最近は物の発達でレコードがパソコンをとうせばCDになるとの話を聞いたのですが、何を使ってやるのでしょうか?
また、その機械はどこで、いくらで手にはいるのでしょうか?
正式名称など教えてください。

A 回答 (4件)

レコ-ドをお持ち、という事は、再生できる環境をお持ち


だ、という事ですよね。それを前提としてですが... 。

それと、パソコンを使わない選択枝を選べるのなら、
オーディオ用のCDレコーダーが出てますので、多少
割高ですが、大きな家電店で探せます。

パソコンを使うとすると、、、

オーディオとパソコンが近くにあるか、移動してこれる
時:

パソコンにCD-R(またはCD-RW)ドライブが付
いてなければそれを買ってきて(1万円を出るくらい)
パソコンに組み込みます。

そしたらパソコンのサウンドカードから出ているオーディ
オ端子とオーディオアンプの入力を接続してあとはソフト
の問題。 この時、入出力ともアンプのテ-プかMD端子
を使って接続すると楽かも。

パソコンと離れている時:

音質劣下を覚悟で#2の方の方法をとるくらいが実用的
でしょうね。 あまり一般的でないですけど、DATや
ビデオデッキ(の音声だけ)を使うのもありです。MD
よりは多少音が良いかも。

レコードからの音をパソコンのファイルに記録するための
ソフトと、CD-Rを焼くためのものが必要ですが、後者
はドライブについているはずなので、前者だけ、Vector
などのサイトから入手して下さい。 Windows のものなら
フリーのものがたくさん出てます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やってみます。

お礼日時:2002/03/09 12:08

確かにPCを使えばCD(CD-R)にすることができます。


(CD-R=1回だけ書き込み可能なCD)
しかし、周辺機器などを用意する必要があります。

1.音をPCへ取り込むためのハード。(サウンドカードとか)
2.編集するアプリケーション。(取り込んだ音声ファイルの編集をする)
3.音声ファイルをCDにするためのCD-Rドライブ。
4.生メディア(PC用)
これだけ買うのに3~4万ぐらいはかかるでしょうね。
最初から搭載されているPCもありますのでご自分のパソコンを確認してください。
以上の物はパソコンショップで購入できます。

もう一つのやり方としてはオーディオ用のCDライター。これはパソコンは必要
なく一般的なオーディオみたいに録音ボタンを押して記録します。操作は非常に
簡単ですが、取り込んだ音の編集は出来ません。3万ぐらいから買えます。
メディアは音楽用CD-Rを使います。(PC用は使用不可)これらはオーディオショップで購入できます。

以上2つともフォノイコライザー(RIAAカーブ用)は必要です。
まあ複雑ですがレコード→CD-Rは可能です。でも数枚のレコードをCD-R
にするんであれば、復刻されたCD(されていればですが)を購入した方がコスト的にも音質的にも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やってみます。

お礼日時:2002/03/09 12:08

私の場合は、ステレオが2階でパソコンが1階にあり、離れていますので、次のようにしています。


(1)レコードを再生し、MDに録音する
(2)MDをパソコンにつなぎ、再生しながらWAVファイルとして取り込む
(3)CD-Rに焼く

フォノイコライザーがあれば、途中でMDなどに落とすことも無く、レコードプレーヤを直接パソコンにつなげられます。
あとは、CD-Rドライブが無ければ買ってください。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やってみます。

お礼日時:2002/03/09 12:08

Winの場合は、サウンドカードが必要かもしれません。


Macの場合は、以下のアドレスのページを、参照されてください。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~camac/mac_lp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やってみます。

お礼日時:2002/03/09 12:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ