q太ったね太ったね

会社の上司にデリカシーのない人がいます。
あいさつは返してくれない。
指示やらなにやらは怒鳴って口が悪い。
責任は部下に押し付けようとする。
年配の女性社員に向かって
「パソコンの新品交換と一緒にあなたも若い子と交換されればいいのに~」
と言ったりする。

仕事はできるようなのですが、
口の悪さや性格からか、敵しかいないように感じます。

「よくあんな人の下で働けるね。」
と他の部署の人達から言われるのですが、
いやなことを言われてもうまく流したりして
上司なので、うまくやってきたつもりなんですが、
最近耐えられない言葉があって困っています。

「太ったね。」

って言葉なんです。

私がお昼にお弁当を食べようとすると
「そんなに食べたらここから家まで走って帰らないと。」
交通費精算の承認をもらおうとすると
「バスに乗った!?だから太るんだよ。」
接待に借り出されても
「この子最近太ったから、餌あげないで。」
と他の会社の人が大勢いる前で言ったり。

最初は「もう、ひどいです。気をつけます。」って言っていたんですが、
最近は何か言い返すのも嫌になってきました。


私はおととし精神的に体調を崩して食事があまりとれなくなりました。
身長163センチ、体重は47キロくらいだったんですが、
精神科に2年通ってようやく食事をしっかり摂れるようになってきて
今は体重が52キロあります。

上司に言われて、運動は大切だと思い、ジムに通って
体脂肪率を落としたりはしているのですが、
さすがに47キロは
1日1食で、点滴したり、の体重なので無理です。

私は今の体型が前のガリガリより気に入っていて、
心も健康になってきたところだし、
52キロくらいでいいかなと考えていました。

だけど、毎日のように体重について人前で言われたりして
自分はデブなのかと思ってきてしまって、
食べたものを吐いたりしてしまうようになりました。

他の先輩社員や課長がうまく
「今のは完全にアウトですよー」
「訴えますよー」
と笑ってフォローしてくれるのですが、とても辛いです。

52キロだったのが、今は50キロくらいになっています。
昨日もからかわれたので、
「もう体重は落としましたよ?」
と言ったら
「あん?顔はまんまるなまんまだな。もう遅いんじゃない?」
と言われました。

さすがにもう笑えなくなってきました。

真面目にもう言わないでと伝えてもダメ。
周りに助けてもらってもダメ。
もう何をしたら、どう伝えたら
やめてもらえるのかわかりません。

47キロに戻すべきなのでしょうか?
戻しても、きっと何か言われると思うんです。

体重のことを気にする女性は多いと思いますが、
私は過剰に反応しすぎなんでしょうか?

本人が嫌がっている内容は冗談になるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

会社の上司にデリカシーのない人がいます。
あいさつは返してくれない。
指示やらなにやらは怒鳴って口が悪い。
責任は部下に押し付けようとする。
年配の女性社員に向かって
「パソコンの新品交換と一緒にあなたも若い子と交換されればいいのに~」
と言ったりする。

仕事はできるようなのですが、
口の悪さや性格からか、敵しかいないように感じます。

「よくあんな人の下で働けるね。」
と他の部署の人達から言われるのですが、
いやなことを言われてもうまく流したりして
上司なので、うまくやってきたつも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

そうだな…私なら…
ICレコーダーをこれ見よがしにそいつの目の前に出して録音して、日付入りの日誌もつけ(そのメモ帳はタイトルを『セクハラ記録』と大きく書き、見えるように持ち歩く)、社内にセクハラ対策室があればそこに提出、なければ裁判を起こすかな。

勝てると思いますよ(笑

無神経な人に言葉が通じると思ったら大間違いですよ。

一番いいのは、会社を辞めてその人から離れることなんですが、そうも行かないですよね。
配置換えの希望とか出せませんか?

Qアプリのウェザーニュース タッチについて

ウェザーニュース タッチをアップデートをしました。
ようこそみんなで作る天気予報へ、
参加する(新規リポーター登録)が出てきました。
登録は無料ですか?登録はどのような内容で書くのですか?
本名とか書くのですか?
登録するとどのような事ができるのですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ペンネームで良いよ
別に何も投稿しなくても使えるし
その代わり、登録しない限りは普通の天気予報も見られないみたいだけどね

Q男性視点の際の女性って・・・(亀仙人)

昔、ドラゴンボールの亀仙人が女性がエアロビをしているテレビを食い入るように見ていたのを覚えています。
あの場合の番組って、ごくごくフツーに、女性インストラクターがエクササイズしているだけで、別にエロい意味はないんですよね?
でも、亀仙人は違う意味で見ていたんだと思うので・・・。そこで質問です。

スポーツなど、行動に一切のいやらしさ(エロさ?)のない状況でも、女性らしいラインなどの出るコスチュームだと男性は興奮するものなのでしょうか?

エアロビや新体操、テニスのミニスカートや体操着など、同じ女性側から見てると普通にスポーツしてるとしか見えないんですが・・・

あ・これは前提として、性的に女性を好む男性に対しての質問になります。さらに、すべての男性がそうであるというきめ付けが欲しいというわけでもありません。
回答者が個人的にどう思うかで、私の中の漠然とした疑問に答えていただけたらと思っています。

Aベストアンサー

仙人といえば、有名な「久米の仙人」の昔話をご存知ですか。雲に乗って下界を見下ろしていた仙人が、洗濯女のふくらはぎに見とれた途端、神通力を失い地上に落ちた、という話です。
洗濯女は、「行動に一切のいやらしさ(エロさ?)のない状況」に相当するでしょう。おそらく、水が掛かるので裾を少し捲くっていただけであって、単に作業の必要上の格好です。それなのに、仙人と来たら、「違う意味で見ていたん」です……。久米の仙人さえ墜落してしまうのだから、(私も含めた)世の男の考えてることなんて、推して知るべしですね。

さて、ご質問は「回答者が個人的にどう思うか」となっています。そこで、私の感じ方について。例えば、シャラポワや宮里藍や安藤美姫を、私は感心しながらテレビで観ています。しかし、競技中はあまり性的な感興を呼び起こされません。いずれも、体のラインが出るウエアを着ていますが。
「巨額の賞金やメダルがかかってるぅ!」と思うと、観ているだけのこっちにも、力が入って来るのです。「無駄に○起している場合じゃない、こりゃあ真剣勝負だ」と、引き込まれるわけですね。特に日本人選手の場合、女子は男子より世界上位に位置していることも多いし、「男以上に男らしい」勝負師の姿を見せてくれたりします。

eroticism を感じるのは、女子選手がレセプションやエキシビションなどで見せる姿ですね。競技そのものではなくて、その前や後の、緊張がほぐれた場面です。安藤美姫がエキシビションで着るウエアは、サービス満点にエロいですっ。以上、緊張する場面では精力も減退してしまう私が、お答えしました……。

仙人といえば、有名な「久米の仙人」の昔話をご存知ですか。雲に乗って下界を見下ろしていた仙人が、洗濯女のふくらはぎに見とれた途端、神通力を失い地上に落ちた、という話です。
洗濯女は、「行動に一切のいやらしさ(エロさ?)のない状況」に相当するでしょう。おそらく、水が掛かるので裾を少し捲くっていただけであって、単に作業の必要上の格好です。それなのに、仙人と来たら、「違う意味で見ていたん」です……。久米の仙人さえ墜落してしまうのだから、(私も含めた)世の男の考えてることなんて、推し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報