TVの音声をパソコンに録音しようとしてるのですが、どうもうまく行きません。
TVの音声出力端子をパソコンのマイク端子に繋いで音を拾っているんですけど、どんなに細かく音量調節をしたんですけどいざ録音してみると音割れ気味なんです。
やっぱりなにか拡張ボードかなにかを導入しないといけないのでしょうか。パソコンの音声入力端子につないでもウンともスンともいいません。どなたか良い方法を知ってる方がいればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的に、端子には、


1.マイク端子
2.LINE端子
があります。
マイク端子は低レベルの信号を扱い、LINE端子は、比較的高レベルの信号を扱います。
jajamoriさんの場合、TV outputから、パソコンのマイク端子につないでいるため、出力の大きい電気信号を、小さい出力の受け口であるマイク端子につないでしまっていることになります。よって、ボリューム調整でどんなに小さく絞っても、音割れなどが発生してしまうかもしれません。
要するに、マイク端子では、TVからの出力信号を余裕をもって受けることができないでいるのです。

信号レベルに関するお話でした。参考になれば、これ幸いです。
    • good
    • 0

音声入力端子つまりLine In 端子につなげば録音できるはずなので、できないってことはボリュームコントロールの「音量の調整」か「ライン入力」の「ミュート」にチェックが入っているかボリュームレベルが最低になっているかのどちらかでしょう。


「スタート」ボタンをクリックして「プログラム」を開いて「アクセサリー」を選び「エンターテイメント」の中の「ボリュームコントロール」をクリックしますと、「音量の調整」が出てきますので、そこで「ミュート」のチェックをはずし、音量レベルをいろいろいじってみて下さい。
パソコンのボリュームを上げ、スピーカーから音が出てくれば録音可能になります。
    • good
    • 0

マイク端子でうまく録音する方法は、抵抗入りのケーブルを


使うといいです。パソコン関係の量販店なら、必ずあると思います。

しかし、音声入力端子でうまくいかないのは、変ですね。
ドライバーがちゃんとインストールされているか、確認してみて下さい。
    • good
    • 0

マイク端子でなく背面にLINE-IN端子ってないですか?


そこに接続してボリュームコントロールでPCから音が出るようにする…
そうすれば録音も出来ると思いますが…
LINE-IN端子が無ければマイク端子に接続してボリュームコントロールで録音ボリュームを絞って録音し直すしかないです。
オプション→プロパティ→録音→OK→マイクの音量を少し下げる。。。です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウズのソフトでこういうものはありますか? 1音声を録音する 2 1で録音した音声を聞きながら

ウィンドウズのソフトでこういうものはありますか?
1音声を録音する
2 1で録音した音声を聞きながら音声を録音する
このようにしてどんどん音声を重ねていく
それをタイムラインで編集できる
それをなんらかの形式で出力できる
あるならURLで教えてください

Aベストアンサー

audacity
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/audacity/

で、可能です

Q録音した音声の音割れを修復する方法

先日録画した映像の音声の録音レベルがあっておらず、がさがさした感じに音が割れてしまいました。FinalcutやPro Toolsで修復する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、音が大きすぎたのでは、、、?

アウダシティなどだと、読み込んだ波形を選択して、縦に幅を伸ばすだけですけどね。

でも、録音時のピークフローがうまくいってないと、聞くに堪えない音質になりますよ。

Qパソコン等で使うマイクの端子を変えて(6.3mm)カラオケ機器に接続したらマイクとして使用可能ですか

パソコン等で使うマイクの端子を変えて(6.3mm)カラオケ機器に接続したらマイクとして使用可能ですか(´・ω・`)?
無知なもので、、

Aベストアンサー

できない可能性が高いです。マイクの方式が違うんで。パソコン用マイクはほぼ確実にエレクトレットコンデンサ型であり、こいつは電源を必要とします。なので3極プラグが付いています。

一方、カラオケのマイクはダイナミック型が普通であり、電源がいらないから2極プラグです。というわけでお互いにつなげられない物同士だから、プラグの形や大きさを合わせただけではどうにもなんないですよ。

もしカラオケ機でエレクトレットコンデンサ型のマイクを使っているのがあったら、パソコン用マイクでも使えることになりますが、プラグ内部の配線順序がパソコンとカラオケで同じである保証はないんで、変換ケーブルで鳴るかどうか不明です。最悪ぶっ壊すかも知れない。マイクが壊れるならまだしもカラオケ機をぶっ壊すと弁償するはめになるから、仕組みを理解せずに行動するのは避けるが吉でしょう。

Qライブ会場で録音するのに適した録音機器

今度好きなアーティスト(インディーズ)のライブに行きます。録音・撮影は特に問題ないというライブなので、ライブを録音しようと考えていますが、録音機器を持っていません。そこで、どのような録音機器を買えばキレイに音を録音することができるでしょうか?ローランドのR-09が人気みたいなので、これでもいいかなと思っているのですが、他にご推奨頂ける録音機器をお教えください。お願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね。ローランドのR-09は良いみたいですね。
私はZoomの H4 を使っており非常に満足しています。性能はだいたい同じではないかと思います。H4の方が安いかも?とにかくハンディーで、軽量で、使いやすく、SDカードを使いパソコンですぐ編集できますし。重宝しています。関連URL:
http://www.sudue.com/common_db/zoom/h4/
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/
http://www.rakuten.co.jp/sunmuse/712442/720447/720618/1782745/
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EH4%5E%5E
http://store.yahoo.co.jp/sunmuse/zoom-h4.html

Qカセットテープに録音されたものをCDに録音する方法はないでしょうか?

古いカセットテープや、音楽発表会などを録音したカセットテープをCDにして残したいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

音楽CDとしてCDデッキなどで聴きたいということであれば
ちょっとわかりませんが
MP3などで保存できればいいということであれば
http://www.sourcenext.com/titles/hob/69380/
こんなものがあります
ipodなくても使えます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報